今日ボクが見た風景 Ⅱ  

旧:今日キミが見た風景


テーマ:
∞新古里原発2号機、試運転中に停止
∞原因は給水ポンプの異常、冷却装置は稼働中

 試験稼働中だった新古里原子力発電所2号機が、部品の故障で23日に稼働をストップした。

 韓国水力原子力(韓水原)は「今年下半期に稼働を控えている新古里原発2号機が23日午後8時19分、蒸気発生器の給水ポンプ異常により停止した」と発表した。新古里原発2号機は昨年12月2日から試験稼働に入り、故障は3月4日に続いて2度目だという。

 給水ポンプは蒸気発生器に水を送る装置で、水が原子炉の熱を受け蒸気になり、発電用タービンを回す。韓水原は「主給水ポンプは停止したが、補助給水ポンプが動いており、原子炉を冷やしているため、安全性には問題ない」と発表した。

 ユ・グクヒ原子力安全委員会安全政策局長は「原子炉が停止してから4分後の8時23分に、韓国原子力安全技術院(KINS)の関係者に対し、携帯電話の文字メッセージで通報があった。すぐに点検要員が現場に向かった」と語った。

 韓水原は「新古里原発2号機はすぐに外部の電力網と接続され、冷却装置は正常に稼働している」
と発表した。朴潤遠(パク・ユンウォン)KINS院長は「先月9日に起きた古里原発1号機の事故では、内部・外部電源が全て絶たれたが、今回は部品の異常を受けて安全システムが正常に作動した」と語った。新古里原発2号機は8-12カ月の試験運転の後、原子力安全委員会の承認を受けて稼働する。

チョ・ジェヒ記者


ソース:朝鮮日報日本語版 2012/03/24 09:00

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/03/24/2012032400356.html

関連スレ
【韓国】古里原発停電:発電機稼働不能の状態で核燃料を移動か 福一と同じ「炉心溶融」が起こる可能性もあった[03/22]

http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1332400130/
【韓国】「日本と比較し自慢したのに…韓国の屈辱」古里原発事故、“自慢”の非常用発電機(AAC)は稼働せず[03/19]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1332142807/
など 

 


1983年初臨界か。
そんなに古い炉というわけでもないな。




新しくても初期型炉だと不具合が多く残ってる可能性はある。
パクッた場合にしたってオリジナル通りに造られた保証は無いからな。




韓国水力原子力(KHNP)

http://www.khnp.co.kr/en/03000000

"Shin#1"ってのは見えるけど、>>1に該当するのは"#2"でいいんだろか。
とすると韓国では今4ヶ所21機のうち16機稼動中でいいのかな?




今回停止したのは、新古里2号です。
稼動前の試験中なので、そこにはまだ掲載されていないかと。
掲載されたら Shin#2 になるでしょうね。




おお、さすが蟹さん。ありがとうございます。
以前、韓国は稼働率93%って古い記事を見たもので、現状が気になったんですが
まともに動いてるのが16機76%ってとこのようです。
これ自体は悪い数字じゃないですが、新規原発開発と原発輸出をぶち上げてますから
韓国としては頭が痛いとこですね。





完璧はなかなか出来ませんが、完璧との差の開きがどれほどあるかですね。
もうひとつはヒューマンエラーに対する考え方も問題かと。






連中、下手しなくても

ヒューマンエラー=日本が悪い

に転換しそうだからなぁ・・・





これとか

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/asia/1331477647/101-102
古里原発、停電時の‘代替交流発電機’作動手順を知らなかった 【東亜日報】
http://news.donga.com/Society/New/3/03/20120320/44919064/1

http://news.donga.com/IMAGE/2012/03/21/44919982.1.jpg

‘非常用ディーゼル発電機稼動失敗’に続き、また不良が明らかに

これとか

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/asia/1330838714/412-413

保寧火力、消防署への通報は27分後…無謀な自主消火試みが火災を拡大 【朝鮮日報】
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2012/03/17/2012031700166.html

