新垣 清のオフィシャルブログ

新垣清が自らの経験と考えに基づいて「思想・文化」、そして「政治・世界情勢」を語ります!

 本ブログは、「思想・文化」、「政治・世界情勢」の事柄に関してです。

 沖縄空手道無想会、ならびに武道武術空手関係の情報は、ブログをご覧ください。

無想会空手のブログ」

http://blogs.yahoo.co.jp/musokaikarate

NEW !
テーマ:

 アメリカ民主党の党大会で、

 現アメリカ大統領の夫人(ファースト・レイディ)である、

 ミッシェル・オバマ氏が演説しました。

https://www.youtube.com/watch?v=cBxTwFiF9QI
 
 その演説の、素晴らしいこと・・・。

 さすがの、敵方となる共和党の関係者・評論家(?)たちも、

 感心するほどのものでした。

 わたくしは常々、  「21世紀は、アメリカの一人勝ちになる!」

 っと、一人だけで声高に叫んでいます。

 しかし、そのアメリカの、アキレス健の一つが人種問題です。

 これは移民問題とは、似て非なるものです。

 しかし、 >「黒人で女性である」strong> という

 アメリカ国内における人種差別の、最大の犠牲者層となる可能性もある、

 ミッシェル氏のこれほどまでの堂々とした演説を聞くと、

 その問題も、この国は紆余曲折を経ながらも

 乗り越えていくのであろう。

 っと思わせるものでした。

 さらに、またまた言いますが(笑)・・・、

 「オバマ大統領はアメリカ憲政史上でも、最高位に位置する大統領」

 として、歴史上で評価されるはずです。

 これもズッーと前から、

 わたくしが孤立無援で言い続けていることですが、

 徐々に皆さまの認識も変わりつつあるようです??(笑)。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 ここアメリカでは、ヒラリー・クリントン氏が、

 民主党の大統領候補として正式な指名を受けました。

 これでアメリカ共和党のトランプ氏との、

 全面対決が始まります。

 じつは以前(そして、わたくしとしては今も・・・)は、

 トランプ氏は、共和党の泡沫候補だと思われていました。

 ここまで来るとは、誰も予想していなかったはずです。

 常日頃は「わたくしの予想は、必ず当たる!(笑)strong> 」と

 豪語しているわたくしも、

 「共和党は分裂する」という予想はしていても、

 トランプ氏の進撃が、ここまでくるとは思っていませんでした。

 さらに、民主党とも対決も、

 以前から準備万端のヒラリー氏との対決は、

 鎧袖一触で終わるだろうと

 思っていましたが・・・・、

 選挙はミズモノ・・・、

 なのかもしれません。

 ただ、わたくしはヒラリー氏が最終的には勝利するだとうと思っています。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 ロシアの大統領であるプーチン氏と、

 アメリカ共和党の大統領候補であるトランプ氏との、

 親交(?笑)が話題になっています。

 さらにロシアは、今回のオリンピックにドーピング問題で、

 出場できるのか?

 出場できるとしても、一体どのくらいの選手が?

 などと、(少し)話題になっています。

 このブログでは、たびたび記していますし、

 今後も記していくでしょうが・・・。

 ロシアプーチン大統領は、

 下手をすると、

 この21世紀のユーラシア大陸における

 キューバカストロ首相のような有様になると思います。

 日本のマスコミなどは、シリアにおけるアメリカとロシアの(全面?)戦争

 などというセンセーショナルな話題で引っ張ろうとしてますが・・・

 あのですね。

 金の無い、ロシアに一体どのようにして「戦争しろ!

 っと、言えるのでしょうか?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 アメリカの共和党大会が、終わりました。

 まあ、予想とおりでしょう。

 三日間の大会では波乱はありましたが、

 党が分裂するまでは行きませんでしたね?。

 ただ、今後どうなるかはわかりませんが・・・。

 今、共和党の党員の誰に、

 「今日のアメリカにおいて、共和党が存続すべき理由があるか?」

 と聞いても、

 明確な理由を述べることのできる人間はいないはずです。

 唯一の理由は、

 ヒラリー氏を大統領にさせないため、

 あるいは民主党の大統領を選ばせないため、

 っと、いうことだと思います。

 歴史とは非情なものです。

 歴史の役割を終えたもの・・・、

 あるいは、歴史の認識を誤ったもの・・・、

 は、その表舞台から消え去る運命にあります。

 アメリカ共和党も、その運命から逃れられないのかもしれません。

 いま、民主党の懸念は・・・、

 ヒラリー氏の、予想以上の不人気だけでしょう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 アメリカの大統領選挙を控えて、

 共和党の大会が開催されています。

 わたくしがズーッと以前から予言していた通り(?)に、

 共和党は大混乱としても良い有様です


 「アメリカ共和党の空中分解は、起きるかしら?」

 っというのが、わたくしの今の関心ごとです。

 でも日本の皆さま、特に東京都の皆さまは

 アメリカ共和党の混乱を対岸の火、として傍観する。

 あるいは、その有様をみて

 「まるで、サーカスのようである」

 と、嘲笑・冷笑することは出来ないのではないか?

 っと、言うのが、わたくしの正直な感想です。

 世界の都市の域内総生産、すなわちGross Regional Product (GRP)

 においては、東京(とその域内)は

 世界でもダントツの一位なのですよ

 世界の中の下手な国よりも、ズーッと大きいのです。

 その選んだ知事の有様、そして知事へ立候補している方々の顔ぶれを見るにつけ、

 「日本の衰退」 (こんな言葉を言うのはイヤです)が、

 如実にわかるのではないかと、

 やるせない気持ちになるのは、

 わたくし一人では無いと思っています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。