輪廻転生

在日コリアン3世Hyang Suのつれづれ日記、そして
私のもつ難病(多発性硬化症)について。
※ブログアドレスの【kj4rainbow】は、
KはKorea、JはJapan、rainbowは虹。2002年日韓共催サッカーワールドカップからとりました。


テーマ:

 今日は睡眠3時間のわたし。

お風呂に入ってもう寝るだけのわたし。

溶けてしまいたい、わたし。


今日やっと、「灯り」とか「ライト」とか「光」が大大大好きだということに

気付いた。

おそ。

えーと。昼間の光じゃなくって・・・

暗闇に灯る明かりが好き。

夜景も。月も。星も。

自然光よりも、人工的な光は、

「ひ弱な人間ががんばって畏れ多くも自然に近づきたいが故に作っちゃいましたー」

的な、おちゃめさがあって、もっと好き。

自然にはかなわないんだよ、なにもかも。

でも、そうやってがんばってしまっている人工物がいとおしく見える。

東京タワーとか、上海の街並みとか、ニューヨークとか。


いま、うちの隣りがマンションを建てる工事を始めて、

いったん全部取り壊されました。

びっくりした。

自分の家をあんなにあらわに見たのは初めてで。

「あー、うちって意外と可愛い家なのね」

と思った。

白くて三角で小さくて。ガーデニングもしてあって。

隣りがなくなっただけで、とっても空間がひらけた気がして

思わず振り返って大空(でもないけど)をながめてしまう。

東京都のはしっこの街の住宅街からのひらけた空を見て感動してる、わたし。




*            **           **    *      **           *

     

     **       *      ***           ***        *

   ***         **            **               **

**                ****           **      *     **   *


         **        *            ***            **








このごろ、まいにち夜空を見上げる。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

なーんかアメブロ変わったんだって?

スクラップブックってなに?

コミュ機能がついた?


あー

シンプルなままで良かったのにぃー

好きだったのにぃー


小学校の頃、好きだった男の子が

大人になって再会したら

走り屋になってた時ぐらい

ショック。


まぁ、徐々に慣れますが。


週末はシュートボクシング の観戦に!

宍戸大樹vsバダムガラフ・バルジンニカムのセミファイナル、

3R1分TKOで、宍戸選手の勝ち。

その後は、空腹を鎮めて池袋で飲み明かした夜でした。


明日は両親の結婚記念日のお祝い。

家族でごはん。

寿司がいいなー

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつでも何処かへ行けるだろうという自信と

それでいて結局何処へも行けない現実

悲観的になりながら

深いところでの議論を避けてみたところで

どっちもどっちとしか見えない

哀しいとか空しいとか

何処にやればいいかわからない感情は

この際

オブラートにでも包んでしまおうか

とてつもなく好きなものに出逢いたい

いつもそれで満足を得られるような

何も無いわけじゃないけれど

指の間からすり抜けていくような現実感

誰かの人生を羨んだって

暗闇に放り込まれる覚悟はないだろ

光を願いながら何処にも行けないなら

暗闇の中を走り続けようか

まるでランニングマシーンみたいだ

走れど走れど景色は変わらず

距離も増えず

ただひたすらその場で走り続ける

このあてもない感情を

燃料にしてまた走ってしまう

どこまで行けるんだろう

どこにも行けないんだろうか

止まらないランニングマシーンに乗って

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

曜日の午前9時。

私はOPEN直後の本屋さんにいた。

今も変わらぬ夢は、本屋さんで思いっきり本を買うこと

雑誌も漫画も文庫もハードカバーも参考書も絵本も詩集も

気に入ったものを即決で買ってみたい。

気に入る基準があって、


1.表紙

2.手触り

3.冒頭


かな。


3.が特に重要で、冒頭の2~3行を読んでみて、ワクワクしたらもうOK.

逆に冒頭を読んでも何も感じないときは本当に何も感じない。

自分のその日のアンテナ具合にもよるんだけど。

今日はOPENと同時に地元の本屋さんをウロウロして

ニマニマしてた。


そしてふと

「これは決して無駄遣いではない」という確信がわいてきた

好きなものに費やすお金は、絶対に無駄遣いじゃない。

つまりは

「私は本が好きなんだ」という確信へと変わった。

きっと誰もが何かを買うときってワクワクしてると思うけど、

あの本屋さんに立ったときの私のワクワク感には

結構かなわないはず。

思った。


「本にケチになるのはやめよう」

好きなものにケチになってはいけません。

好きな花にはたくさんお水を注ぎましょう。

明日の朝が早くても、今日に力を注ぎましょう。

大好きな人には、好きって言いましょう。

たくさん愛を注いでも、バカを見ることはない、

決して無駄遣いじゃないから。


***

今日買った本は

角田光代さんの「あしたはうんと遠くへいこう」

重松清さんの「流星ワゴン」

雑誌「美人百花」

***


午後は家族でドライブ

多摩湖まで行って、紅葉の中を散歩

多摩湖のそばにあるお寺へ。お寺の中の石段をたくさん登って、

頂上で空気を吸い込んだら本当においしかった。

埃をかぶった一眼レフをお供に、写真をパシパシ撮って

帰りはハンバーグを食べて帰宅。

最近、空が好き。

見上げるといろんな表情してて、にくい奴。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

もっと強く光を放って

消えないで

覚めないで

揺れないで

果てない約束

許しあえる

来世


暗闇から一筋の光

今ここに在る

確かなど無い世界

叶わない願い

消えないで

忘れないで


叫び続けるならば

届くかもしれない

あの光

底まで辿る運命

満月の夜の

一瞬の幻

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。