輪廻転生

在日コリアン3世Hyang Suのつれづれ日記、そして
私のもつ難病(多発性硬化症)について。
※ブログアドレスの【kj4rainbow】は、
KはKorea、JはJapan、rainbowは虹。2002年日韓共催サッカーワールドカップからとりました。


テーマ:

①『薔薇のない鼻や』


あ、ちがう・・・


『薔薇のない花屋』



終わり2,3回くらいからハマりだして、ぼろぼろ泣いた。

今日が最終回。最初からみてないから内容がよくわからんけど、

なんだかじーんとくるいいドラマだった。


なによりも、慎吾くんかっこいいなぁ。

あの大きな口と口角がすきだなぁ。


さすが野島伸司。

物語の核心が深い。

ストーリーとか設定がぜんぜん流行りにのっかってないのが、いい。

野島さんがずっと書きたいことは、ゆるぎない一本な気がする。


「愛」とか「生きる」とか「幸せ」とか

ちょっと正面からぶつかるには気恥ずかしいテーマに、

正々堂々と真正面からぶつかってる。


ところで、最後の場面がよくわからなかった。

初回をみてなきゃダメなの・・・?



②superfly 「愛をこめて花束を」

いい曲~

たしか『エジソン』ていうドラマの主題歌だったような。

声もいいよ。のどの奥が完全にあいてるような声。

テレビでピアノ弾き語りしてるの見て、ずっと気になってて、

やっとCD借りたらもうローテーションプレイ。


~愛をこめて花束を 大げさだけど受け取って~


うんうん。


あっ、気付いてしまったけど、①とリンクしてる・・・!

愛。花。ありがとう。

そんな言葉がこころにしみる。


~無理に描く理想より笑い合える今日のほうがずっと幸せね~


ハッとした。

この曲をピアノで弾けるようがんばります



③ランニン、グー!

グーググー グーグググーグ ランニン グー!!!

皇居の周りを走ってきた。

一人で。

たった一人で。

友達がいないわけでも、寂しがりやなわけでもないよ。

始めるときと終わったときはちょっと寂しいけど、走ってる間は何も考えられない。

頭がからっぽになるあの時間がたまらない。


仕事や日常であれこれぐだぐだ考えていた戯言が、

高速の排気ガスやビルの灯かりや皇居の汚い池や真っ黒い空に

どんどん飲み込まれていく。


5.5Km、35分かけて走り終わったあとは、銭湯で汗を流す。

熱めのお湯に疲れが溶けていく。


走るって、きもちいいかも。

仕事で脳を使う人にはおすすめ。

ひとは、体と脳の両方が疲れてはじめて、ぐっすり休めるんだと思う。

体の奥から湧き上がる疲労感はちょっときもちいい。


たとえばこれが習慣化していって、走るのがきもちよくなっていったら、

「走らない日」は逆に絶対疲れがたまりそうだな。

そこまでなれたら本望だな。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

かわいい。


くぁわいいっ!


今日ヴィレヴァンでみつけたポラロイドの写真コーナーにあった

宮崎あおいの写真。


かわいすぎるだろ。


やっぱり髪のばそう。(単純)

黒髪にしよう。

雑誌とか見れば見るほど、ロングヘアの女の子が可愛くて、まいった。



あ、昨日買ったスリッパ↓


すりっぱ


ブレてるけど。


キャスキッドソンっぽくて可愛い。(買ったのは地元のスーパー)

パッチワークと色使いがグーです、グー。



グーと言えば、おなかもグーで


おこのみやき

これ。


お好み焼き。

やきそば&卵入りの♡


広島焼きってやつです。

うまいんだなー 大好きだなー おごってくれてありがとう。


まぁとりあえず髪を伸ばすってことだ。

カモンきれいな黒髪。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

多分、どーでもいいと思うけど、聞いてください。

今日のわたしの一日・・・・・・



休日にしちゃあ珍しく11時起床!

