韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

ポッドキャスト韓国語マガジン“サランヘヨ・ハングンマル”の編集長が、韓国・韓国語の見つめ方を伝授します。

ソウルでの滞在に、メッチャ便利!! お勧め!チョ・ソンミンさんの明洞ゲストハウスにしばらく空き部屋があります!ロッテ百貨店の向かい側、空港リムジンバスのバス停から歩いて1分ですよ!飛行機電車走る人プレゼントメガネ

アンニョンハセヨ!「サランヘヨ・ハングンマル!」は韓国直送のフリーの韓国語講座!日本を元気にするために韓国の情報をお伝えしています。韓国について知りたい皆さんのお役に立ちますよ!(*´▽`)

NEW !
テーマ:
最近、健康のために我が家では毎朝妻と共に日本の美味しい緑茶を愛飲しています。



今、韓国では朝一杯の緑茶を飲むということが流行っています。先月2/12の日曜日、SBSの朝の番組『日曜特選ドキュメンタリー』で、「体内の清掃員緑茶カテキン」という特集番組が放送されて以降、意識して緑茶を飲むようになったという人たちが周りに増えているようです。我が家でもそれ以来、妻も望んだこともあって、私が日本からもらった緑茶を毎朝入れてあげるようになっています。我が家に急須がないので、韓国の特殊な道具を使っていますがね。ヾ(≧∇≦)〃♪


私自身は、昔からコーヒーが大好きで緑茶を飲む習慣がまったくなかったのですが、今になって毎朝、飲んでみると「これもいいなあ、日本の味わいだなあ」と思います。まったく余談ですが、かつて若き私が、コーヒーの淹れ方は知っているけど、緑茶の淹れ方はよく知らないという日に、風邪で寝込んでいた母親から「お茶を入れてほしい」といわれて、コーヒーとまったく同じ要領で入れたら、ブラックコーヒーならぬブラック緑茶のような、恐るべき濃い“緑の湯”ができてしまって、それを出してひどく怒られたという、ちょっとトラウマ的記憶もあります。(^ヮ^;)


今回の韓国の番組では、現代人の西洋化された食生活によって増加する「代謝症候群(メタボリックシンドローム)」患者が韓国では、2014年基準で約990万人に達しており、平均3.9%ずつ毎年増加している状況であり、その予防として緑茶が注目されている、という内容でした。実際、日本は同時期にその患者数が1400万人ということでしたから、人口比(韓国の人口は日本の3分の1)でみると韓国のほうがかなり多いわけですよね。(((°`∇´°;)))


米国の胃腸内科専門医であるロバート・ウィング教授は、「緑茶の持つ解毒作用が、ガンや心血管疾患にかかる確率を下げ、糖尿を予防するだけでなく、高血圧予防、体重減量など代謝性疾患を抑制する働きがある」といっていましたが、実際、番組中で、「代謝症候群」危険診断を受けた3人の韓国人成人男女が2週間の間、毎朝、緑茶のカテキン成分を飲んだら、体脂肪減少と血中コレステロールが改善されるという結果が得られた、と紹介されていました。


もう日本人には常識なのでしょうが、いわゆる緑茶の渋味のもとであるカテキンが、体内の脂肪の吸収を防いで排出させる役割を果たすのだということでしたね。それで、日本の多様な緑茶活用事例が紹介され、実際、ヨーロッパなどの世界でも緑茶を毎朝飲むという人たちの人口がどんどん増えていると紹介されていました。他にも機能性飲料やデザート、健康機能食品としても緑茶を日常生活の中で上手に摂取できる方法がいろいろと紹介されていましたよ。


いろいろなことが互いに情報交換されながら、日本人の食生活が韓国でも注目を浴びている、という一つではないかと思いますよね!♪ヽ(´▽`)/



静岡の友人から送ってもらった美味しい緑茶です。


ちょっと変わった茶器ですが、ふつうに美味しく淹れられます。(^ヮ^;)


毎朝、妻と共に日本の緑茶の味わいに感謝して出発しています!(*´▽`)/



☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*・'゜☆

韓国情報ランキングに、現在参加中です。
ブログランキング

↑上のバナーをクリックするだけで、一票が入ります!
更新を願って下さる方は、よろしくお願いいたします。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつも飛行機の出発前に立ち寄る癒しのスポット「無人カフェ」です。



済州島講演旅行の最後は、前回も行ったのですが、韓国にこんなにステキな癒しの空間があったのかというくらいにステキな「無人カフェ」で、飛行機の時間までを過ごさせていただきました!ヾ(≧∇≦)〃♪


ここは「夕焼けの丘(노을언덕)」という名前がついていますが、「無人カフェ」は店員がいないカフェで、まるで素敵な我が家のような感覚で、自分でコーヒーマシンのスイッチを入れ、お菓子を取り出し、自己申告でお金を箱に入れて、海を見ながら静かな時間を過ごす。これが最高の気分であるという場所です。


