一期塾 ~実践的英語習得と人材教育を土台として~

世界中の人とのコミュニケーション能力、自立心を養います。


テーマ:
{0B9EB6DB-3AA9-400F-8358-CAC01A83EA28}

   【 志があれば必ず道は拓ける】

  私達、教育者は子供たちに知識を教えています。

私は英語を教えていますが、当たり前に英語が大好きです。
というか言語が好きです。
あらゆる国の人の話をダイレクトに聞くことができたり、自分の考えを自由に話せたりすることがとてもたのしいのです。

なので子供たちにもこの楽しさをわかってほしい。

いまの時代、簡単によその国と往き来できるようになっているのに、言葉が喋れないから外国にはいかないなんてナンセンスもいいところです。

どうせ外国なんかいかへんし。
と体験レッスンに来た子が私にいいました。

そう思うなら今はやめとき、私は英語が大好きだから、いっぱい私の知ってる事は教えたい。でもそれが必要だと思う人に教えたいし、レッスン来なくてもいいよ。

と言って帰しました。


そして保護者の方に電話しました。

お子様は英語が必要だとは考えていらっさゃいません。
本人にやる気がないのに今は無理かと。
お家で少し、何故ご両親が英語が必要だと感じていらっしゃるのか。お子様は何故必要ないと考えているのか。お子様が小さくても考えています。聞いてやってもらえませんか?
そしてやってみるといってくれた時また体験レッスンさせてください。

と話して電話をきりました。

いくら保護者の方がよいと思っても習う本人が無意味だとかイヤだとおもったら、そこに学ぶことはなにもありません。

そして、私と一緒に学んで行きたいと思ってもらえないと、身につきません。

数年後その子は

英語は週6回あっても来るわ!

といって通ってくれていました。

人は楽しくないと続けられないのです。
人は全て自分で選択すると頑張れるのです。
学んで、その向こうに希望を見出すとドンドン前に進んでいきます。

その道はどんな道か、どこにつながっているか、子供たちには見えません。

あなたはどうなりたい?
そのために英語を習えばこんな事もあんな事もできるようになるよ。
でも、宿題もでるし、毎日声に出して読んだり、CDを聞いたりもあるけど、どうかな?
頑張れるかな?
辛くなったらすぐに教えて、
どうしたらいいか一緒に考えよう。

私はいつもそう声かけします。

いつも楽しいばかりではありませんよね。
でも楽しくなければ身につかないんです。
苦しくなったら、少し休憩したらいいんです。
楽しくできる方法に変えればいいだけです。

英語検定試験でも保護者の方は

ウチの子受験する力がついてるんでしょうか?
受験して合格するのでしょうか?

とよく質問されます。

合格すかどうかはわかりません。

それは100%保証できるものではないからです。
しかし、合格すると100%成長します。
自信がつきます。
なのでどんなに受験をいやがっていた子でも次のステップに行くといいます。

まさにこれなんです。

できた! 合格した!

などのたくさん経験させると自信につながります。

ましてやたくさんの人ができたらいいなあと感じている  英語  ができるようになっていくのです。

理系に進むにしても文系に進むにしても英語が出来るというのはアドバンテージになります。

大きな自信になるのは必然です。

自信をもつことは本当に大きな力になります。
その力を、周りになにが起ころうとも折れない、そんな自信を育んでいきます。

その先には明るい未来がひらかれています。

                             anny


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
あけましておめでとうございます🌞


寒い日が続きますねやる気なしピスケ
来週末は雪が降るみたいです。
自分は雪が降ると思い出す映画があります。
恋はデジャ・ブ
20年以上前に公開された作品ですが、笑いあり泣きありで非常に面白く飽きることなく見れる一本です。

以下ネタバレ注意



主人公は人気天気予報士のフィルという男性です。「人気」と書きましたが実はフィルは傲慢でいわゆる嫌な男ですショックなうさぎ
そんな彼とプロデューサーのリタ、カメラマンのラリーの3人でお祭りの取材の為パンクスタウニーという田舎町を訪れます。
しかし、辺り一面雪が積もるほどの寒さに加え田舎町の退屈なお祭りでフィルは嫌々仕事をこなしていました。
そして取材が終わり、帰ろうとしますが吹雪のため交通規制がかかり町に残ることになりましたあんぐりうさぎ

仕方なくもう一泊することになりましたが、次の朝目覚めてみると昨日終わったはずのお祭りがまた始まっているのでしたカナヘイびっくり
しかし、フィル以外の人はそれに気づいていません。
こうしてフィルは何度も何度も同じ一日を過ごすことになります。


いわゆるループってやつですねカナヘイ花

この繰り返される一日の中でフィルは自分が同僚のリタに好意を抱いていることに気づきます。
そして同じ日が繰り返されることを利用してリタの好き嫌いを調べて、リタ好みの男になろうとします。
ですが、いくら繰り返しても結果は同じ
フラレ続けます大泣きうさぎ

他にもフィルは好き放題やったりしますが、このどうあがいても変わらない結果に絶望し自殺を試みます。
しかし、目覚めるとまた同じ日が始まります。
もちろん死ぬことも出来ません無気力ピスケ

そんな彼ですがある時を境に少しづつ変わり始めます気合いピスケ

繰り返される一日を利用して毎日毎日ピアノを習ったり、氷の彫刻を覚えたり、人助けをしたり、また、いつもはぞんざいに扱っていた同僚を気遣ったりと…

気づけば傲慢で自分勝手なフィルはいませんでしたカナヘイきらきら
そして繰り返される一日で何度試してもリタを振り向かせることは出来なかったにも関わらず、今ではリタの方から近づきたり…

毎日変わることのない同じ一日が繰り返される中で彼は本当の意味で変わったのですカナヘイきらきら

彼は最初の頃の様に表面上だけ取り繕うのではなく、内側から、中身から変わっていったのですカナヘイきらきら


ラストがどうなるか気になる方は是非一度ご覧になってください!

素晴らしい変化(成長)を見れる作品でした。
オススメの作品です!


最後まで読んで頂きありがとうございました
{F9F80279-69B9-4076-B0E9-826DDAA193E4}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{FCDB7DBE-8F64-43CA-9810-FEC8DE3B404B}
 
無駄、ムダ、むだ。
うちの子のやってること。時間の使い方。
そんなことを思っているお母さんいらっしゃいませんか?

お子さんはムダだと思ってないんですよね。
やってみてムダだとわかるのではないでしょうか?
やらせてみませんか?

小さい時から色々な体験をさせてあげてほしいです。
旅行にいったりするのも体験ですが、日々
色々しているのを途中で口を挟んだり、手をだすのを少し見ていてあげるのはいかがでしょう?

小さくてもしっかり考えて頑張っています。

少し自由にさせてあげてみませんか?

小さいから考えてない。意見もないなんてことは決してありません。

しっかり最後まで話を聞いてやってください。

そして、やらせてみてもらえませんか?

私達はそこから始めていきます。

自由な発想から素晴らしい人格が形成されていきます。

お母さん方、私達と共にがんばって子育てしてまいりましょう。


                          anny
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。