1・2号機の核心施設焼く
世界初の'4500日無事故運転'記録を守ろうとした疑い





 
・・・事例に事欠かない、と言うのが何を指すのか 
彼の民族に期待したいところですね(棒 




下、やっぱりギネスなのか!w
思わず噴きましたw




朝鮮日報日本語版にもありましたが、そろそろ無料会員でないと読めなくなりますので、
魚拓が必要な方はお早めに




http://www.kjclub.com/jp/exchange/theme/read.php?tname=exc_board_65&uid=23241&fid=23241&thread=1000000&idx=1&page=1&number=11202


韓国原子力発電所、2年間1097カ所に亀裂
メンテナンス担当業者、補修費の10%以上を流用
 
古里(コリ)原発、月城(ウォルソン)原発、霊光(ヨングァン)原発で99年から00年の2年間、1087カ所の亀裂が生じ、緊急補修作業を行っていたことが明らかになった。ハンナラ党の金鎭載(キム・ジンジェ)議員は10日、国会科学技術情報通信委員会の科学技術部に対する国政監査で、科学技術部が提出した「原子力発電所の亀裂現況」の資料を基に、「ここ2年間古里原発392カ所、蔚珍(ウルジン)原発279カ所、霊光原発232カ所、月城原発178カ所など、4つの原発で幅0.25ミリ以上の亀裂が1087カ所発生した」 
と述べ、原因を追及し対策を求めた。 
ハンナラ党の崔秉烈(チェ・ビョンリョル)議員も「古里原発に長さ3メートル以上、幅0.5~4ミリを超える深刻な亀裂が39カ所もある」と述べ、対策を追求した。また、「古里原発3・4号機のメンテナンスを担当していた韓電機工(株)の幹部が、先月11日工事費1億4237万ウォンを流用し逮捕された。毎年補修工事に12億ウォンを使っているが、補修費の10%を超える金を流用できたというのは、補修もきちんと行われていないことの証」と指摘した。これに対し金榮煥(キム・ヨンファン)科学技術部長官は「時間が経てば、どの建物にも亀裂は入る。すでに補修作業を終えている」と答弁した。
 
朝鮮日報 2001/09/10
 
 
釜山市の古里原子力発電所1号機で、作業員4人がやけど 放射能汚染の可能性がある高温水が流出。
被爆した可能性があるにもかかわらず隔離措置せず、負傷者は一般患者とともに治療。
 
釜山市の古里原子力発電所1号機で、整備作業員4人が放射能汚染の可能性がある高温水によりやけどを負う事故が発生した。事故があったのは19日午後2時50分ごろで、1号機の液体廃棄物蒸発気室内で再循環ポンプの分解作業中、ポンプ内の冷却水と温排水、廃棄物などが混ざった高温水の一部が流出した。この事故で、整備作業を行っていた下請け企業の作業員2人が足などにやけどを負い現在病院で治療を受けている。負傷の程度が軽かった別の2人は帰宅した。
発電所側は、作業員4人に対し水や食塩水などで放射能汚染除去措置を行い、被爆の有無を確認した上で病院に搬送したと説明した。しかし、放射能汚染物質に直接触れ放射能に被爆した可能性があるにもかかわらず隔離措置をしておらず、病院でもこうした事実を伝えなかったため、負傷者は一般患者とともに治療を受けていた。発電所関係者は、当時作業員が個別に身に着けていた放射能測定装備を通じ確認した結果、放射能は基準値の2000分の1以下だったとしている。高温水が放射能に汚染された可能性は排除できないとしつつも、放射能汚染除去措置を行ったので安全だとした。
発電所は現在、放射能流出有無を点検するとともに、正確な事故経緯を調査している。 
1978年4月に運転を開始した古里原子力発電所は今年6月18日で設計寿命が満了する。 
科学技術部は国際原子力機関(IAEA)の安全性検証などを経て運転を続けるかどうかを最終決定する予定だが、環境団体や地域住民は稼動継続に反対している。
 
聨合ニュース
 
 
韓国の原発故障、2000年代に入り196件
 
日本の原発事故を契機に、我が国の原発に対する総体的な安全点検が予告された中、2000年代に入って韓国内の原発で196件の故障が報告された事が確認されました。 
韓国原子力安全技術院が明らかにした原発別故障件数を見ると、蔚珍(ウルチン)が66件で一番多く、霊光(ヨングァン)、古里(コリ)、月城(ウォルソン)が後に続きました。 
最近稼動を開始した新古里(シンゴリ)原発でも、試運転を含んで8件の故障が報告されました。
 
