KJS「関西ジュニアスポーツ能力開発協会」のブログ

ダンス、トレーニングを通じて、子供達の運動能力を発達、発展させていきます!


テーマ:

● ヨドスポにて体力ゲーム開催!

 

理事長の福山です。


淀川区が開催する、淀川区内小学生、中学生向けのスポーツイベント「ヨドスポ」にて、我が協会が


「体力ゲーム」コーナー


を担当しました。


体力ゲームとは、ゲームをしながら、小・中学生に必要な様々な体力と運動能力を向上させるために、私共が作ったゲームです。

 

まずは設営準備と子供達を出迎え!

 

 

 

子供達が整列しました。

 

まずは準備体操。

 

私たちが作ったウォーミングアップ用の「TAP体操」で体を温めます。

 

 

 

 

体が温まったらいよいよゲーム開始!

 

・じゃんけん鬼ごっこ
・ダルマさんが転んだ
・馬跳び競争
         
少なくとも1時間は動いている、子供達も元気いっぱい!

 

 

 

ゲーム終了後はアンケート。
          
楽しかった!と言う声を多くいただき、こちらも喜びでいっぱいです!
         
最後はメンバー全員で「はい、ポーズ!!」

 

 

 

 

宴のあと・・・。

 

余韻を楽しみながら、それそれ思うところもありました。

 

これから、どんな風に子供達に運動に親しんでもらい、何を提供していこうか。

 

 

 

スタッフみんなが、そんなことをそれぞれ胸に抱きながら、会場近くで食事。

 

ああでもない、こうでもないと話ながら、今後のことを考えました。

 

関西ジュニアスポーツ能力開発協会HP

体験者の声

お問い合わせ
電話番号:06-6885-9048
MAIL:info@kansai-js.com

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

皆さんこんにちは^ ^

一般社団法人関西ジュニアスポーツ能力開発協会理事の岩井です。


ストリートダンス

体感リズムダンス


の講師をさせて頂いてます。


先日は、某小学校にてダンス講座をさせて頂きました。


ハイライト兼ねて笑


小学校訪問前のコーヒー

プチ緊張してます笑

{2E115E92-B82B-476C-B315-B2BD2C528CDF}

音楽確認
^_^
{F70106B0-198A-4086-B058-7120D738F0A3}


小学校3年生78人のみんなとダンスをシェアしました(^-^)

{E98359A2-B4D8-433F-B3C4-219DC7799B98}

{7B16EE82-98F2-4DFB-9F1B-314193B10492}

ハト🐦
{4C9C43AC-5003-4D5B-BBC2-282D4AC7E59E}


{FAE41CF4-1F42-44D3-B75D-6259790125FF}

体感リズム体操♪
{E3B7F819-101E-44F7-9BB1-D375A50FD60F}

振付♪
{E560A39C-E930-4178-8E81-3F7F9C7812AA}

ロボット🤖
{683EDE76-64DA-40F0-AC55-72CAC99D543E}

向き合って(^^)
{0332CA53-D4BB-4109-BC08-E89C355AC138}


今日の感謝のキモチ♪を即興パフォーマンスで^ - ^
{150EE993-59E1-47FC-8900-547F16E033AA}

クールダウン☆
{9359EBD6-D5CA-41C8-AA57-A5C3583DB042}


終わり笑
{1A077141-3EC0-4051-BEA6-AF63CB55A721}

内容(45分)
ウォームアップ05

リズムトレーニング05

ステップ&振付20

説明&反復05

体感リズム体操02

振付デモ01

即興パフォーマンス02

クールダウン05


でしていきました^ - ^


前日まで試行錯誤していましたが、シンプルに家でも自然にダンスに親しんでもらうために全てのステップに名前をつけました^_^


ポーズ

ケンケンパー

ホース

スキーツイスト

アメンボ

サン

リフティング


などなどです笑


終了間際に子ども達に少し話をしました。


「ダンスは誰でも出来るからみんなには遊び感覚でどんどんダンスしていって欲しい!」


と伝えました!


もちろん、基礎リズム、スキルは、大切ですが、


「ステップにとらわれるより自分の感情を大切に!」


です笑


練習した分だけスキルはいくらでも身につきますからね笑


ダンスは生物だから(^ ^)


子ども達の挑戦していく姿勢素敵だったなぁ(^^)


また来年ですね笑


次は、再び


石井良子先生にバトンタッチ


です♪(^^)


楽しみです^ ^





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
皆様、はじめましてニコニコ
初投稿のRyOkoこと、石井良子です爆笑
バレエとジャズダンスの講師をさせていただいてます。

先日、、と言っても2週間前になりますが、
淀川区スポーツ出前講座のダンス講座の第一回を開催致しましたひらめき電球

お邪魔しましたのは
大阪市立宮原小学校。

三年生の皆さん(119名☆)にお会いして来ました!



講座前、とにかく緊張を笑顔でごまかす私です。



講座前のご挨拶。
生徒の皆さんは、
とても積極的で私も燃えました✨


{98517D6F-BE64-4BE0-9B00-629A255EC27E}



内容としては
ストレッチ&ウォームアップ10分
振り付け20分
ダンスタイム10分
クールダウン5分
の、トータル45分でした。

振り付けはオリジナルの物を用意。
約4分の曲を一曲丸々使っての
長いものでしたが、
ラストには全員、
踊ることが出来ました!
(見学のお子さんもいらっしゃいましたが、
座って腕だけでも動かしている姿に感動しましたびっくり)

踊ることは特別な事ではなく、
誰しもが手軽に取り入れる事ができる
運動でもあると思います。

普段の生活では
運動量の少ないと伺っていたので、
「疲れた??」とラストに子供さん達に聞いてみると
「全然ー!もっといけるー!!」
とみんな元気に応えてくれ、
これを機に、生活にどんどんダンスを
取り入れてねーウインクとお伝えして来ました。

私自身も、
とても楽しい45分でした照れ

次回の出前ダンス講座は
来週、岩井先生が担当されます音譜

次はどんなレッスンになるか?!
岩井先生、またご報告お待ちしてまーすウインク

RyOko






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。