痛みとリウマチ専門鍼灸院のブログ 

薬だけに頼らずにリウマチ自然治療 痛みを鍼灸治療で改善を目指す鍼灸治療院です。
リウマチ克服への自己治癒能力アップ。
リウマチと痛みを自然療法と東洋医学・鍼灸治療で克服

JR新大阪駅から2駅 御堂筋線江坂駅から徒歩2分 


テーマ:
・ 炎症反応(CRP)なし、RF反応は一度だけ なぜ痛むのか?

パート2 前回の続き


パート1を読んでいない方はこちらを


9月に募集した3人目の悩み相談の続きです。

痛みと言っても色々なものがあります。

痛みという感覚はなかなか他人には伝わりにくいものです。

痛みという感覚を1つにまとめるのではなく、

今回は、立場や心理状態も一緒に考えていきます。



では、スタート!



========================


2012年 7月 足の腫れ・痛みが起きる CRP 0.02
RF 0

痛み止め、ステロイドが服用するが効果なし

2012年 11月 CRP 0.30 MMP-3 230
RF 0

リウマトレックス 3カプセル (6ミリ)

現在は、CRP 0.03 RF 0 MMP-3 80


現在も痛みが続いてるとのことですね。


ここで問題は、炎症反応がないのに痛みがなぜあるのかです。

実は、こういう症状で悩んでいる人は、当院の患者さんでも多いのです。
 
 
痛みも色々あります。
 
 
1、侵害受容性疼痛(リウマチ 腰痛 関節痛 皮膚痛 内臓痛)
 
2、神経障害性疼痛 
 
3、心因性疼痛
 
 
また、慢性化か急性化で分類もされます。
 
3か月以上経過のものは慢性化になります。
 
 
CRPが低いとなれば、1と2が混合している可能性があります。
 
ただ、これ以外にも痛みには様々な要素が関係します。
 
 
*次に社会的環境と心理面での影響  
 
 
2012年、4月に上司と合わずに辛かったこと、

同年5月にありもしない嘘を広められたこと、
 
このようなことが起き、ストレス症状が起きると、

身体に現れてくるのは3か月後になります。
 
通常、ストレスがかかっている時より、少し時間が経過した時に、
 
その影響が身体に現れます。
 
 
4月にストレスがかかることが起こり、


その3日月後に足関節の痛みや腫れが7月に出ているので、
 
計算は合います。
 
 
イライラなどのストレスが痛みそのものの感受性を変えたことにより、
 
感情ストレスで副腎皮質や髄質を刺激して痛みが起きていると考えられます。
 
痛みは感覚でもあり、感情でもあるため、まずは痛みの原因を理解してください。
 
 
対策、対応
 
 
薬についての飲む、飲まないというアドバイスは法律的にできません。
 
これが可能なのは、医師のみになります。
 
 
私は鍼灸師なので、鍼治療での対応になります。
 
鍼治療で自律神経にアプローチと痛みの感度を下げる鍼治療をセットで行います。
 
また、心理面でのサポートと痛みが起きたことへの理解です。
 
 
痛みがなぜ起きているのかを理解するだけで、
 
痛みは軽減するというデータがあります。
 
一種の認知療法です。
 
 
こちらももし来院されたら、同時に説明します。
 
具体的な方法や説明は書き出すと長くなるのでできません、
 
もし、治療を受けられたら時には、具体的な内容を説明します。
 
 


以上
 
======================
 
 
薬を飲む飲まないは、医師ではないので法律的にできません。
 
ただ、リウマチ科の薬だけでの治療には限界があります。
 
「 痛み学 」を理解した違った角度からの治療が必要です。
(違う西洋医学の治療)
 
もう少しトータル的な治療が必要かと思います。
 
 
文章からのアドバイスはこれが限界です。
 
 
神経生理学の専門的な話が少し入りましたが、
 
どうしても専門用語を抜いた文章で説明となると、
 
一つ、一つの単語、用語からの説明からになり、長くなるので、
 
専門用語を一部使用しました。



底が浅い、話はしたくありません。

ウキウキ、ワクワク、プラス思考などと、

単純な話でごまかすのは嫌いです。


それだけでリウマチをよくすることはできません。

もっと深い部分も理解してリウマチに取り組まなければいけません。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 

ブログランキングに登録しています。
下の「リウマチ」ボタン押していただけると嬉しいです。


にほんブログ村


痛みと心の関係をメルマガにて発信中です。
merumagamerumaga 

ぜひご登録を。

治療についてのご質問はこちらまで
TEL 06-6170-9671

メールはこちらを クリック


痛みと難病サイト http://www.kiyoshi-itami.com/

身体と心の痛みメルマガ http://www.mag2.com/m/0001607068.html

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

氣よし鍼灸院さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。