(金曜の夜は借りてきたDVD『クワイエットルームにようこそ』を3時まで観る)

起きた途端からいきなりドミノピザ。

サラダとイカリングも食べ、紅茶とデザートにはオレンジ、バナナ、キウイのはちみつがけ。

これぞ休日の朝!!!的な食事。



そのあと、皿洗いをして洗濯機を2回まわす。

まわしてる間にピアノを弾き狂う。

洗濯物をベランダに干し、ついでに布団も干して、

ホコリが出たからおそうじ。雑巾でふきそうじ。



この時点でまだ昼の1時。

ワーイ!

Tシャツとハーフパンツに着替えて、ランニングに出かける。

うちのそばを通る、"自転車道路"をひたすらまっすぐ。

2km走った時点で手で鼻水をぬぐうと、それは鼻水じゃなくて鼻血。

両手は真っ赤、鼻の下も真っ赤というおそろしい形相で走ってきたのか。

ちょうどモスがあったから、トイレを拝借。

しっかり鼻をふきつつも、やっぱり日光にカラダはやられてる。

日焼け止め塗っても、まっかっか。

こりゃちょっと危ないと思って、折り返して歩きで家に戻る。



梅の花がもう咲いていた。



家に着いたら朝の残りのピザを食べて、またオレンジとバナナのはちみつがけも食べて

ひとっ風呂。

気持ちいい~

そこから着替えて、駅までチャリを走らせる。

ブーツのかかとを直しに出してる間、ずっとボロボロになっていたスリッパを

新しくする。

お弁当箱もほしかったけど、なかなか気に入るのがなくて諦める。

ブーツを取って、TSUTAYAに返却行って、銀行寄って、

ミスドでドーナツ買って、ベンチに座って食べて、ドトールでお茶をすする。



さてと。



夜の街に繰り出そう。



まだまだ土曜日だしね。

と言ってもここより田舎な駅の友達のとこへ行くだけ。


明日は何をしようかな

あったかくなってくると、俄然動けるね!!!やった!!!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

木曜日。

祝日。

一週間のまんなかに休みがあるっていいね!

でも外はあいにく雨。

そんなわけで昼過ぎまでぐうぐう眠る。



夢を見た。




超リアルで長編な夢なのでよろしく。

しかもハッキリ憶えてる。

↑こういうことがよくある。




夢の中で私は大きなホテルに向かっていた。

たくさんの人たちと。

それは友人でもあり芸能人もまざってたり、会社の上司もまざってた。

どうやらそのホテルで皆でゆっくり過ごすらしく、

ホテルに着くとそれぞれ好きな場所で好きなことをして過ごした。

テラスで本を読むひと、お酒を飲むひと、ご飯をたべるひと、眠るひと。

久しぶりの再会で話をしたり、すごくゆったりしたいい時間が流れてた。


が、終電だからそろそろ解散~みたいになって

幹事(どうやら私が企画者だったみたい)の私は全員に「そろそろ解散だよー」

と声をかけて歩く。

忘れ物をしないように!と言いまわりながら、

(実際、飲み会に行くと忘れ物チェックをするクセがあるから

いつも最後に席を立つことにしている)

あちこちチェック。

皆荷物多いから、絶対わすれものしないようにねー、私も4つもあるし

とか言ってるうちに、自分のカバンが一つない!!と気付く。

しかも大事なお金とか携帯とかを入れたななめがけバッグがない・・・・・・


仕方なくカバンを探し回る。


ない、ない、ない。

誰かに盗まれたのかも。

終電の時間もさしせまってる。

大好きなひとたちとちゃんとお別れもできずに、皆どんどん帰ってしまう。

ああ~、私幹事なのに情けないなぁ。


焦れば焦るほどカバンは出てこない。


泣きそうになりながら探していると、会社のOさん(上司)がきて

「どうした?カバンが無いんか?」と言って一緒に探してくれた。

実際この人はすごく優しい人だが、夢の中でも優しいなんて・・・と感激。

必死にあちこち探すもやはり見つからず。

Oさんの終電も近づいてきたので、結局みつからないままバイバイ。

「お前こんなに探して、実は自分で持ってました~とかやったら許さんぞ」と言われ

「もしそうだったら明日何かおごります!」と言ってさよなら。


皆どんどん帰ってしまう中、最後まで一緒に探してくれるひとたちが。


それは宮崎あおい&高岡蒼甫夫妻!!!!!!


