韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

ポッドキャスト韓国語マガジン“サランヘヨ・ハングンマル”の編集長が、韓国・韓国語の見つめ方を伝授します。


テーマ:
韓国のお茶の間で、みくりさんの“恋ダンス”が見られるなんて!思わず妻に解説しました。´▽`♪


少し前に、我が家のテレビのチャンネルを探索していたら、いつも見ている日本紹介ケーブルチャンネル「チャンネルJ」のほかにもう一つ、「チャンネルW」というのがあったということを発見してしまい、それ以来、けっこうはまっています。今日本で放送中の日テレのドラマ『東京タラレバ娘』やテレビ東京系の『バイプレイヤーズ』などが、なんと韓国語字幕入りで「韓日同時放映」を行っているということなんですね。それで私も楽しみながら観ているし、何より日本の母に電話した時に共通の話題にできるのが嬉しいですよね。♪ヽ(´▽`)/


『東京タラレバ娘』、とっても面白かったですが、もう来週が最終回なんですね。個人的に原作者の東村アキコさんのファンでもありますが、「これは娘に後悔する人生を歩まないために見せないと!」などとアホなことを考えながら観ていました。(*´ヮ`)/


この「チャンネルW」(→ホームページ )は2014年に開局して今3年目のようですが、「韓国と日本を結ぶ国内最大日本コンテンツ専門チャンネル」を銘打っていて、スローガンは「今日の日本をみます」だそうです。日本で大ヒットしたご存知ガッキーの『逃げるは恥だが役に立つ』や、岡田将生さんの『ゆとりですがなにか』などの去年のコンテンツもやっていますが、「アンコール放映」となっているので、たぶん去年リアルタイムでやっていたものの再放送なんでしょうね。他にもっと古い、『めしばな刑事タチバナ』や『SPEC』などもやっていますね。


あと個人的好みですが、ちょっとマニアックなドラマとして2014年にテレビ東京系で深夜に放送された柳楽優弥さん主演の『アオイホノオ』がやっていて、とっても気に入っています。これは漫画家・島本和彦さんの自伝なわけですが、この方は私と同じ北海道出身で、札幌の高校を出た後、漫画家を目指して大阪芸大に進学してそこでデビューを果たすんですね。その大学時代の話が漫画化され、ドラマ化されたものですが、何を隠そう私も少年の頃に漫画家が夢であったり、彼と同じように石森章太郎の『マンガ家入門』を読みながら、雑誌に投稿したりもしていたので、とっても共感する部分が多いなあと嬉しくなってくるのでした。(^ヮ^;)


他には、日本の情報教養番組やバラエティもいろいろ紹介されていますが、何より「チャンネルW」自体で制作したバラエティ番組がまた面白く、日本のオタク文化と職人文化を合わせて紹介する『オタクX職人大図鑑(오타쿠X장인대사전)』とか、韓国で活躍するタレントの秋葉里枝さんが、韓国に住みながら夢を実現しようとしている在韓日本人たちを紹介していく『リエバラ(리에바라)』などがあります。あと、「1から10まで日本のすべてを紹介する」と銘打ったニュース&情報番組『今日の日本(오늘의 일본)』もありますよね。(*´ヮ`)/


ということで、今日も何がいいたいかというと、こんなふうに韓国の中で日本がどんどんリアルタイムに紹介されるようになって、本当にいい時代になったなあということですよね!わーい!万歳!ヾ(≧∇≦)〃♪



「チャンネルW~今日の日本を見ます」。 


ということですよね。 



『逃げ恥』は木曜日の夜9時から。韓国名は直訳で『도망치는 건 부끄럽지만 도움이 된다』。


第1回放送。お父さんの台詞の中の「川柳」という単語に字幕で解説が加えられています。(^ヮ^;)


「契約結婚をするんです!」


「なんて馬鹿なことをやってしまったんだ!」


画面内の文字も韓国語に訳されています。「事実婚」という平匡さんからの提案書ですね。


「やります」


この『情熱大陸』ネタはもう解説のしようもない…。『逃げ恥』がそのまま『도망부끄』になってますね。


ということで、次回はこういうことですよね。


最後はもちろん、オリジナルどおり“恋ダンス”でエンディング


1年遅れで韓国のお茶の間で楽しんでいます。ヾ(≧∇≦)〃♪


といっても、韓国の日本ファンの間で去年からよく知られてたのは、このチャンネルで観てたんだ。


次にこれは私の個人的趣味の『アオイホノオ』。韓国語題名は日本語のまま『아오이호노오』。 



どうみてもクールな柳楽優弥さんに、こんなメチャクチャなギャグができるなんて!スバラシイ! 



懐かしい我が青春の日々の苦闘がよみがえりますよね~。ヾ(≧∇≦)〃♪ 



☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*・'゜☆

韓国情報ランキングに、現在参加中です。
ブログランキング

↑上のバナーをクリックするだけで、一票が入ります!
更新を願って下さる方は、よろしくお願いいたします。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

non sugarさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。