スロープ工事 | 活太朗のブログ~福島のリフォーム専門店です~

活太朗のブログ~福島のリフォーム専門店です~

福島市のリフォーム・増改築の専門店 『活太朗』です。地域密着いろいろなお手伝いしております。

 こんにちは、石橋です。


 先月から工事させて頂いておりましたスロープの造作工事が完了致しました。

車イスのお母様が出入りしやすいようにと、今回はノンレールサッシという、家の中と外の段差が無いサッシを使用し、そこにスロープを造作しております。


 スロープの造作工事は「介護保険における住宅改修工事」の適応となる工事です。


 介護保険における住宅改修工事は、最高20万円までの工事費用に対して、工事にかかった費用の9割(最高18万円、一定所得以上は8割の最高16万円)が支給されます。


 申請は、私どもで写真や見積書、図面を担当のケアマネージャーさんに提出します。

ケアマネージャーさんは「住宅改修が必要な理由書」を書いて市に提出します。


 これから始まる工事も介護保険を利用したトイレの改修工事です。

トイレの段差を無くして、ドアを引戸に交換し、手すりを取り付けます。


 ご家族様とこれからも一緒に暮らしていきたいというお気持ちが嬉しいですよね。


 ケアマネージャーさんも、皆さん親身になって相談にのって下さいます。

ちょっとした事でも相談してみると良いと思いますよ。