• 26 May
    • 12日目 広島〜 ようやく帰路へ…

      こんにちわ、くまだです。この日は朝9時にお客さんと約束。広島駅から路面電車で30分、ホントなら近くで泊まりたかったんですが、全く無いという困った状況…まぁそんな事は置いときましょう(^o^)商談後、また同じ路面電車に乗って広島駅へ戻り、今回の出張はこれにて終了です。ここは広島駅の前ですね。さよーなら広島!!僕はマツダ大好きなので広島の町は歩いてるだけでもワクワクします。カープも大好きです。名残惜しいなぁ〜。この後は新大阪で東京行きに乗り換えて米原下車、そこからは新幹線無いので特急で小松へ、そして普通電車で松任へ。本当に、本当に、お疲れ様でした。次回出張は恐らく四国、来月です。今回の出張ほど長期になる事ありませんが、またチョコチョコと更新していきます(^o^)それでは〜。

      1
      テーマ:
  • 25 May
    • 11日目 山口〜広島 電車は辛いよ。

      こんにちわ、くまだです。この日は徳山からまずは光駅へ移動します。こーんか感じですね、見辛いですが、探してみましょう笑光駅到着後はタクシーでまずは1軒目のお客さんへ。新商品の紹介したら上手くハマってくれたので良かった良かった\(^o^)/そして次は柳井駅へ行き二件目。昼からはまた移動が大半で、ゆっくりと普通電車に揺られながら広島の天神川へ行き三件目。夕方4時、若干早いですが報告書記入の為にホテルへチェックイン!!革靴で歩くもんじゃない、足が痛くてたまらない…。報告書の前に、まずはゆっくり風呂に浸かります…それではお疲れ様でした。明日は最終日…やっと帰れる!子供に会える!

      テーマ:
    • 10日目 長崎〜山口 あ、雨だ!!

      こんにちわ、くまだです。この日は移動が大半、9時にホテルを出て博多駅へ向かいます。途中で食べたコロッケ、激ウマ。この後はレンタカーを返し新幹線で山口県徳山へ向かいます。そしてここから何とスマホの電源が切れてしまい写真がありません…笑徳山駅到着後はまずホテルへチェックイン、余計な荷物は置いていき、まずは初めての得意先へ挨拶も兼ねて商品紹介。夕方にもう一件立ち寄り、この日は7時に終わりました。しかし、実はこの日社長から電話があり、帰社後に買いて提出する出張報告書を毎日買いてFAXするようにと司令が…。帰社後また清書するので筆記するのは馬鹿馬鹿しいと思い、隣の漫画喫茶へと入り報告書を入力…まだ途中だけど疲れたなぁ〜?なんて思って時計みたら12時半…さすがに明日へ響くのでこの日は途中の状態だけどメールしてぐっすり寝ました。あれ、今思えば夕飯食べてないなあ笑お疲れ様でした。

      テーマ:
    • 9日目 熊本〜長崎 震災の爪痕、崩れた石垣

      こんにちわ、くまだです。本日は午前中、熊本市内にてお客さんと商談です。ですが移動の前にせっかくなので朝早くに熊本城へ笑仕事中じゃないですよ!朝の7時に散歩したと思って下さい笑崩れた石垣、実際に見ると切なくなりますね。修復の為の募金、500円入れときました。隣の神社にてお参り、雨降りますように…笑え?縁結びがどうのこうの…こっそりおみくじ引いたのは内緒です。商談後はフェリーに乗って移動です。オーシャンアローは立派で速いのですが、時間的に合いそうに無かったので今すぐ出発する九商フェリーへ。何度乗っても気持ちいい。一度もデッキへ出ずに座ってる人はチョット勿体無いと思います笑島原を抜け諫早のお客さんの所へ行き、商談後は長崎市内への移動です。最後のお客さんの所へ入ったのが夕方5時、商談後は8時でしたが、ここからが実は本番。初見のメーカーさんも連れて三人で飲みです。3次会まで終わり、時刻は2時。解散かな?と思ったらここからこれ締めのチャンポン。はぁ…美味しい、太ります笑さすがにこの後はホテルへ直行、風呂も入らず倒れるようにベッドへ…お疲れ様でした笑

      テーマ:
    • 8日目 宮崎〜鹿児島〜熊本 長い…!!

