輪廻転生

在日コリアン3世Hyang Suのつれづれ日記、そして
私のもつ難病(多発性硬化症)について。
※ブログアドレスの【kj4rainbow】は、
KはKorea、JはJapan、rainbowは虹。2002年日韓共催サッカーワールドカップからとりました。


テーマ:

ブログを書いていて良かったと思った。

日記を書き続けてきて良かったと思った。


小学校5年生の頃から付けてきたボロボロの日記帳(11冊)の中に

あの時の私がいる。

紛れもない、誰でもない、私が日記帳の中にいる。

1年前の今日、2年前の今日、このアメブロの中に私が存在する。

どんな気持ちでどんな風に日々を過ごしてたかがわかる。


すごいことだ。


人は、特に私は、すぐに昔のことを忘れるから、

書いといてよかったー


揺らいでる私がいる。

いつだっていつだって私は揺らいでて、何一つまともに決められなくて、

それでも何とか心地よい日々を作ろうと、いっぱいいっぱいだったようだ。


焦らなくていい

答えを早急に出そうとしなくていい

そのかわり逃げたくない

自分から

ずっと書き続けてきた、この日記とブログの中の私から


過去の自分は今の自分

今の自分は未来の自分

自分を見失いそうなとき、判断に躓いたとき、

占い師に相談しても、どんな本を読んでみても、たくさんの友人や家族に相談しても

最後に決めるのは自分自身

そんなとき、過去の自分の決断が良い資料になったりする

過去の自分は一番の相談相手だ

私のことを一番よく分析してくれている

往々にして、それで失敗したりするのだけれど

過去から学ぼう


だから日記とブログを書いといて、本当に良かった

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

aaa---!!!


全然レビューしてない、最近。

色々映画も借りて観たし、本も定期的に読んでるんだけどなぁ。

思い出せる限り書いてみようかなあ。



<映画>                 <自分の中のグッ度>

神童                     ★★★☆☆         

オアシス                   ★★★★★

ターミナル                 ★★☆☆☆         

海猿                    ★★★★☆         

パイレーツオブカリビアン1,2      ★★★☆☆         

Famili                    ★★★★☆ 

ホテルヴィーナス            ★☆☆☆☆         

イン・ハー・シューズ            ★★★★★   

      

<本>

宮崎あおい&宮崎将 たりないピース/宮崎 あおい
¥1,575
Amazon.co.jp


トリックスターから、空へ/太田 光
¥1,470
Amazon.co.jp
心の楽園に住む/高樹 沙耶
¥720
Amazon.co.jp
スロー・イズ・ビューティフル―遅さとしての文化/辻 信一
¥1,050
Amazon.co.jp


本はこんな感じ。

宮崎あおいの本は以前本屋でたまたま見つけて、ここ最近どうしても欲しくなって買ったもの。

地元の本屋さんに一冊しかなかった、ラッキー。

旅に出たくなる本。


太田光の本は、ハードカバーだから持ち歩けないから、部屋やお風呂で読む専用。

まだ読み終わってない。

でもすごく面白い。太田さんの視点が面白くて。彼に是非都知事選に出てもらいたいよー


その他二つは、これからの本。未来を考える上での本。

本は、過去を学ぶものと、自分の現状に似た本と、未来を考えるための本がある。

私はあまり歴史を知らないので、そういった本をもっと読みたいな、と思った。

未来を知るには過去を学ばなきゃね。


-------------------------------------------------------------------------------


会社で私は「色弱」と言われている。

なぜならピンク色のシールをずっと赤だと思っていたからだ。

電話の保留中のランプもずっと黄色だと思っていたら、どうやら黄緑らしい。

まぁ、どちらにせよ大きな色分けは合ってるのだから、致命的ではない。

ちゃんとおおまかな色はわかる。


でも今日眼科に行ったら、「視野に難あり」と言われてしまった。。。

視野?!

これから免許取ろうってときに?!

緑内障の疑いがあるからと言って、視野の検査を受けた。

真ん中のオレンジの光を見ながら視線は動かさずに、その他の部分で白い光が点滅したら

スイッチを押す、というテスト。


これが緊張するったらもう。


片目5分ずつやるんだけど、疲れた!眼球の写真も撮られて、けっこうボロボロ。

が、検査の結果

『視野は正常』 でした。よかったー

人より眼球の傷(かなんか)の大きさが大きいと言われたが・・・

ちゃんと見えてるよ。


-------------------------------------------------------------------------------


今日とある友人からメールで「姉御肌」っていわれた。

意外!!!

