皆さん、お久しぶりです。

木村氣術院 代表 木村誠作です。

 先週は あまりの忙しさでブログを更新することができませんでした

 ブログを読んで頂いている皆様どうもすいませんでした。

今週も、皆様気合を入れてがんばっていきましょう。


 さて今回、本当に久しぶりに、木村氣術院の予備知識がまるでない状況で、

  人に進められるまま来院しました。10年以上この仕事をしていると、

   お知り合いばかりになってしまいますから、又新規でも HPやブログをしっかり

見てから来る方ばかりなので、大変こちらも今回勉強になりました。


当院に来院した時は

「本当にココで治るの?よくなるの?

  何をされるの? 動くのもやっとなんだから、トレーニングなんてできないわよ」


   と不安な気持ちで 氣術トレーニングの整体コースを受けていただきました。

初めて整体コースを受ける方々や、

 まだ木村氣術院は、一般の整体院と何が違うか?疑問を思っている方

 「 木村氣術院とは?」 

  「治してもらうのではなく 自分で治す」

              がよく理解できる症例です


 N様 来院 待合室でベンチに座って待っている

    血圧を計ってもらうために N様を呼ぶが一度座るとすぐに立てないとのこと

 そこで急遽 ベンチに座った状態からスタート

症状を確認したところ とりあえず すべてが痛いとのこと 

それではトレーニングの指導の仕方がわからないので こちらから積極的に問診

 Q&A

 腰を前後に動かすことは?

    A、痛くてできません 左右にも動かせません

 歩行は?

A,すり足で途中でおばあさんに抜かれるぐらいゆっくりしか歩けません

 他にはどのような場面で痛みを感じますか?

A,寝ててもいたい・一度座るとなかなか立てない

   足や股関節に力が入らない・歩いていたり立っていたりすると 突然ガクッと力が抜ける



ここで 木村氣術院は何を考えるか?

 1. 痛みを取り去るのは 血液を入れ替える

    さらに 常に循環を良くすることで浮腫みや腫れを抑える
 
 2. 本人が感じている,一番の不快感を順番に取り除く



  N様の、血液循環を高め、不快な症状の軽減するために、

N様がいちばん不快に感じていたのは、早く歩けないことが第一でした。

  勿論、歩くことは全身の血流をアップする作用も高いので 

               歩く=痛みの解消につながります


  そこで、N様に一度歩いてもらい様子を見る 本当に半歩ずつしか歩けない状態

N様の歩行を助ける為のトレーニングスタート


 今回は痛みが激しく 力が足腰に入らずガクッと抜けてしまう症状なので


 座った状態からスタート

  私がトレーニング法を指導し N様自身で実行する

 1. 座った状態で、わき腹に両手をあて、痛みが出ない範囲で
        深呼吸に合わせながら骨盤を前後に動かす「1分間」

   歩行を実行させる。先ほどより、やや足が上がるようになる

   再度1を繰り返す。そのときに、呼吸にあわせ、骨盤の動きを大きくする。

   歩行を行う 普通に歩けるがところどころで ガクッと力が抜ける

    特に方向転換のときに 力が抜けてしまう。

 2.歩いているときに、わき腹に手を当てながら歩く

     方向転換や歩いているときに力がガクッと抜けなくなる

  そこで N様は ぎっくり腰で多い、わき腹の筋力がガクンと落ちている上体なので

  わき腹のストレッチ及びトレーニングを処方

    脇に手お当てなくても、ガクッと、足や腰の力が抜けなく普通に歩けるようになる


まずは、N様の目標である。歩くことが可能になる。

   
次の段階は、椅子に座って、すぐに立つ行為ができない。

どうしても、膝やももに手をあて、腕の力をかりないとだめのようである
 
3.椅子から立つ行為は、木村氣術院では、

内転筋郡の弱化のことが多いので

  これらの部位の筋肉の ストレッチとトレーニングを処方

 腕の力や他人の支えがなくても

   自分の脚力だけどたつことが可能になる。

その他

 三半規管・ヒフク筋・肩甲骨・歩行・首の角度についてなど・・・・・・・

  N様自身の微調整を指導して終了。



 木村氣術院では、30分の間、このような歩行や、座ったり・立ったりが

困難な状態の、患者様でも、本人に合わせたトレーニング法を指導いたします。

  何故なら、この方のトレーングが終了した直後に特徴的なことが起きました。

最後のカウンセリング時に
   
 私からの質問で

 立ったり座ったりに・・・ 重要なトレーニングは? 

    N様には OOとOOのトレーニングをしましょうね?・・・

               ではおきおつけてお帰りください?

  そしてN様が立ち上がろうとしたときに、

   5分ぐらい座っていたときに、突然立てなくなったのです。

  そこで、私が、立つときに重要なトレーニングは?

  N様に質問したところ  

   「内転筋 5秒間ですと答えました」

          では、今その時です、やってみましょう。
 
 内転筋のトレーニングを5秒間行い

  座った上体から立ってみると、

  見事に、スーと自然にたつことができました

 先生ありがとう。このときが、N様が来院して最高の笑顔を頂きました


 どんなにいい治療をしても、

        痛みはぶり返すことがあります
             (ぶり返さなければ最高ですが)

  それはいつか?今回のように直後かもしれませんし

  帰っている途中 朝起きたら、仕事中など・・・・

  千差万別です。

ですから、私が目指すものは、

   痛みが再発した時に自分で対応できること


  自分の体は自分で治す  

         それが木村氣術院です

  *翌日 紹介者にN様の状態を確認したところ 朝から仕事に行ったそうです

 

木村氣術院HPこちら
      
受付時間:10:00~21:00(土曜日19:00) 
休診:日曜日
料金 整体 5250円 トレーニング会員 16800円から
住所:江戸川区西小岩1-20-7丸昌ビル2F 
JR総武線小岩駅北口徒歩5分(蔵前橋通り沿い)

【当日予約OK】 03-3672-0340




   

 




 

   

 

 
AD