      こんにちは、くまだです。この日は宮崎からの出発、という事で、都城市で商談した後に鹿児島へ向かいます。鹿児島へはなんとか昼前に姶良到着、商談後は鹿児島駅へ向けて出発。この日も暑い、気温33度、たまりません…なので頂きました、本場の白熊。天文館むじゃきにて。フワッフワで口に入れたらスーッと消えていく…練乳の甘さが溜まらない、また来よう…これは美味い(笑)この後とある大型スーパーで商談、3時に終わったので、熊本へ移動です。しかしここからが長かった…全部高速?と思いきや、この日はもう商談の予定が無かったので、経費削減とネタ集めとドライブの為に途中で降りました…笑日吉って所だったと思います、一応熊本県のはず…すっごい山の中でして、どこに行っても道が狭い…ここは何処…?ナビの言うとおりに進むととても車では通れない道案内されるし泣きそうでした。なんとかゴールへのルートを見つけてひたすら運転、景色がいい…癒やされます。味のある駅…ですがここは車が1台やっと通れるかな?という所にあります、これ誰か利用してるんだろうか?なんとも味のある…吊橋、渡ってみたいけど、行き方がまったく分からない笑だんだん空も暗く…川がダムみたいに…ってこれどう見てもダムですよね、流れが無さすぎ。この後は峠を超えひたすら運転、日も暮れてしまったので写真はありません。そしてホテル着が9時…疲れたぁ。はい、という事でこの日はここまで。夕飯はコンビニで適当に済ませてしまいましたのでお終いです笑それでは、お疲れ様でした。

      テーマ:
  • 22 May
    • 6〜7日目 宮崎 え?観光…?いやいや…(笑)

      おはようございます、くまだです。土日は移動がメインです、店舗開いてるお客さんの所に寄りながら、宮崎へ向かいます。土曜の午前は沖縄から福岡へ移動。午後1時、博多駅到着です。ここからこのレンタカーで行橋、宇佐へ向かい、土日でもやってる店舗周りしながら延岡へ向かいます。いつもは海沿いの道路を高速乗って飛ばすんですが、移動だけです、急ぐ用事もありません、せっかくなので山ルートで移動、途中立ち寄った龍門の滝です、いい雰囲気…山女魚ですね、お店は閉まってました。阿蘇へ向けて移動、XPの壁紙みたいな景色に見とれながら、あれ、もう夕日…やばい。距離的には変わらないはずなんですが、下道ルートがこんなに時間かかるなんて…阿蘇市です、凄い景色だ〜。山が凄い形してます。延岡へぬける為にこの後は高千穂へ。高千穂と言えば高千穂峡、すっかり日も暮れましたが立ち寄りました。もちろん誰も居ません(笑)しかし滝がライトアップされてて、これはこれでキレイ…いやいや先を急ぎます。そこから更に2時間くらい運転して、延岡着、ホテル入ったのが10時でした…疲れたぁ!!ま、寄り道しすぎな自業自得ですね(笑)そして日曜日、この日も移動がメインで途中店舗周りしながら都城市を目指します。相変わらず下道移動なので、普段なら通り過ぎるクルスの海で1枚、十字架が見えますね。鬼の洗濯板で有名な青島神社で祈祷、今日はカンカン照りですが、今後雨降りますように…(笑)ここで気づきますが、土日で宮崎の三大観光名所を回ってしまいました…でも1人だとやはり楽しくない…足早に写真だけ撮って移動なので、なんだか記憶が薄いです(笑)その後都城駅に向けて移動、ホテル着です。近くのイオンで夕飯買って、この日は爆睡…お疲れ様でした。