びっくり!!!

そうかー 私姉御肌なのかー

いや、だんだん年齢を追ってきただけ?

それによって生き易くなったり、知恵を身に付けるから当然っちゃ当然。

実際は典型的な末っ子気質で、人に甘えるのも人を頼るのも大得意。

プライド一切なくて、かじれるスネはとことんかじるタイプ。

出来ないことはすぐに、「できねえ!」って言っちゃうタイプ。

だから姉御肌なんて初めて言われて、ちょっと照れくさかった・・・(反論は受け付けません)


とろとろしてるよりは、さくさくしていたい。

きゃっきゃっしてるよりは、どしーんとしていたい。


中・高時代を女子onlyに囲まれて育ったからだろうなぁー


女の子らしいことがものすごく嫌でしかたなかったから、

"さばさば!"をずっと目指してた。

"可愛い"ことを自分の中に受け入れられるようになったのは、つい最近。

今じゃその反動で可愛いものだーいすき♡

もう決してディズニーランド行っても、ミッキーの中身を想像したりして悲しくなったりしません、

ええ、絶対に!!!

                  


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ぶうーぶうー


教習所の申込に行ってきた!動かずして何年経過したのだろう・・・

ずっとずっと取りたくて、でもめんどくさくて、もうこの年になってしまうと

「教習所って若者の場所」みたいなイメージも自分の中についてしまい、

完全にびびってた。


ようやく重たい腰を上げて、お金もおろして(ひぃ、貯金!!!)、チャリをえっちらおっちら漕ぐ。

このチャリともおさらば~と思いつつ。


そんなびびった申し込みもあっというまに終了。お姉さんも優しくてよかった。

さっそく適正検査と学科を受けにいかなくっちゃね。

何事も勢いが肝心だということを、最近学ぶ。


がしかし勢いづきすぎて、お金もものすごい勢いでなくなっていく。

多いとは言えない給料をちまちま貯めて。それも実家だから成せるワザであり。

これからはもっと節約だー。お弁当とペットボトルだー

毎日コーヒー買ってる場合じゃない。雑誌はもう買わない!

BOOK OFF愛用!古着屋活用!いらないものは売る!いらないものは買わない!


はぁー。(ぜえぜえ)


とりあえず、コンビニにむやみに入らない。



これでしょ。

でもそれに反して、良い質の洋服やら良い質の化粧品が欲しくなる。

人生のグレードアップ期到来か?!

まぁちいさなアップだけどね。所詮庶民。

今所持しているものの中で一番高価なものは?

「Pasmo」・・・

3ヶ月分定期で5万くらいしたし、2千円チャージしてるしね。

ムダなもんは買わぬ、っていう節約を。必要なものはバシバシ買うよ!

そのためにはムダか必要か見極める心意気がいるね。

江戸前な心意気!



そうなってくるとこの年初に立てた目標もイキイキしてくるね。↓

http://kj4rainbow.ameblo.jp/kj4rainbow/entry-10023059283.html

少しずつだけど、手を出し始めた。

そして「質を上げる」ということが、前へ出始めた。

(って言えるほど上がってないが)

所詮庶民で何が悪い。自己満足の節約貯金。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ゴールデンではありますが、飲み明かして新宿ぶらついた連休初日。

大学時代の友達14人(!!!)を集めて久々のBarでお祝い。

卒業祝い、就職祝い、北海道帰りありーの、大阪いってらっしゃいありーの

3,4,5月バースデーまとめて祝い、いろんなことを祝った。

(一人バースデーをすっかり忘れてしまい、ごめん!!!必ずお祝いします!)

一応幹事をやったわたしはすっかり一人で疲れ果てた。

でも、皆が楽しそうな顔を見てたら、うれしいもんだわ。

久しぶりに会えたし、朝までぐだぐだに飲み明かせたし、成功成功。


さて。

全然ゴールデンじゃない、普通の休日。

日々の雑事がたまってるからそれを片付けて終わりそうだ。

今日は新宿伊勢丹に行って、ひたすら高いブランドモノを見た。見た。見た、だけ。

メンズ館に初めて行ったんだけど、おもしろい!

