輪廻転生

在日コリアン3世Hyang Suのつれづれ日記、そして
私のもつ難病(多発性硬化症)について。
※ブログアドレスの【kj4rainbow】は、
KはKorea、JはJapan、rainbowは虹。2002年日韓共催サッカーワールドカップからとりました。


テーマ:

振り返ってみると、今月は日曜と火曜と水曜ばっかブログかいてる。

特に意識したわけじゃないのに

(日、火、水は『ブログの日!!!』みたいな?)

変なの。不思議ね。

今日は疲れてるので、適当な日記を書くとする。

通勤中に群ようこさんの「日常生活」を読んでいる。

可笑しくて死にそうになる。

何で電車の中って、可笑しいことが4倍くらいになるんだろう。

今週はなんだかんだ毎日出歩いていて、

さすがに疲れがピーク。

眠い。。。

仕事中何回も寝た。

気付いたら、パソコンの画面に

「222222222222」と打ち込んでいた。

その次は

「QQQQQQQQQQ」と打ち込まれていた。

帰る間際に、同僚にキャラメルをもらった。

嬉しくて、その場で食べると

なんと、ジンギスカンキャラメルだった。

ひどい。

こないだも食べたばかりだ。あの不味さは残念ながら文章ではお伝えできない。

買って食べて頂きたい。

帰りに母親のお店に寄る。

半蔵門から永田町へ、そして銀座線

久しぶりの銀座。

銀座ナイン、ドンキブランド館、アマンド。

雨の銀座をてくてく歩く。

銀座は、渋谷や池袋と違って

「およびでない」的な空気がそこらじゅうに漂いまくってる気がする。

とうてい、かなわない。

母親のお店で、今週末の結婚式にきていく着物を選ぶ。

小紋が良かったけど、やはり一応結婚式なので華やかな正絹にする。

ピンクに金の帯。

帰りは、お寿司。

最近はもう、焼肉より断然お寿司派だ。

腹ペコだったから、17カンも食べてしまった。

かき揚げもペロリと食して、大将に

「なんだ、今日は大食い大会か?」と言われる始末。

ジーパンが引きちぎれそう。太ったなぁ。

母親とぐでんぐでんになりつつ帰宅。電車の中で爆睡。似たもの親子。

雨は降ったり止んだり。小雨だと傘はささない方針のわたし。

うちは雨が降ると、ナメクジが出る。

踏まないように気をつけるも、何匹か息とだえていた。アーメン。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

タルト

???


その2.

女としての喜びはまだまだ続く。

例えば、可愛い洋服を見ているとき、

キラキラした光に包まれるとき、

甘いものを食べるとき、

おいしいゴハン屋を探せたとき

愛する人と共にいるとき

その人を想うとき

エトセトラ・・・




ハッピーガーリーライフ。

それは笑顔がいつもそばにある。

ネイルもメイクも宝石も。

女の子が輝くためのもの。

そして、おしゃべりという魔法も。

********************

今週末はそんな気分。

いつも可愛い友達とガーリーライフを満喫。

彼女はいつも私に「刺激」をくれる。

こないだのお酒の秘密も笑って話せる彼女。

「お花」みたいだなーと思う。




思い出の場所、吉祥寺へ。

途中、マルイのThe Body Shopへ。

「ボディバター」を友達は購入。

なんだなんだー?!

可愛いぞー!いい匂いだー!

香水より軽く香る匂いが素敵。

その後は、カラオケへ。

二人なのに、なぜか15人くらいのパーティルームへ通された。

NANAの曲を聴けたし、宇多田の新曲も聴けて満足。

私はドリカム三昧♪






カラオケを出て、向かうは「東京基地」 というカフェ。

これも彼女のセレクト。

もう名前の響きだけで私の好み…

駅からすぐのコンビにの地下にそのカフェはあった。

「基地」という名にふさわしい外装と内装。

ぼろいけど、どことなくお洒落で懐かしい雰囲気。

テーブルにつくと(これも低めで、ソファも低め)

なぜか壊れたアイロンが置いてある。

メニューも手作り感があって、いい。

ふと、その手作りのメニューを見て

彼女との約束を思い出して、

また二人で誓う。

「いつか絵本を作ろうね。」






そこでいつも思い出すのは、小学校のときの親友との約束。

その子は「美容師になる」って言ってた。

私はデザイナーになりたくて、

「じゃあ、お店と看板のデザインを私がするからね」って

約束した。

私が普通の大学に進学したとき、その子は

「約束、果たせないね」と言った。

でも、

まだわかんないよ。





そうそう。

東京基地で食べたもの。

「おこげのリゾット」…うまい。リゾットって普段あんまり食べないけど、

こんなにおいしいものだったなんて!

「小エビと松の実のジェノベーゼ」…ジェノバパスタ大好き。どうやって作るんだろ。

「バナナシェイク」…アイスがこんもりと!!!やられた!

