韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

ポッドキャスト韓国語マガジン“サランヘヨ・ハングンマル”の編集長が、韓国・韓国語の見つめ方を伝授します。

ソウルでの滞在に、メッチャ便利!! お勧め!チョ・ソンミンさんの明洞ゲストハウスにしばらく空き部屋があります!ロッテ百貨店の向かい側、空港リムジンバスのバス停から歩いて1分ですよ!飛行機電車走る人プレゼントメガネ

アンニョンハセヨ!「サランヘヨ・ハングンマル!」は韓国直送のフリーの韓国語講座!日本を元気にするために韓国の情報をお伝えしています。韓国について知りたい皆さんのお役に立ちますよ!(*´▽`)

NEW !
テーマ:
私の若き日の韓国生活の友達だった「ノルブ」のプデチゲです。♪ヽ(´▽`)/ 



●若き日にはプデチゲが最高だった!


若き日の思い出の街を紹介する「楽しい淑大ライフ」シリーズ、今日ご紹介する、プデチゲ専門店の「ノルブ(놀부)」(→ホームページ )は、まさに私の昔からの外食の定番だったチェーン店であり、韓国生活における若い頃の食欲と味の欲求をどこよりも満たしてくれた場所であるといえます。


1990年代前半のある期間、間違いなく私の一番好きな韓国料理はプデチゲであり、「これほど美味しいものはない」と思っていた時期がありました。なんといっても、西洋料理の食材を使った韓国式チゲという欲望充足型のスタンスが当時の若い私の食のツボにはまっていたのだろうと思います。


当時、韓国の友人たちで「美味しいもの」を食べに行く時、日本から来た友人を接待する時にも、この店をよく利用したし、実際、日本人の反応もとてもよかったのを覚えています。


今となっては美味しいものも増え、あえて「プデチゲを食べに行こう」とは誰もいわなくなっていますが、しかし、ひたすらヒットだけを求めて、珍しく奇をてらった新メニューばかりを追い続ける外食店が多い中で、昔ながらの定番の味を守ってくれている数少ない名チェーン店であると感謝しています。



●牛肉ブデチゲ&生ラーメンがお勧め!


「プデチゲ(부대찌개)」というのは「部隊チゲ」という意味ですが、軍隊の料理ということではなく、1950年に勃発した韓国戦争以降の修羅場の中で、国内の食べ物が底をつき、生きるために駐屯米軍から分けてもらったハムやソーセージ、ひき肉や甘い豆の缶詰、マカロニやチーズなどを食べて飢えをしのぐために生まれた、いわば苦難の背景を持つ料理です。


韓国人の口には脂っこいそれら西洋食材を、熟成キムチの辛さとすっぱさに合わせて煮込むことで、美味しく調和させたものですが、この国の歴史の1ページによって思いがけず生まれた東西洋の融合料理であるとともに、これもまた立派な韓国の一つの伝統料理であると思います。


といっても、そのときどきの流行に合わせて、中に入れるものには、少しずつバリエーションが増えていますが、今の私のチョイスとしては、「チャドルバギ(차돌박이)」という薄くスライスした牛肉サムギョプサルが入った「牛肉ブデチゲ(소고기 부대찌개)」に、生ラーメンの麺を入れるというセレクションが断然お勧めです。(*´▽`)


ちなみに店名の「ノルブ」は、昔話「フンブ伝」に出てくる主人公フンブの意地悪なお兄さんの名前なのですが、なぜ、正直で真面目なフンブではなくて、ノルブのほうが店のブランドになるのか。これはやはり、ノルブのほうがやり手の事業家であり、欲深いがこそ、豊かで美味しい料理を食卓に並べていそうだ、ということからなんだと思いますよね。韓国の伝統説話上のキャラの中から、そういう一種逆説的イメージで、「ノルブ」のほうにライトを当てたことが、うまいなあと思います。♪ヽ(´▽`)/


淑大入口駅のすぐ近くのお店です。この意地悪そうなオジサンがノルブのマーク。 



この2番目の「牛肉ブデチゲ(소고기 부대찌개)」を二人分注文。 



それにこの生ラーメン麺(생라면사리)をつけました。 



牛肉のスライスサムギョプサルに「ユクス(肉水)」を入れてくれます。 



ときどき混ぜながら煮込んでいきます。 



おかず類はお替り自由。 



充分に煮込まれたところで生ラーメンの麺を入れます。 



ハムやキムチ、お餅、ソーセージに牛肉が調和しています。 



ラーメンと海苔も合う。 



美味しいですよ。ヾ(≧∇≦)〃♪ 



辛いものを食べた後は、道を挟んで斜め向かいにある「EDIYA COFFEE」で甘い飲み物。 



【行き方】 地下鉄4号線6番出口を出て直進です。ちなみに「EDIYA」は8番出口の上。(→ストリートビューで見てみよう!




☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*・'゜☆

韓国情報ランキングに、現在参加中です。
ブログランキング

↑上のバナーをクリックするだけで、一票が入ります!
更新を願って下さる方は、よろしくお願いいたします。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
私が作る「釜山名物ミルミョン」です!♪ヽ(´▽`)/ 



ご無沙汰しましたが、「我が家の好物」“夏の麺食”シリーズ、前回の我が妻の「コルベンイ・ビビングクス」に続いて、第2弾は私が作る「釜山名物ミルミョン」です!ヾ(≧∇≦)〃♪


素麺よりこしがあって、年に数回釜山に講演などで行きますが、必ず食べるのが「ミルミョン」なんですよね。釜山の郷土食で、もともと骨から取るスープの種類は牛骨、豚骨、鶏骨と多様なんですが、やはり断然、豚骨が入っているスープが人気があります。理由は他の地域にはないからですよね。


今日はスープではなくて、「チンミ(真味)食品」から出ている辛いソースで食べる「ビビン・ミルミョン」をいただきました!キムチとサンチュだけを載せてさっぱりと。ソースは全部入れるとしょっぱいので半分で充分です。美味しかったです。♪ヽ(´▽`)/



スーパーで買った「チンミ食品」の「ビビン・ミルミョン」。 



「ミルミョン用ソース」が入っています。 



かけすぎないように注意。 



美味しいですよ!ヾ(≧∇≦)〃♪ 



☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*・'゜☆

韓国情報ランキングに、現在参加中です。
ブログランキング

↑上のバナーをクリックするだけで、一票が入ります!
更新を願って下さる方は、よろしくお願いいたします。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

「娘がいなくなってすべてが変わった」 


「今年は韓国映画があまり振るわないなあ」と思っていました。が、今になって、もしかするとそれは単に、私の期待が高くなりすぎて、勝手につくり上げた偏見から、評価すべきものを評価していないだけなのではないか、と反省してみました。それでちょっと韓国映画紹介を頑張ろうかなあと思います。日本でご覧になる時の参考にしてください。



●エグすぎて引いてしまったけど…


ということで、あやうく、そのまま素通りしてしまうところだったものを、ちゃんと評価してみようかと思います。まずは、怒り狂う、美しいソン・イェジンさんの演技がド迫力だった『秘密はない(비밀은 없다)』(イ・ギョンミ監督、6/23公開)です。個人的には、2013年のK-POPスター2で注目され、その後、歌手デビューもしたシン・ジフンちゃんが子役でとってもいい演技をしているのがよかったです。


大枠としては、これは、国会議員選挙に出馬するキム・ジュヒョクさん演じるジョンチャンと、ソン・イェジンさん演じるその妻ヨノンに降りかかった、選挙期間15日間における娘の失踪事件を描いているミステリースリラーです。


ある日突然、政治家の娘が行方不明になってしまうという、一見してこれは誘拐事件です。ところが、その渦中でも選挙活動をする夫、さらには警察も信じられなくなった母ヨノンの視点と、その繰り返される奮闘を通して、一人ひとりの登場人物が隠している裏の顔が、一つひとつ明らかになっていき、それにつれて、物語はとても意外な方向に向かうし、しかもそれに対する描写がこれでもかというくらい激しいんです。


もちろんそれは、人間の深層を赤裸々に描こうとする女性監督の秀逸さであり、執拗さであると思います。それらが、実際に劇場で見た当時の私には、あまりにも濃すぎて、エグすぎると思って、ちょっと引いてしまったのでした。(^ヮ^;)



●非ステレオタイプゆえの異質感


しかし、それは一言でいうと、作品の、ステレオタイプではないことによる異質感です。そういう意味で、やっぱり振り返ってみると、観客にこびず、ひたすら押し寄せてくる、立派な脚本ではあったし、これを評価しないのはまずいなあと思い返しました。


まずはソン・イェジンさんの存在感とその演技の圧倒力です。これを無視しては本当にいけません。観客の髪の毛をつかんで放さない感じですが、それがすばらしいです。


次に、監督の切り口の独特さです。表面的に見ると、他の映画のある場面と錯覚するような展開でも、実はそれがまったく違う意味を持っていることが分かるようになるため、そのたびごとに観客のほうが意味の読み直しを迫られるわけです。


あと、最後に没入度を高める音楽がよかったです。結果的に、お勧めです!


ということで、ぎこちない異質感と映ったものを、もう一度、異色な光彩として読み直しながら、今になって、もう一回見たくなる、そんなジャンル未詳のエグい映画でした。♪ヽ(´▽`)/



【あらすじ】 国会入城を狙うジョンチャン(キム・ジュヒョク)と、彼の妻ヨノン(ソン・イェジン)。選挙日を15日後に控えたある日、彼ら夫婦の娘が失踪した。 


突然いなくなった娘を探そうと苦心するヨノンは、娘の失踪にもかかわらず選挙に専念するジョンチャンと、事件をまともに調査しない警察に怒り、誰も信じられない状況で、1人で娘の痕跡を追い始める。しかし、娘が残した端緒を執拗に追跡するヨノンは、徐々に明らかになる衝撃的な真実と向き合うことになるが…。


有力候補、消えた娘、15日間のミステリー。選挙D-15、娘がいなくなった! 























