芝居を観にいった

テーマ:

久々に小劇場にお芝居を観に行ってきました。

新宿ゴールデン街の劇場。

大きな舞台には大きな舞台の良さがあるけど

小さな空間は小さな空間で楽しい。

役者さんの本気が伝わったくるし、なんか目の前で繰り広げられている感がすごい。

同じ目線で同じ風景見ているみたいでした。

まっ役者さんが上手いからだとは思うけど。

 

スクランブルMAC Vol.2

『ダニー・アンド・ザ・ディープ・ブルー・シー』

 

私が「ライブ」が好きなのは ライブって プロフェッショナル感がダイレクトに伝わってきて、見た後に「私も私のプロの舞台(私の場合は営業という仕事)で頑張ろう!」て気になること。

 

今回、小劇場というステージで演じるきる姿にプロを感じました。

Vo3があるときは ぜひ また見に行こう。

AD

久々に海外にいく機会があるかもしれずパスポートチェックしました。

その昔に離婚したときはパスポートは”名前を変えましたハンコ”的なものを押してもらうだけでよかったのに、最近では作り直しをしてパスポート番号が変わってしまうらしいことに気づいてあわてて手続きにいきました。

 

パスポート申請所の横には、「写真や」さんとその写真を待つ間にしのびよる「カードつくりませんか?写真代金ただになりますよ」のクレジットカードの営業さんという鉄板ペアがどこでもいるんだな。まっ、営業としてはリード(見込み客)のあるとこに行くってことで間違ってないけど。

 

私が最初にパスポートつくったときは、往復はがきを提出して、それに「パスポートできました」レターがきてとりに行くという仕組みだった気がするのですが、今はその場で「完成日」を教えてくれて取りにいくシステムになってました。

 

さて、こんなに手間をかけて申請したパスポートですが利用する機会があるのかな~~。

AD

おみくじ

テーマ:

今更ながら、初詣に行ってきました。

昨年の春に引っ越ししたので近所の神社がよくわからずとりあえずネットで検索していってみたって感じです。

実は、1日にもチャレンジしたのですが、あまりの人の行列に断念しました。

今回は、さすがに14日もたっているうえに、関東はこの冬一番の寒さとの条件も重なってそれほど混んではいなく、待つことなくお参りできました。

 

さて、毎年恒例のおみくじもひきました。

今年は「吉」。

努力してきたことが報われる

新規のことを始めるチャンスもあり。

目的をもって行動すること。

 

「努力してきたこと」ってところがひっかりますが、とりあえず明るい年になるようです。

ここ数年でひいたおみくじで一番いいこと書いてあったかも。

その後、近所のイタリアンでランチ。

こちらも適度な混み具合でゆったりと気持ちよい時間を過ごせました。

前菜の「タコのバジルソース」と「イカ墨のパン(的なもの)」がおいしかった。

魚介系がおいしいイタリアンは貴重。

春は桜も見えそうだからあったかくなったらまた行ってみよう。

 

家に帰って、のんびりと休日がすぎていきました。

AD

本を読むってこうゆうことか

テーマ:

趣味は読書です。って、結構めんどくさいので言ってました。

小さい頃から本を読むのは日常で活字は苦にならないとは思っていますが、趣味っていうのがいまいちぴんときてませんでした。

「どんな本が好き?」って聞かれると困る。。。なんせ読んだ本をほとんど覚えてないので。

なので、だいたいその時に読んでる本をとりあえず答えてました。

 

しかし、今日読んだ本で自分の今までは読書ではなかったんではないかと思う本に遭遇。

「難解な本を読む技術」。

この本じたいが読み応えがあり面白かったです。

本を読む前にどれだけの準備が必要か、読む本を選ぶより読まない本を選ぶことの難しさなどが書かれています。

 

小説をよむときの心得ではなく、書籍と言ったらいいか、専門書といったらいいか、思想書と言ったらいいかを読むための本です。

 

この本自体が面白かったし、実践してみようと思います。

10年ぐらい続けたら身につくかな。。。って感じですが。

 

 

 

 

10日間の英語

テーマ:

仕事で英語を使わなくなるため、何十回目かの英語学習再開しました。

とりあえず年末のお休みから今日まで Skype英会話をやっています。

最初は驚くほど全然だめだったのが、10日ほど連続でやっていたらどうにか聞き取るようになってきました。

もう、英語勉強はやめたいと何回も思っていますが、残念ながら終われない。

どうしたらいいんでしょうね。

まっ 続けるしかないんですよね。