KJ sweet  スイーツデコ活動日記。

スイーツデコとビーズ・レジンetcの作製日記
たまに体験講習会・イベント報告も。


テーマ:

こんにちは。KJ sweet あや です。


今日は、Kさんのために 「ブログ上でおゆまるくん講座」をしたいと思います^^


Kさんから

「今度、型を取ろうと思って~( ´艸`) これ、少しおすそ分けです!」と

頂いた、かわいいクッキー。

さっそく私も型をとってみましたよ。


ブログに載せるので、Kさんも参考にどうぞ~音譜



KJ sweet  スイーツデコ活動日記。
あら、いきなり完成図(;^_^A 左が、粘土を詰めて抜いてみたものです。



順を追って説明しますね。

まずは、


KJ sweet  スイーツデコ活動日記。
熱いお湯に、おゆまるくんを入れます。

鍋をコンロにかけたままでも大丈夫ですよ。

弱火にしておきましょう。


私が使っているのは、事情があって?おゆまるくんがちょっと違う形をしていますが、

例の細長いアレを、ポンっとお湯に放り込んでくださいね。


弱火で3分くらい温めたら、おゆまるくんがやわらかくなります。


KJ sweet  スイーツデコ活動日記。
手にとって丸めてみましょう。

大丈夫。案外我慢できる熱さですよ。


熱々のおゆまるくんを使いたいので、

冷めた!と感じたら、一度お湯に戻しましょう。



ここからは、クッキングシートの上で作業しますよ。


クッキーの上に、熱々のおゆまるくんをかぶせます。


KJ sweet  スイーツデコ活動日記。
オイルを塗っておいたものさしで、ぎゅーっと押してみましょう。



KJ sweet  スイーツデコ活動日記。
クッキングシートは、すごく外れやすいと思います。

jぺりっとシートから外して、裏を見てみましょう。



KJ sweet  スイーツデコ活動日記。
多分、こんな風に頭の部分とか、足の部分とか、うまく型がとれていない所があるはず。



KJ sweet  スイーツデコ活動日記。
手で押して、修正します。

あ、熱いうちにですよ!急いで!!


はい^^ ほぼ作業終了ですひらめき電球

お疲れ様でした~。


ものさしから、おゆまるくんが外れそうに無かったら、

そのまま5分ほど放置しておいてください。


無理して外したら、変な形で固まりますよ。



KJ sweet  スイーツデコ活動日記。
5分ほどして冷めたら、そっと型からクッキーを取り出してくださいね音譜

どうですか?出来てますか??



KJ sweet  スイーツデコ活動日記。
試しに粘土で抜いてみて、きちんと出来ていないようであれば、

何回でもおゆまるくんをお湯に戻して、やりなおしてくださいね。


やり直しが出来るのが、おゆまるくんのすばらしいところですクラッカー



KJ sweet  スイーツデコ活動日記。
おゆまるくんのいらない所は、カッターで切り取って、別の機会に使いましょう^^




何回もやり直せますから、練習がてら頑張ってみてくださいね(*^ー^)ノ

報告、お待ちしています☆











にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村
AD
いいね!(10)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。