1 | 2 | 3 | 4 | 5 |oldest Next >>

戦極 mc battle 第10章 後記

2014年10月25日 11時54分26秒 Theme: イベント後記
戦極 mc battle 第10章 後記

解説とかはもうMC松島さんやワンホースくんがやってるので個人的な感想。


今回出た理由は、仕事が夜勤メインだから、オールナイトのイベントでLIVEできなくて、お誘いを断ってたら今月LIVE無くなっちまって、ステージでマイク握りたくてって感じです。


それで、意気込みも兼ねて5th mixtapeからこの曲↓を先行公開しました。

Listen Up [prod. By Punkish B] by 黄猿 kizal mitsu

ちょっと話がそれるけど、4thは色んな感じだけど、5thは逆にゴリゴリのBoom Bapです。
年末発表予定よろしくです。

話戻して。予選の場所は渋谷family。
前日、仕事から1時間だけ仮眠してクラブへ。モンスターエナジーとウォッカで無理やり頭起こして。


1部ショーケース始まる前に、手裏剣さん、ユーロードくん、雄猿くんとかとサイファーで、舌ならし。


とりあえず、体力とメンタル的に自分はあんまり試合見てないです。
逆にこれはキーになりそうな試合は必ず見て、どこで観客がわいてるのとかみます。


第一試合から実はやばくてRayzie-kさんと掌幻くんでこれで会場のエンジンが早くからかかったと思う。


あとどの試合か忘れたけど、MC松島さんのマイクチェック。あれは凄いね。
「マイクの音量違くない?」って自分の試合前に言って、実際音量違くて。
それをバトル中「もう最初のマイクチェックの時点で悪いけどおれの勝ちムードなんだよ」的な言葉を吐いて、もう観衆をその方向に向かわしたよね。
つえェわマジで!

しかも、こういう音のズレはずっとクラブにいて耳が肥えてないとわからないことだから。経験値が半端ない。

手裏剣さんことワタナベ4:20さんもやっぱ雰囲気が黒いフリースタイルでかっこよかった。

あとは当日エントリーのRAW-Tさんかっこよかったな。
ナポレオンくんとの試合で、「お前偉そうに色々言ってるけど、こっちはアルバム出してやることやってるんだよ」的なラインの言葉の重さったら半端なかったな。

決勝前のNonkeyさん & DJ CanさんのLIVEはもう流石で。フロアの耳を、言葉と言い回しとライムで掴むのは本当に凄いと思う。
ただ、自分はもうこの時点で24時間くらい寝てなかったので、かなりグロッキーでした。
酒も入れまくってたし。
すみません。

司会のFreak.くんが「黄猿くん酒飲みましょう!!」って超元気に言ってたのに「すまん…今日はもう無理だ」と日和ました。
情けない。すみません。次こそ。


予選の決勝もグワングワン。
しかもおれがステージで待ってるもなかなか相手の方が来なくて「また不戦勝かな?」って感じで、若干ステージ上で棒立ち状態だっらしい。

あとで、次の日DJユキヒル先生に聞いたら「いや(笑)黄猿がステージ登った時、後ろの方『あいつラップできるのか⁉︎』ってざわめいてたよ(笑)」って言われました。
ひでェな。まぁ、そんくらいが言葉もほどよくリズムにもたりかかってちょうどいいということで。すみません。

イベント終わって即行で箱からでて、ちょっと私用で寄り道して、そのまま眠らず朝まで仕事へ。


あと、個人的に、雲のすみかさんに会えたのが凄く嬉しかった。自分が2007とか2008年ごろ一之江や東大島でサイファーやってて、その時から5-7年ぶりの邂逅。音楽やってるとこういうのが本当に嬉しい。
{E7113B16-3377-4C81-B3A1-D02A313B2E14:01}



30分だけ仮眠とって昼の2時ごろ本戦の渋谷visionへ。
行列すごかったね。

{5330B27A-53A8-4E00-845D-084B73B5CE7E:01}

とりあえず、すぐ目の前のファミリーマートでカップうどん食べて、色々とユキヒルさんとお話し。楽しかった。

この時点で41時間の間で睡眠1時間ちょいしかしてない。
結構頭ガシャってきた。


控え室で適当に地べた座ってたら、ナイカさんに「なんだ飲んでねェのか?」言われたので「このペットボトルの中身は緑茶割りです」って言ったら笑ってたな(笑)

そのあと、またモンスターエナジーとウォッカをブレンドしてたらサイプレス上野さんにも笑われた(笑)