YTN 2011/03/18
 
 
国内原発、過去10年間に故障で89回稼働停止
 
2001年以降、国内の原子力発電所が故障で稼働を中断したケースが89件もあったことが分かった。 
民主党の盧英敏(ノ・ヨンミン)議員が韓国水力原子力から提出を受けた資料を分析した結果、稼働中断による販売損失は3330億ウォン(約240億円)と集計された。 
稼働中断が最も多かった原子炉は蔚珍(ウルチン)4号機で計10件。 
蔚珍1号機は8件だが、中断期間が最も長く、1121億ウォンの販売損失を出している。 
故障の原因は温度や圧力を数値で表す部品の計測欠陥や機械・電気の欠陥が多かった。
 
中央日報 2011/03/28
 
 
ソウル、アスファルトから平均値10倍のセシウムが検出
 
韓国の環境運動連合は2日、報道資料を出し、「ソウル蘆原区月渓洞(ノウォング・ウォルゲドン)住宅地域に、ソウルの大気の平均15倍に相当する放射能がある」と主張した。 
これに関し韓国原子力安全技術院(以下、KINS)は「KINSの1次調査の結果、道路の舗装に使われたアスファルトや骨材原材料から放射能が出ていると推定された」と2日、明らかにした。 
韓国メディアによると、KINSはこの日午前11時から約3時間、専門家7人で構成された1次調査チームを派遣し、現場精密調査を行った。ここで測定された放射能数値は1時間当たり最高約1400ナノシーベルトで、核種はセシウム137。これはソウルの大気の平均放射能数値(140ナノシーベルト)の10倍にのぼる。 
KINSの研究員は「毎日一日1時間ずつ該当地点に1年間立っていても、年間許容値の半分程度にしかならない」とし「現在としては人体に無害なレベルと判断している」と明らかにした。続いて「住民の不安を解消するため追加で細部調査を実施することにした」とし「この日現場で採取したアスファルト試料の精密調査を行う計画」と述べた。 
一方、消防当局によると、1日、ある住民が道路のマンホール付近の放射能数値を自分の携帯用測定機で測定した結果、1時間当たり3000ナノシーベルトと表示され、119に申告したという。
 
中央日報 2011/11/02
 
 
ソウル市が撤去したアスファルトを公園に放置「管理ずさんすぎ!」
 
韓国のソウル蘆原区で今月初め、アスファルトから放射性物質「セシウム」が検出された問題で、その後、 除去されたアスファルトが近くの公園にそのまま放置されていたことが分かった。 
騒動になった当時、ソウル市は放射性物質が検出された地域のアスファルトをはがして、周辺住民へ安全 になったことを説明していた。しかし、肝心の「ゴミ」となったアスファルトは、専用施設などには運ばれておらず、工事現場で使用する大きな袋に入った状態で住宅街近くの公園に置かれていた。 
韓国の原子力安全委員会によると、このアスファルト片には1.82~35.4ベクレルの放射性物質セシウムが混入しており、「低水準の放射性廃棄物」に分類されるという。 
しかし、役所の関係者は、「規定上、低水準の放射性廃棄物は慶州にある廃棄施設に保管されなければならない」としながらも、その施設がまだ完工していないのだと説明。置き場がないため、公園に保管していたのだという。ほかの関係者は、「問題なのは放射能を含むアスファルトについて、政府側にマニュアルがないこと」と指摘している。 
ソウル市と蘆原区は、今週中にも問題のアスファルトをほかの場所に移動させることを明らかにしているが、 国民からは放射性物質を露出させていたと管理のずさんを指摘する声が上がっている。
 
