痛みとリウマチ専門鍼灸院のブログ 

薬だけに頼らずにリウマチ自然治療 痛みを鍼灸治療で改善を目指す鍼灸治療院です。
リウマチ克服への自己治癒能力アップ。
リウマチと痛みを自然療法と東洋医学・鍼灸治療で克服

JR新大阪駅から2駅 御堂筋線江坂駅から徒歩2分 


テーマ:

春ですね~ 万博公園のチューリップ

haru

今週はリウマチの調子が良くなった方が続きます。

10年近く、リウマチを発病しているE(60代 女性)さん。

今年の 2月14日 CRP 4.541  リンパ球 10,5

     2月24日 CRP 5,229  リンパ球 7,6



今年の3月5日から週1回の当院の治療をスタート。

初回は、痛みについてのことやリウマチの自然治療、民間治療のことを
聞きたいとのことでカウンセリングと治療のコースを希望されました。

Eさんは、薬以外にも自然治療、リウマチに効くサプリメント、リウマチの温熱療法、
リウマチに効くという民間療法など、色々とされていました。

しかし、やっても効果がでないし、悪くなるばかりだったので、
自然治療や民間療法に不信感を感じていたようです。
(どことは言えませんが、有名どころの院や療法はすべてしていました)

痛みで外出もしにくい状態。

人に会うのも、 

「大丈夫!?」

と言われるのが嫌で家にいる時間が多くなる状態でした。
こういう悩みをお持ちの方は多いです。


■ 自己判断でしていませんか?


自然療法、民間療法はリウマチに効きます。
もちろん、鍼灸治療も効果的です。

しかし、大きな問題があります。

どの状態のリウマチに、どの民間療法や自然療法、サプリメントが効くと書いていない。
ここが大きな問題です。

実際、リウマチの進行期で炎症反応が高い人が温めたらどうなるか?


温める → 炎症反応が強くなる → 痛みが強くなる → 気持が落ち込む →

→ 自律神経のバランスが乱れる → 交感神経緊張 → 筋肉の緊張 → 

→ 関節がこわばる → 動きが悪くなる → 痛みが強くなる → 気持がまた落ち込む→

→ 免疫系のバランスが乱れる → リウマチが悪化する

r


悪循環・・・ 痛みのスパイラルに突入です。



リウマチは自然治療・民間療法でよくなりますが、時期や状態によって
使い分ける必要があります。

何でも温めればいいというものではありません。

正しいやり方があるのです。
自分でやるのには限界があると思います。

痛みの知識や神経生理学、解剖学の
最低限の知識を持った方のアドバイスを受けてください。


■ お化粧もして、顔が元気に!!


さて、話を戻します。

このEさんの今日の状態  4月 14日 CRP 0,347 リンパ球 14,6

いい感じです。 歩くのもずいぶんと楽だとのこと。


大好きな芝居も見に行くことができたと喜ばれていました!
女性の方はよくなると、お化粧をしだすのでよくわかります。
本当につらい状態の時はお化粧もできませんから。


薬が効かに方には、リンパ球が低い方が多いです。
そういう方はまずは、薬が効く体作りが必要となります。

そして、解毒も上げる必要があります。
廃毒効果があるツボに鍼を打ち、家でお灸をしていただくと、
より効果的です。

具体的なやり方はしっかりアドバイスします。

k


医者にも、「すごい 状態いいですよ!」 「何かしましたか?」

と聞かれましたが、あえて鍼灸をしているとは言わなかったとのこと。
言ったところで、怒りだす医者や認めない医者がいますからね。

ぼくとしては歩み寄りたいのですがね~
仕方ありませんね。(笑)


来院して7回の治療でよくなったのは、週1回の治療を続けてくれたことと、
今までの自然治療や民間療法を行ったことによって、
よくなるのに必要な下地ができていたからだと思います。

正しい順序とやり方さえ行えば、よくなるものです。

自己判断で薬を止めたり、
自己判断で自然療法や民間療法を試すよりも、
一度、専門家にアドバイスを受けることも必要です。


==================================
  
  ブログランキングに登録しています。

下の 「 リウマチ 」 ボタン押していただけると励みになります!


にほんブログ村


治療についてのご質問はこちらまで
TEL 06-6170-9671

メールはこちらを クリック


痛みと難病サイト http://www.kiyoshi-itami.com/

身体と心の痛みメルマガ http://www.mag2.com/m/0001607068.html

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

氣よし鍼灸院さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。