• 18 Jan
    • みなみちゃん企画 断捨離deお家ダイエット

      みなさま ごきげんさまです。今日も一日断捨離で ごきげんに 過ごしまっしょ~~。はい 今日は こちら  スリッパが・・・ ほつれてしまって プチストレス。裏が・・・・ 画像にできないほど 汚れてるし~~。ブラブラしてたらシリコンタイプの パウンドケーキ型を 発見。その方が うん いいよね。こちら 20年物の パウンド型だし。そして 遂に~~ 遂にラベンダーの ボディローションを 使い切り。また 気に入った匂いに出会ったらと 思うと ワクワクするね~~。お友達に「明日 時間ある?」 と 聞かれて「あるよ~~ うちに来てもらってもいいよ~~」と 返事できた 私!!すごいね~~ 成長したよね。断捨離は毎日 ごきげんな気持ちで 生きるための ツール。家中の モノと 自分との関係を問いながら使う 捨てる 残す を 決めていく。無くても 困らない のか無くして 寂しい のかあったら ワクワクする のか無くして 寂しいなら「あ~~ 必要だったのね」 と 感じるだけ。きちんと 自分がもっと ワクワクする物に 出会うはずだしジャッジしないで 自分の気持ちを感じるってそんな感じかもしれないね。見るたびに 自分を責める材料になる モノならけっこう 無くしても わすれちゃうレベル。それが わかってきた・・ だけでも断捨離の 加点法~~。ワクワクするって 楽しいなぁって 実感してくるとワクワクできるように 選べてくるもんだしワクワクする事に 感謝してると・・一日中 ワクワク わくわく ワクワク~~。さぁ明日 お友達が 「教えて」と言ってるビーズの 復習~~です。「忘れちゃった」 彼女ですが私も 忘れちゃってるよ~~。でも・・・ 画像があるので思い出すのは 簡単でございます。

      7
      テーマ:
  • 17 Jan
    • みなみちゃん企画 断捨離deお家ダイエット 4日目

      みなさま ごきげんさまです。今日は 1.17・・22年前に 思いをはせながら今日は 無理せず 今 生きている事 毎日 生活できている事とじっくりと 向き合う一日でした。関係性が もうないねって 思った物は・ おにぎりケース 次女が高校生の頃はお弁当 + おにぎり 2個持っていってたなぁ・ この夏 ヘビロテした 大きめバッグ*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ そして お友達の Hちゃんちで シャドーボックス  馬だけの 仕上がり~~ wwシャドーボックスは 震災後に始めた趣味です。長女妊娠中に 興味があったけど震災後 教えてくださる先生に出会いました。その頃の 私は「生きてるうちに ちゃんと 人生を楽しもう」と 思ってた。「面白そう」 と 思った物にどんどん 飛びついていた。だからこそ その後 20年以上楽しむ趣味に出会えたんですけど・・・・「物」 「事」 も どんどん 過剰になっていった。そして そのうちに「面白そう」 と 思っても 飛びつけないほど時間もなく 体力もなくなっていった・・・。そう 断捨離に 出会ったのもそんな 「過剰な 毎日」 を一度 リセット する 必要性があったからかも。まだまだ 「面白そう」 「やってみた~~い」物があるので自分のスタンス 自分のペースで楽しみたいですね~~。ま・・・・ 一日で「馬の おしり部分」 だけでしたけど!ww

      4
      テーマ:
  • 16 Jan
    • 断捨離deお家ダイエット 3日目

      みなさま ごきげんさまです。みなみちゃん企画 断捨離deお家ダイエット絶賛 参加中です。 昨年春に こげちゃんの ケージを処分して新しい キャットタワーに 変えました。しかし・・・ おこげちゃんは 2段のタワー・・・昇れず 仕方なく 爪とぎは不要に。   わたしゃ 黒うさぎだからな!!水入れ用のホルダーも 使わなくても 上手に飲むので不要になりました。そして 飽きてしまった ねずみのおもちゃも。「新しいのが 使い勝手が悪いようなら」と 保存していましたが「次回に 古い物を使う」か?というときっと そうではありませんね。今 使わないなら きっぱり 処分 ですね。゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  先日でのライブ用の娘の 応援うちわ・・・ が 速攻 壊れました。保存用に OPP袋を 頼まれましたが・・・ちょうどサイズがなかったです。とりあえず 購入 を しなかった私 えらい!!wwちょうどなのが 手に入るかもしれないし次回は 別バージョンを 作るかもしれないもんね。しっかり 保存していたつもりでも使う時に 「あっちゃ~~」かも しれないんです。その時に かんがえりゃいいでしょ~~*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ OPP 袋を 探してると「さすが Seria さん!」  巷で 話題の ダイソーのお道具箱 (右)Seriaさん(左) の ストレージボックスは四角具合が いい感じ。フタも 少し スタイリッシュ。  Seria バージョンは 横に くびれがあります。今まで 「お菓子の 空き箱」に入れてた諸々の お教室道具を取り換えたいと 思います! 

