輪廻転生

在日コリアン3世Hyang Suのつれづれ日記、そして
私のもつ難病(多発性硬化症)について。
※ブログアドレスの【kj4rainbow】は、
KはKorea、JはJapan、rainbowは虹。2002年日韓共催サッカーワールドカップからとりました。


テーマ:

『拝啓、父上様』というドラマをちらりとこないだ見たのだが、

神楽坂の街並がすごくよかった。

いつも通勤でとおっているのに、一度も降り立ったことがない。

知り合いがいるという友達に様子を聞いたことはあるけど、

本当においしいご飯屋さんがたくさんあるらしくて

よだれがたれそうになった。


一度行ってみたいな。


相変わらず花粉がすごい。いつからこんなにheavy花粉症になってしまったんだろう。

現代っ子の象徴か。なさけない。

日光アレルギーもいつからか発症したし、免疫に弱いのはイヤなこった。


*************************


週末はすき焼きを食べた。

すき焼きって簡単なんだね。

最近まったく料理してないので、適当にどぼどぼ味付けしたけど

なんだかんだでおいしかった。わたしの舌が肥えてないってのもあるけど。


友達とめずらしく朝までだらだら話した。

いい話だったと思う。

きっと、土曜日の夜とかの退廃した時間帯にしか話せない、

そんな内容の話。


そのまま友達の家を出て、おそろしい勢いでお金を使った!

そういえば昨日も美容院で使ったばかり・・・

ちょっと給料に余裕が出たのをいいことに、

正月の休日出勤手当てが出たのをいいことに、

がんばったからいいじゃない、と自分を励ますOL25歳、かのように。

下着を買い、JEANASISで2着買い、パジャマも買い、靴も買い、

ファンデーションも買った。

その他いろいろ。


今まで使ってきた下着やら洋服やらファンデから、一段階上のものに

ようやく変わりました。

と言っても今まであまりにも自分の容姿にお金をかけなさすぎたので

やっと人並み(?)になったくらいだけど。


ちゃんとしたお店で下着を買ったのはひさしぶりすぎて

ドキドキした。

しかし、こっちの思惑とは裏腹にカーテンをばっさーと開けられて、

勝手にぎゅうぎゅうと詰め込まれてゆく、わたしの胸。

あれよあれよというまにサイズとカップがぴったりになって

形もきれいに。

着け心地もいい!

今まで着けてたのはナンだったんじゃい!女失格!

きつかったり苦しかったり、(というほどデカくはない。ただ単にサイズが合ってなかっただけ)

もうどーでもいいよーと思っていたのに、

やっぱり大事なんだと思いました。

姿勢にも表れるしね。


それにしても、わたしの胸は完全に店員さんによってつかまれ、

詰め込まれました。

砂遊びしてるみたいだった。

「お山をつくりまーす」みたいな。


ファンデーションを買ったときも、いつもと違うやつにしようと思ったので

店員さんに相談。

親身に相談に乗ってくれた。(まぁ仕事か・・・)

自分が買っていた色とだいぶ違う系統の色を出されたのでビックリ!

自分の目と他人の目は違うのね。

*************************


書きかけの記事がありすぎて、今さら読み返してみたら

なんかもう全然きもちは変わっていて、書きたいことも変わっていて、

やっぱり文章は生モノなんだなーと実感。


昨日は焼肉を食べた。

平日から焼肉+ほどよいお酒。

家に帰って、バタンキュー

なんてしあわせ。


また、仕事場のチームのうちの一人が今日を最後に辞めた。

どんどんどんどん私は古株へ。

ほどよい忙しさと和やかな雰囲気は、とても居心地が良い。

あの空間で頑張ることは嫌じゃないな、とやっと思えるようになった。

今でも凹む出来事は毎日あるけれど、

そのかわり些細な「ありがとう」が嬉しいし、頼り頼れる仲間がいることが何よりも幸せだ。


今日の帰り道、「DIAMOND」を聴きながら歩いた。

プリンセスプリンセスの。

わたしのiPODにはいろーんな曲が入ってます。


ふと空を見上げたら、オリオン座がばっちり見えて

でももうすぐ冬の終わりな感じの夜空だった。

もう冬の芯まで透き通ったはりつめた夜空はない。

春の予感がしてる。


もうすぐ満月だ。

気持ちも満ちるだろう。


あの時感じた 予感は本物 

私を動かしてる そんな気持ち


何にも知らない子供に戻って

やり直したい夜もたまにあるけど

あの時感じた 気持ちは本物

私を動かすのはダイヤモンド



夜空と、25の心に響いた。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

前回、とても意味のない日記を書いてしまったことに気付き削除。

もう一度編集。


①とにかく最近カフンがひどくてひどくて困った!

数年前まで平気だったのにー。いつからだっけな?

今日は朝起きたら涙ばーばー出てるし、鼻水でドロドロだし、喉の裏側と目が痒い!

