輪廻転生

在日コリアン3世Hyang Suのつれづれ日記、そして
私のもつ難病(多発性硬化症)について。
※ブログアドレスの【kj4rainbow】は、
KはKorea、JはJapan、rainbowは虹。2002年日韓共催サッカーワールドカップからとりました。


テーマ:

オモニ(母)が手術をして入院したので、家から徒歩5分の総合病院に行った。

その総合病院は、うちの地元じゃ評判が悪く

幼いときからあまり行ったことはなかった。


でも救急病棟や入院病棟があるので、突然病気になったりすると、そこのお世話になった。


今回、母は手術と言っても盲腸である。


命に別状はない。


おばあちゃんと兄と一緒にお見舞いに行った。

まだ点滴の管を通したままの母は、弱りきっていて、私は急にものすごく悲しくなった。


母はふだん、めっちゃ元気である。

よく食べるし、便秘にもならないし、カラダにいいと聞いたものは何でも食べる。

持病があるわけでもなく、明るいし、よくしゃべり、笑う。

そんな母親が病室のベッドの上で、よわよわしく横たわっている。


数字前のわたしの誕生日に、母は「誕生日プレゼント何がほしいの?」って聞いてきた。

もうわたしも大人だし特にほしいものもなかったけど、ちょうど買いたいCDが色々あったので

「音楽ギフト券がほしい」と答えた。


そしたら、朝目覚めると枕元に白い封筒がおいてあって、その中には音楽ギフト券が入っていた。



*****************************



まだ手術跡が痛い、と言う母の手を急ににぎりたくなって

帰り際に手を何度もなでた。

そうでもしないと不安だったから、わたしは何度も母の手をなでた。

母はわたしの右手薬指にはまっているティファニーの指輪をなでて、

「いいな」と言った。

わたしは「いいでしょ」と言った。


空調がちょっと暑すぎる病院のもわーんとする空気から逃れて、外へでたとき

ふと泣きたいくらい悲しくなった。


昔から母が体調を崩したり寝込んだりすると、すぐに「わたしのせいかな?」と考えてしまう癖があった。

わたしが心配をかけているからに違いない、ゆうことを聞かない子だから、悪い子だから、

嘘をつくから、すぐにカラダをこわして心配させるから、、、、

いろーんなことを考えて、いつも不安になっていた。


自分のせいで母が倒れたりするのが一番怖かった。


わたし、最近はちゃんといい子だよね?

もう心配かけてないよね?

何度も心の中で思っては、やっぱり心配かけてるのかも・・・・と思った。

なんだか原因はよくわからないけど、とにかく不安で胸がいっぱいになって

泣きたいくらい悲しくなった。


オモニ、

早くよくなってね。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

日、出ずるときも

病めるときも

すこやかなるときも

荒れ狂うときも

涙するときも

腹よじれんときも

悩めるときも

忘れるときも

からつぽのときも

日、落ちぬときも



いつだって

僕らは

考えてる



最近、思考が停止している。

コマッタナア・・・

とにかくこの忙しい生活に原因はあるのでしょう。

がしかし原因に気付けたところで、それを取り戻すには無理があり

この状況を造りだしたのは自分に責任があり

これから先、ひどくなることはあっても良くなることなど決してないと

わかっているから


さーて どうしよう。

詰まってますよ、頭さん。

ぎゅうぎゅうに詰まってます!

これは整理整頓をしなければ!!!


年末年始、頭ん中の整理整頓します。

完全に思考停止、アーメン。


そんなときは最近ドツボの『世界のナベアツ』でも観るのさ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

Thanx !!!



ネックレス  


キラキラキラ。


会社の同僚たちからネックレスをもらった!!!

ケースも可愛いし、ガラスの裏側には小さな石が付いていて、それがガラスに反射して

キラキラキラ、きれい。



ありがとなー



今年一発目の誕生日パーティー。

12月24日なんて日に生まれちゃったもんだから、

クリスマスだとか忘年会だとかに紛れてしまう、myバースデイ。

そんな忙しい中、知らない間に準備をすすめてお祝いしてくれた友達に感謝。




present


バースデーカードと、もう一つのプレゼント。

会社を辞めた友達も参加してくれて、プレゼントをくれた。

(注:後ろに写ってるプリングルスはプレゼントではありません)




さつま


中目黒の『てっぺん』にて。

さつまあげとさつまいもが美味しかった。

うちの会社には、さつまいも博士がいるよ。さつまいも見ると女の子はテンション上がるのね。



そうかー

私誕生日かー

あ、いいこと思いついた。


◆ほしいものリスト◆

ホットビューラー

JILL STUARTのミックスブラッシュ

香水

タイツ

シンプルなピアス

PSPの赤

Nicon D40 一眼デジタルカメラ

エスプレッソマシーン

イサムノグチの「あかり」

アルトサックス

薄型液晶テレビ

東京事変&DREAMS COME TRUEのNEW ALBUM

東京スカパラダイスオーケストラのLIVE DVD



これでよし、と。

しめしめ。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

日々。

いろんなことがありました。

師走。

ほっつき歩くまいにち。


ほいほい予定を入れた自分に喝!!!!!




