輪廻転生

在日コリアン3世Hyang Suのつれづれ日記、そして
私のもつ難病(多発性硬化症)について。
※ブログアドレスの【kj4rainbow】は、
KはKorea、JはJapan、rainbowは虹。2002年日韓共催サッカーワールドカップからとりました。


テーマ:
自分のブログを改めて見直してみた

なぜかどんどんタイトルが長くなってきているような気がする。
そして文章が男っぽい。というか固い。硬い。カタイ。

もうちょっとポップでルーズでグルーヴィーな文章にしたいなあ。
そしたらわけわかんなくなるだろうなあ。


はー がんばりすぎないようにしよ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今宵は満月だ。
しかし、雨で空は曇っている。空のお月様もゴキゲンナナメか。

先日、阪神大震災から10年が経った。2004年の12月末には、インド洋スマトラ島沖で大規模な地震が起こり、たくさんの命が奪われた。

自然は怒っている。
無理もないだろう。廃棄と排気をまき散らかすニンゲンに地球が優しくしてくれる訳がない。

1万年で地球の気温は約10度上昇した。100年に0.1度上昇した計算になる。しかし、産業革命後の19世紀から20世紀にかけての100年のあいだには、0.5度上昇した。5倍のスピードである。これはとても恐ろしいことだ。もし、2000年から2100年のあいだにさらに5倍のスピードで地球上の気温が上昇したら、なんと2.5度上昇することになってしまう。次の100年では1万年分の10度を軽く超えてしまうのだ。

まぁ、これは単純な計算なのでこのようにはならないとしても、2.5度も上昇したなら、水位の高いオランダやイタリアのベニスあたりはきっと沈んでしまうだろう。もしかしたら島国ニッポンだって水の底かもしれない。

これは地球規模で恐ろしく危険なことなのだ。

憲法第9条改正とか言ってる場合じゃない。
国と国で争ってる場合じゃない。
隣りの国が核持ってるだとか、イラクに自衛隊を派遣するだとか、
「国際貢献」じゃなくて「アメリカ貢献」になってはいないか。
グローバリゼーションだって言うなら、本気で地球のこと、地球全体で考えなくちゃいけないはず。

アメリカのご機嫌伺う前に、地球のご機嫌でも伺ったらどうだ。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今朝9時20分頃、地元の駅へ向かう道の途中のことだった。
踏切の手前ということと、駅へ繋がる商店街への横断歩道前ということで、
その場所はいつも通勤・通学時間となると混雑きわまりない状態だった。

私は9時25分の電車に乗ろうと駆け足で急いでいた。
すると、いつもと違うものものしい雰囲気が立ちこめていることに気づく。

???

パトカー1台が停車し、警官2人が行き交う車を止めたり、道路の幅を測ったりしている。
どうやら交通事故が起きたらしい。
車や人間を警官が制止するから、私は横断歩道の手前で、ぼーっと立ちつくすはめになった。

それで、ふと左下方に目を向けた。
するとそこには、幼児のものらしき小さな赤い靴が片方だけ落ちていた。
そのまま前方へ目を向けると、まだ固まっていない血の溜まりができている。それは、私にも事故が起きたばかりだということをわからせてくれた。

その血だまりは衝撃的だった。
よく見ると私が立っている真下の地面に、白いチョークで丸やら数字やらが書かれている。

やっと信号が変わり、警官がオーケーサインを出したので、皆は一斉に横断歩道を渡った。

数台のパトカーでも救急車でもない車が目に入った。
それは日本赤十字の献血カーだった。
今朝、駅前のスーパーの駐車場を使って、献血のキャンペーンを行っていたのだ。

まさに輸血が必要とされる現場で、献血が行われる。
偶然が生み出した必然。血液の、需要と供給。

それを目の当たりにした朝だった。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
この間、新宿タワレコのインストアライブに行ってきました。
歌うお方は「高田みち子」(参照:12/8 Night buzz)
ニューアルバム「Night buzz」(写真のもの)を記念してのライブ。

ラジオで耳にして以来、もうすっかり虜デス、オォ。

店内の片隅ライブで歌った曲は5曲で
アルバム Night buzzから4曲  

 51st Street, Lexington Avenue  
 雨は優しく 
 夕暮れと嘘
 僕らの樹
 
そしてもう1曲はカバーで「All by myself」 でした。

どの曲も、優しいくせに力強くて、たとえるなら・・・「理想の男」って感じの歌声です。(ちなみに:高田みち子さんは女性)
キーボード一つで全曲をさらりと歌い上げてしまう「問答無用さ」にヤラレました。音楽にしてやられる感覚っていうのは善いもんです。

今年はもっともっと、今まで以上に音楽にしてやられる感覚を味わいたい。
食わず嫌いせずに、いっぱい*
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
目の前に地球儀があったので、くるくる回してみた。
何も考えずに目をつぶって指で地球儀を止める。
それを7回(適当)、繰り返してみる。
で、止まったとこ。

アメリカ-ミシシッピ川付近
イラク-バグダッド
モーリシャス-ロドリゲス島
アメリカ-アイオワ州
ハワイ-オアフ島
ケルゲレン諸島
キリバスースターバック島

何か新しい旅行ツアーでも開発できるかと思ったけど
こんな航路、誰が行くんだろ。
アメリカに2回行って、イラク行って、あとは全部島。

まぁ、こんなとこもあったのか!っていうお勉強になります。
仕事しろーい!自分!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。