輪廻転生

在日コリアン3世Hyang Suのつれづれ日記、そして
私のもつ難病(多発性硬化症)について。
※ブログアドレスの【kj4rainbow】は、
KはKorea、JはJapan、rainbowは虹。2002年日韓共催サッカーワールドカップからとりました。


テーマ:

どうやって社会へアプローチしていくか。

どうやって自分の内面を表現するか。

どうやって個人的な幸せを手に入れるか。


考えても考えても答えは出ない。

「やってみないとわからないしね」

いい言葉だ


頭ん中で考えたって答えはきっと永遠に出てこない。

いつから私たちは「考える」ようになってしまったのだろう

考えるより先にいつだって動けたらいいのに


今からでも遅くない

考えない人間になりたい

やってみるしかない。


日常の小さなことから、癖づけるようにしてはじめてみる。

「考えないで、動く」


したいこと、やりたいこと

なんていつから問われるようになってしまったのだろう。

問われるより前にそれをしていれば、

目に見えるくらいしていれば

問われなんてしないのに。


したいことややりたいことは考えるんじゃなくって

気がつけばそこにあるもの


やりたいことを考えるんなら、より具体的に

そう計画を立てて。

計画を立てつつ、考えずに動く!


ってすでに考えすぎの予感。

書くということは思考の整理だから・・・


関係ないけど、

今日友達に見せてもらった日本画(彼女が描いたもの)と

別の友達が行ったという写真(mixiにアップされていた)で

東京タワーを見た。

相変わらず素敵な奴。


今宵の月は東京タワーに似ている。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ふつうの日記。


最近、買い物しました。

狂ったようにとても。

下のブログの内容とかなーーーーーーーーーり矛盾してるかもしれないけど。

ふらりふらりと買うんじゃなくって

ものすごい計画的に、盲目的に、猪突猛進で買い物してる。


たぶん、眼がぎらついてると思う。

何かに憑かれたかのように買ってしまう、そんなときってありませんか?


もはや戦い


むむむ。でも冬の衣類をととのえられてよかったよかった。


ニットワンピース×2着

コート(真っ赤)

黒のタートルニット

ブーツ

古着のボアコート(母マネー)

やっと自分の買い物スタイルが見えてきた。

でもたまに自分が求めてるものと自分にしっくりくるものが違ってたりして

そんなときは「あ、まだまだだなー」と思ったりする。


でも大体すきなものには引き寄せられるってもんだ。

ほんとに最近はお店が多すぎて、どこに入ったらいいかわからなくなるけど

意外にヒットするお店は数少ないもんだね。

お店の雰囲気がゆったりしてて、騒がしくなくて、陳列に余裕のある店、

がいいな。


あんまり自分好みじゃない店に足をふみいれてしまい、

店員さんに『これ可愛いでしょー』と話しかけられたときほど

ため息が出るときはない。


色はシックだけど、デザイン性のある服が好き。

靴も鞄も然り。

彼に、『一筋縄じゃいかない洋服が好きなんだな』

と言われた。

そうかな?


そんなわけで、自分の好みがわかってきて良かった良かった。


今回の買い物でも武蔵村山にできたダイヤモンドシティ・ミューの中で

goodなお店と出逢いが。

http://www.crosscompany.co.jp/brand/greenparks/index.html

E hyphen Green Parks

とってもgoodなセレクトショップ。

都内にお店は無いんだけどね。


今日は会社帰りに新宿でさんざんブーツ試着。

脱いで履いて脱いで履いて・・・

はい、こっちもーこっちの茶色もー。あ、黒もいいんじゃない?

いややっぱり茶色が・・・青とかは?青はないですね、

ウエスタンじゃなくて乗馬で・・etc///


いやー仕事より疲れた。

でもブーツに妥協はできない。


と、そんな寒い雨の季節は買い物でも。

店員さんとわあわあ言い合えるよ。おおさわぎだね。

It's 買物日和.

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

秋晴れの午後。

いつもの公園の中の道。

落ち葉をふみながら、


ふと『別れてもいいんだよ』との言葉が

もちろん自分に対する言葉ではなくて、誰かに対するものでもないんだけど

それはあらゆることに固執しなくていいんだよ、という言葉が

ふと降ってきた。


そう、昨今の自殺事件に対しても。


たとえば新しい靴を買おうとしていて

どんな靴を買おうかと迷うけれど、

気に入った靴に出逢えば買ったらいいし、

出逢わなかったら今度買えばいいだけの話。

無理して買うことはないってこと。


話がわかりづらい?ね。


それと同じように一つのことに固執してしがみつかなくていいってこと。

もっと物事には多面性がある。

固執してたらそれは絶対顔をあらわさない。


たとえばたくさんの洋服や鞄を持っていたって

それを手放すのは悲しいかもしれないけれど、

残念ながら人間には限界があって、

そんなにたくさんのものを持てるようにはなってないってこと。


コップの中の水のように一定を超えるとあふれだしてしまう。

感情も然り。

物質も然り。

いくらたくさんの洋服を持ってたって、全部をちゃんと着られる?

たくさんのCDは聴けてる?

たくさんの友達には会えてる?


