痛みとリウマチ専門鍼灸院のブログ 

薬だけに頼らずにリウマチ自然治療 痛みを鍼灸治療で改善を目指す鍼灸治療院です。
リウマチ克服への自己治癒能力アップ。
リウマチと痛みを自然療法と東洋医学・鍼灸治療で克服

JR新大阪駅から2駅 御堂筋線江坂駅から徒歩2分 


テーマ:

前回の続きです。

● あなたの症状の相談・質問にお答えします

 関節リウマチの悩み 今月 お二人目 パート2




前回の続きです。

パート2です。 
 
パート1はこちらをクリック


許可をいただいてのアップになります。


文章の間にアドバイスを差し込む形をとらしていただきました。 

個人名、団体名などは*****にさして頂きました。

あえて、分かりにくくしています。


しかし、非常に分かりにくいとの声があったので、

個人名 団体 サプリ とだけ書くことにしました。


それと、私のyoutubeの動画をアップしました。

かなり棒読みです(笑)

こちらもドンドンアップしていきます。



それでは、パート 2 スタート

=============================

その大変な一ヶ月間は、***先生の所に行く事など無理だったので
 
キャンセルさせて頂きました。
 
結局 退院してからも 体力が戻るまで 相当 時間もかかり、
 
結局 そこから ***先生の所に 行かなくなってしまいました。
 

>> ***先生は、技術も知識もあり、とても信頼できる先生ですが、

仕方がないですね。
 
 
そして その虫垂炎をきっかけに 漢方も飲まなくなりましたし、
 
呼吸法も、枇杷温灸もやらなくなりました。
 
 
 
やった方が良いだろうと私は 思いますか、
 
でも やらなくなったからと、全く変わっていません…。
 
 
>>変化がないと感じないのであれば、やる必要はないと思います。
 
とりあえず、一時中断してみてはいかがでしょうか?
 
無理にやろうとすれば、これもストレスの増大に繋がりますので。
 
 
 
一生懸命やっていた頃も、娘は、なんかいいかもと言う感じさえ、しなかったので
 
その時を きっかけに、なんとなく 全てやらなくなってしまいました。
 
 
 
たまたまなんですが 私が、仕事で出会った人が、
 
リウマチで 慶応病院の竹内先生に診てもらっている 素晴らしい先生だと言うのを聞き、
 
****先生にも  話したら、行ってみたらいいと思うとおっしゃっていましたし、
 
7月に 初めて診て頂きました。
 
 
>> 竹内医師の本は読みました。  新書で出ています。
 
 
 
やはり、今まで診て頂いた先生とは、違うと感じました。
 
結局 薬を 徐々に増やしてみようと、言うことで、まずは 一週間に一日 朝3夕2で一ヶ月、
 
その後 朝3夕3で 今 飲んでいます。
 
 
 
>>10ミリ → 12ミリ ですね。
 
症状が取れない時は、薬を増やすことには賛成です。
 
ここは西洋医学の守備範囲です。
 
 
まずは、症状が落ちないことには、痛みが原因でストレスとなり、
 
交感神経の緊張が起きて、薬の効きも悪くなり症状が悪化します。
 
ここで、民間療法系や鍼灸治療を併用すれば、薬の効き目が強くなります。
 
少ない薬の量で最大限の効果を出すことが重要です。
 
 
 
これで 様子を見て 生物学的製剤をやるか考えようと言う事です。
 
まだ若いんだから いずれは 薬を飲まなくてよいようにしようと おっしゃって下さっています。
 
 
>>いい医師ですね。 薬は一生の飲まないといけないと言う医師もいますので。
 
 
 
血液検査の結果から、リウマチと シェーグレン症候群も、考えて行った方が良いと言われました。
 
血液検査の結果で、先生が 丸を付けた所を 書き出してみます。
 
 
C反応姓蛋白 CRP 0.01
 
 リウマチ因子114H  
 
 抗シトルリン化ペプチド抗体精密測定463.0H
 
 抗核抗体********ANA640H
 
 マトリックスメタロプロテアーゼ   ー3 10.1  
 
蛋白定性及び半定量(PROー1)   +-15  
 
白血球数 3.2L  好酸球 3.1です。
 
 
>> CRPが低いですね。
 
やはり炎症性の痛みというわけではなさそうです。
 
ただし、MMP-3が310.1なので、それからの痛みとも考えられます。
 
どちらにせよ、今はMTXの量を増やして、痛みを軽減させることが重要です。
 


中嶋先生、長々とすみません。
 
ブログを読ませて頂く度に 先生に診て頂きたい思っております。
 
先生が、紹介して下さった***先生は、とてもいい先生でした。
 
 また会いたいと 娘も言っておりますが…

今後 娘の為に なにをして行ったらいいのか…
 

娘は 今 高校3年生です。
 
大学に行って その後 幼稚園の先生になりたいと言っています。
 
でも リウマチになってから  とても疲れやすく 学校も 遅刻したり 休んだりする事も けっこうあります。
 
今 そんな状態ですが  将来 社会に出て やっていけるかなと 本人も不安な部分があるかと思います。
 
娘は 明るい性格ですが ふと 色々考えるんだと言ったりします。

中嶋先生、どうか できまさたら、アドバイス お願いいたします。
 
 
>> まずは、竹内医師の指示でMTXを増やして様子をみることです。
 
そして、薬だけではなく東洋医学・鍼灸治療を併用することで
 
薬の効き目をよくすることは可能です。 
 
副作用も軽減できます。
 
 
10代のリウマチは、変形の進行も速いので、
 
自然療法だけ、薬だけに頼らずに総合的な治療をお勧めします。
 
 
それと、メンタル面も大きく影響している可能性もあります。
 
炎症反応が低いのに、痛みが出ている場合、
 
交感神経緊張状態、心因面も大きく関係しています。
 
 
痛みの知識を増やしてください。
 
読書療法は痛みに有効です。
 
娘さん自身がしっかり学んでください。
 
 
学ぶことで、痛みを軽減できるというデータもあります。
 
そして、最低限のリウマチの知識、血液検査の見かたは知っておいてください。
 
 
知識がなければ医者にも質問することはできません。
 
疑問点などは医者にどんどん質問してください。
 
(それで怒り出す医者はチェンジです)
 

 =============================



ブログランキングに登録しています。
下の「リウマチ」ボタン押していただけると嬉しいです。


にほんブログ村


痛みと心の関係をメルマガにて発信中です。
merumagamerumaga 

ぜひご登録を。

治療についてのご質問はこちらまで
TEL 06-6170-9671

メールはこちらを クリック


痛みと難病サイト http://www.kiyoshi-itami.com/

身体と心の痛みメルマガ http://www.mag2.com/m/0001607068.html

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

氣よし鍼灸院さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。