外行きたくないよー


②昨日、昼休み久々に外に食べに行った。

はじめてその人とご飯食べたし、はじめて長く話した。

ずっと同じ職場にいたのに不思議。でも今までの想像とおりいい人で良かった。

いいお姉さん。


③夜、彼から電話が。

そして『今から白馬行ってすべってくる!!!』とのこと。

いいなぁー!

ハナキンにスノボだなんて。電車で一時間だって。着いたら仮眠して朝からすべるって。

iPODで好きな音楽聴きながら雪山、なんてサイコー

そんな週末サイコー

そしてほんとうに今朝電話がかかってきて、こっちは寝起きだっていうのに

向こうはすでに午前中めいっぱいすべり終えたあとのようで

白馬五竜のふもとの『しあわせの鐘』の音がリンゴンリンゴンきこえた。

いいなぁ。


④今から掃除して、美容院へ行ってきます。

髪を数年ぶりに染めるかどうしようか迷い中。その場の流れで決めるつもり。

大人な茶髪にしたいのだが、叶うのか。はたして。

そして夜はすき焼き。

本当は大学時代のゼミ友達の家で広島焼きパーティーがあるのだけど、

すき焼きの方が先に決まってしまっていた・・・ああ・・・どっちも食べたい(笑)


⑤借りたDVDを中途半端に見る。

「ホテルヴィーナス」・・・最初の部分と最後しか見てない

「春の日は過ぎ行く」・・・半分くらいまで見て、眠りに堕ちた。

「Dolls」・・・これは観たい!がしかし返却期限は本日!


⑥結局、くだらない日記になった。

書きかけの記事がいくつかあって、早いうちにそっちをまとめられたらなぁと思う。


では、let's go 週末


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

彼が長野へ行きました。

しばらくは会えそうにありません。

そんなとき思うのは友達のこと。

彼氏と会えないからって思い出すのかよ、嫌なやつー!

はい、そうです。

でも本当にそうなのかどうだか、まぁ原因なんてどうでもいいのだけど、

こんなときに限って友達との距離が近づくんだから

タイミングって不思議だ。


木曜日、品川で会社の人たちと飲んだ帰り

終電から一本前くらいの電車で

ばったりと幼なじみに会った

3歳のころから知っているその友達とは

そうやって偶然よく出くわす。

深夜1時も回っているというのに、お互い疲れ顔で「よーよーよー」と挨拶。

駅からの道をぷらぷらと歩く。

編集の仕事をしている彼女は締め切り前だとかで

あと8時間後までに原稿を仕上げなきゃと、のたまっていた。


19からの友達にたまたまメールをしたら(しかもくだらない内容の)

その友達のお母さんが脳内出血で倒れて

今ICUにいるって返信がきた。

こんな大事なときにわたしは、へんてこなメール送っちゃったよ。

でもそれを知ることが出来て良かった。

彼女が慌てていたり、これから先のことについて胸を痛めていたら

力になりたいから。


中学からの友達からメールがきた。

もうチビちゃんが5ヶ月になるって

写真付きで。めちゃ可愛くて、友達にそっくり。

あまりにも似てるから、自分の携帯の待ち受けにしてみた。

溺愛。

生まれたばかりのとき逢って以来、もう5ヶ月経つんだ。

はやいなぁ。


その他にも、

あのころお世話になった年上の方とか、会社の同僚たちとか、

船仲間の新居祝いとか、大学のいつもメンツとか、

わたしはひとつひとつ返せていなくて、自分のことで

いっぱいいっぱいになっていて

疲れて帰ってきて

お酒飲んだらコートも着たままぶったおれて寝てしまうような

そんな生活してたりもするけれど


まわりのそういう人たちをすごく大切にしなきゃーと思ってるってこと

こんなとこで公表します。

ほんと全然返せてないんだけど、

そんな人たちがすごくすごく大切だってことを

実感してます。

調子いいこと言ってるねって?

ハイハイ、

このブログを読んでくれてる方にも然り。

顔見知りの人もそうでない人もとてもうれしい限り。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ベリーショーツ 54のスマイル短編/よしもとばなな
¥1,500
Amazon.co.jp


書評、してませんでしたね。はははー

てなわけで

今週通勤中に読んでいた本をご紹介。


ばななさんの『ベリーショーツ』

ゆるゆる系エッセイ、不明なイラストが可愛くて、くすりと笑ってしまう一品。

短いエッセイが何篇も入っているんだけど

ばななさんの子供の話がおもしろすぎる。

これを読むと、断然「こどもほしーい!」と思うはず!


個人的には、チビちゃんが「大丈夫」という言葉を

まちがえて「ジャイボーグ!」と(しかもはっきり)憶えてしまい

連発しすぎて、ばななさんまで(大人な局面で)言ってしまったいう話がヒット。


朝の満員電車であやうくふきだすとこだった。


んー、あんな面白いネタをわたしも日々みつけていきたいなぁ。


ただいま土曜の朝9時。

昨夜、1時頃帰宅し、電話をしたあと(これも記憶半分・・・ごめんなさい!)