      1
      テーマ:
  • 19 May
    • 5日目 沖縄Ⅲ

      こんばんわ、くまだです。今日は沖縄最終日、初めてお会いするバイヤーの方との商談という事で、寝起きから若干緊張気味、ちゃんと説明出来るかな?そんな不安を胸にいざ、商談…!!結果、100点満点では無いですが、ちゃんと結果は残せたので良かったです。その後夏向けに販売したい商品の調査も兼ねてある地域へ向かいます。はい、決して遊びに来た訳ではないのです(笑)目当てのお店を目の当たりにして色々と参考にしながら昼食にタコライス。同行していたベンダーさんにご馳走になり、感謝感謝です。お昼を食べたお店から歩いてすぐの所にまたキレイな海があったので何となくフラフラ…さすがキレイ、石川の海とは次元が違う。日焼けする為寝転ぶ人や海水浴してる人、カップル、ファミリー、釣り人、散歩する人、そんな癒されてる人達を眺めながら羨ましく思い次のお客さんの所へ向かい、この日は終了です。今夜は最後に1泊して、明日からは九州大移動が始まります。こんな時間にブログ書いてる場合じゃないですね、早く寝ないとっ!!おやすみなさい。

      テーマ:
  • 18 May
    • 4日目 沖縄Ⅱ

      くまだです。こんばんわ。昨日に引き続き本日も沖縄。得意先の部長主導で沖縄のホームセンターやワークショップを巡り市場調査。メイクマン、さくもと、ビッグワン、ビックタイガー、サンキマルエー、ワークマン、サンエー、たばた、カインズ、その他釣具屋なんかも。疲れました。。。メイクマンのペットコーナーで見つけた金魚。価格がやばいです(笑)疲れて休憩で立ち寄った公園?さすが沖縄、海も浜もキレイ!!夕飯はこちらで頂く事に。一部の人達には有名なお店、かくいう僕もその口で立ち寄りました。開店前に行ったら並んでる人多数、話してみるとみんな同じ口、中には取材で来てる女性ライターの方まで、人気ですね。気になる方はyoutube開いてハイサイ探偵団で検索してみましょう。店内は多数のyoutuberの方々から贈られた色紙が、きまぐれクックや水溜りボンド、つい最近コラボ動画ありましたね〜。このお店が舞台になった動画でもあるので要チェック。限定三食のステーキライス。めちゃめちゃ美味しかった、これで1000円、安い。ソフトドリンク注文すると「外の自販機の方が安いんでドウゾー!!」と、面白い神対応です笑また沖縄に来たときは夕飯こちらでお邪魔しよっと♪

      テーマ:
  • 17 May
    • 3日目 沖縄

      くまだです。こんにちわ。3日目の朝です、今日はこれから沖縄へ移動です。その後の予定は実はまだ決まってません、お客さんの依頼があり向かってるのですが、段取はお任せコースでお願いしてあります笑昨日の夕飯は屋台でラーメン、別に何も考えずラーメン頼んだのですが、どうもおでんやら串焼きをつまみにビールや焼酎を飲み、締めに注文するものがラーメンだった様子、突然やってきて酔ってもないのに締めから入る物ですから店主も周りの客も「え…?」という反応で恥ずかしかったです笑味の方は豚骨なのですがあっさり、食べやすい。締めとして考えられてこの味なんだな〜なんて、素人が思いを馳せてみたり。写真がホントはあるんですが、他のお客さんも多数写っててアップするのが気が引けるので辞めときます。その後宿泊はカプセルホテル。朝食付き、大浴場、露天風呂、サウナがある所なので気に入ってます。それでは今日はこの辺で、また明日!!そうそう、道中出会った不思議な物。とっても気になったので1本買ってみたら、うはぁ、キンキンに冷えてやがる、うんめぇ、ありがてぇ、悪魔的だぁ。と、1人カイジごっこが捗ります。一口飲んでひっくり返すと一瞬で中が凍りついたり、なかなか楽しい自販機です。石川県には無いんじゃないかな?見たことない、さすが福岡、都会ですね〜。

      テーマ:
  • 16 May
    • 2日目 佐賀

      くまだです。こんにちわ。昨日は博多→北九州→久留米と移動。久留米で一泊という事で、定番のラーメンを頂きましたホテルから近い所を適当に選びましたが、700円のBセットでお腹いっぱい、美味しかったです。(後で知りましたが、なかなかレビューも高評価なお店らしいです。)さて2日目です。久留米のお客さんを周りその後佐賀へ。そして午後から移動して再び北九州へと戻ります。と、ここで痛恨のミス、昨日と今日と名刺を大盤振る舞いでばら撒いてしまい、残り6枚。何とかコピーして貰えるお店を探し出し量産に成功しましたが、若干色合いが…贅沢は言えません、あるだけマシです。会社にバレたら怒られちゃいそうですが…(ここで書いて大丈夫…?笑)2日目はこの後再び博多へ戻り終了です。そして明日は朝一に沖縄へ!!(梅雨入りしてしまったそうで、ベタベタになりそうだ…)