まぁでも、自分はそういうキャラでありたいっすね。


試合の前半マジで豪華だった。
第一試合のナイカさん対サイプレス上野さん。
2人ともこういう雰囲気の会場の盛り上げ方を知ってる。
もはやLIVEだったな(笑)すんげェ。


あと個人的に意識したのは、小箱で夜中だったりすると、黒い雰囲気とか、難しいワード使った方がわいたりするんですけど、やっぱりこういうでかい箱でお祭り感がある場合は「わかりやすいわきどころ」を作んないといけないんすよね。


1回戦、自分はそれ意識して、お客さんがわいたときは言葉止めたりしていつもより間を作ったりしました。

{A11AA94A-4516-43B4-993E-7198233B87D5:01}
この写真Twitterから拝借させていただきました。

でも、チコくんやばかったけどね。最近、すんげェ勢い感じたし。PVもいかしてたし!しかも今回のトーナメントはクジ順で自分で場所選べるから実質指名もできるんだけど、自分は指名された感じだから。結構きついかな…と思ったりでした。危なかったです。


そのあとは控え室の地べたで軽く仮眠。

R指定くんのLIVEはやっぱりスキルフルで聴き取りやすい。
{EE074181-4FC0-46D2-A65B-E0B8790045F6:01}



そして何よりGocciさんのLIVE、マジでかっこよかった!極太HipHop!これだよこれこれ!!
{B0A40B70-B89A-43FF-8A35-BDF3C646AF76:01}


で、次の相手です。
自分にとっては伝説です。UMB 2007 決勝のBESさん対ゴッチさんの試合を生で観て、マジで感動して涙出そうだったんだよね。
2人の声とフローは本当に唯一無二だし。

だから「もう全力でどこまで通用するか。で、どこまで客わかせるか。あとの結果は知らん」って感覚で臨みました。

試合前に控え室で、よろしくお願いしますと挨拶したらゴッチさんに「お!黄猿か…強敵だな!いい試合しよう」的な会話で。なんかその時の表情と声がもう熱くて、てかおれのこと知ってるんですかって感じで。でも喜んでる場合じゃねェ倒さねェとって。かなり頭こんがらがってバグってたな(笑)
ありがとうございます。
ぶつかれたことを光栄に思ってます。


で、情熱でいったら、今度は声がガシャった。
酒とレコーディングと睡眠不足のトリプルパンチだわ。
会場抜け出してマツモトキヨシでイソジンかったけど、うがいも気休めだよね(苦笑)


ベスト8のGolbyさんの時はbeat選択で日和ったな。
hokutoくんがちょいreggae風なのかけたんだけど、ちょっとこの声じゃキーいじれないし、フローとデリバリー閃く気配が全くなかったんだよね。
逆にMotoiくんのはオーソドックスだったからどう転んでもある程度は盛り上がるっしょって思ったら、ゴルビーさん半端なかったな(笑)踏みすぎだろあれ。
頭の回転すげェわ。


個人的にノンキさんとハハノシュウさんもすんごい試合してた。

そして何より晋平太さん。
もうフリースタイルの化け物だね(笑)
もう、舞台袖でみんなで見てた時、もうみんな笑ってたもんね。「あの人強すぎだわ」って。
特に、内容と情熱を絡めた内容で韻を踏みまくるって、ただ、内容だけとかじゃなく3つを物凄く高次元でまとめてるのが本当に凄いと思った。
自分と晋平太さんだとスタイルも目指してるHipHopの方向性も違うんだけど、この領域はマジでやばいと思った。

優勝おめでとつございます。

あとUZIさんに初めて挨拶できて、おれはギドラから入った口で、ウジさんの1stも聞いてたから。そしたら「黄猿知ってるよ」って言われて。
もうやっぱ基本はおれヘッズだからさ!嬉しいよね(笑)


そして、そのまま仕事へ。

朝方9時ごろ終わって寝ました。
60時間で仮眠挟んだのが2時間ちょいだけだったので。死ぬかと思った。


もう2dayは嫌だな(笑)

そして、何よりここまでイベントをでかくした正社員さんすげェと思います。

八文字さんやアスベストさんも司会や裏方で超忙しそうだったし。

みんなすげェな。


楽しかったです。お疲れ様でした。
勝てなくてすみません。

健康で。

-----
黄猿無料作品
AD

【無料】黄猿過去作品まとめ【随時追加あり】

2014年08月08日 22時41分02秒 Theme: 音源
自分の過去に発表したmixtapeのまとめです。
基本的にどれもパソコンでのDLをお勧めします。

スマホやiPhoneでも試聴できます。

2013.4.4 公開
【Free Download】4000DL突破
1st Mixtape
『Jack In The Box』
{42E1A5AA-76AC-4083-90B4-9C2EA7C79527:01}
14曲入り

