ウィズフェス2018に参加します! | Kids on Meridian ーキズメリー

Kids on Meridian ーキズメリー

子育て、仕事、日々がんばっている明石在住のママたちが一緒になって充実した毎日を送れるように!!
と願いを込めて立ち上げたサークルです。

こんにちは!だんごママです

かなりお久しぶりの更新となってしまいました
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
 
 
さてさて、気づけば2月も残りわずか。
この調子であっという間に春休みを迎えてしまいそうですが、
 
今年度最後のイベントとして、
 
ウィズフェス2018
 
に参加させてもらうことになりました!
 
 
日程は3月4日(日)10時〜16時(一部企画は14時頃まで)
場所はアスピア北館7、8階です。
 
ウィズあかしがオープンからまもなく1年となるのを記念して、
 
トークイベント映画上映会など、
様々な企画があるようですよ
 
詳しくはこちら
 
 
キズメリはそこで体験ブースの1つとして参加させていただきます!
 
内容は、
 
「家事育児の役割分担を見える化してみよう!」
 
日頃、家事や育児の役割分担について、疑問や不満はありませんか?
 
 
・妻の私ばかりがなにもかもかやって、ちっとも夫は手伝ってくれない!
 
・夫も手伝ってはくれてるけど、まだまだ妻の負担の方が大きい。
 
・夫は「俺だって手伝ってるんだから!」と言う。
 
・夫はちょっとやっただけでドヤ顔(笑)
 
・妻は「私ばかりいろいろやってる!」と言うが、いろいろって何?
 
・妻は「もっと手伝ってよ!」と苛立っているが、具体的に何をすればいいかわからない。
 
・もうすぐ復職。それを前に家事の役割分担を見直したい。
 
などなど。
 
 
以前、名もなき家事の可視化の記事にも書きましたが、
家事って、「掃除・洗濯・炊事」だけでは表せない細々したことってたくさんありますよね?
 
子供がいたら、それこそやらなきゃいけないことが山積み
 
でも、相手はそんな細々としたことまで具体的には知らないかもしれない。
 
そのぼんやりとしたもの、「見える化」してみませんか?
 
 
当日は、以前のキズメリ 交流会でも使ったこのタスク表を少しアレンジして、
それぞれのご家庭の役割分担を「見える化」してみます。
 
{8BAA8052-3D57-427A-88EC-64C2B74263D1}
 
それを見ながら、
夫婦で家事や育児の役割分担を改めて話すきっかけにしてみませんか?
 
 
私達がブースにいるのは、
10時〜14時頃だと思います!
予約は不要です。
 
皆さまのお越しをお待ちしていますラブラブ