KJI★その枠を超えて挑戦するあなたを応援します

NPO法人KJIは、国境を越えて働きたいという人たちを支援する活躍を通じて

・人種や国籍に捉われない公平な雇用機会
・個人の能力の公平な評価

が社会に浸透することを目指し

世界中どこでもプロとして活躍出来る人材の育成と雇用の推進を行っています。

KJIの活動:

私たちは、国境を越えて働きたいという人たちを支援する活動をしています

KJI(国際人材育成雇用推進協会)のFacebookはこちら

KJI(国際人材育成雇用推進協会)のHPはこちら

テーマ:

 

2016年5月からプリンセスクルーズで

 

初めてのクルーズ・ジョブをご経験された

 

山田ゆりかさんに帰国中インタビューさせてもらいました!

 

 

Q 山田さんのポジション(職種)はなんですか?

 

A クルーズスタッフ(Cruise Staff)というポジションで、クルーズ船に乗船されたお客様(ゲスト)が楽しませることを目的としたエンターテイメント部署の所属です。

 

 

Q このお仕事に就く前の海外経験やご職業を教えてください。

 

A 海外経験は、高校時代に11か月アメリカに留学したことがあり、こちらのクルーズでのお仕事に出会う前は大学職員として6年間勤務していました。

 

 

Q 大学でお仕事されていたんですか?!

随分今のお仕事とは異なる環境ですね。

どうしてクルーズ船、しかも海外企業で働こうと思ったんですか?

 

 いろんな人に会いたくて、いろんな場所に行きたくて、いろんな経験が積みたいと思いました。

 

 

Q 実際に働いてみてよかったこと、大変に感じたこと、日本で働いていた時との違いなど教えてください。

A よかったこと・・・

思った以上に寄港地に上陸できて、日本は全国制覇できました。食事が美味しい(飽きるけど)。

職種によらず良い人が多い。

雰囲気が良い。

 

大変に感じたこと・・・

体力が持たない。

長い日は一日13時間労働。3回倒れました。

海の上でインターネットが陸上にいる時のように気軽に使えない。ちょっとした調べものができないので、地味に不便です。

相部屋生活。

生活リズムが合わない相手だととても疲れます。

 

陸上との違い・・・

職場まで徒歩圏内なので、通勤が楽です。

シャワーしかないので湯船が恋しいです。

 

 

Q 今後の予定や夢、目標などあれば教えてください。

 

A 一つ上のランクに昇進するのが直近の目標です。

今後はスペイン語を習得してヨーロッパ航路にも行きたいです。

 

 

Q これからクルーズ船や海外で働きたいという人にアドバイスやメッセージをお願いします。

 

英語は完璧に話せなくても大丈夫です。

やる気と笑顔があればなんとかなります!少しでも興味を持ったら飛び込んできてください。

 

 

Q その他何かNPO KJIに対して改善案やメッセージがありましたらお願いします。

 

何から何までお世話になり、本当にありがとうございます。ホームページがもう少し派手だと興味を持った人がよりKJIを見つけやすいのではないかと思いました。

(← ですよね〜。HPの改善、したいですね)

 

 

クルーズで働くことに興味があるという方、

10月6日、7日に東京で採用面接・説明会があります!

お申し込みはこちらから

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。