ジャニーズ中心の最新情報ブログを
新装開店致しました。
アメンバー\(^o^)/読者登録\(^o^)/なうフォロワー随時大募集中です。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
NEW !
テーマ:

ペタしてね

 今年12月31日を持って、グループとしての活動を終了することが発表されたSMAP。8月14日未明に行われた解散発表は、マスコミ関係者に宛てたFAXのみ。メンバーが解散について言及したのは、ほんの数行のコメントだけだった。その後、18日に放送された稲垣吾郎がパーソナリティーを務めるラジオ『稲垣吾郎のSTOP THE SMAP』(文化放送)を皮切りに、メンバーそれぞれがコメントを発表。ようやくファンに向けてメンバーの声が届いたという状態であった。


 解散発表直後、マスコミの報道が過熱しているのに対し、本人たちは沈黙を貫いていた。しかし、ラジオでコメントを発表して以降は徐々に“解散ネタ”をテレビやラジオでメンバーが語るように。

 解散報道後の収録ということで注目が集まった、8月29日放送の『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)では、ゲストのベイカー茉秋が「初めて買ったCD」をSMAPメンバーが当てるクイズで、コーナー司会を務めた中居正広が「結構、今タイムリーですよね」とヒントを出し、木村拓哉が「SMAP」、香取慎吾が「世界に一つだけの花」と答え、見事正解する場面も。

 また、香取がレギュラー出演する『おじゃMAP!!』(同)でも、ゲストに対して「またぜひフラットな状態のときに(来てほしい)」と言って笑いを誘ったり、『ザ!世界仰天ニュース』(日本テレビ系)では、中居が「タイムリーな時期にこの番組はキツイなあ」と愚痴をこぼしたりと、自ら解散を意識したコメントをしている。

 そして、9月26日に放送された『中居正広の神センス☆塩センス!!』(フジテレビ系)では、中居からかなり突っ込んだ“解散ネタ”が飛び出した。

 「さまざまの場面での対応は正しかったのか、間違っていたのか」をテーマに、ゲストたちと徹底討論する同番組。終盤には、元スピードスケート選手でオリンピックメダリストの清水宏保がゲストとして登場し、アスリートならではの経験を語った。
 オリンピックのレース直後にあるメディアから取材を受けた清水は、銀メダルだったにもかかわらず「金メダルおめでとうございます!」と言われ憤りを覚えた、と当時を振り返る。中居は長年TBS系のオリンピックキャスターを務めているということもあり、アスリートへ取材することの難しさを熟知しているようで、清水の話に深く頷いていた。

 「写真撮影の際に『メダルを噛んで』など、メディアの要望に応えただけなのに、帰国したらマスコミに叩かれていた」という経験もあるらしく、「スポーツ選手はメディアに振り回されている」と語る清水に、中居は「本当わかるわ」と共感。そして、「勝手にタレントとかジャーナリストとかが、なんだかんだ言うのは、本当に腹立つよね!」と、わざと苦虫を噛み潰したような表情を浮かべ、語気を強める。

 そして、清水の対応をめぐる一般調査の結果は「間違った対応」(塩センス)に。これにも中居はまたもや含みを持たせて、「本人にしかわからないことって、たくさんあると思います!」と力説し、スタジオは笑いに包まれていた。

 この発言にファンは驚きつつも、「中居くんの気持ちが聞けて、ますます燃えてきた!」「中居くん、いろいろ溜まってるんだろうな~心配だけど、笑いのネタにできるのは強い」「『勝手になんだかんだ言う』って発言で、報道されてることすべてが真実じゃないってわかったね。中居くん、戦ってるなあ」と、中居の本音が垣間見えたことで、より応援に力が入ったようだ。

 直接的な表現ではないものの、公の場で解散をネタにし続けている中居。ファンにはただの“自虐”ではなく、強いメッセージが伝わっているようだ。

ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。