輪廻転生

在日コリアン3世Hyang Suのつれづれ日記、そして
私のもつ難病(多発性硬化症)について。
※ブログアドレスの【kj4rainbow】は、
KはKorea、JはJapan、rainbowは虹。2002年日韓共催サッカーワールドカップからとりました。


テーマ:

物事はぽつんぽつんと点で発生するんじゃなくて、
時空の線上に成り立っているから
切り離して考えてはいけない。
片面からだけ見てはいけない。
始めることを恐れないのと同じくらい、
続けることも恐れちゃいけない。
今の持続線上に次があって、これからがある。
ということをふと感じた。
(というか考えまくってこの有様)
「よしこれやるぞ!」っていうよりかは、
じわりじわりと湧き上がる感情の方が、よりリアルだと思うのです。
理論があって理由があって過程があって
その先がある。
突発的な思いつきの行動なんて本当はなくって、
きっと今までのいろんなそういった積み上げたもの
(もしくは勝手に積み上がってきたもの)たちが
噴出しただけなんじゃないかな。
じわじわじわじわ。
今やっている仕事も、決して私に適当に選ばれたわけじゃないはず。
そう考えた上でなら
刹那的な一瞬一瞬は無駄にできないなぁと思うのです。
点と点だけを生きていっても結局幅は広がらない。
線を作っていかないと。
今の私はまだまだ点です。
日々、点を大切にして、目に見えるくらいの線を描いていけたらなと思う。
結局のところ、いつも廻って還ってくるのは『繋ぐ』ってことなんだよなあ。
繋ぐためには長さが必要なのですよ。
そう、それだ。


※ちなみに。

最近、ほんとうにミシンを手に入れました。

昨日、母親の指導のもとチャレンジ!!!

家庭科ぶりのミシン。立て縫いとジグザグ縫いのボタンホールの作り方を学ぶ。

すごい。たのしい。生地の手触りや、カタカタと鳴る音、糸の紡ぎが新鮮。

まずはクッションカバーと枕カバーを作ろう!!!





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

レモン


にちようび。
めずらしく実家で過ごした。
嗚呼、本当に久しぶり。

いつもは毎週末になると遊び呆けてたから。

***
朝目覚めると、兄の作ったオムライスが待ち構える。
おいしかった!!!兄上!!!
中の味と上にかかってたのがちょうど良かったよ。
卵の具合もばっちりだし。

で、食器の後片付けをして、大量の洗濯物をたたむ。
次は部屋の模様替え!(大好き!)
15分くらいで終了してしまったので本棚の整理。
数えてみたら文庫本だけで147冊あった・・・
ハードカバーとか雑誌とか漫画とか入れたら
ものすごい紙の量だ。
ちなみに冊数の多い作家は、
宮元輝・星新一・よしもとばなな・角田光代・原田宗則
etc...

***
掃除機もかけてピアノも弾いた後、家族で買い物へ。
ホームセンター的なお店に行ってきた。

巨大な2F建てのフロアーには、茶碗やら台所用品やら
トイレ用品、掃除用品、寝具、家具、照明etc...
ありとあらゆるものが揃う。
すべてシンプルなデザインで価格は低め。

私は洗濯物を入れるカゴとクイックルワイパーと
クッションを購入して(正しくは親が購入)大満足。
最近、手に入れたミシンでクッションカバーを作る予定★
あ~たのしみ♪

***
その後は回転すしで満腹。
(休日のニッポンの家族の定番コース)
つぶ貝と大トロとチーズケーキを腹におさめて満腹。
家に戻るとそのまま今度はチャリに乗って駅前までゴー
本屋で雑誌2冊と、ペンをなくしたから新しいペンと、
マニキュアのトップコートを買って帰宅。
ちなみにこのあとはスーパー銭湯に行く予定。

***
なんて素敵な休日なんだろう。
決してお金をたくさん使わなくても、
友達にいっぱい会わなくても、
特別なとこへ行かなくても、
きちんとこなすだけでこんなにもすっきりするなんて!

部屋を掃除したりご飯を作って後片付けしたり、
洗濯して干してたたんで、必要なものを買いに行って。
なんだか心の中がぴかぴかになった。

自転車をこいでるとき、自然にすれ違った人に道をゆずった。逆にゆずられたときは自然に「ありがとう!」って言えた。
普段、小さなことで自分がどれだけイライラしてたかがわかった。
毎日の『生きる』ってことを、ゆっくりのんびり
大切にきちんきちんと出来たら、
ストレスなんか溜まらないんだね。

でもたぶん
それだけじゃやっぱりつまらないけど。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

タイヨウのうた っていう映画のポスターを

毎日、通勤のとき見た。

見るたびに気になってた。

そしたら今日家に帰ってみたら、試写会のチケットが当たってた。

どうやら自分で応募してたらしい。

YUIって歌手を初めて見た時から気になってて、

主演はその子。

歌声が切ない子。

すごくきれいな顔立ちしてるのに、シンプルな服にギターひとつ持って

なんだか荒削りな歌い方で

世界に反発してるみたいだった。




新宿にいいカフェを発見。

これは内緒。かなり内緒。かなり複雑な場所に位置してる。

友達から聞いて知ったけど、人に教えてもらわないかぎり

見つからないと思う。

だから内緒。

混雑した新宿の街で、落ち着ける場所。

2号店できたみたい・・・




週末はサムギョプサルの食べ放題へ!@池袋

もーう食べた食べた!満腹!!幸せ!!!