      8
      テーマ:
  • 15 Jan
    • みなみちゃん企画 断舎離deお家ダイエット 2日目

      みなさま ごきげんさまです。「夢の世界」から 日常の日々へ戻ってまいりました ww私は・・・ ずっと 彼らを 応援してる つもりだった。しかし・・・ 実は 彼らに 応援されていた力をもらっていた ありのままを応援されていたと 気づいた 今回のライブでした。遠いステージではなく真ん中 センターステージで四方に向かって パフォーマンスする 彼らがどれだけ ファンを 感じたかったかが 伝わりました。気球にのって 天空席にも 手を振る彼らの歌はその 歌詞の細部まで 泣けてきました。死ぬまで EIGHTER しまっせ~~。応援されてるんだもん 頑張っちゃうよ~~  2日目 発掘は これ!ちかこトレーナーの 記事に触発されて~~。古いパウンドケーキの 型クッキーの 型(ハート型は 3個もあった)リップグロスに こげちゃんの 正月用バンダナいやぁ あるね~~ 断捨離センサー 効いてるね~あるって 事が 最近 楽しいわ! wwまだ ある のはダメな自分なのではなくどんどん アンテナ 張ってる証拠なんだもんね~

      7
      テーマ:
    • ”すべてを楽しめる範囲でやることが、すべてうまくいき秘訣なのでしょう。”

      みなさま ごきげんさまです。すっごく 腑に落ちた記事!まずは・・ こういう クセ付けから やりたいです。

      4
      テーマ:
  • 14 Jan
    • まだまだ続く 7色祭り

      みなしゃま ごきげんしゃまで ごじゃいます。みなみちゃん 企画「断捨離でお家ダイエット」一日目の今日は  本棚から 「可愛いけど 使いにくいフォトアルバム」とテレビの 取扱説明書なぜか・・・ 7月の 旅行カタログおせっかいなおばちゃんと 知らないおっちゃん 発掘です。*☆*:;;;:*☆*:;;;: *☆*:;;;:*☆*:;;;: 一昨日は 関ジャニ 京セラドーム 初日に行ってきました。神席で はっちゃけてきました~。そして 今年は 今日も 2回め 行きますよ~~。という事で 前回の  これに 引き続き    こんなんも 作りました。かなりの 神席なので3人共 うちわに 気合がはいっております。年に一度の 「7色祭り」おもいっきり はしゃいできます。

      14
      テーマ:
  • 11 Jan
    • 通常業務に もどります

      みなしゃま ごきげんしゃまで ごじゃいます。3学期 はじまりましたので 通常業務。・・・・ 娘たちは とっくに卒業しておりますが小学校勤務の方が お一人 笑年末年始休みに加え 有給休暇を取り加えての 3連休。「2週間 たっぷり休養取れたわ」いやいや 3週間に近いわ!!義母は そこそこのダンシャリアンだと 思っていましたが年末に「テレビ 買ったから」と 電話がありました。32型でじゃ 小さいかららしいのですが・・・テレビまでの 視聴距離が 1メートル未満なのに55型 って!!!まるで 映画を映画館最前列で 見上げてみてるようなもん。大ききゃいいってもんじゃ ないっすよ!寝室ではなく リビングに置くしかなく食器棚・レンジ台が 置けなくなり ww「この米びつ 大きすぎるから 小さいのにしたら?」「あ~ それ 20キロ入るから 変えない」・・・・・ 4人家族で お弁当持ちの我が家でも 6キロサイズ。義母 独り暮らしなんですけど~~。服とかカバンとか気に入らなくなったら すぐ処分するのに「今の生活スタイルに 変える」という チャンネルはないようでした。洗剤・ゴミ袋などのストックも たんまりあった。「安い時に 目についたら買う」という スタイルが染みついてるんだろうな~。でも・・・ きっとあれ 5年はあるで・・・ww゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 今日は 通常運転に戻すために家中の 窓を全開して(主人に すぐ閉められてしまってた)定位置から 迷子になってた物を 戻したりしております。もちろん!!明日の イベントのために DVD鑑賞も忘れない!テンション 上げとかないとね。ずっと 欲しいなと思ってた物も 購入  セブンイレブンの 衣類用洗剤と柔軟剤。これ ビニールラベルを取ると 真っ白なんです。揃えるというのは ビジュアルはいいけど家族が使いやすい とは 別かな?と思って今まで 二の足を踏んでたんだけど今までの 入れ物(左 2本)が最近 使いづらいと 感じていました。この際 やってみよう~~そして 感じてみてから決めてもいい。変えてもいい~~ よね。さ~~ 洗濯が終わったみたいだからまたまた 通常業務 戻ります。

