輪廻転生

在日コリアン3世Hyang Suのつれづれ日記、そして
私のもつ難病(多発性硬化症)について。
※ブログアドレスの【kj4rainbow】は、
KはKorea、JはJapan、rainbowは虹。2002年日韓共催サッカーワールドカップからとりました。


テーマ:

いきなり料理とは呼べないシロモノを。



ひゃんすの難病nikki-__.JPG

じゃじゃ~ん!(古)

友達がmixi上で教えてくれたアボカドの美味い食べ方。

縦半分に切り、種をくりぬき、空いた穴におしょうゆをたらして・・・

と、ここまではいつものやり方。

そこに卵黄とごま油をたらせと言うのだ!!!


さっそくやってみた。




うまいい~~~~~~

美味すぎですよ、まいちゃん。

あなた天才ね。

本当にユッケの味がします。ユッケ禁止のときはこれ食べよう。



ひゃんすの難病nikki-__.JPG

ゴマをふりかけてみたらもっとグー。


そして次は不思議カレー(と勝手に命名)



ひゃんすの難病nikki-__.JPG

だって具が!

残り物。

焼肉した残りのもやしとコーン。

コンビニしか行けなかったから、仕方なく肉っぽいウインナーと、

エリンギでボリュームアップをはかる。


そしたら摩訶不思議なカレーになりました。

でも美味しかった。



ひゃんすの難病nikki-__.JPG

Today's 夕飯。

最近玄米を食べるようにしていて、玄米ごはんと

冷奴(しょうゆかけすぎた)、キムチ2種類、ごちゃまぜサラダ、

そしてきのことにんにくの芽の肉巻き。

どうしても肉巻きが食べたくなって、初挑戦。

味付けは醤油こうじにしてみた。

それだけでおいしいから、糀は便利!


醤油こうじと塩こうじは欠かせないな。

今度作ってみよう、麹。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
photo:01



暑いね。
昨晩は韓国料理の『ジョン』を作りました。
初めて自分でつくった!
お正月や命日の日には毎年ずっとおばあちゃんやお母さんが作ってたのを側で見てただけあって、作り方ばっちり覚えてた。
ただしタレのヤンニョムの作り方がわからん。おばあちゃんにヘルプを頼みました。
みりん、しょうゆ、コチュジャン、にんにく、砂糖…この辺を入れてたけどなんせ配合がおばあちゃんの勘だからね(笑)ひたすら味を覚えるしかない。

ジョン自体は、一晩ショウガ汁に漬け込んでおいた牛肉のかたまりを薄く切って塩コショウする。
(包丁でスジをトントン切っておくとより柔らかくなる!)
小麦粉をつけてはたき、溶き卵をつけて、胡麻油を引いたフライパンで焼けば完成~。
牛だからすぐに火が通る。
で、タレを付けて食べる!
お正月の定番料理。

なかなか美味しく出来て嬉しいな。



iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01



パンから抜け出せない。
Oisixで注文して届いた無農薬の野菜のサラダと、ソーセージ、目玉焼き、パインとバナナ。

パインやバナナは南国の果物だから身体を冷やしてしまうらしい。
でもOisixで届いたこのパインは芯まで甘くておいしい!
そしてこの組み合わせ、大好きな沖縄ブルーシールのバナパコ味を思い出した。
沖縄が恋しすぎて、沖縄を思い出すと涙が出そうになる(重症)。
行きたいっ!

話は戻って、パンにはカルピスソフトを。
流行りのものにすぐ手を出してしまうわたし。
最初は、やっぱりカルピスは飲むに限るでしょうーと思ったけど、食べるうちにハマる!

でも昨夜海外に住む友達とLINEをしていて、その子は和食の良さに感激していて(外国に住んでみてなおさら感じたみたい)私も和食回帰したいなぁと思った。
もちろん母国韓国の味もやっぱり外せないけどね。

外食すると大体洋食がメインになってしまう。
美味しい和食と韓国料理を学びたい。




iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01



ビーフシチュー作りました。
やっぱり難しいねぇ…
お店で食べるようなとろとろの濃厚シチューが作ってみたいけど、市販のルーで普通に煮込むだけじゃだめなんだね。
本格的に一度チャレンジしてみたいものです。
フォンドボーから作って、お肉もことこと煮込んで。
父ちゃんの大好物なので。

で、気付いんだけどわたしやっぱり人参苦手みたい。
ごろごろ人参。
グラッセとかカレー、シチューに入ってるデカイやつ。
うす切りくんとか千切りくんは大丈夫です。生でサラダに入ってるのは全然平気です。
というか苦手なだけであって食べることは、出来る。

本当に食べられないのは、トマト。
これは何度も何度も挑戦して口にしているが、その度に後悔しています。
トマトはソース状とか、ピザの上に乗ってたり火が通ったものなら平気。
逆ですね。

赤い野菜が苦手なんだなぁ…
食べられるようにならなきゃね。
でも無理して食べるのは辛い。
工夫して美味しく幸せに食べられる調理法を探していこうと思います!


iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ひゃんすの難病nikki-__.JPG



すっごく簡単でした!
ひと口大に切ったもも肉(分量は2枚に対しての量)をビニール袋に入れて、しょうゆ麹大さじ2を入れてもみもみ。
1時間~一日放置。
私は3時間くらい放置してました。

★しょうゆ麹
★みりん
★酒
すべて大さじ2。
に砂糖をひとつまみ。
この液だれを作っておく。

フライパンで鶏を中火で皮から焼き、パリっとしてきたら裏返して蓋をして弱火。
中まで火が通ったら余分な油をクッキングペーパーでふきとり、液だれを入れて強火で酒を飛ばして絡ませて、
完成!

お好みで胡麻や大葉をちらして。

麹ってすごい。
こんなにお肉が柔らかくなるとは!
驚きと感動。
クックパッドさん、ありがとうございました(笑)




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。