ともさかりえのブログが最近大好きで、あんなママさんになりたいと思う。


関係ないけど、楽天から覚えのないモバイルクレジットカードというもののお知らせが届いた。

「平素よりご利用いただき誠に・・・なんたらかんたら。」


いや、使った覚えないです!!!!

師走ともなると、覚えのないカードのご案内までくるのか。



今年どんな1年だったー?


逢う友達とは自然とそんな会話になる。

まぁ、忘年会ってことか。

今年の初めはどんな目標立てたっけね。

でも今年は、マスを塗りつぶすようにわりと一つ一つ実行していったので、

立てた目標と実行した目標と実行できなかった目標(まだ2007終わってないけどね)が

頭に浮かぶ。


来年は・・・

もっとざっくりでいいや。

というか、そう多くを求めたくない。

たくさんほしがりたくない。

2つか3つくらいでいい。


ま、それについてはまた年の瀬に考えるとしよう。






ヒレカツ


ヒレカツ!!!!!!!(代々木駅前の定食屋にて)


ここ最近、油ものばっか。

カツとマックとポテチが食べたくて仕方ない。

よくストレスで甘いものに走るというけど、わたしは「油」に走ります。

デブのもと・・・



とんカツ定食
でもうまいんだってば。シャキシャキのきゃべつがまたグー。みそ汁しょっぱかった。


おかげで2キロ太ったよー







みなとみらい
くるりのライブ@みなとみらい


ここ最近、横浜方面へのおでかけが重なった。

みなとみらい、中華街、元町・・・横浜はほとんど足を踏み入れたことがないから新鮮!

もっと行ってみたいなぁ。

くるりのライブは今までにない感動を頂きました。

横浜パシフィコの大ホールで、完全座席指定の立ち見禁止、オケ付きライブ!!!


オーケストラとバンドセットの組み合わせに、衝撃!

音がぶつかるのかなーと思いきや、今まで生では聴いたのない空気圧。

ごわわわーんと音がやってくる。

座ってくるりなんて・・・と思ったけど、大満足。大堪能。じっくり音楽を聴くのもよいね。

「ワールズエンドスーパーノヴァ」のオーケストラ&バンドバージョンにやられた。

岸田さんはいつもの岸田さんだったけど。







ラクーア
ラクーアmeetsセレブナイト


といっても、会社の忘年会後に同僚3人で訪れただけ。

ほろ酔いで激写のイルミネーション。

ヘッドスパ最高。頭もみほぐされて顔ももみほぐされて、目がひと回りでかくなった。




さて。

今日から2007年終了のその日までは突っ走るんだ。

今年はそんな1年だと決めたから、やる。

本格的に寒くなってきて、冬到来。

耳も手もかじかんで、首から風が入って、ぶるぶる震えながら、

「寒さのやつめー!」と思う夜の帰り道は、夜空を見上げてみる。


そしたらオリオン座がくっきり見える。


他の星たちもきらっきら。

これを見ると、寒くてもまぁーしかたないか、、、って気持ちになる。

寒い冬の到来だ。


空を見上げてみる。



非常階段から見える空

会社の非常階段から見える空。日が落ちる寸前。いつも夕陽をみるために待ち構えてる。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

書く ということには 思いを具現化する チカラがある


(書道家 武田双雲)



年の初めの「書初め」

仕事を辞めるときは「退職届け」

想いを伝えるための「恋文」



思いはやはり、言葉にして自分の手で書かなくてはならない。

それは何物にも代え難い、証拠。

こうやって簡単に思いついたことを書きとめて、電波に乗せるのもいいけど

紙に、筆で、書きとめてこそ

その思いは具現化される。


紙に書いてる?


紙に書くことが減った今、あえて大切にしなきゃと思う。

中学生の頃、必ずそろえていた、お気に入りの手帳やノート、色とりどりのペン、便箋。

友達と交換日記をしたり、授業中に手紙を回した。


書いたことは、叶うんだよ。

知ってた?


叶うと思う。


書くってことには、本当にそんな不思議なチカラが宿ってると思う。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。