KJS「関西ジュニアスポーツ能力開発協会」のブログ

ダンス、トレーニングを通じて、子供達の運動能力を発達、発展させていきます!


テーマ:
● 正しく歩けるとダンスの動きも変わります!

福山です。

4月に知り合いがアロマサロンをオープンするということで、お祝いの品を買うためにロフトへ。

店内をウロウロしていたら、マジンガーZ発見!

これ、このブログを見ている親御さん世代からは、ちょっと遠いですかね。



私が小さな頃は、このアニメが流行っていました。

ロボットなのに、人間のごとく「歩く」「走る」が可能で、武器もたくさんのスーパーロボット。

ちょっとテンション上がりました。

さて、歩くといえば、日常のことですが、これは運動、ダンスはもちろん、どんな競技でも大切な動作です。

姿勢よく、正しく歩くなら、背筋を伸ばして、しっかり足裏で地面をとらえて・・・というのが定番ですね。

しかし昨今、子供の姿勢の悪さがよく指摘されます。

これは、大人でも同じこと。

あるいは無理な姿勢矯正で、本来、楽にできることが、辛いものになりがち。

今日は、歩く時の簡単なコツを一つ。

猫背気味で、がに股で歩いているかも・・・と思える場合は、試してみてください。

意識するポイントは簡単。

歩く時に写真のように、小指側を軽く持ち上げるようにして歩きます。

もちろん背筋は、首をちょっと長くするような感じで、軽く上に伸びるようにしておきます。




ガチガチに上半身を固くしないように、元気に脚を後ろに送るように歩いてみましょう。

想像以上に、スイスイと前に歩けるようになりますよ。


関西ジュニアスポーツ能力開発協会HPはこちら

体験者の声

お問い合わせはこちら

電話番号:06-6885-9048

MAIL:info@kansai-js.com

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
● トレーニングプレワークショップを開催しました。

理事長の福山です・

1月末に、トレーニングとパフォーマンスアップのための、プレワークショップを開催しました。

小学生から中学生まで、参加していただき、ダンスのための体づくり、スキルアップのためのトレーニングを体験していただきました。

こちらは、基本的な体づくりのためのピラティスをみんなで!



こちらは、ダンスに大切なリズム感を体に染み込ませる、リズムとレーニング。



ダンスが上手くなるには、技術練習だけでは不十分です。

体の基礎、体力要素、リズム感、パフォーマンススキルの練習をしてこそ、上達していきます。

4月からも積極的に、ワークショップを開催していきますので、ご期待ください。


関西ジュニアスポーツ能力開発協会HPはこちら

お問い合わせはこちら

電話番号:06-6885-9048

MAIL:info@kansai-js.com

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
● 理事長の福山って、どんな人なん?

またまた福山です。

さて、堅苦しい挨拶とか、協会の方針とか、そういうのはHPを参考にしていただいて・・・。

ホームページはこちらです。

今回、私の個人的な特徴を(別に知りたくないですか?いや、知ってください!)。

私、普段はパーソナルトレーナーとして、働いております。



小さな頃からブルース・リーが好きだったんですよ。

あの、アチャーッ!っていう、そう、この人ですね。



で、あまりに好きすぎて、当然のごとく格闘技を習い始めます。

それでですね、彼は社交ダンスの「チャチャチャ」がうまかったんですね。



これ、彼が17才くらいの時。

で、憧れの人を徹底的にコピーする私は、20歳あたりで、ストリートダンスにはまります。

何故、社交ダンスじゃなかったかは、まぁ、この際置いておきましょう。

ダンスと格闘技。

体を使うことで上達するには、しっかりトレーニングもしておく必要があるだろ?

ってことで、私はスポーツトレーナーの世界に入りました。

でですね、どういうわけか、あんまり関係ないんですけど、ダウンタウンの松本人志さんが大好きなんです。

で、すべらない話のプレミアムライブ尼崎公演を見に行ったりしました。



この写真の奥の方に写っている・・・・はずです(笑)

さて、なんとなく、私のことをご理解いただけましたでしょうか?

以後、副理事長、スタッフのみんなの自己紹介もありますので、お楽しみに!


関西ジュニアスポーツ能力開発協会HPはこちら

お問い合わせはこちら

電話番号:06-6885-9048

MAIL:info@kansai-js.com

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。