エコ・ブログトップへ スマイル・エコ・プログラム

完成見学会

テーマ:仕上がり
2009年02月28日(土)
 春の気配も徐々に感じるようになり、2月も今日で終わりです。

Tさん邸もほぼ完成となり、「完成見学会」の一日でした。

Web上告知と、一部の方へのお知らせに留まった見学会でしたので、来場者は4組ほどでしたが、皆さんじっくりとご覧になられていきました。
松島匠建の建てる木の家 「太田生品の家」Web日誌-完成見学会

同じテーマの最新記事

完了検査

テーマ:仕上がり
2009年02月27日(金)
 4時半に太田市建築指導課の職員2名が来られて、完了検査の実施。

隣地と建物の距離、換気扇・給気口などの確認。

2階に小屋裏収納が3か所できたので、変更後の図面を提出することで、合格証が発行になります。
松島匠建の建てる木の家 「太田生品の家」Web日誌-完了検査


松島匠建の建てる木の家 「太田生品の家」Web日誌-仕上がり

マルタの匠の塗油

テーマ:仕上がり
2009年02月24日(火)
 純正えごま油をベースに、植物油を100%原料とする木部オイルフィニッシュ。

木の内部に浸透させる油なので、木の呼吸を妨げません。

無垢のカウンター板に塗布して撥水性を持たせます。
松島匠建の建てる木の家 「太田生品の家」Web日誌-カウンターOF

塗り方は刷毛で下塗りをして、ウエスでムラなく油を伸ばすと、きれいに塗れます。

杉の床板に塗ると、光沢が出て艶々に。
松島匠建の建てる木の家 「太田生品の家」Web日誌-床塗布


完成見学会

テーマ:仕上がり
2009年02月20日(金)
 こちらでお伝えしてきた住まいも、間もなく完成を迎えます。

構造材として使用した地場の良質な木材。
床材やカウンターとしてふんだんに使用した無垢の木材。
防水性がありながらも通気性も備えた、外部塗り壁のスーパーそとん壁。
呼吸する織物クロス張りのスッピンクロス。
にがりで固める珪藻土のはいから小町。
家族のコミュニケーションを考えた開放的な間取り。
こだわりのキッチンとたっぷりな収納スペース。

などなど、実際にご覧になって頂きたいと、見学会を開くことを申し込んだところ、お施主さんの快いご了解を頂きました。

つきましては、下記の日時に完成見学会を行いますので、ご興味のある方はお越し下さい。

 日時 : 2009年2月28日(土) AM:9:00~PM5:00

 場所については「イベント情報」 までアクセス願います。

クリーニング

テーマ:仕上がり
2009年02月12日(木)
 工事も完成が近づき、ハウスクリーニングが入りました。

サッシ・窓ガラス拭きから始まり、各所に溜まった埃を拭き払います。

最後に床の養生を取り除き、床の水拭きで一通りのクリーニングが終了です。
松島匠建の建てる木の家 「太田生品の家」Web日誌-床拭き

床の養生が取れて、杉の縁甲板が現れました。
松島匠建の建てる木の家 「太田生品の家」Web日誌-リビング・和室


あなたもエコ・ブログでブログをつくりませんか?