試聴とDL

2011-2013年までシングルで公開してたのをまとめた作品。MC BATTLEについてラップした曲や、USモノのBeat Jack、正規提供など色々なトラックでラップした初作品。ただ、もともとシングルだったのでレコーディング、ミキシング環境が違く音質バラバラです。


2013.9.2 公開
2013.12.16 再公開(音質改善、曲数追加)
【Free Download】2000DL突破
2nd mixtape
『Re:Rehabilitation EP』
{9735C38D-6FE2-4622-88A5-5409DBB26E4B:01}
8曲入り

試聴とDL

2013年に交通事故にあい。その手術の内容、リハビリ、それからの生活などをコンセプトに作った作品。テーマ的に若干暗いけど、統一感があります。こちらの再公開してる盤のが音質もよく、曲数も増えてるので、すでに古い方をダウンロードした方も是非。


2014.3.12.
Free Download】1000DL突破
3rd mixtape
『夜景』
{9F85DC46-10B7-49FE-9C05-D6D3FA2C0706:01}
14曲入り

試聴とDL

2013-2014のころの作品。2ndの『Re:Rehabilitation EP』と同時期に作り始めて、トラックも普段やらないのも選んで作った作品。
AD

7/27(日)【戦極MC感謝祭】at.渋谷FAMILY(デイ)

2014年07月23日 19時27分37秒 Theme: Live情報
7/27(日)【戦極MC感謝祭】at.渋谷FAMILY(デイ)


今回渋谷ファミリーなのでお間違いなく。
入る時に黄猿のゲストといえば前売り料金で入れます。

今回自分は16:30にはLIVEしてる感じなので、早めに来ていただけると嬉しいです!

よければ一緒に乾杯して遊びましょう!

7/27(日)
【戦極MC感謝祭】

{297DF130-55D4-450D-8561-C0286A210E26:01}


OPEN 15:30-21:00 

入場
:前売り&wf
1500(ドリンク別)

:当日
2000(ドリンク別)


【場所】
東京都渋谷区渋谷1-10-2 志水ビルB1F
tel:03-3400-9182 (21時以降)
@CLUB BAR FAMILY

【GUEST LIVE】
ZORN(昭和レコード)
INNTANA

PICK UP LIVE
J.maconha&マイクアキラ

RELEASE LIVE
1horse

LIVE
たまちゃん
Rayzei-K
黄猿
あおりんご
3Tani
SHOW THE NO1(SKB)
RYOTA
Freak.
SYUMA

DJ
浮世神鬼
motoi
YOU太

15:30-16:00
DJmotoi

16:00-16:40
▼LIVE
SYUMA(10)
あおりんご(10)
黄猿(10)
たまちゃん(10)

16:40-17:30
▼宿命MCバトル
司会八文字
16人→8人
DJmotoi
・2曲ごとにビート変更
8×2

17:30-18:00
DJ浮世神鬼

18:00-18:45
▼LIVE
SHOW THE NO1(SKB)(10)
RYOTA(10)
3Tani(10)

▼PICK UP LIVE
J.maconha&マイクアキラ
(10)

18:45-19:00
▼人生相談MCBATTLE
DJ浮世神鬼
16×1
1曲ごとに変更

19:00-19:35
▼LIVE
Freak.(10)
Rayzei-K(10)
▼RELEASE LIVE
1horse(15)

19:35-19:45
▼戦極10章緊急記者会見
Hostmc八文字

19:45-20:00
▼ガチンコバトル
4MC→1MC
DJmotoi
・1曲ごとにビート変更
8×3

20:00-20:35
【GUEST LIVE】
INNTANA(15)
ZORN(昭和レコード)(30)

20:35-21:00
YOU太
(余れば)

--無料アルバムーー
2013.4.4.
【無料】4000DL
1st Mixtape(14曲入り)
『Jack In The Box』黄猿

2013.9.2.
【無料】1900DL
2nd mixtape(8曲入り)
『Re:Rehabilitation EP』黄猿
All Track by OMSB

2014.3.12.
【無料】
3rd mixtape(14曲入り)
『夜景』黄猿
AD

[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |oldest Next >>