尾張風の会・一翔会の「絆」ブログ

ふるさと、愛知県一宮市の未来を見つめる一翔会。
「実りある変革」を旗印に、一翔会の政策部門でもある「絆の会」が、ふるさとの優れているところや自慢できること、そして疑問点や問題点などを発信していきます。
<一宮市の今>が見えてくるブログをお楽しみに!

ふるさと、愛知県一宮市の未来を見つめる一翔会。
「実りある変革」を旗印に、ふるさとの優れているところや自慢できること、
そして疑問点や問題点などを発信していきます。<一宮市の今>が見えてくるブログをお楽しみに!
NEW !
テーマ:

 一宮市今伊勢町馬寄の木野乃り恵さんが、腹話術サークル「日々笑進」の仲間を募集している。木野さんは玉城一石さん(いっこく堂)の腹話術に魅了され、名古屋市内の腹話術教室に通っていた。今回はその講師の有竹幸子さんが一宮まで来てくれることになり、一宮市大和町宮地花池の同市社会福祉協議会大和事務所内に教室会場を確保、10月14日を皮切りに毎月第2土曜日の午後1時から3時までサークルを開くことになった。「技術的にはなかなか難しいですが、もう一人の自分を人形に託しておしゃべりすることはとても楽しいです。言い難いことが人形を通じて言えちゃったり・・・。人形も、まずは縫いぐるみやパペットから始められます」と、パフォーマンスだけでない腹話術のもう一つの魅力を語る。ゆくゆくは、福祉施設や学校、保育園、幼稚園などでのボランティア活動を目指している。サークル活動は参加日1回2000円で、問い合わせなどは木野さん〈電話〉090-6092-5962へ。(尾張風の会・情熱改革・ふるさと再生、高橋一・たかはしいち)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「保健」 の記事

テーマ:

 一宮市西島町のスタジオマーケットで、20日に「スクランブルマーケット」が開催された。オーナーの丸川恵子さんの企画で、地元のJA愛知西一宮支店も協力。会場では絞り染め体験やボディージュエリー、バルーンアートや紙芝居のコーナー。また、イスラエル料理の移動販売車や綿菓子、ポップコーンコーナーが人気を集めていた。初めての企画に、丸川さんも「明るい地域づくりやご近所の集まり会など普段から考えていました。年に1回でもみんなで楽しく集える場として継続していきたいですね」と話していた。(尾張風の会・情熱改革・ふるさと再生、高橋一・たかはしいち)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

きょうは妙興寺で竹風会。年に2回、老師様の御説法を頂き経を唱え、座禅を組むという非日常の中で日常を深く反省する。荘厳な伽藍を取り囲む鬱蒼とした森は蝉時雨。それでも汗ひとつ出ぬ不思議を感じつつ、天下無双の禅修行道場で安らかなるひと時を過ごさせて頂いた。ここは足利ゆかりの文化財の宝庫、そして誇りある一宮の歴史の財産。御説法は誠に有難く、小野小町が残したと言う「我死なば 焼くな埋ずむな野にさらせ 痩せたる犬の腹を肥やせよ」が心に深く刻まれ、「喜びも悲しみも届かぬ深い深い心の底」を覗き、時に自身を客観視することを学ばせて頂いた。(尾張風の会・情熱改革・ふるさと再生、高橋一・たかはしいち)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。