痛みとリウマチ専門鍼灸院のブログ 

薬だけに頼らずにリウマチ自然治療 痛みを鍼灸治療で改善を目指す鍼灸治療院です。
リウマチ克服への自己治癒能力アップ。
リウマチと痛みを自然療法と東洋医学・鍼灸治療で克服

JR新大阪駅から2駅 御堂筋線江坂駅から徒歩2分 


テーマ:


● 自然療法ばかりの、素人判断に惑わされてはいけない



今週は遠方から、二人来院。

長野県、名古屋からはるばる来てくれました。


お二人とも通常の治療と痛み・リウマチ相談のコースを受けていただき、

私が所属している鍼灸団体の先生を紹介しました。

さすがに、続けて来院するには遠いですから。
(それでも遠くから来てくれている方、いつもありがとうございます)


今回、来院して頂いたお二人もそうですが、

薬の副作用が不安な方がすごく多い。


リウマチ治療で使われるMTXは確かに切れ味がいい分、

それなりの副作用がある薬です。


ちなみに、

MTXとはリウマトレックス、メトレートメトトレキサートのことです。


それと、ロキソニンなどの痛み止め。

今回の方もそうですが、

自然療法を勉強されている方からの多い質問があります。


________________________

痛み止めの薬を飲むと交感神経が緊張し

自然治癒能力が発動しなくなるので、

初期の状態では痛みがあってもできだけ飲まないほうがいい。

_________________________


自然療法をすすめているあるセミナーで、

このようにアドバイスされたとのことです。


確かに、薬は交感神経を上げます。


交感神経が上がると血液の流れが悪くなる。

そして、自然治癒能力が落ちる。

だから飲まない方がいい。


そういう理屈でのアドバイスですが、

しかし、痛みを我慢するとどうなりますか?


気持ちが落ち込みます。

不安にもなります。

イライラします。


ということは、交感神経が上がりませんか?


交感神経が上がると、血管はちじみます。

筋肉や関節の靭帯は固くなりますよ。


そうなれば、ますます血液の流れは悪くなります。

自然治癒能力など発動しません。


だって、気持ちすごく後ろ向きになりますよ?

痛いんだから。 その状態で自己治癒能力は現れません。



これが、さらに3ヶ月続くと更に悪化します。

こうなれば慢性化して悪化していきます。


ここは専門的な知識で説明してみます。

ちょっと難しと思うので読む飛ばして結構です。


====================

神経生理学の用語では、

痛みの可塑的変化( かそてきへんか )の形成といいます。


特に、神経可塑性は、神経系の機能は遺伝情報によって

すべてが決定されているわけではなく、

生後の種々の内的・外的環境によって変化する。

神経系の機能の特徴の一つが可塑性


====================


ようするに、痛みを我慢することで、

イライラして内的な面に影響を与えるということです。


そこに家庭環境、職場の環境なども影響するということです。

例えば、夫婦問題、介護問題、子供の時のトラウマなど。


「 自然療法で治るんだ~ 」 という人の多くが、

まったく基礎医学を学ばずに叫んでいる場合があります。


何回もいいますが、危険です。


素人判断です。


最低限の基礎医学、国家資格を持った方の意見に、

耳を傾けてください。


自然療法、民間療法、ウキウキ・ワクワク系、スピリチュアル系。

耳障りがいい言葉ばかり言う人はいますが、入り込まないように。


リウマチの初期で炎症反応が高い人、関節の腫れが強い人は、

医学の進歩の部分は受け入れるべきです。



そして、薬だけでも効果低い人は薬が効く身体作りが必要です。

また副作用が出やすい人も同じです。

解毒をすればいいのです。


医師の中には「 痛み学 」痛みに対しての知識が無いもいます。
(けっこう多いと思いますよ)

なぜなら、内科、免疫、整形など自分の専門分野だけで診断しています。

自分のフィルター、自分の色眼鏡だけで患者を診るのです。


薬だけで解決できればこんなにも、痛みで苦しみ、

リウマチに怯えながら暮らしている人などいないはずです。


これも何回も言っていることですが、

偏らないでください。


自分の状態に合ったベストミックスの治療をしてください。



いつまで続けるか分かりません。

あなたの痛み、症状の悩みにお答えします。

無料です。 今月、あと2人。

興味がある人は今すぐ! こちらをクリック

(アメブロ内の記事に飛びます)

-------------------------------------------------------------------------------------

ブログランキングに登録しています。
下の「リウマチ」ボタン押していただけると嬉しいです。


にほんブログ村


痛みと心の関係をメルマガにて発信中です。
merumagamerumaga 

ぜひご登録を。

治療についてのご質問はこちらまで
TEL 06-6170-9671

メールはこちらを クリック


痛みと難病サイト http://www.kiyoshi-itami.com/

身体と心の痛みメルマガ http://www.mag2.com/m/0001607068.html

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

氣よし鍼灸院さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。