      テーマ:
  • 15 May
    • 1日目 福岡

      くまだです。おはようございます本日より12日間の日程で九州、沖縄、山口広島と行って参ります。子供達としばしの別れ、涙を拭いながら現在特急サンダーバードで京都へ向かっています石川県、田舎だなー。そういえば話しが若干戻りまして…昨日荷造りをしていたら飼い猫のマルが「わたしも行く」と言わんばかりに邪魔してきます突然どうした、どうでもいいですね、すいませんこの後京都で乗り換え、博多12時頃到着、お客さんを周り、本日は久留米で泊まります。久留米と言えばラーメン‼夕飯はもう決まりですね(笑)楽しみです

      テーマ:
    • 久しぶりの更新。

      おはようございます。くまだです。なかなか更新出来ずに居ましたが、改めて再開致します本日より2週間程出張なので道中こまめに更新して参りますので宜しくお願い致します。

      テーマ:
  • 12 Jan
    • やってしまった…

      前回の記事から1度更新したのですが、更新したつもりになってただけで最後の投稿ボタンを押し忘れたくまだです、こんにちわ。冒頭で述べた通り、わたくしすっかり更新した"つもり"になっていました、不確ッ!!しかもバックアップが取れてないという体たらく…バカバカッ!!という訳で、かなり時間も経ってるので早足で書き上げます(笑)前回は確か福岡まで戻ってきた所まで書いたかと思います。今回はそこから本州に入りまして、山口、広島、愛媛という順番です。移動は基本的に電車…しかも普通電車です、ガタンゴトン…(笑)博多駅で見かけたエヴァショップ。娘の名前に関連した名前つけちゃうほどファンなんでテンション上がります。が、そんな事はどうでもいいですね、また機会があれば…ブレブレですが、山口県に入って最後に立ち寄った駅前です。この日は"かまどか"というお店で夕飯食べたのですが、何故か写真が無い、もう救いようがありませんね(笑)メール会員になると抽選で釜飯1品無料とあったので5個くらい登録したのですが、全部外れました。部長は一発で当選。なんでやねん。広島です。さすが、マツダの車ばかり。私もマツダの車に乗ってるので、何故かテンションあがります広島駅で食べたカープうどん?安くておいしい!!岡山から瀬戸大橋を電車で渡ります。いつ通っても素晴らしい景色最後に宿泊した愛媛です。うどん居酒屋?という変わったコンセプトの居酒屋で最後の晩餐、長かったなぁ…。最後のお客さんの所も回ったので、こいつに乗って帰ります。……あれ、何て山か忘れました(笑)ただこの時期でも登山出来るのかな?それっぽい格好した人がチラホラと。帰りの瀬戸大橋です。やっぱりいい景色!!さて、最後は駆け足でなんとか全部回りましたが、こんな出張でした。次回からは部長とはお別れ、一人で回ることになるかと思います。本当にお世話になりました、感謝感謝…部長!今度お土産に焼酎でも買いますね!って、ここで言っても仕方ないですね(笑)それでは今回はこの辺で、お疲れ様でした。

