呉服屋お菊

PSU・PSO2中心にコスプレ衣装を作ったり着てみたり。引退寸前に何か作ろうとしてる人のブログです。因みに服屋ではありません。


テーマ:


こんにちは、菊正宗です!
はい、巴術士の初期装備のグリモアです!!
好きすぎてつくってみました



スチレンボードの束を製本テープで留めます。
別に製本テープじゃなくてもいい気がします・・・

image2.JPG

本文の模様を描いてコピーして・・

image3.JPG

貼る。
そして貼り方失敗して本が開ききらない・・・


image1.JPG

表紙どうしよう・・・とひとまず厚紙と製本テープで





うーーーーーんなんか違う気がする・・





あ!



こうですね!!!



- 中 略 -



完成~!!!




そして魔道書の醍醐味といいますと、小脇に装備です!!!
ごっほん。
小脇に装備です!!!!!!!!!
ワタクシどーーーーーしてもこれがやりたくてですね、ヽ(´ー`)ノ
なので、ベルトと本にマグネットを取り付けて抜刀納刀できるようにしました。
ちなみに厚紙とスチレンボードとウレタンとくっそ安いレザーで作ったので結構軽いです










余談ですが最終的にここまで開かなくなりました・・・



コスプレ写真撮影/うずらさん
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんにちはー、菊正宗です。
今回はだいぶ前に制作したミンフィリアの衣装制作レポを・・

制作中に撮ってた写真を上げるだけなので特に参考になる事はないかもしれませんが
折角なので記事に残してみようと思います。




スカートは「貼る」か「縫う」か迷いましたが、縫う事にしました。模様はパッチワーク風切り返しとマスキング+塗装です。


ちな、スカートの両サイドにボリュームを出すために・・・(´ー`)


image2.JPG

ジャラジャラパーツ達。
貼った布は表面がラメ加工の2wayストレッチです。
ラメが剥がれやすくて高いけど使い安くてこっそりオススメ


手持ちのブーツが一足犠牲になり・・・


完成!

image1.JPGimage2.JPG

着てきました!!
思ってたより作業工程が多くて、完成まで時間がかかってしまいましたが、達成感もひとしお!



そしてやってみたかった、ズッコケるシーンも!


とかやってたらキャラ愛もより深まってしまい、ストーリーでの再登場を心待ちにするミンフィ様のテンパとなってしまいました。

めでたしめでたし
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お久しぶりです、菊正宗です!
ブログの更新をすっかり忘れておりました・・・!
そいえばどんな記事を書いてたんだっけ~・・?と過去記事を漁っておりましたらなんと!

二年前の菊さん日本語やばすぎだろう・・・_(┐「ε:)_

でもってPSO2のケンランバカマの制作日記が書きかけの状態で止まってましたね・・
あれから実は完成してましたw

けっこう頑張ったので、折角ですし今残ってる画像のみで続きをご紹介させて頂きたいと思います。


前回までの記事では和服って何なのかを調べるところで止まっていましたので、
ここからは制作過程です!



最近ではそんなに珍しい作業でもないかと思いますが、生地を塗るところからのスタートですw
まずは袴用の赤い生地を黒でグラデーションに染めていきました。




そこにマスキングテープを貼りカッターでくり抜き、布用塗料で塗装です・・。
なかなか荒技ですね(´ー`)




袖もこんな感じです。塗料の下地を塗ったところです。
画像はありませんがこの後色を入れていきました。


全部塗り終えたら一気に縫い上げて




はい!完成です!
なんと、和裁の専門学校へ行っていた知り合いから教科書をお借りすることができ、
袴の型紙展開からノウハウまで学びながら作ることができました。




こちらはゲーム内のケンランバカマ。
ちょっとシルエットが違うでしょう!?
制作上の問題もあったのかもしれませんが、着付けが本来と少し違うんですよ。
この素敵なデザインで本来の着付けをしたらどんな印象になるんだろう!?という試みも
実はありました。



予習一ヶ月、染色に数ヶ月、仕立て数日という、なんとも不思議な制作ペースですが
なんとか完成しました!うん、染色はもう懲りごりたぜ!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。