知り合いじゃないっつーの。


でも二人はめちゃくちゃやさしくて、必死にあちこちカバンを探してくれてる。

私は結局警察に電話をして、カバンがなくなったことを告げた。

すると警察は誰かひとりの連絡先とその人の本人証明を出せと言ってくる。

で、今日の会の出席者名簿(を警察は持ってるらしい)を見た瞬間、警察は

「高岡蒼甫の本人証明をしろ!」と。


仕方なくそれをあおいちゃんと本人に伝えると、あおいちゃんはすごく悲しそうに

「いつも蒼甫なんだよね・・・」と言った。


私が「ごめんね、巻き込んじゃって」と言うと、高岡蒼甫は

「全然いいよ!すぐに行ってくるよ!」と。


ああ~  なんてええ二人なんや。

(重ね重ね言うけど、知り合いでもなんでもない)



ホテルにもう一度戻って、もう閉めかけてるテラスやフロントや休憩場所を探させてもらう。

2階や屋上にも行ってみる。

さっきは行かなかったとこだから、ここにあるわけないと思いつつ

部屋をのぞくと・・・


芸者を招いて宴会中の部屋、屋上はカップルだらけ、なぜか生簀があったり

超ゴージャスなエステルーム(おねえマンズ経営)などなど

なんかこのホテル変!!!


最後にフロントに戻ると全従業員が集まってる。

もう今日は閉店するらしい。

最後に支配人らしき人が、「もう一度自分の身につけているものを確認してみては?」

と言うから、私は何回も確認したし、そんなわけない、と思いながら

自分のコートの下を確認してみると・・・・・・




あった・・・・・


カバン・・・コートの下にななめがけしてた・・・・

そっか、かけたあと上からコート着ちゃったから、気付かなかったんだ・・・



真っ青になりながら、「カバンありました」と言う。

皆どんな反応だろう。怒るだろうな。あーあ。

と思っていたら、従業員やあおいちゃん&高岡蒼甫は皆、一気に笑った。

「なんだー!良かったねー、あって。」「いやぁー良かったですよ」

「ホントに自分の身の回りにあったねぇ」

皆ゲラゲラ笑ってる。

ふと気付けば、ホテルの従業員たちは皆、私の演劇をやっている友達や知り合いたちだった。

なんだか全員演じてるみたいな、そんな感じだった。

????

疑問でいっぱいになりながらも、皆の心からの笑顔を見ているうちに

本当に演劇人って心やさしいんだなと思った。

そのうちその従業員の友達や知り合いと、宮崎あおい&高岡蒼甫が話し始めている。


同じ劇団なの?いや、今回はオーディションで集まったメンバーでね。

二人もオーディション受けてみたら?そうだね。


私もなぜかあおい&蒼甫に「そうだよー、オーディション受けてみなよ!」

と話しかけている。

二人はすごく嬉しそうに笑ってた。

ホテルの従業員たちも。


そして私は、やっぱり演劇人はいいやつばっかりだぁ・・・と思いながら

そこで目が覚めた。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あーあ、ケンカしちゃった。

人と向き合うというのは労力が要るものだ。

でも、バチコンやってこそちゃんと向き合えるんだと思う。

遠慮して言えないことが最近多くて

空気読めないやつになるのを怖れて

病院に行ったら「はい、ストレスです」だとぉ?

ええええ わかってますよ

でも

言えなくて腹の底に飲み込んだ言葉

しょうがなくてカッコ(笑)で閉じ込めた思い

もうそろそろ出してっていいですか?

大事な人とは向き合いたい 

たとえバトってしまっても

恥ずかしくても情けなくても

怒らないよう笑っていたけど、それだけで進めるわけがない

楽しいだけじゃ向き合えない

会社でも君とも

もう少し一人ひとりと向き合いたい

大勢で楽しくワイワイやるのもいいけど

いつもふざけて笑い合うのもいいけど

深みが欲しいから、大切だから、

"ちゃんと向き合うweek"にする

自分とも。

流されてないか、流れてないか、流れたいのか

再考。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。