サムギョプサルは、韓国料理。

丸いドーム型の徹鍋で豚肉のカルビの部分を焼く。

ばかでかいカルビが出てくるけど、焼きながらハサミでカット。

カリカリになるまで焼いたら、サンチュに包んで、キムチやご飯やナムルも

一緒に包んで

ぱくり。

ぱくりぱくりぱくり。

その他、レバーもハラミもタンもカシラもハツもいく。

韓国風の辛いタレをつけるんだけど、意外にも塩だけでもいける

ということを発見して、塩でも食べた。

デザートが入らなかったのが計算外。

『別腹』が初めてなくなっちゃった。

あまりにも美味しくて、笑いが止まらなかった。




来週健康診断なのになー



今日は家でカレーを作った。

玉ねぎをいっぱい切って、トロトロになるまで炒める。

じゃがいもと、にんじんは嫌いだからすっていれる。

しめじと豚肉(やっぱ豚肉!)を入れて、塩コショウ。

ぐつぐつ煮たらカレールウを投入して、また煮る。

炊きたてごはんとカレー、それからお母さんが作った水菜とライスペーパーのサラダ。

自家製ドレッシングで。

うちのドレッシングは昔、焼肉屋やってただけあって、めちゃおいしい。



豆乳を買ってきたから、ソイラテ作って飲もうっと。



食べるってことは幸せなことなんだな。きっと。



次に食べたいのは美味しいイタリアン!







AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日思ったこと。

やっぱり甘ったれた人間にはなりたくなくて

アイデンティティを持っていたくて

直したいとこは本当にたくさん

(例えば、食べ物の好き嫌いが多い、とか、スピードの速い乗り物が怖い、とか

夜道でついびびりになる、とかすぐ疲れてしまう、とか)

でも結局なんだかんだ色々堂々巡りの結果、

大切にしたいのは自分らしさだったんだとふと思う

自分らしさって何?なんて愚問はせずに。

ほんと欠点だらけでそこばっか見てると泣きたくもなってくるけど

欠点を直すよりも自分しか持ってないもの伸ばしていく方が

建設的。

(もちろん欠点もみつめなきゃいけないのは、重々承知!!!!!!)

でも。

人間も多面体だから欠点を見つけたあとは必ずいいとこを見つけて

それを伸ばしていくチカラに変えたほうが

何度も言うけど、建設的。

自分は自分だってこと。

久々にそんなアイデンティティを見つめた夜。



****四行日記****

①事実

仕事はめずらしくゆったり。ほぼ定時に終わり、愛すべき友人と久々の再会。

今度逢おうって話をしたのは確か昨日なはずなのに。

このすぐ逢えてしまう感。たまらないね。

ずっと逢ってなくても、何週間も前から約束してなくても。

逢える人には逢えるんだな。

②思ったこと

イラクとアメリカはなぜ戦争しているのか。

TVで衝撃映像を見てしまった。。。

何でなのか、調べよう。何で未だに戦争してるの?そもそもなんで始まったの?

無学すぎた。いかん。

③決断

我を知る!

④理想

家を出たいなーそろそろ。ってまだまだ?



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

金曜日。

仕事に追われてた。今日は辞めちゃった先輩の送別会なのに行けず。

早く終わらせなきゃーと思いつつどんどん頭痛がしてくる。

しかもまたもや居眠りしてしまい、それを後輩(新人ちゃん)に見られてしまう。

GW明けの一週間はほんとうに忙しかった。もういやー!

私の仕事は事務なんだけど、自分の仕事はほぼ自分以外できない(人数的に)から

ひたすらやってくる書類と格闘する。

月曜日なんて23時まで会社にいたよ。。とほほ。。。


そして仕事を終えて、友達の家へ。

3.4.5月生まれの友達の合同バースデーパーティ。

大学時代の友達。

昔はその月にちゃんと開いてたけど、みんな社会人になって予定も合わなくなったから

合同で開くことが増えた。

それでもこうやって集まれることは、うれし。

遅れて到着、へべれけになるくらい酔っ払うことはなくなったけど

楽しい時間を共有できる人たちと笑い、飲み、食べ、つくづくハッピーだなぁと感じる。


プレゼントとケーキ(タカノフルーツパーラーのいちごケーキ!!!!)で

テンションも上がる。

その後は毎度のゲーム大会になってたけど、私は気づけば爆睡・・・

起こされて帰宅。




土曜日。遅く起きて(休日に時間の流れが変わるととても不安になるけど、やっぱり夜がすきー!と思ってしまう。でも悲しいことに、いやうれしいことに、朝日を見ると目が覚めるようになった現にこれを書いてる今も)

雨の中、ラーメンを食べに行く。

とんしおチャーシューを食す。ヘビーだね。でもおいしい。

そういえば昨日カツ丼も食べたっけ・・・

部活後の中学生だな、これじゃ。

24歳のOLといえば、もっとグルメで可愛らしいもの(たとえばベーグルとか)を食べるんだろうけど。

夜から渋谷へ移動、渋谷の道玄坂付近にあるRuby roomを目指す。

予備校&船友達のAとその中学時代の友達という不思議な4人で乗り込むは

Nur;というイベント。

これまた船友達の繋がりのイベントで、東京で開催されるのは久々だったからわくわく。

思ってたより小さなハコで、外国人たちのパーティーがあったらしくその残りがけっこういて

いつもと違った感じの夜だった。

流れる曲もあまり知らないのが多かったけど、いい刺激。

The strokesがかかって大満足。


本当に久しぶりに朝まで踊り、(途中カフェで休憩したが)足が棒きれになった。

珍しくリアルタイムで書いてるだけに、文章が支離滅裂。

しかも長い・・・読みづらい・・・重々承知である。

さて。

日曜日の今日はナイターで草野球の観戦に繰り出す予定。

雨が降らなきゃ・・・

今日は姉の職場のチームと対戦するから、たのしみ!

雨降るな!!!!晴れろとは言わないからせめてものの曇りをどうか!!!

と祈りながら、仮眠につく。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。