「さくらんぼのタルト」…生地にさくらんぼが練りこまれていないタルトが食べたかった彼女は

、運ばれてきたタルトを見て肩を落としてた。(練りこまれていたから)

お腹いっぱい。





駅まで帰る間、夜の吉祥寺を散歩。

あの頃、予備校生だった私たちは

土曜日も夜遅くまで勉強していたね。

ampmでお弁当買って、あのマックで恋愛話して

ウラ道でタバコを吸って、大勢で帰った帰り道。

人生で一番楽しかったかもしれない。

迷いのない日々。

目標はただ一つ。

迷いがあると人は弱くなるもので、

大学に入ってからの日々はまさにそれだった。

迷いのないときの人間のチカラって

すごいものだと思う。






私たちは、そんな思い出話をしながら

あの頃一番通ったお弁当屋さんに辿り着いた。

胸がキュンとする。

試験も偏差値も恋も友情も

すべてを詰め込んだお弁当。

二人でうろうろしてたら、お弁当屋のおっちゃんが

声をかけてきた。

「ほら、そこの少女A、少女B!何にするんだい」

!!!

なつかしい!!!

そうだった。いつもこうやってここのおっちゃんは

声をかけてくれたんだ。

ああ~もう胸がキュンキュンです。

ささみチーズカツとからあげをお土産に買って

帰ろうとすると、

「待ちな!二人で分けて食いな!」って

おむすびをくれた。







駅までの道、二人でおむすびを食べながら

私たちはもう泣きそうだった。

いつでもここに来よう

今度は皆を連れてきて、

あのお弁当屋のおかず、全部買っちゃおう。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

トマト



ここ数日間、考えていたことが

帰り道の途中で急に一つにまとまった

再来月で24になる私

さようなら、少女のwatashi


小さい頃、ピンクと赤の洋服しか着なかった。

ひらひらのスカートじゃなきゃ幼稚園には行かなかった、

ワガママな子供。

「おませな子」とよく言われた。

小学校の頃は、若い女の先生にたいてい嫌われていた気がする。

「おませおませ」と言われることがイヤで

モノトーンの洋服しか着なくなった。

中学に入ってからも

私立の女子校の雰囲気がイヤで

ずっとショートカットだった。

15歳の頃になると、実年齢より上に見られたくて

人生一、ケバイ格好をしていた。

顔色の悪く見える口紅に、きつい香水をつけて

高いヒールの靴をはいた。


高校を卒業するとだいぶ落ち着いて

それでも頑張って「CanCam」とか読んでいたけど

20歳のとき、3ヶ月間の旅行をして以来、

「服は着られればいい」という観念が染み付いてしまい

ボロボロのジーンズをはいた

カジュアルな大学だったから

その格好は大学を卒業するまで続いた。


12月24日で、24歳になる。

12年の輪廻が、2廻りして24年。

今までの12年は男も女もないような

まだまだ青い12年間で

自分が「女」だなんて性を意識もせずに

育ったけれど

その手に包まれて眠る夜が明ける度、

女であることを嬉しく思う。

抱きしめられて、撫でられて、

自分がもう「少女」ではなく「女」として

生きてゆくことを

自覚していく。


花から華へ

芽から樹へ

これから。結婚や出産や仕事

「女」としての人生の始まりだ。

そう思ったら急にふとほっとした。

もう強がることもかっこつけることもなく

モノトーンも服もピンクの服も

嫁入り道具に持っていこう

か弱いから、頼りないから、

繋いでくれる手を大切にしよう



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブログを書いている意味、とは。

なんて考えながら帰る家路

そう、もっとディティールを書かなくちゃ、

なんて思ったりしていた

日々のことを大体ざっと書いても

日々のことは大抵ざっとなら憶えてられるものだ

写真とかメールとかで残せるし

ブログって、なんか、こう、もっと

ディティールを書かなきゃって

ふと、焦ったりしてた。



でも、例えば仕事の詳細を書いたとしたら

もし、うちの会社にアメブロやってる人とかいて

ばれたらどうしようとか思ってしまう

弱気な自分。

あー帰り道は書ける気がしたのに。

強くなれない自分。

とにかく、細かい文章を書きたいと

思ったのです。

それはかなり難しい。

なぜなら生活に「detail」が無いと書けないから。

何となく、雑把に、おおまかに生きてると

detailは見えてこない。

生活に「detail」を。



とかなんとか言って

「いい加減」イコール「良い加減」だと

信じている私です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、やっていること。

・朝にゆとりをもつ

・おこづかい帳をつける

・ご飯をたくさん食べる(自炊)



最近、思うこと

・「男の友情」はよく聞くけど、「女の友情」の話はあまり少ない

(だから、そんな小説を書きたい)

・梨花が可愛い

(Rinkaという名前も可愛い→子どもに名づけたい)

・風呂上りの一杯が・・・おいしい☆



最近、買ったもの

・マスタード色のニットガウン

あったか~い。ZARAで。安かった。

黒や白にしようかと思ったけど、店員さんに

「お客様は肌が白いから」とほめられて

調子に乗って、黄色に!!!

ワードローブに新色が加わって嬉しい

・乳液

なんだか肌に良さそうなもの

ヒアルロン酸配合

・ハート柄の靴下

・マニキュア(ラブリーなピンク)



最近、したいこと

・ホットヨガ

・ボクシング

・ジャズピアノ&アルトサックス

・料理


最近、はまっているもの

・ロゼのお酒

・からあげ

・テレビ

・速水もこみち



仕事が慣れてきたのか、最近は残業が少なめ。

週の前半なら早く帰れそう。

うれしいうれしい。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。