ステキなテラスに観葉植物にマッチした椅子とテーブルがとってもお洒落であり、おいしいコーヒーや韓国のお茶は2500ウォン、アイスクリームは1500ウォン、お菓子は5個で1000ウォンなどのお値段の手軽さ、そしてそれらをすべて自由に食べて自分で料金箱にお勘定するというシステムの癒しですよね。そのお金を入れる箱に書かれた文字が「心の声」ですからね。(^ヮ^;)


空港が近いので、いつも出発前にここで名残惜しさを感じながら過ごしますが、思いとしては一日いてもいいなあと感じる所であり、ここに来るたびに済州島に住むってとってもステキなことなのではないかと感じてしまいます。本当は、ソウルの我が家を、このような場所として作るべきなんでしょうね。♪ヽ(´▽`)/


海辺のとってもいい場所なんですよね。


「黄昏の丘」ですよね。


テラスからは見渡す限りの海です。


観光客がくつろぐ場所。


こんな感じにセルフで飲食物を持っていきます。


眺めのいい2階席に移動。


薪ストーブがたかれていました。


眺めのいい窓。


心が安らぐ植物。


お値段はこんな感じ。


こんな感じ。


冷たい飲み物もあります。


お菓子類。


「心の声」と書かれた箱。


ちゃんと濃くて美味しいアメリカーのでした。


お菓子もいただきました。


1日ゆっくりするのもいいなあと思いましたね。ヾ(≧∇≦)〃♪


【行き方】 済州国際空港のすぐ横にある「無人カフェ・ノウルオンドク(夕焼けの丘)」です。(→ストリートビューで見てみよう!



☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*・'゜☆

韓国情報ランキングに、現在参加中です。
ブログランキング

↑上のバナーをクリックするだけで、一票が入ります!
更新を願って下さる方は、よろしくお願いいたします。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
夕食をいただいた「ウサギとカメ」の前は美しい済州島の北の海。夕日を浴びてロマンでしたよ!



昨日に続いて済州島(チェジュド)レポート!今日は夕食をいただいた海辺の有名店「ウサギとカメ(토끼와거북이)」です。とっても大きいお店ですが、人気店で、特に朝ご飯が食べられるということで朝から観光客で混雑しているそうです。♪ヽ(´▽`)/


すべての材料が済州島産か、国内産しか使わない安心のお店だそうですが、いただいたのはセットメニューで、店名を冠した「ウサギのお膳(토끼상차림)」と「カメのお膳(거북이상차림)」があるのですが、「ウサギお膳」のほうですね。お値段は2人分65,000ウォン、3人分82,500ウォン、4人分110,000ウォンということでした。


品目は季節によって若干変わるらしいですが、今回は、済州島では「まな板の上の豚肉」という意味で「トムベゴギ(돔메고기)」と呼ばれるポッサム、そしてサバのヒラキ、太刀魚の煮魚、そして「ポマルグク」です。白菜のサンチュと美味しいサムジャン(味噌)がついているので、どれもこれも包んで美味しくいただきました。


全部美味しかったのですが、最後の「ポマルグク(보말국)」というのが、小さい巻貝(クボガイ)の身が入ったミヨックク(わかめスープ)で、身はとても小さいですが、そこからだしを取ったスープが何よりも美味しくてびっくりしましたね。初めてで珍しかったです。


デザートじゃないですが、アンコの兄弟として生まれた私にとってとても嬉しかったのが、蒸しパンのような麦アンパン(보리팥빵)。何でついているのかが分かりませんが、最後の最後にまたとっても美味しかったです!わーい!なんでだろー!ヾ(≧∇≦)〃♪



「郷土料理専門店」――「ウサギとカメ(토끼와거북이)」。


夕日を浴びながらお店に入りました。


テーブル席は空いていましたが、私たちは個室のほうに入りました。


『1泊2日』に紹介されたんですね。


こちらが「ウサギのお膳(토끼상차림)」。お勧めです!ヾ(≧∇≦)〃♪


太刀魚(カルチという)の煮魚。


韓国の太刀魚は本当に美味しいですよね。


済州島では「まな板の上の豚肉」という意味で「トムベゴギ(돔메고기)」と呼ばれるというポッサム。


サバのヒラキ。


包んで食べるための用意が万端。それにしても豪華な基本おかずでこれはまだ半分です。


白菜でサム(包んで食べること)にしました。


「トムベゴギ」は特性ソースにつけて食べるとさらに美味。豚肉は済州島の特産ですからね。


そしてこれが今回、美味しくてビックリした「ポマルグク(보말국)」です。


この小さいのが小さい巻貝(クボガイ)ですが、これから取れたスープが美味でした。


カンジャンケジャンも美味しかったし、量もたっぷりでした。


メニューになかった小さい魚のてんぷらです。種類は分かりませんが美味しかったです。


そして予想外のプレゼントとして蒸しパンのような麦アンパン(보리팥빵)。


美味しいじゃないですか、愛がよく分かっているじゃないですか、「ウサギとカメ」さん!(*´▽`)/


住所:제주특별자치도 제주시 서해안로 498-6
電話:064-713-4444(→ストリートビューで見てみよう!




☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*・'゜☆

韓国情報ランキングに、現在参加中です。
ブログランキング

↑上のバナーをクリックするだけで、一票が入ります!
更新を願って下さる方は、よろしくお願いいたします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
文字では表現できませんが、海の幸の香ばしさを石の器に盛り込んだ「アワビ石焼ポックムバプ」!



済州島(チェジュド)に講演旅行で来ていますが、お昼にいただいたとっても美味しい「アワビ石焼ポックムバプ(전복돌솥볶음밥)」(12,000ウォン)です。アワビの美味しさとトビウオの卵がミックスして、ちょっとしたバター風味の香ばしい石焼ビビンパプなんですね。これは日本人向けとみました!♪ヽ(´▽`)/


済州市庁と済州大韓航空ホテルの近くにある「清味楽(チョンミラク)刺身屋(청미락 횟집)」というところなのですが、お昼であり講演も控えていたので軽く食べるはずだったのですが、値段を考えても、ついてくるおかずがとっても豪華で、さすが済州島というか、本当に美味しい店だと実感できました。特に私が日本人ということでサービスしてくださったというお刺身が、陸地(済州島では本土をこう呼ぶ)ではちょっと味わえない種類の美味だったと思います。(*´ヮ`)/


刺身のメニューには正確な日本語と中国語も書かれていましたが、3/15に中国で韓国ツアー商品の販売を禁止する「韓国ツアー禁止令」が本格施行されて、観光で成り立つ済州島の経済は大打撃を受けています。そのせいもあるのか、私が日本人であるということでお店の人がとっても親切にしてくださった感じでしたよね。ヾ(≧∇≦)〃♪


「日本人観光客を優待したい」と話す済州島ロッテJTB支店長の方のお話を聞くこともできましたが、「済州島の人は陸地の人に比べて、日本人にとっても似ているんだ」ということもおっしゃっていました。いろいろな意味で、済州島がこれからもう一度、日本人に人気の観光地として浮上してくることを願うばかりですね。本当に美しい島ですからね!(*´▽`)/



今回もいつものように済州航空を利用しました。オレンジのかわいい飛行機ですね。



お昼をいただいたのは済州市庁の近くの「清味楽(チョンミラク)刺身屋(청미락 횟집)」です。



活きのいい魚たちがたくさん!ヾ(≧∇≦)〃♪



いきなり新鮮なカンジャン・ケジャンがたっぷり出て来ました。



このとろける身を吸い取るようにしていただきます。美味しいですよ。



私が日本人であるということでサービスで出してくださったお刺身です。わーい。♪ヽ(´▽`)/



日本人がどんな種類の魚が好きであるかをよくご存知。韓国人は白身のばかり食べますからね。



てんぷら。



枝豆とかキムチとか昆布とか塩辛



秋刀魚の焼き魚。



そしてメインの「アワビ石焼ポックムバプ」です。



アワビがたくさん載っています。



ビビンパプではないので、特に混ぜる必要はありません。



石の器に当たった所がこんな感じに香ばしいおこげのようになってさらに美味しいですね。



お昼の食事類。他にはタイのチリ(돔지리)なども辛くないので日本人にお勧めだといわれました。



こちらは本格的なお刺身コースです。正確な日本語が書かれています。(*´▽`)/


住所:済州島済州市三徒1洞(제주시 삼도 1동 537-5)
電話:064-725-1717
営業時間:12:00-23:00
休日:毎月第2、第4火曜日




☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*・'゜☆

韓国情報ランキングに、現在参加中です。
ブログランキング

↑上のバナーをクリックするだけで、一票が入ります!
更新を願って下さる方は、よろしくお願いいたします。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は講演で南の外れ済州島に来ていますが、話題はそれとは別に今日3/18にちなんだ話。



●今日は「スリープ・デー(世界睡眠の日)」


今日は講演で済州島に来ていますが、その話ではなく、ちょっと変わった話題を取り上げてみます。というのは、今日3/18は世界的に「スリープ・デー(世界睡眠の日)」なんですが、最近、YouTubeを見ていて、韓国の方々がやっている「ASMR」放送というものがとっても多いことに驚いたからなんですね。(*´ヮ`)/♪


実に最近、「飲酒運転よりももっと怖いのが寝不足運転である」ということをニュースで見たこともあるのですが、そういう意味での事故防止や、身体面とメンタルヘルス面において、「睡眠」とはとっても重要なものであるわけですよね。それで、世界的にいろんなイベントも行われ、安眠のための環境を見直してよい眠りを追及するという日であるこの日に、これはなかなか適った話題ではないかと思ったものです。



●私がなぜ寝入りがとってもいいのか?