      2
      テーマ:
  • 21 Dec
    • 先日の続き。

      どうも、まだ疲れが抜けないくまだです。先日の続きになります。特急、新幹線と乗り継ぎようやく福岡へ到着。暖かい…気温16度です、Tシャツで歩いてる人も(笑)今回お世話になるレンタカーのヴィッツ、現行型です、いいね!!さて、それでは早速長崎へ向かいます。お客さんを三件まわり、気がつくと夜です。ホテルへチェックイン。Christmasですね、綺麗です。この日はお客さんと部長と三人で夜の飲み会へ…私、お酒があまり得意ではないのだけど、よく飲んだ気がする。ホテルへ戻ったのが深夜2時…初日から疲れました(笑)二日目長崎から熊本へフェリーです。この日の天気はどんよりしてます…ちょっと寒いですね。鹿児島へ向かう途中、SAで昼食、極厚チャーシュー、超柔らかい、おいしいです。それから鹿児島へ入り三件回ります。そして次の目的地、宮崎へ向かいこの日最後のお客さんの所も回り、なんとか終了!この日は都城でチェックイン。部長と一緒に地鶏を食べに行きます。これが美味しいのなんの、酒が苦手な自分ですが、進みますねこれは(笑)と、ここで何となく初の芋焼酎に挑戦、酒が苦手という先入観から今までの飲まず嫌いをしてましたが、これが飲んでみると…うふぅ…うまいぞ(笑)お湯割りにハマった瞬間です。屋台のたこ焼で今夜は締めです。おやすみなさい~(^o^)/

      テーマ:
  • 12 Dec
    • またまた出張です。

      どうも、くまだです。最近このあだ名をつけたN君は飽きてしまったのか全然このあだ名で呼んでくれません。今日からはまた九州の方へ出張です。今回は長い道のりで、まずは特急で大阪、新幹線で博多へ、そしてレンタカーで長崎、そのまま南下して鹿児島まで行ってほぼ海沿いを通り九州1週、そしてレンタカーを返し本州へ戻り、山口、広島、愛媛となります、わー…(笑)お酒が苦手な僕ですが、これから南の方が担当ということで九州には長くお世話になる事と思います。(コヤナギは定期的に担当変えをする会社ではないので、前の前の担当者は30年通ったらしいです…すごい。)ちなみに今は金沢→新大阪のサンダーバード内にて書いてます。ちなみにこれは朝の金沢駅、気温マイナス1度、寒い…さて、まだ長い旅が始まったばかりなので、これから途中途中で書いていきますね、それでは!!

      テーマ:
  • 10 Dec
    • 大阪、神戸、京都へ行く。

      お久しぶりです、コヤナギのくまだですなかなか更新できずにいましたが、また出張に行くことがあったので投下します今回は2日間で神戸、大阪、京都と廻りますよ~♪さて、それでは初日です。朝7時、部長といつものヴィッツで出発です。休憩がてら立ち寄ったサービスエリアで、朝ごはんに不思議なパンを購入。ん?中身の具は…たくあん…!?マヨネーズ和えのたくあんがたっぷり、意外と美味しい、うん、でもこれ、たくあんが美味しいというよりもパンがフワフワでマヨネーズも絶妙で、こっちの部分が美味しい…まぁ美味しければ何でもよし!(笑)その後は神戸までかっとばし、11時に一件目のお客さんにご挨拶、残念ながら社長さん不在なので、名刺置いてきました。時間もなかなかいい感じなので、次の所行く前に初見のラーメン屋へ!やみつきラーメン!!残念ながらラーメンの写真を撮り忘れる失態、一生の不覚!!でも美味しかったです、中も繁盛してて人いっぱい、スタッフが全員女性というのも新鮮でした!その後は二件目のお客さんの所へ向かい爆走、会社?というより普通の一軒家に入っていく部長、これは一人で来たとき迷いそうですそれから徐々に大阪に入り三件目のお客さんの所へ。出発の時は気温2度でしたが、さすがこっちは暖かいです、天気もピーカン、いい天気です。三件目のお客さんも終わらせ時間は午後3時、次のお客さんでラストです。そして4時半頃に到着し、最後のお客さんとご挨拶。ここの会社はメーカーでもあり、色々と興味深い新商品もあり僕は興味津々、ご挨拶に来たはずがすっかり「これなんですか?へー!!」という雰囲気に(笑)しかし、その新商品に対する会社の姿勢や、今後こうして行きたいというしっかり芯の通った考え方は凄く参考になりました、やはり適当に物を作ってはいけませんよね、それは最終的に買ってくれるお客さんにも伝わってしまいますし、私も頑張ろう!!結局頂いちゃいました、感謝感謝その後はホテルへチェックイン。荷物を置いて休憩し、部長と夕飯へ。小坂駅そばのお好み焼き屋へ行きモダン焼きです。ふわふわで美味しい、だんだん焦げてパリッとなったのも美味しい、やっぱ本場は違いますね。ホテルへ戻る途中のたこ焼屋でワンパック購入、たこ焼12入400円を買ったのですが、何も言ってないのに16入300円でした、ノリノリのおばちゃんですね、ありがとう!!さて、初日はこんな所で終了です。大阪のノリや活気、やっぱ独特ですね。2日目一件目のお客さんはホテルからすぐ近くなので9時半に到着。いろんな業界の話しを聞かせて頂いたのですが、社長と常務が対応してくれて、今後一人で廻った時に自分が何を話せるんだろう?と、少し不安に…そして次は二件目のお客さんの所へ。先月入社したフレッシュな方等、比較的若い方が多くて話も弾みましたたまに石川にも来ると仰ってたので、機会があれば食事でも行きたいですね♪そして次のお客さんの所へ向かう為に京都へ!!途中で和食さとというお店で腹ごしらえ。ミルフィーユカツ定食。うっま!何気に初めて来るチェーン店です。そしてその後は京都に入り、三件目のお客さんの所へ。むちゃくちゃ分かりづらい場所だったので、こちらも要注意ですね、ほんと難しい(笑)挨拶と近況を教えて頂き、続いて最後のお客さんの所へ。最後のお客さんは商店街の一角に店を構えており、決して広い店内では無いのですが見たこと無いぐらい傘が大量に所狭しと置いてあり面白い!あれ、京都でこういうお店ってそんなに無いだろうし、分かる人にはどこのお店かバレちゃいそうですね(笑)そうそう、お気づきの方もいると思いますが、お客さんの迷惑になっては行けないと思い今までの記事でも特定出来るような事は伏せてます。(なのでどうしてもグルメ旅行みたいに見えますが、ちゃんと仕事しております!笑)最後のお客さんの所も終わり、後は帰るだけです。ちなみにこの時点で午後3時、帰宅したら7時くらいかな?いやはや、お疲れさまでしたー(^o^)/番外編フルバケに座る鉢植、ナゾです、下にあるホイールもナゾ、なんでこれを台にした!!(笑)商店街で部長に買って貰ったたい焼き、尻尾までクリームたっぷり、美味しかった!最後に立ち寄ったサービスエリアにて、めっちゃキレイでした。おしまい。

