1日1分!中小企業のための経営改善のツボ!!

中小企業の売れるしくみと儲かるしくみを考えるブログ。日々の暮らしや街角で見かけた小さな気づきから、ビジネスを成長させ強い会社に生まれ変わる大きなヒントを見つけよう!経営改善コンサルタントの長谷川がお届けします!


テーマ:
こんばんは!経営アドバイザーの長谷川です。


時々、肩書きが変わるのはご愛嬌ということで!(笑)



ところで商いは一発勝負ってことをご存じですよね?


一発目が不発だと二発目はありません。


一発目で気に入ってもらえなければリピーターにはなりえません。


「何度か足を運んでもらって」


などと自分の都合には合わせてくれないのがお客さんです。


お客さんは常に一発勝負(無意識ですが)しているんですね。


だって誰だって気に入らなければ「次も行こう!」なんて思わないでしょ?


それはどんな商いであっても同じことですよね。


ダーツ




唯一違っているとするなら地域を独占しているような場合。


そういうのって数は少なくて選択肢がないって場合です。


パッと思い浮かぶのは水道、電気、ガス。


代わりがありません!!(これって大問題なんですけど)


この春から関西電力がまた値上げすると言っていますが、それが嫌だからと言って中部電力など他社に乗り換えることはできません。


都会なら私鉄や地下鉄など複数の路線を選択できますが、田舎ではそれは無理。


JRしかない場所の方が圧倒的に多いわけですからJRにはしっかりやってもらわないと困るわけです。




てな具合に商いは一部を除いて一発勝負なんです。


だから一発目、くどいようだけど一発目をしっかり決めなきゃいけない。


それさえクリアできれば、次回のチャンスが巡ってきます。




みんな大変だけどがんばろうね!


一発屋じゃないですよ!


一発目ですよ!!!
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。