KJS「関西ジュニアスポーツ能力開発協会」のブログ

ダンス、トレーニングを通じて、子供達の運動能力を発達、発展させていきます!


テーマ:
こんにちは!

関西ジュニアスポーツ能力開発協会理事の岩井和夫です^ ^


体感リズムダンスを担当しております♪


現在も、体感ダンサーとして密かに活動しています笑

体感リズムダンス・・・
私岩井和夫が、現役ダンサーとして、ストリートダンス全般や様々なダンスや日常生活全般そして、ステージ経験をしていくうちに体感して出来上がっていった自身なりのダンススタイルです^_^
(現在進行形ですが笑)

もちろん、今流行りのヒップホップダンスの要素も、ガンガン入ってますょ笑~

体感リズムダンスをするにあたり、常に大切にしている事が、あります。

それは、

体幹連動
いや
体感連動

です^_^

身体の中心である体幹から連動していき、最後に手足といった末端に伝えていくといったものなのですが、コレは、人間本来の動きですので、子どもには、もちろん、どなたにも入りやすいダンスなんです笑

主な効果
・リズム感アップ
・手足でなく体幹で音楽を刻める
・動的脱力&身体のユルみアップ
・体力、平衡感覚、敏捷性、巧緻性,動的バランス能力なども自然と鍛えられる
・各種スポーツの分野にも応用できるようになる。

が、期待出来ます^ - ^

さらに子ども達にとっては、分かりやすい

・動物の動きやスポーツに例えた動き&日常生活の動き等が、たくさんでてきますので、非常に取り組みやすいと思います(^^)


気がついたら、楽しいを過ぎて、身体が、自然に変わりますよ~

体感リズムダンスを通して、未来ある子ども達の可能性をサポートしていきたいですね^ ^
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
こんにちは爆笑

関西ジュニアスポーツ能力開発協会 理事の山田貴子です。

担当はピラティスですキラキラ

{F24AA148-4BFC-4D70-A9D8-4EA0F9690F36}


3年前までは社交ダンスのラテン部門のプロとして、日々情熱を注いでいましたルンルン


そこでパフォーマンス能力を上げる為には「芯から身体を強くしなければ」という思いが、PILATES(ピラティス)と出会うきっかけとなりました!




ところで、PILATESってご存知ですか!?

よく、「ティラピス」と言われます。

完全にデザートのティラミスの影響を受けてしまっていますガーン

または「ヨガみたいなやつ」とも言われます。

確かに間違えではないのですが、惜しいところです。



PILATESの認知はこれから更に広がると言えますが、実は凄く身体にとって効果があるエクササイズなんです!!


何に効果があるかというと、

・姿勢が良くなる
・腰痛、肩こりの解消が期待される
・関節のスムーズな動きや可動域が広がる
・細くしなやかな筋肉へと変化する
・体幹(コア)を鍛えていく
・呼吸を促す事で精神の安定へと繋がる

などなど、人間本来持っている機能的な身体へと導いていきますキラキラ




では、子供達にはどういった効果があると思いますか!?

まだ「腰が痛い、肩こりが~」なんて悩みがないですよね。



そこで、PILATESが子供達に出来る5つを上げます爆笑


・体の中から強く支えるコアを鍛える上矢印
・正しい動きを覚えていく上矢印
・バランス能力を上げる上矢印
・柔軟性と可動性のある体を作っていく上矢印
・意識的な呼吸で精神と肉体のバランスをとる上矢印

となります。


コントロールされた体は、ダンスやその他スポーツの可能性を広げる事となりますキラキラ

したい事がスムーズに出来る、そんな子供達の体作りをPILATESからサポートしていきます!!



{6EB8461F-C4AF-4C13-BCF1-835B87123296}


















AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


初めまして、関西ジュニアスポーツ能力開発協会、バレエを担当している藤田です。


HPを見てもらえればお察しの通り、この協会の活動は新しいんです

本日4月3日は1時限目ピラティス、2時限目バレエと行いました。


やはりピラティスを行えば体幹をしっかり鍛えてもらっているので2時限目のバレエへの入りがとても

スムーズです、子供達も準備運動が体の中からの鍛えなので、意識せず自然と重力に勝っています。


体の様々な感覚が目覚めている状態なのでバレエの訓練がスムーズに入っていました、後は軸の取り方バレエの動きなどを指導
















訓練の前にかかとと手を上げてポーズ(バレエでは1番ルルベアンオー)

最初はなかなかバランスがとれなかったものの終わりにはごらんの通り集中力も増し長時間たっていました。 ピラティスからのバレエ理にかなっていますね。















様々な運動を通して一個人が将来どこへ向かうのか何になりたいのか、それを知るひとつのきっかけに

なれたらと思います、子供が生を受けその可能性は無限大です、是非ともその初まりは大切にしていきたいと思っています。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。