韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

ポッドキャスト韓国語マガジン“サランヘヨ・ハングンマル”の編集長が、韓国・韓国語の見つめ方を伝授します。


テーマ:
美味しい「鳳雛チムタク」の「大」。4人でお腹一杯食べて一人9500ウォンですからコスパもいいですよ!
 



韓国では、夏の猛暑の始まりとされる日、真ん中とされる日、終わりとされる日を「伏の日」といいます。今日はその3番目、猛暑の終わりの「末伏」であり、本来これらはサムゲタンを食べる日なのですが、「初伏」にすでに食べていたために、今回は「安東チムタク」を食べました。けっこうこういうチョイスをする人は多いので、お店は超満員でしたよ。ヾ(≧∇≦)〃♪


今日行ったのは、淑大前通りの「鳳雛(ポンチュ)チムタク(봉추찜닭)」というお店です。ここ数年、3回ある「伏の日」のうち、一日はこの店で「安東チムタク(안동찜닭=安東の蒸し鶏)」を食べることにしています。甘辛いしょうゆ味の「安東チムタク」は私たち日本人の口にもぴったり。我が妻は辛いタクトリタンが大好きでよく作りますが、今度はこちらもお願いしたいものです。(^ヮ^;)


慶北の安東(アンドン)が発祥の料理で、辛くはないのですが、念のため、中に入っている赤い唐辛子は口に入れずに取り除くのがいいかもしれません。私は好きであえて選んで食べていますが、好きな方はトライされてください。きし麺のような平たい春雨――韓国では「唐麺(당면、タンミョン)」というのですが――が入っていて、これがまた味が染みてとっても美味しいですよ。(*´ヮ`)/


量のほうは、2~3人なら「小」(半羽、19000ウォン)、3~4人なら「中」(1羽、26000ウォン)、4~5人なら「大」(1羽半、38000ウォン)というところですが、今回はけっこうよく食べるメンバー4人で行ったので、「大」を頼んで思い切り食べました。


ここで、日本人としては1000ウォンのご飯(공기밥)を一緒に食べたいところでしょうが、私としては韓国式に肉を全部食べ終わったところで、その残りのタレにカリカリの香ばしい「ヌルンジ(おこげ、2000ウォン)」を混ぜて食べる、という方法をお勧めします。本当に美味しいです。


ふだん私は、我が妻をはじめ、韓国人がおこげを大切そうに食べるのがまったく理解できないのですが、この料理に入れる時だけは理解できます。油で炒めていない、おせんべいのようにカリカリのチャーハンのようになるんですよね。今回は3人分を混ぜていただきましたが、お勧めです!♪ヽ(´▽`)/



いつもにぎわっているお店で、さすがに「伏の日」には予約が必要でした。 



安東の象徴である河回タルが飾ってあります。その下はヌルンジ(누룽지=おこげ)の広告。 



4人で最大の「大」(1羽半、38000ウォン)を注文しました。「공기밥」がご飯、「누룽지」がおこげです。 



写真では分からないかもしれませんが、すごい量ですよ。でも美味しいからペロリとなくなります。 



味が染みてとっても美味しいです。ヾ(≧∇≦)〃♪ 



「唐麺(당면、タンミョン)」はそのままではとても長いので、最初にハサミで切ります。 



この「唐麺」がまた美味しいんですよね。 



サムゲタンもいいですが、同じくらいにお勧めです!♪ヽ(´▽`)/ 



「伏」の日を理由に皆で美味しいものを食べるわけですよね。 



酸っぱいキムチもとてもよく合います。 



こんなふうにすっかり食べ終わったので、オバサンを呼んで「ヌルンジ(おこげ)」を注文。 



タレの量を減らして調節してくれます。 



香ばしいおこげは時間を掛けて作ってくれるので、食べ終わる少し前に注文すべきですね。 



少しずつタレと混ぜて。 



美味しくなります。 



できました! 


まさにこの時に韓国の「ヌルンジ(おこげ)」の威力というものを感じますね!(*´ヮ`)/ 



【行き方】 地下鉄4号線淑大入口駅から淑大のほうに歩いていきます。/住所:서울특별시 용산구 청파로45길 13 /電話:02-717-6981(→ストリートビューで見てみよう!




☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*・'゜☆

韓国情報ランキングに、現在参加中です。
ブログランキング

↑上のバナーをクリックするだけで、一票が入ります!
更新を願って下さる方は、よろしくお願いいたします。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

non sugarさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。