私は睡眠に関してはとても健康であり、特に寝入りについては、眠れないということがほとんどない日々を送っていますが、その理由が実は「ASMR」だったんですね。というかそれが「ASMR」といものだということはまったく知らなかったんですが、私はもう10年以上の昔から、手のひらサイズの小さいMP4プレーヤーなどに、“猫が毛づくろいしている映像”を大量に(数十個)入れて、寝る前には必ずそれをしばらく見てから、眠気が出てきたら寝る、ということをしていたのでした。


今はもちろん我がスマホに入れていて、やっぱりそれを見てから寝ているわけですが、我が家の猫が毛づくろいしているのを録画した映像をはじめ、YouTubeから落とした猫の毛づくろい映像とか、珍しいのはサルが毛づくろいをしている映像なども入れています。それを見ていると、すぐに目がトロンとなって、映像を止めるが早いかすぐに眠ってしまうんですね。逆にいうと、そうしないと私もいろいろ考えごとをしてしまったりして、なかなか眠れないということにもなるわけなんです。



●「ASMR(自律感覚快感作用)」とは?


その快眠効果をずっと実感してきながら、それでなぜ眠気が来るのかを考えてみると、まずは猫の毛づくろい時の、目を閉じた気持ちよさそうな顔で安心するということ、そしてもう一つの大きなポイントが、猫が毛を舐める時に出す、「ペチャペチャ」という小さい音なわけです。さらにはサルが毛づくろいする時には、実はサルって口元で「プチプチプチ」という小さい音を出し続けるんですが、それもとっても効果があるんですよね。


私も知らずにそうやって効果を実感していた、この「ASMR」とは、「Autonomous Sensory Meridian Response(自律感覚快感作用)」というわけですが、たとえば、図書館で本を読む時の紙の音とか、耳元のひそひそ声でのおしゃべりとか、文字を書く音とか、ブラッシングの音、マッサージの音、髪の毛を切る音、そういう、心が安らぐ状況を連想させながら反復する小さい音をずっと聞いていると、脳に安らかな快感が起こって、実は自然な眠りがそこから引き出されるというわけですよね。



●韓国人「ASMR」クリエーターをご紹介


それがそれであるということが分かってから、最近、YouTubeで「ASMR」と打って検索してみたんですが、実はこの映像を作ってあげているユーチューバーたちがとっても多いことを知り、かつまた日本人には顔を隠している人が多い中で、韓国人のほうはほとんど皆、顔も出しながら放送局のようにして日々アップしているという女性の方々が多いと知りました。見てみると、彼女らが口々にいっているのは、「自分も睡眠障害で悩んでいたけれど、ASMR映像に助けられた。それでその恩返しのために自分も作り始めた」という言葉ですよね。やっぱり多くの人が睡眠に悩んでいるということなんですね。


ということで、今日の「スリープ・デー(世界睡眠の日)」にちなんて、我が家の猫の“毛づくろいASMR”映像と共に、代表的な韓国人「ASMR」クリエーターの映像をご紹介したいと思います。感心するのが、それら方々の多く人が韓国語、英語、日本語と言語を使い分けて、世界に向けてせっせと「ASMR」映像を作っては発信しているということですよね。まあ、韓国人って本当に英語が得意な人が多いですが、でもいっぽうの日本語はみんなぜんぜんうまくなく、でも下手でも何でも、堂々と公開しているというのが、偉いなあと思います。(^ヮ^;)


わざわざ私たち日本人のためにも映像をつくってくれているわけですし、もう一つは、効果的な「ASMR」の一つに「inaudible whispering(聞き取れないささやき)」というものがあるんですが、“分からない言葉”を聞き続けるということも、眠り誘導効果が大きいのではないかと思いました!♪ヽ(´▽`)/





いつも見ている我が家の「カンジ」君のちっちゃかった頃の毛づくろい映像。(*´ヮ`)/



安眠のためにとっても重宝しています。(^ヮ^;)



■Latte ASMR(韓国語/英語/日本語)(→チャンネル



■Dana ASMR(韓国語/英語)(→チャンネル



■SOY ASMR(韓国語/英語)(→チャンネル


☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*・'゜☆
韓国情報ランキングに、現在参加中です。
ブログランキング
↑上のバナーをクリックするだけで、一票が入ります!
更新を願って下さる方は、よろしくお願いいたします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。