これ以上持てないなってわかったら、お別れしなくちゃいけない。

じゃないと新しいものは持てない。

けど、悲しいことに捨てたもの中には、本当はものすごく大事なものも

混ざっていたかもしれない。

残念なことにそれに気付くのは、ながい時間が経ってからなんだ。

どうしてあんなに大事なものを、って後悔するのは

悲しいけれど何度かあること。


それでもわたしたちはいつでも取捨選択をして

時にまちがったものを手放しながら、

自分の手で持てるものだけを選んでいかなくちゃいけない。


自分の手で持てないものは、持つべきじゃないんだ。


人間には二つの手しかない。

最後には、二つしか持てなくなる。

わたしは「命」と「愛」がいいな。

命。

そのための健康と環境、志。

状態、思想、感情。

愛。

家族をあいする心、伴侶をあいする心、友達をあいする心。

植物をあいする心、動物をあいする心、世界をあいする心。


それ以外は、手からあふれて零れ落ちてもしかたない。


もしかしたら人によっては

「富」と「名声」の人もいるかもね。


何を両手に残す?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

金曜日*

仕事を定時で終わらせ、いつものbarへ。

ワーイ、ラーメン解禁♪ ボジョレーも解禁♪

久々の赤ワインは3センチでほろ酔い・・・ ボジョレーよ、御免なさい。

ラーメンは本当に美味しくて美味しくて大満足。



その後急いで新宿武蔵野館へ。

20:25からスタートのレイトショーをみた。

『フレディ・マーキュリー~人生と歌を愛した男』

http://www.toshiba-emi.co.jp/queen/movie/

フレディがもし生きてたなら還暦だ。

ちなみにうちの父親の誕生日と一日違い。


レイトショーで観るっていうのがまたいい。

人も少ないし(もともと小さい映画館だし)

あの映像を大きい画面と音響で観られてよかった。

フレディの生き方、生き様、宗教色

生まれた場所のザンジバルという島は 特に魅力的だった。



土曜日*

我らが多摩の武蔵村山に18日にOPENした

「ダイヤモンドシティ・ミュー」 http://mu.diamondcity.co.jp/ へ。

玉川上水駅に着いて、シャトルバスに乗ろうとしたけど

あまりに行列がすごくてびっくりした。

全然使われてないモノレールをどうにかすればよいのに。

しかたないから隣りの駅までまた電車に乗って 歩いた。

総歩行距離5~6キロ。 約1時間。



やっと着いて、さらにひろーいモール内を歩き回る。

計5時間。 くったくた。

紅虎餃子で餃子とユーリンチーと海鮮おこげを食べた。

パステルのプリンも食べた。 あと試食コーナーでプルーンも。おいしかった!



GAP,ZARA,HMV,UNIQLO,携帯ショップに映画館、 たくさんお店が入ってたけど、

どれもこれも 見るだけで疲れちゃった。

人だらけだし。

いやー地元西東京が栄えるのは嬉しいけど、 間違った方向だけには進んでほしくない。

緑や土がまだまだ残ってるのに、それを切り取ったりは あまりしてほしくないなぁ・・・

ショッピングモールは楽しいけど、いつか廃れる日が

(多摩市内の廃校になってしまったいくつかの学校のように) きそうで怖いよ。



日曜日*

洋服と鞄と帽子を古着屋に売る。

持ちきれないものリサイクル週間はまだまだ続く。

何かほしいものあれば売ります。 持ってればの話だけどね。



ちなみに私はiPOD募集中。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Lingkaran.

まぁこの号ではないのだけれど、すごく素敵な記事を発見して嬉しくなった。

vol.10『動物とわたし、みんなで一緒に生きている』の中。

表紙はモデルのはなちゃんと大きな黒いワンちゃんの写真。






そしてひとめぼれした、子ヤギちゃん。



koyagi



この真っ白さ!ふわふわ!瞳はキラキラでくるくる!ピンク色の耳がぴーんとしていて穏やかな笑み。


わたし、やぎってもっと怖い感じかと思ってた。

大人の雄やぎはヒゲもあるし角もあるからもうちょっと怖そうだけど、

子供の雌やぎはめっちゃかわいい。


-クリス智子さんが撫ではじめると、じっと大人しくしている。

けれどこちらに媚びるわけでもなく、どこかひょうひょうとマイペースな感じ。

考えていることはたぶんただひとつ、「この人ごはんくれるかな。」

お腹がいっぱいになったら寝る、空いたら起きてくる。

ヤギの思考と行動はいたってシンプル。-

(写真の図、Lingkaranの記事より抜粋)



あー。

と思った。

わたし山羊座なんです。



やぎが草木を食べ、そのフンで土壌が良くなるらしい。

昔-40~50年前-はたいてい家庭で雌ヤギを1~2頭かって、ミルクを飲んで最終的には食べていたらしい。

やぎは牛や羊のように放牧する広い土地も必要ないし、

何でも食べて手もかからない。

それが30年ほど前、日本が経済的に豊かになったころから牛肉が普及しはじめ、

やぎは家庭から姿を消していった。



そのやぎが見直されるようになったのは5、6年前のこと。

固い木の枝なども良く食べ、急斜面でも自在に動けるというやぎの性質をいかすべく、

枯れ草や雑草の生い茂った土地にやぎを放つ。

しばらくすると、雑草などはきれいになくなり、フンが栄養となって土もよくなる。



『ヤギバンク』

中国四国農業試験場がヤギを使って土地を生き返らせるよう始めた研究。

雌ヤギをいくらかで貸し出し、繁殖時に種付けをし、子ヤギが生まれたらその子ヤギを返すという

仕組み、野菜くずを食べてもらうためや、ミルクを飲みたいという人が借りにくるときも。



なんだかやぎってミニマムで合理的ででも焦ってなくてのんきで、

いい子。

真っ白でふわふわで。

めえめえ泣く。

わたしもシンプルな思考と行動で、ヤギのようにめえめえ生きていきたい。











いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。