映画『秘密はない(비밀은 없다)』(イ・ギョンミ監督、韓国6/23公開)予告編。

☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*・'゜☆
韓国情報ランキングに、現在参加中です。
ブログランキング
↑上のバナーをクリックするだけで、一票が入ります!
更新を願って下さる方は、よろしくお願いいたします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
このくらいのサムギョプサルがたくさん入った、昔ながらの美味しいキムチチゲです。 



若き日の思い出の街を紹介する「楽しい淑大ライフ」シリーズ、今日ご紹介する、私の昔からのお気に入りの店は、数多くのドラマ、映画などで昔から撮影場所としてよく使われてきた「サンデッポ(双大砲)」です。ヾ(≧∇≦)〃♪


外から見た外装は昔よりかなり立派に変わってますが、この店の財産である、古臭くてうす汚れた内装は昔から一つも変わっていません。それゆえに、ここはこれからも撮影場所として使われ続けていくことでしょうね。


ここで美味しいのは、夜は黄な粉をつけて食べるサムギョプサルなのですが、お昼のランチタイムについては、昔からぜんぜん変わらない味と値段を誇っている、スンドゥブチゲ(뚝배기 순두부찌개、5000ウォン)、雌豚キムチチゲ(국내산 암돼지김치찌개、5000ウォン)、秋刀魚キムチチム(뚝배기 꽁치김치찜、5000ウォン)、牛肉ユッケジャン(쇠고기육개장、6000ウォン)、緑茶ネンミョン(녹차빙수냉면、5000ウォン)などがお勧めなんです!(*´▽`)


今日いただいたのはキムチチゲで、友人は私の勧めで秋刀魚キムチチムを食べましたが、昔と変わらず美味しいし、種類の多いおかずはお替り自由、さらにご飯までも店の真ん中にある炊飯ジャーから自分で持っていけばお替り自由なんです。庶民的な雰囲気で量もしっかりあり、値段も異常に安いですが、でも味は今も本物ですよ!♪ヽ(´▽`)/


夜はサムギョプサルの塩焼きや豚の皮が人気です。 



こんな風景、よく韓国ドラマで見ますよね。 



昼時はけっこう客が入っています。 



そしてこれがお勧めのランチメニュー。たぶん午後5時まではこの値段なはずですが。 



おかずがいつもたくさん出てきます。 



友人が頼んだ秋刀魚キムチチムです。煮た秋刀魚が入って、これもお勧めですよ。≧∇≦)〃♪ 



☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*・'゜☆

韓国情報ランキングに、現在参加中です。
ブログランキング

↑上のバナーをクリックするだけで、一票が入ります!
更新を願って下さる方は、よろしくお願いいたします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 「ホリーズコーヒー」の「マンゴー・ミルク・クレープ」ケーキ(5000ウォン)です。



「ホリーズコーヒー」で、ミルクレープケーキを発見したのでご紹介します。明洞のパシフィックホテルの1階にあるHOLLYS COFFEE明洞パシフィックホテル店(할리스커피 명동퍼시픽호텔점)の「マンゴー・ミルク・クレープ(망고밀크크레이프)」ケーキ(5000ウォン)です。♪ヽ(´▽`)/


「ホリーズコーヒー(할리스커피)」(→ホームページ )は、他の大型チェーン店よりは目立たないコーヒー専門チェーンではありますが、1998年にソウル江南で、エスプレッソ専門店として開店し、いつも「顧客満足度調査」でトップの位置にあります。私の記憶では、初めて韓国国内でロースティングをしたお店だったと思います。実力派という感じですよね。


ということで、なぜ韓国の美味しい「ミルクレープケーキ」が重要なのかというと、これは韓国で「ケーキ四天王」に数えられるケーキ職人の五十嵐さんが最初に広めたメニューであるからですよね。それに対しては、すでに過去記事でご紹介しましたが。(→過去記事


ここの「ミルクレープ」ですが、五十嵐さんのほどではなくても、けっこう美味しかったですよ!とっても柔らかくてとっても甘かったです。あと、一緒に頼んだ、「ニューティラミス(뉴 티라미스)」(5600ウォン)ともイケました。お勧めです!ヾ(≧∇≦)〃♪


いつの間にか、明洞パシフィックホテルの一階が「HOLLYS COFFEE」に。 



思いがけずミルクレープケーキを発見。 



 

ふわふわでマンゴーならではの甘さで美味しかったですよ。♪ヽ(´▽`)/ 



「ニューティラミス(뉴 티라미스)」(5600ウォン)。 



これもけっこうお勧めの味でした。美味しいコーヒーにピッタリ。ヾ(≧∇≦)〃♪



【行き方】 地下鉄4号線明洞駅3番出口を出て南山方面に歩いていくとすぐにあります。




☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*・'゜☆

韓国情報ランキングに、現在参加中です。
ブログランキング

↑上のバナーをクリックするだけで、一票が入ります!
更新を願って下さる方は、よろしくお願いいたします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。