泉大津の歴史

テーマ:
こんにちは!土曜日担当の河田です。
入社して2か月になりました。
配達、営業の研修を終え、いよいよ担当の引き継ぎが始まりました。

話は変わりまして、
弊社が所在する&私が在住する、
泉大津市ですが、4-5年程前に市制70周年を迎えました。
今さら?という話になるのですが、先日この様な本を発見しました。

{37A4B30E-725E-40F4-A943-C6616EE57738}

泉大津市制70周年記念写真集です!

戦前~戦後、経済成長期~現代と時代を追った写真集になっています!

{11A2503F-6EFC-455F-8907-743E71716076}

戦前のだんじり祭りの様子や
昔の風景はこんなんやったんや~と見入ってしまいますね。

{7EABD13E-6122-4F25-946D-2B0868A8D751}

今の旧26号線。
面影がないですね。

{F36BE835-8948-415C-86A1-581C0456DCB2}

大萬が所在する泉大津市松之浜の写真。
右は私の実家の真ん前の道(^ ^)

{16A4EF84-6E3F-41A4-8363-12BE1A4E4A8B}

これは懐かしいです!
泉大津駅東口の駐輪場。
子供の頃を思い出します(^ ^)

{469FF1C2-C516-4DB8-8908-272EDDB3ED9B}

市制50周年パレードで初めて上だんじりを見ました。

などなど、懐かしい写真がいっぱい掲載された写真集。
今さらですが、こんな写真集が発行されてることを知らなかった人がたぶん多いのではないかと思います。
今でも泉大津の図書館や商工会議所、水嶋書房などの書店にも売ってるみたいなのでぜひ(*^^*)

それではまた来週♫



AD

材料搬入です。

テーマ:
お疲れ様です(^-^)週末小倉です(*^^*)
 先日、知り合いの大工さんが家を建て替えるので材料の搬入に行ってきましたニコニコ


場所は兵庫県の佐用と言うところで山間の村です。当日は梅雨なので仕方ないですが雨でしたあせる天気の日は青空と深緑が大変綺麗で静かな良いところです照れ


何年か前にテレビでも放送されてましたが大雨により川が氾濫しこちらの方も床下浸水をしたと言う事で横の小川もコンクリートで補強工事をされたとの事です。それまでは自然の小川だったので沢山の魚が泳いでたとの事ですが、残念ながら今は魚は見当たりませんショボーン


今はプレカットが主流ですが今回は大工さん御自身での手刻みですアップ私がこの業界に入ったころはまだ刻みを見ることがありましたが最近は全く見なくなりましたニコニコ
私もアルバイトで手伝いをしたことありますがやりだすと大変楽しい作業です音譜
 どんな家になるのか楽しみです!!
ちなみに、建て替える前の家は茅葺き屋根の築年数がなんと200年と言う事ですびっくり
 恐るべし.....
ではまた、ありがとうございました。
AD

昼から豪勢なランチ?!

テーマ:
木曜日担当の川崎です。

今日はアイカ工業 様主催の
『ミラノサローネ報告会』に参加してきました!

今の世界のトレンドを、世界一の家具市
「ミラノサローネ」に実際に行ってきたアイカのデザイナーさんから報告してもらいました❗️

その後「ミラノサローネ」にちなんで、
お昼から、かなり豪勢なイタリアンを頂いてきました爆笑

{FA27DAEB-AB82-4EA9-BFFD-61A173F074C6}

{AA26B803-4B42-4A20-AB8D-556102546B48}

{4A8614FB-E318-4DD3-93B8-1BD5689B6309}

{BC6791DE-BBE6-4F46-A6B1-CBEA73022772}

すべての料理、おもてなしが本当に最高でした(°∀°)b 
AD