韓フルタイム 2011/11/15
 
 
釜山工業団地で、自然放射線の40倍に達する高濃度放射線を計測
 
韓国釜山にある工業団地で、自然放射線の40倍に達する高濃度放射線が計測されたことが明らかになった。問題の工場は放射線を使用した非破壊検査を行っており、その際に遮断装置が正常に動作していなかった可能性が高いと、同国のニュース専門チャンネル、YTNをはじめ複数のメディアが30日に相次いで報じた。
問題の工場付近で計測された放射線量は、1時間当たり10マイクロシーベルトで自然放射線量の40倍、 
国際放射線防護委員会が危険と定めた基準値0.5マイクロシーベルト毎時の20倍を超えていた。その環境に1日8時間、5日間いた場合の年間被ばく量は20ミリシーベルトという計算になる。 
同メディアが疑惑の工場を取材したところ、非破壊検査装置が確認されたが、工場側は「放射線の遮断 
装置を備えており、問題ない」と強く否定したという。一方で、取材終了後、再度測定した際には放射線量が基準値以下に下がった。YTNが韓国原子力安全委員会に問い合わせたところ、該当地域で非破壊検査装備を使用しているのは、問題の工場のみだった。 
問題の工場は、今年の初めにも放射線の漏れで行政処分を受けたことがあり、韓国の原子力安全委員会はYTNの取材結果を基に来週でも該当地域で精密な調査を行うという。
 
サーチナ 2011/12/30
 
 
甲状腺がん患者急増!?7年で2.3倍に
 
国民健康保険公団が2002年から2009年までの患者数の推移を調べたところ、甲状腺の病気の患者数が、2002年に12万8,000人だったのが2009年には28万9,000人になったことがわかりました。なかでも特に多いのは50代女性でした。
しかし、患者数が増えているからといって、韓国内で甲状腺の病気が実際に急激に多くなったわけではなさそうです。診断技術が発達したことによってこれまでには見つからなかった小さな病気まで見つけられるようになり、それに伴って国民保険公団が把握する患者数が伸びたと分析されています。
こういった診断技術の進化や治療法については、一部で問題視する動きも出てきています。甲状腺ガンが見つかっても、それが体に影響を及ぼさないことも多いため、日本の場合は経過を見ながら必要性が生じた場合にのみ手術をするということが多いようですが、韓国の場合は甲状腺ガンが発見されると即手術を受けることになっています。手術となれば本人の体にも負担がかかりますし、術後にホルモン剤を飲み続けなければならないため一生お金もかかることになります。そういった治療方針に納得できない患者も増えつつあるようで、韓国で甲状腺ガンが発見されたらすぐに日本の病院に移り、何ヶ月かに1度日本で経過だけを観察するという方法をとっている人もいます。
医療技術の進歩はありがたいものですが、患者と医師が一緒になって治療方法を選択していくという前提がなければ不安を煽るだけという結果につながるかもしれません。
 
KBSワールド 2011/01/19
 
 
原発周辺住人の甲状腺癌が他地域に比べ2.5倍!
 
原子力発電所周辺に住む女性の甲状腺癌発病率が他の地域に比べて2.5倍高いという事実が政府による調査結果で明らかになった。
アン・ユンオク ソウル大医大教授は12日、ソウル江南区(カンナムグ)、三成洞(サムソンドン)ラマダホテルで開かれた‘原発周辺住民疫学調査に対する住民説明会’で「原子力発電所周辺5km以内に暮らす女性の甲状腺癌発病率が原子力発電所のない一般地域(対照群)に比べて2.5倍高いことが分かった」として「原子力発電所から5~30km離れた近距離地域に住む女性も対照群より1.8倍高く、原子力発電所に近いほど甲状腺癌発病率が高いことが確認された」と明らかにした。
今回の調査は政府がソウル大医学研究院原子力影響・疫学研究所に依頼して釜山古里、慶北(キョンブク)月城・蔚珍(ウルチン)、全南(チョンナム)霊光(ヨングァン)など4ヶ原子力発電所周辺地域住民1万1367人、近距離地域1万323人、対照群1万4486人を対象に1992年から2008年までの16年間にわたり長期追跡調査を行った結果だ。
調査結果によれば、女性の甲状腺癌は原子力発電所周辺住民が人口10万人当たり1年に61.4人、近距離住民は43.6人、対照群住民は26.6人が発病し距離別に差異が生じた。甲状腺癌は電離放射線によって最もしばしば現れる疾患であり、1986年チェルノブイリ原発事故直後にベラルーシとウクライナでは数万人の甲状腺癌患者が発生した。
だが、女性甲状腺癌の高い発病率が原子力発電所のためなのかは今回の調査で確認されなかった。アン教授は「原子力発電所周辺地域で健康調査事業が行われたために甲状腺癌がさらに多く発見されている」と話した。
しかし、キム・イクチュン東国(トングク)大医大教授は「対照群地域も毎年癌検診を受けるなど原子力発電所の影響でないと断言するのは難しい」として「高い甲状腺癌発病率を見る時、資料の公正な解釈のための精密調査が必要だ」と話した。 この日の説明会に参加した原子力発電所周辺住民たちは民官検証委員会の構成を要求した。 原子力安全委員会関係者も「検証チームを構成する」と明らかにした。
 