      テーマ:
  • 18 Nov
    • 富山県、魚津市へ。

      お早うございます。朝御飯はアイス、くまだです。現在朝の6時、これから富山県の魚津市に向けて出発です。目的はとあるお客様の新店オープンのお手伝いです実は昨日も行ってたのですけどね、なかなか更新する暇がなく、日を跨いでしまいました昨日のお昼はそのお店近くでインドカレーを食べました。更新用に写真撮ったので一応…(笑)なかなか美味しかったです。焼きチーズかな?パリパリな煎餅みたいなやつ、これが美味しい。カレーもたくさん種類があったので、また立ち寄る事があれば来てみたいと思います。さて、そんなこんなでこれから出発です、コヤナギ本社からだと高速で1時間半くらいかな?気を付けて行ってきます!

      テーマ:
  • 04 Nov
    • 出張、四国編④終

      更新が遅いくまだです、こんにちわ。今回の更新で四国編は終了です。それでは参りましょう。早朝5時、早起きして散歩です。普段は散歩しませんけどね?ホテルの真裏が岡山城なんで、これは行くしかないでしょう。川沿いを歩きながらジョギング中の方と挨拶、お、見えてきました。入り口です、いいアングル!携帯なのが悔やまれます。デーン!!岡山城です。姫路の白鷺城と正反対、烏城なんて呼ばれてますね、真っ黒け、カッコいい。ここって確か地下に空間があって、そこには本物の城跡があって今も調査してるんですよね、いいですね、そういうの知らずに立ち寄っちゃうと復元かよ~って萎えてしまいます。(違ってたらごめんなさい。)石垣、城に来たからには撮らないとね、なんでしたっけこれ、野面積み?漢字違う気がするなぁ。その後朝食を食べて岡山のお客さんを回り、次なる目的地は滋賀です。お約束のサービスエリア、ここで昼食。なんだったっけ、何ラーメンだこれ、でも美味しかったのは覚えてます、また来よう!!(^o^)/で、ここからは何故か写真がありません…その後滋賀のお客さんに寄り、ガソリン給油して、竜王アウトレットを横目に高速に乗り帰社です。会社ついたのが夜の7時ぐらいだったかな?3日間で1500キロの旅てした。さていかがでしたでしょう。最後は突っ走るように書きなぐってしまいましたが、今後の四国出張もこのような雰囲気で行って参ります。前回の九州もそうでしたが、とにかく走る!走る!走る!今後も頑張りますので宜しくお願いしますm(__)mではでは、次回の更新までサヨーナラ~

