Kids on Meridian ーキズメリー

子育て、仕事、日々がんばっている明石在住のママたちが一緒になって充実した毎日を送れるように!!
と願いを込めて立ち上げたサークルです。


テーマ:
こんにちは、さくらんぼです。

2月7日(日)に行われました、
「仕事も育児も!私らしい生き方発見セミナー」にご参加くださいました皆様、
ありがとうございました。

今回のセミナー、産休/育休中の方が6名もいらっしゃっていました。
お子さんを旦那さんやご家族、一時保育に預けたのが、初めてという方もいらっしゃいました。
その初めての時って、すごく高いハードルがありますよね。
キズメリのセミナーの参加のために、「子どもを預けること」に一歩を踏み出してくださったママも、
了承してくださったご家族も、本当に感謝いたします。

快く講師を引き受けてくださった Mamantre 須澤 美佳さん、
本当にありがとうござました。


講座では、「人生を楽しむために必要なポイント」を教わりました。
ライフステージにより働き方を変えてきた須澤さん自身が悩んだこと、立場は違えど共感をしました。

改めて、周囲も含めて考えると、
女性は、妊娠出産育児を機に、今の働き方を続けるかどうかを選択しなければならないのだなぁと。
妊娠出産をきっかけに離職、子育て優先するために転職、部署移動をしている方がいます。
また、パートでは、収入面やスキルを発揮できていない悩みを持つ方がいます。
いつか働きたいと思っている方の中には、ブランクがあることが不安、
子育てと仕事の両立は難しいと感じる方もいます。



須澤さんは、紆余曲折した人生であっても、
「すべてはつながっていて、意味があった」と。

その悩み解放のヒントとなる、「人生を楽しむために必要なポイント」を教わりました。

なんか自分が不甲斐ないなぁ、と思っている瞬間ってあるかもしれないのですが、
つながっている、と実感できたら、すごく気が楽になりそうですね。


講義の後、「悩みを解放しよう」というワークショップを行いました。
参加者自身、今の悩みを分析し、原因の中でも「自分の考え方次第でどうにかなる」ことがあるかを分類しました。

その分類中、「あれ、悩みだと思っていたけど、悩んでいないかも?!」という
反応が出てきていました。
須澤さんから教わったポイントを使って、考えていくと、
「考え方次第で解決できることかも」と感じたそうです。
すばらしい気づきの瞬間です!

その後、グループで悩みを話し、他の方からのアドバイスや共感を得る時間を設けました。
初対面な方が多かったはずですが、各グループ大盛り上がりでした♪
育児、仕事、家事、いろんなことで悩みがあったようですが、悩みを話して、
経験やいろんな考え方が、悩みへのアドバイスになったり。
同じ境遇の方と会えて共感してもらえたり、と、
ストレスに思っていた部分が、するっと取れたようでした。




皆さん、グループでのお話が充実した時間だったようで
「まだ話したりない!」という表情が皆さんから受け取れました。

「自分が今すべきこと」を考えてみました。
皆さん、ペンがするすると走っていました。これには驚きました。

須澤さんから教わった「人生を楽しむために必要なポイント」、そして、「考え方次第」というキーワードと、
グループワークという場を提供したら、
「悩みを解放するために、自分が今すべきこと」が決められたんです!





セミナー終了後の皆さんの笑顔を見て、本当にうれしかったです。

アンケートに書いてくださった中から一部紹介いたしますね。
「「人生をたのしむためのポイント」
どんな悩みも、このポイントに当てはめると解決できる!」

「人と比べない、自分に向けて考え直そうと思いました。」

「同じ境遇の人たちと話しをする機会を持ててよかったです。」

このようなお声をいただき、キズメリとしてもうれしいです。


「悩み」は「私らしく生きられているか」「人生を楽しめているのか」という問いでもあると思います。
今回のセミナーで教わった「人生を楽しむためのポイント」で「悩み」を解放するコツがつかめたのではないでしょうか?
自分自身を見つめなおす時間が取れたこと、また、悩みを聞いてくれる人がいること、
これらは本当に重要なことなのかもしれません。

たまたま集まった参加者さんでも、悩みにアドバイスをくれたり、共感してくれた、
それだけで、ハッピーになれていました。
ぜひ、お友達やご家族にも教えてあげていただきたいです。

悩みすぎて涙が止まらなかった昔の私にも、教えてあげたいなと思います。

皆さんそれぞれの「私らしい生き方」を応援いたします!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

キズメリさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。