アメリカ共和党大会終了 | 新垣 清のオフィシャルブログ

新垣 清のオフィシャルブログ

新垣清が自らの経験と考えに基づいて「思想・文化」、そして「政治・世界情勢」を語ります!


 アメリカの共和党大会が、終わりました。

 まあ、予想とおりでしょう。

 三日間の大会では波乱はありましたが、

 党が分裂するまでは行きませんでしたね?。

 ただ、今後どうなるかはわかりませんが・・・。

 今、共和党の党員の誰に、

 「今日のアメリカにおいて、共和党が存続すべき理由があるか?」

 と聞いても、

 明確な理由を述べることのできる人間はいないはずです。

 唯一の理由は、

 ヒラリー氏を大統領にさせないため、

 あるいは民主党の大統領を選ばせないため、

 っと、いうことだと思います。

 歴史とは非情なものです。

 歴史の役割を終えたもの・・・、

 あるいは、歴史の認識を誤ったもの・・・、

 は、その表舞台から消え去る運命にあります。

 アメリカ共和党も、その運命から逃れられないのかもしれません。

 いま、民主党の懸念は・・・、

 ヒラリー氏の、予想以上の不人気だけでしょう。