      テーマ:
  • 26 Oct
    • 出張、四国編③

      前回の更新からだいぶ遅れてしまいました。くまだです。さて、今回は二日目を書きますね。・二日目朝一に近場のお客さんを回り、次の目的地へ出発です。目指すは愛媛県!!みかんみかんみかん!!さようなら高知、路面電車のレールが緑に覆われてていい雰囲気です。そしてここからはひたすら走る、山越えです。どこまでいってもこんな雰囲気。途中で道の駅に寄ります。休憩♪なんて道の駅なんでしょ?名前見なかったなぁ…不覚ッ!!見たこともない野菜がたくさん。見知らぬ土地の道の駅あるあるですね。更に走り続けます。四万川…?四万十川なら小学校の時に習いましたが、四万川とは…?おっきな川ですね!!所々で釣りしてる人やらカヌーしてる人やら、楽しそう!!こんな大きくて水量のある川は石川には無いです。山を数時間走り、やっと愛媛県到着、この後お客さんの所回ります。お客さんの所回って外を見ると、道路が白い、側溝が分かりやすいのでパシャリ。これ、安蘇山の噴火で飛んできた火山灰です、すごいですね、淡路島まで飛んできたとか…愛媛県といえばみかん!という訳で、10㌔購入♪お値段は…石川の1/4ぐらいです(笑)そしてこの後高速に入ります。ここから数時間またドライブです。この後瀬戸大橋を渡るのですが、すっかり日がくれて全く写真撮れない…残念。もっとイルミネーションピカピカにしてよぉぉぉお二日目は岡山に宿泊です。部長が写ってますね(笑)ホテル近場のお蕎麦屋さんで夕飯。サワラのたたき、美味しい!!石川でサワラを頼むとほぼカジキマグロが出てきます、なので本物のサワラは貴重!!やっぱこっちの方来たら食べないとねっままかりです。岡山の名物ですね、美味しいさて、二日目はこれで終了です。明日は岡山を後にして滋賀県に立ち寄り、帰社となります。いや~、この時点で走行距離1000㌔、疲れる~

      テーマ:
  • 18 Oct
    • 出張、四国編②

      おはようございます。手首を痛めたくまだです。さっそく昨日の続きに入りたいと思います。高知城を見た後に部長と合流、本日の夕飯はこちらにお邪魔します。かつおの塩たたきが絶品、関東からも多数足を運ぶお客さんが居るそうで、この日も平日なのに満員御礼、さすがです。これが名物かつお塩たたき。北陸で食べる物とは全く違います、美味しい…にんにくスライスを載せると更に香りが引き立ちます、塩加減も絶妙。名物土佐巻き。さきほどのたたきが入ってて、紫蘇の葉の風味が合わさってこちらも美味しい。阿波地鶏の唐揚げその他色々頼んだんですが、写真撮り忘れちゃいました…そして最後にデザート。一見ただのバニラアイスです。が!!!ネバネバ…納豆が入ってます。お味のほうは…試してください、おうちでも出来ます(笑)夕飯を食べ終わったあと、近くにはりまや橋があるという事で見に行ってみます。え…?これだけ…?さすが日本三大ガッカリ名所第一位。渡っちゃいましたよ?終わりです(笑)さい、初日はこんか感じです。出発が早かったので写真も多かったですね。それでは次回更新は二日目に入っていきます、ではでは~

      テーマ:

プロフィール

スタッフ くまだ

自己紹介:
石川県を拠点とするレインウェアメーカー㈱コヤナギ そんな会社の新人スタッフくまだです。 会社...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

このブログの読者

読者数: 0

読者になる

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。