メンズの洋服も着られるかもな・・・ ワードローブに取り入れてみたい。

小物とかオシャレなのたくさんあるんだね。


旅に出たくてうずうず。

が、夏に一緒に旅行するはずだった友達(♀)が一緒にいけなくなってしまい、

旅の計画ねりなおし。

でも誰かと行くとなると予定を合わせたり、行き先や旅のスタンスなど

色々大変なんだよね。

友達ももう皆働いているし、それぞれ仕事の形態が違うから休みも合いづらいし・・・

そんな中、おととい一緒に飲んだ中の一人の女の子が

沖縄一人旅にはまって、もう3回も行ったという話を聞いて、

ひとり旅かぁー、ふむふむ。と。


そんなわけでひとり旅計画中。


行き先は、ベトナム・タイ・カンボジア・NZ・オーストラリア・アメリカ・ハワイ・キューバ・香港など。

思案チュウ。

そんな中、海外に散っている友人たちを思い出す。

今んとこタイ、アメリカ(クリーヴランド)、カナダ、天津、香港にいるはず。しめしめ。

このブログ万が一読んで、「あたしだ!(オレだ!)」と思ったあなた。

行くかもよ。

"世界の友達めぐりツアー"敢行しようかな。

日本国内も行きたいんだけど、最近空に飛行機をみつけるとたまらなく切なくて。

飛行機乗りたい病にかかってしまったようだ。


大学時代の友達に会うと、つい自分が大学生みたいな錯覚に陥る。

さっきまでしてた仕事のことなんかすーぐ忘れてしまう。

気づけば数人がスーツ着てたりするのにね。

仕事とか恋愛とか友情とかおしゃれとか趣味とか家族とかさ、忙しいんだな、皆。

20代真っ只中を生きている、わたしたち。

そんな忙しいココロの片隅に、結婚や出産に対して、純粋にまっすぐに憧れる自分もいる。

赤ちゃんを見ると本当に心の底からかわいくて仕様が無いと思う。

そんな自分もすみっこの方にこそっといたりする。

そういう想いを抱えて、毎日走り回ってるのよ。書類と電話に翻弄されながら。

友達とお茶したり、買い物したり、ヨガしたりしながら。


くたくたになって、たまにどわーってなってしまう時もあるけど。


もうちょっと。あとちょっと。って言いながらだらりだらりと続けてみる。

その先に何があるのかは知らないけど、tomorrow never knows、明日は誰も知らない。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


トマト

あのー。


実は私・・・こないだ・・・


トマトを食べました!!!!!!!!!!!!!


トマトを食べた。食べた。本当に。クアアイナっていう渋谷のハワイアンバーガー屋で。

何か無性に"私変わりたいの"衝動に駆られたんでしょうね、

てっとりばやく、この目の前のトマトを食べて、"新しい自分"に出会いたかったんでしょうね。


感想: マズイ


口に入れた瞬間、吐き気をもよおした。(全国全世界のトマト生産者の方々ごめんなさい)

人生で3回くらいしか食べたこと無いんだもん。

しかも今回のが一番大きかった。一口、とかじゃなくて輪切りのまるまる食べちゃった。

最近、肌の調子が悪くて、ふと

「私には人の何百分の一もトマトの栄養素が足りない」と感じて、

急にトマトを食べようと思い立った。


で、口に入れたら・・・吐き気!!吐き出そうとしたけど、ここまで味わっておいて

何の栄養素にもならずに体外に出されてしまうことに、もったいなさを感じ

最後の気力と勇気でそれを飲み込んだ。


死ぬかと思ったよ。


リコピン足りないまま生きていこう。

いやー今までの自分を変えるってなかなか大変ね。


休日の渋谷と新宿の混みようったらないね。

でも渋谷をあんなに歩いたのは初めてで、色んなお店を発見できて嬉しかった。

CLARKSのサンダルをGET. 歩きやすい!!

あ、人生初と言えば、初リーバイスジーンズもGET. 10年履きつぶしたい。

最近そういえば初めてなことにチャレンジが多いかも。

会社の通勤定期を初めて3ヶ月買ったとか。

(それまでは失くすという不安から、1ヶ月ごとに買ってた・・・)


小さな前進、MY REVOLUTION.

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。