城。

テーマ:

先月2日、城が☆になりました。


転覆病から始まり、

尾くされ・・・転覆・・・

と繰り返しながら、

泳ぎの下手さもあり、

他の子達と別居生活続きの中、

最後は松かさ病でした。


最後の最後まで食欲とユーモアを忘れなかった、

城。


あたしも、あなたを忘れません。



こちらでは度々顔を出していた城なので、ご報告でした。
城、ありがとう。

AD

水替え。引っ越し。冬支度。

テーマ:

今日は水替え。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ついでにヒーターも入れてみた。

スイッチは、まだオトナ水槽のみ。


せっかくだから、大きさ比べ。(・ω・)/


まず、大人達。

4名様。ワキン型仲良し♪

すっかり4人体制に落ち着き、たこと米がささやきあったり、

リュウ金型仲良し♪

銀太が錦にキスしたり・・・。


それにしても、大きくなったなぁ・・・


実感してくれぃぃぃ。

5名様。

子どもたち。


ちっこぃ(´□`。)


久々なので、名前の確認。

縦向きオレンジ→ゴブリン。

右向き上→てつ。

右向き下→俵。

左上向き→まる。

右上向き→てん。


です。


てんちゃん、先月半ばから、真っ白に変身しました。


こちらも、仲良し5人組。


そうそう。

お一人様。

この方。

だいぶ泳ぎがうまくなってきたので、約半年ぶりの合流を決意。


仲良き中に入れるか・・・

ドキドキ・・・(((( ;°Д°))))




城。合流。

全然普通。(・_・;)

心配してソンしたカンジ。((o(-゛-;)



この子達にもガンガン大きくなって欲しいので・・・

お引っ越し。

城の居た、大きい水槽へお引っ越し。



しょぼい。。(´д`lll)

見えますか?住人達・・・(・_・ 三・_・)


大きくなってくれぃぃぃヾ(。`Д´。)ノ






り・せっと。

テーマ:

取り返しのつかない失敗から、約一ヶ月。

今日から気合いを入れ直してまた、可愛いウチの子自慢をしていこうと思います。



て思いついて写真とったけど、ヘタすぎ。


だんだん虐待に思えてきて、まぁ、今日はこれでいいや。


今の我が家の子紹介。


まずは一番大きな水槽。

(っていっても45㎝・・・(-。-;)

とりあえず、4名様。

上から・・・

『あ』の口たこ。

『うん』の口米(よね)。

ハイパースピードで壁にぶつかる銀太。

我関せずの錦。

です。


続いて・・・

暗がりの城。

泳ぎが下手すぎて、隔離され、仕方ないから写った自分と語り合う、いろんな意味で切ない・・・城(じょう)。


そして・・・最後は、

白ボケ5匹。

白ボケして、めっちゃわかりにくいけど・・・

まず、先頭。(一番手前)

病気を繰り返し、そのお蔭で難を免れおデブに成長してる、まる。

まるのナナメ後ろが、唯一今年生まれの、ゴブリン。

あり得ない成長速度が周りの驚異だったため・・・こんな名前(・_・;)

初登場にして、チビで2番手の大きさです。

そしてまるの真後ろ。俵(ひょう)。

今ではすっかりオレンジです。

あれから元気モリモリ食欲旺盛で、すっかり太り気味。

そして、まったく写真に興味無しのお二方。

左から・・・からだが長めで、コメットにはちょっとたりない、てん。

でも、ワキンにしてはりっぱなしっぽを持つ、とっても混血な子。

あ、ゴブリンもリュウ金にしては胴体長すぎで、とっても混血。

そして右が立派なしっぽがチャームポイント。

『テイルII』を略して、てつ。

テイル、覚えてますか・・・。


そんなこんなで、我が家は今後この10匹&ダメ飼い主で頑張っていくのでヨロシクお願いします。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

え~(^^;)

テーマ:

城・・・ですが・・・。

またかぁ・・・って思わないでください。



合流して間もなく、泳ぎが下手なことが判明しました。

魚のくせに、潜水が出来ません。

(あたしが捕まえようとするとき以外は)


我が家の水槽では、日々サバイバルな戦いが繰り広げられているため、

泳げない=強者の餌食

という実態があり・・・




また、隔離しました。




え~。

今は40㎝水槽に水半分入れたような状態で、らんちゅうさながらの飼育環境で暮らしています。


え~。

もちろん元気です。水が浅けりゃ、何の問題もありません。


え~。

相変わらず、食欲旺盛です。

ホントは絶食させるべきなのかも・・・




最近の城は、あたしの手から冷凍赤虫を食べる手乗り金魚で・・・

飼い主も、それが楽しくて・・・



今、あたしの師匠!?である、正さんに アドバイスをもらい中。


手乗りパラダイス終焉も近い?????

お願い。絶食だけは勘弁して~

こんな悲しい顔されて、

あなた、エサやらずにいれますぅぅぅ????







あ、そうそう。

子どもに名前が付きました。

こっちも近日発表予定。



予定は未定。






城復活。

テーマ:

え~。

昨夜より、城は本水槽へ合流しました。

今朝より、元気にエサ取り合戦に参加してます。



あの瀕死だった城は何だったのでしょう・・・。

銀太・・・力抜きすぎ。アンタ観賞魚ですよ。

もう、ホント、イヤンなっちゃう。by銀太。



もう、こんな感じでアピールばんばんの城にもどってますので、

もし、ご心配をかけていた方がいらっしゃいましたなら、

ご安心下さい。





・・・って、最初から心配なし???

城。病気。

テーマ:

今日の昼頃、腹ばいに浮く城発見。※腹ばい→仰向け。

すぐに隔離の準備。

その間、たこに叩かれる姿を何度も目撃。


朝はいつもの食欲だったのに・・・




考えられる病気。

1,転覆病。

   低温時に起こりやすい病気。

   確かに冬はかかりやすい。


 が、水温はかなりあったかめ。

2,浮き袋病。

   浮き袋の不調により発症。

   腹ばいの原因とも考えられる。


 が、沈んだときは見事な上昇を見せている。

 浮き袋はいつも通りの機能を果たしている模様。

3,腸満。

   消化不良による。

   良質のエサが必要。


 が、最近、城の食べ過ぎを気に病み、贅沢エサの赤虫を採用。

 また、隔離後も元気なフンを確認。

4,たこの発情による犠牲。

   たこの追い星はギラギラ。

   発情期のたこはバシバシ仲間を虐待する。


 これが一番堅い。

城、貴方はレディだったのかい???

現在、城は体調も落ち着きを取り戻した模様。

このまま回復をひたすらに祈る。

城、大の字。


おまえは、こうでなければ。