ベッドに倒れこんだ。

化粧も落としてコンタクトもはずして寝るって誓ったのにー!

ほんとうに疲れ果てた一週間。

やっと終わり。

週末はゆるゆる過ごしたい、ゆるーっと、のべーっと。


そんなわけで朝ブロ。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

見事に雪!




車窓より




あずさ2号夜明け




明けた




電車ひとり



ただいまー

サンレンキュウの最終日。

mixiの日記更新が活発になる時間帯。

思い出なんかを語っちゃったりなんかしてね。

私も語りたいもんだけど、いかんせんドタバタの3日間でした。


2007年2月9日 PM6時 半蔵門を経つ。

半蔵門→青山一丁目→新橋

母のお店にて携帯を受け取る。

新橋→神田、へ行くはずが山手線逆走により浜松町

→神田→新宿。


PM7:30 みどりの窓口にて 特急券あずさ35号げっと。

テンパった!

PM9時まで時間をつぶす。

金夜の新宿東口ほどうっとおしいものはない。

西口へ非難。ほっとする。


西武新宿寄りのエクセルシオールで夕飯。

ふと思い出して、京王デパートや小田急へダッシュするも

すでに閉店・・・

チョコレート!!!!!

新宿西口をおろおろしていたら、そんな私のような子がたくさんいるのでしょう、

GODIVAの店が駅ナカにあった。

長蛇の列に加わって、あずさ出発までの時間に焦りながらチョコを買う。

あー

いつもぎりぎりの私。

無計画の私。


何はともあれひとりあずさで3時間、深夜0時に松本駅とうちゃく。


*****************************


長い長い旅が始まった。


旅の内容なんてもうこの際書く気はないけれど、ひとり特急にゆられながら

考える時間、っていうのがとても良かった。

行きも帰りも。

iPODの音楽にゆらゆらしながら、景色をずっと眺めてた。

こんな時間をたくさん持てたら、すてきだなあ。


・写真3,4,5枚目はあずさ2号(帰り)の中。

松本6時発だったため、明けていく空を見ることが出来た。

3枚目 まだ明ける前。月が見える。

なんといっても長野の空は星と月がきれいだった。

いいなあ、広い空。灯かりのない夜。

4枚目 明けた!

夜明けってあっというまなんだね。

5枚目 そんな私のヒザ。It's my nee !


滞在二日目はスノーボードをね。

1,2枚目がそれ。

想定外の大雪!

うれしいやらさむいやら。

でも今年初めての雪でした。

そして1年ぶりのボード・・・遺体。まちがえた、痛い。

テンション的に怖さから抜けきれず、また抜け出す気もなく、

ぼてぼて滑り。

どうしてもターンで前に重心かけなきゃいけないのが怖くてね、

あ、スピードが出る!って思った瞬間に後ろ重心で引け腰になっちゃう。

怖がりでびびり。

そんなわけで上達するわけもなく、こけまくりで腕とお尻が痛い痛い。


そのあとのお風呂(ビッグサイズ)がよかったー

やっぱり大きいお風呂最高!サウナも入った。

体中に水がたまってる気がしてならない。

水分がたまりやすい体質・・・ってありそうな、なさそうな。

悪い水は出してしまわないとねー!

でとくすでとくすー


*****************************


そんなわけで他にもいろいろあったはずなんだけど、

一番良かったと感じたのは

一人特急にゆられて色んなことを思う時間でした。

iPODの音楽に、流れる景色をたらたら見ながら、ふだん考えないようなことを

考えるのにとても適した時間だった。

電車ってのはいいね。


行きは最終、帰りは始発ってのも良かったのかも。


そんな中思ったこと

・同じスピードで走っている電車同士の乗客の顔はハッキリと見える

・たまに↑これにドキっとする(目が合ったりして)

・どちらか一方が早かったり、止まっているとそれは見えない

・すれ違いの電車でも、行き先がちがくても、速さが同じなら見える

・進むスピードが同じふたつのものは、ちゃんと顔が見えるんだということ


そうか。

つい最近思ったことと似ている。

生きるスピードが同じ速さの人がいいな、と思った。

せかせかしてる人はあまり好きじゃない、かと言ってのろのろの人も。

つまり自分と同じくらいのスピードで生きている人であれば

趣味や価値観が違えども、その『はやさ(または遅さ)』がしっくりくれば

いいなーと。


もう今年に入ってから、何か変えようとしたり新たなことを始めようとしたり

こう、もがいたりあがいたり、物を整理して捨ててみたり、

試行錯誤を繰り返していたんだけど、まだまだだなーと痛感。

まだまだどうやら準備期間のようだ。

昨年で一応の目標を達成して、なんだか大きく出ていたけど

勘違いだったようで、まだまだ仕込みが必要。煮込みも。

これからもっともっとおいしくなるはず。


ふふー

いろいろ考えすぎて疲れました。

お腹も痛いし、筋肉痛もひどいしね。

でも



ハワイ犬


「二人のあいだに起こったことならば、どんなにマイナスなことでも上向きだ」
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。