2012/12/12
 
これは凄い!
韓国はたぶん「自然災害」だらけなんだねw




駄々漏れじゃんw



なんつう管理体制だ・・・ 日本でこれらが知らされなかったのだから脅威の他ない



佐賀と釜山で3倍の線量差はちょっとおかしいよな。
岩盤や黄砂のせいに出来ないだろこれ。




韓国原発事故には何故か騒がない日本の反原発厨



連中、半島や中国の核配備にすら何も言わないものな

日本だと大騒ぎ、米国が持ち込むと思い込んで騒ぐとか当たり前なのに





韓国原発の全電源喪失は、どんな災害が襲ったんですか




人災



そいつはさいあくだ。ことばもでねぇ。





釜山原発が爆発しても、放射能の煙が日本に流れるだけだから、
別に良いや。と考える韓国人が多いが、実は爆発したら韓国内も汚染されるんです。
福島原発のときを思い出してみても、煙は上にも流れるんです。
左上とか下とか、西にも流れましたしね。
そういう感じで韓国の下半分ぐらいは住めない土地になります。

もちろんそのほかにも日本の西日本も汚染されます。
福島のときも200キロ離れた東京も神奈川県も山梨県も地下水が飲めなくて大騒ぎだった。
同じことが釜山の時もおこりえます。
北九州、中国地方、近畿、北陸地方が汚染されますね。
海沿いにたってるので当然、
福島のときと同じように有害な危険な汚染廃液を大量に日本海に流すわけです。
日本海の魚ももう食べれなくなります。




そもそも釜山港が真っ先に死ぬ、という事態をやつらはあえて議論してない気がする。




釜山、蔚山、慶南の沿岸での工業や産業はかなりやばいでしょうね。
(釜山、蔚山、慶南をプウルギョンと略されたときは、随分悩んだ)





韓国の原発推進勢力が流しているデマかな?韓国でも反原発運動が増しているからね。
韓国は北朝鮮と繋がった左翼勢力が反原発闘争を
推進している。韓国の核は北にとって不愉快な存在です。





北は不愉快程度で済むけど、風下の日本はビクビクですがな(´・ω・`)



韓国の公式発表を信じることはできない
朝鮮半島と九州付近の放射線量は高くなってるんじゃないだろうか?
しかし、反原発派は静かだね
ソ連(ロシア) シナ 朝鮮の放射能は綺麗な放射能ってことなんだろうなwww
九州及び西日本の方々は大変ですね





古里原発のトラブルにあわせて、
東北電力は、放射性物質モニターを一斉に止めたよ。





日本付近は別段問題無いね、福島被災原発とその周辺東日本地域

を除いては。仙台がちと多い。昨年から継続している環境。多分今後も


http://atmc.jp/realtime/





事故が多いということは、そろそろ寿命なんですよ。
だから、原子炉を止めて廃炉にすれば良いんだけど、それだともったいないから
故障したら修理してできるだけ長く運転しようとする。
それが結局は事故につながる。福島原発1号機もそうだった。
そろそろ寿命なので止めたらいかがですかと周りの住民が要請してたのを
東電が、いやまだ止めるのはもったいないから
政府に頼んで延長してたらしい。それで事故がおきた。




もうすぐ総選挙で野党に戻るのがそんなに嫌なのミンス党さん。 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。