輪廻転生

在日コリアン3世Hyang Suのつれづれ日記、そして
私のもつ難病(多発性硬化症)について。
※ブログアドレスの【kj4rainbow】は、
KはKorea、JはJapan、rainbowは虹。2002年日韓共催サッカーワールドカップからとりました。


テーマ:

蝋燭のロウは、


何かと何かを固める役割も果たす


滑り止めにもなる


最近流行りのアロマキャンドルは


“癒し”の効果もある


ゆらゆらと揺れる炎を


続く刹那を燈し続けよう


そして固めていこう


Relationを…

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ホンジツハセイテンナリ。


暑かった。真夏並みだった。平日の昼に外を歩くのは久しぶりだった。

今日は会社を早退して、教習所へ。

いいご身分だって?ええ。まぁね。


今日で1段階の学科終了!!!やった!!!よくやった~

自分で自分をほめてあげたいですね。

まだ学科終わっただけだけど。

効果測定もまだだし、仮免もまだだけどね。


相変わらず技能がヘタクソで(オートマだよ)、教官を苛立たせるの、大得意!

大体の教官が助手席に乗って15分くらいするとイライラします。

(穏やかな教官ですら)


でも今日の教官からはいいこと教わったな。

そしてだいぶ上手くなった気がする。


教官によって、教えるポイントは異なるけど今日の教官(背が高くてかっこいいおじさんだった)は

たった一つ。


『視野を広げろ』


ひょえー!!!!!!

そこで気が付いた。わたしの視野の狭いこと狭いこと!

そういえばスポーツするときとか、自転車こぐときとか、歩いてるときですら

視野狭いかも。

多分、注意力散漫でボーっとした人って視野が狭いだけなのかもね。

そして人間、視野が狭まるとミスを犯す。

先をよく見通しておけば、突然の事態にも対処できるってわけです。


いやーこれって車の運転だけじゃなくて、人生にも言えること?

狭い視野にはなっちゃいけないなぁ。


そう、それで今日はずっと”視野”に気をつけて運転してみたら、先週よりだいぶうまくなってる!

ナンデ?どうして?!すごい!!!

運転技術は相変わらずなのに、できる限り広ーーーく見ておくと、安心して運転できる。

スピードも出せるし、安定してなかったハンドルも安定してきた。

教官、ありがとう!!!!

(それでもまだ彼は苛立ってましたが・・・)


そんなんで、調子に乗ってジムにも行ってみる。


初めてプールにチャレンジ!

そう、私の人生の目標は「泳げるようになること」。

クロールしかできない上に息継ぎがうまくできない。しかもカナヅチ。

なのになのに・・・

一発目、とりあえず泳ぎ始めたら25m泳げちゃった!!!!


涙出るほど感動した。

そういえば去年だかおととしだか、友達と区民プールで練習した夏があって

そのとき少し教わったんだっけな。

まぁ、25mかなりギリギリ。最後は泳いでるんだか溺れてるんだか微妙な感じで

泳ぎ終わったあとは息が上がりすぎて、5分くらい何もできない状態。

とにかく必死で全力出して25m泳ぎきれる、ってとこまでいけた。


うれしい。。。。


私、もう泳げなくないんだ!

その後、25mを8回くらい往復して、(やはり毎回ギリギリのゼエゼエ)

平泳ぎにもチャレンジ。こっちはもう悲しいくらい下手くそ。

多分カエルより遅いと思う。歩いた方が速いと思う。

泳いでる間に沈んでる。なんでだよー!


誰かわたしに平泳ぎ教えてくれる人、募集中。


ジャグジーもついてて、快適だった。

さらにその後、エアロビ(ハマり中)もやってスカッとしたー!

とろいくせにヨガとか太極拳よりも、音に合わせて楽しくやる方が好きみたいだ。

ジムで一通りやってみた。

水泳・マシン・ヨガ・エアロビ・ピラティス・太極拳・HIPHOP

楽しいのが一番だ。

平日の夕方のジムは、おばちゃんたちが超本気で卓球やってて、笑いこらえるのが辛かった。

卓球て。


充実した平日。

書きたいことはたくさん。でももう腕が上がらないや。



AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

昔、嫌なことがあると吐き出すように日記に殴り書いていた。

書いて書いて書いて、それでもぐちゃぐちゃで

でも字を連ねていった先に答えがあるような気がして

書きまくっていた。


でも、いつしかここはそんな掃き溜めの場所じゃなくなった。

知り合いが見たり、知らない人が見たり、とにかく電波に乗って公の場にさらされるようになった。

だから、じゃない。

気付けば言葉は、やさしい言葉になり、楽しい言葉になり、時には詩になった。

嫌な気持ちはどこへ行っていたのだろう?


ひどい言葉もありだと思う。

きれいな言葉だけじゃないから。


でも、元気が出てくると無性に書きたくなる。元気がないときよりも、はるかに数倍。


"そばにいて、と

自分の素直な気持ち、誰かに求める気持ちを

大事な人に言える人は幸せになれる"


そう言ったのは、中学時代の英語の先生だ。


英訳すれば "Stand by me."




やさしいことば。


10年経った今、幸せが何かを考えまくっていたある日

そこに幸せが見えた。


一番苦しいのは、自分がどうしたいかわからないこと。

自分の声が聞こえないのは、一番苦しいんだとわかった。

誰に聞いても答えなどない。

もちろん、言葉にしたって。

ひたすら声に耳を傾けるしかない。それでも聞こえない。


不安だ。迷いだってある。聞こえないから。見えないから。

でもどうしたいかがわかったとき、霧は晴れる。

どうしたいかがわかれば、あとはそこへ向かう努力をすればいい。

方向がわからないときの自分ほど、弱いものはない。

コンパスをなくした旅人と同じ、航海士を失った船と同じ、ヒゲをなくした猫を同じ

ただ彷徨い、うろうろするだけ。


できるだろうか、うまくいくだろうか、自信の無いセリフばかり。

でもそれは方向がわかったという証明だ。


声はまだ小さいけど、stand by me とつぶやいてみる。



******************************



独りよがりの日記だなぁ

完全に日記化しちゃった。書評ブログではないな、と判断しジャンルを日記・ブログに戻す。

なぜだか体じゅうに湿疹が出てきたので、私は寝ます。

熟睡を願ってやまない。


AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近のわたし。

①教習所に通う(あともうちょっとで仮免!)

②ジムに通う(エアロビにハマり中)

③10月から通う学校のプレ授業を受ける


と、まぁ精力的に動く。動く日々。仕事以外のことに集中しすぎて、仕事で小さいミスをする。いかんね。


精神的に疲れ果てる日々は、体を健康に保つしかない。

動き回ったり、眠り込んだり。

考えすぎてしまうから、悩みすぎてしまうから、心が悲鳴を上げそうになるから

せめて体は平然と毅然としていたい。


今日、浜松町で見た猫に思いっきりシカトされた。

まぁ、そばを通るまで気付かなかった私も私だろうけど、

階段ひとつ分をはさんだあの距離感で、猫はびくともしなかった。

それどころか、私の方から15cm射程距離内まで接近したというのに

完全無視をくらった。

都会の猫め!


新橋から乗ったゆりかもめに、ドキドキした。

やっぱり東京が、好きだ。

東京タワーが、お台場の景色が、汚い東京湾が、首都高の光が、ガラス張りのビルが、

立ち並ぶコンテナが、

大好きだ。

"日の出"駅で降りると、海の匂いがした。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。