妊娠中のアロマ〜香りを味方に〜 | Kids on Meridian ーキズメリー

Kids on Meridian ーキズメリー

子育て、仕事、日々がんばっている明石在住のママたちが一緒になって充実した毎日を送れるように!!
と願いを込めて立ち上げたサークルです。

こんにちは!
今日は朝から暑いですね〜

かなり不定期更新となっている妊娠中のアロマシリーズ。

今回は、妊娠中に限らず、

香りを味方にしてほしいなラブラブ

というお話。


以前、つわり編にも書きましたが、
私は今回の妊娠でかなり嗅覚の好みが変わりました。

というか、
香りを楽しむことそのものが出来なくなっていましたえーん


が、安定期に入り、
少しずつまた精油の瓶に触れられるようになってきました


でもやっぱり日によって感じ方が違う精油も多いです。

精油は体だけではなくて心にも作用するので、
その日の心身のコンディションで、感じ方が違うのは当然なのですが…

そんな中でも、
どんなコンディションの時も、

あ、この精油の香りは、いつ嗅いでも心が落ち着く。

そんな香りが、誰にでも必ずあると思います。


私の場合、今は、

ラベンダー(しかも富良野産が好き)
クロモジ(最近、地元篠山産のものを見つけました)
そして、ちょっと高いけど、ローズウッド

って、これらの精油はどれもリナロールという成分を多く含んでいて、
甘い香りが特徴ですし、
鎮静効果があるとされているので、
落ち着くのは当然かもしれませんね。


でも、そういう効果効能だけではなくて、

自分の好きな香りを知っておく

ことがとても大事だと私は思っています


例えば、
一般的にローズマリーは朝や昼食後など脳を活性化させる時に有効だとされていますが、
ローズマリーの香りで夜よく眠れるという方もおられます。

それはそれで正解です。


嗅覚は感覚の中でいちばん本能にダイレクトに作用するので、
好き嫌いがはっきりします。

自分の感覚に正直に従ってみてくださいねラブ


そして、好きな香りを知っておくと、

例えば妊娠中の方は、
陣痛の時にその香りで落ち着くことが出来るかもしれません。


その他の時でも、

イライラした時、落ち込んだ時、緊張している時…

好きな香りはきっとあなたの味方になってくれると思います。


ぜひ、あなたにとってのお気に入りの香りを見つけてくださいね


13日のイベントでは、
虫除けスプレーに使う以外の精油も何種類か持っていこうと思っています。

いろいろな香りを試してみたい方もぜひお気軽にお立ち寄りください

お待ちしています


{064D00FB-ED4E-41C9-B8BE-79E6DA340F1A}