      11
      テーマ:
  • 10 Jan
    • 昨日 借りた本

      みなしゃま ごきげんしゃまで ごじゃいます。  次女ちゃんが ガチャガチャで取ってきた黒うさぎ風 被り物・・・・とことん 似合わない おこげです。手帳・ノート術が 好きな私が借りた本  方眼ノートですと~~?そういえば 「これ 使いやすいノートだ」と 思ってたのは 方眼でした。中身は 左々脳には ピッタリっぽい。さっそく 試してみた。  しかし「勉強法」 「仕事関係」 「会議メモ」向きなのでどうも・・・ しっくりこず。  方眼で 8分割メモ・・・が しっくり。これだと 一マスが 「大きめフセン」状態で一マス 1アクション できそうだしフセンも 貼るスペースありました。しかし・・・ こんな方法で ノート使ってたらもう少し 成績がよくなったかも? :*:・( ̄∀ ̄)・:*: カラフル マインドマップ が しっくりくるかフローチャート・フォーマットが しっくりくるかやってみないと わかんないもんですね。

      8
      テーマ:
  • 09 Jan
    • イベント準備 今年は こんなの~~

      みなしゃま ごきげんしゃまで ごじゃいます。2年前に 初うちわを 作ったときには色画用紙で 作りましたが最近できた ホームセンターには「シールタイプの ビニールシート」がありおまけに 10センチから 切り売りしてくれるので色画用紙は 大量処分して・・・  黒の シートを まず こんな形に切り  緑のシートに重ねて またまた カッターで切り  最後に 白のシートに 貼ったら出来上がりです。なんで 💋 の 形?ですが 実は 「K」を もじっています。そして 歯 のように見えるとこは「ANJANI」 つまり 「かんじゃに」 でございます。数年前から この ロゴが 使用されてて今回 やっと 作りました。  うちわに 貼ると こうなります。もちろん!!大倉君の 緑 と横山君の 黒(グレーに代用) と安田君の 青 なのは3人の 担当色 で ごじゃいます。今年は 4公演中 2公演 いっちゃうぜ!

      8
      テーマ:
  • 08 Jan
    • 勝手に断捨離マラソン No.3~6

      みなしゃま ごきげんしゃまで ごじゃいます。しばらく 画像がUPできずに更新を滞っていましたがちゃんと やってましたよ~~。でもね 最近の私って・・「小さいとこ」ばかりに 目がいっちゃってる。それが いいのか 悪いのか・・関係ないですね о(ж>▽<)y ☆ 断捨離は 「DO」が 肝です。ちっちゃかろうが やっちゃうよ。No.3 と 4は 2階のリビングでした。  眼鏡ケースを 変えたり気に入らない筆箱を処分したり・・・カッターナイフの 刃を変えたり。カッターの切れが悪いな~~と 思ってたのに後回しになってました。この際 数本 やりかえました。  キーボードも こんなに きちゃない!ウエットティッシュで 拭くこと 5分。なのに 後回しにしてました。No.5は クローゼットジャージ数枚と ウィンドブレーカーを処分しました。綺麗に たたみなおして 気持ちよく!No.6 は ( ̄▽+ ̄*) 4日後に控えた イベントの 準備がてら色画用紙を 大量処分しました。その記事は この後で~~

      6
      テーマ:
  • 03 Jan
    • 勝手に断捨離マラソン No.2 「洗面所」

      みなしゃま ごきげんしゃまで ごじゃいます。正月だというのにまだまだ 断捨離マラソン はじめております。今日は~~ 「洗面所」  昨年末に お友達とコストコに出かけてドド~~ンと 大量買いした 洗剤の箱消費する物ですが さすがに 大箱3個は 目につきます。今回 手をつけたのは ここ。  洗面台下の 引き出し(背が高いので)ここには 家族のベルトが 入っていました。主人に確認して 4本のうち 3本は クローゼットに。1本は 処分だそうです。  長女のアウター 2枚と娘たちのベルト類は 確認作業待ち。私の本類から 3冊を処分しました。例え 本一冊でも今の 感覚で 選ぶのは大事です。*☆*:;;;:*☆*:;;;: *☆*:;;;:*☆*:;;;: 昨夜 読んだ本「トヨタで学んだ 紙1枚!に まとめる技術」は 面白かった~~。会社に勤めてるわけではないので主婦の仕事に応用~~したいくらいでした。特に  これは とっても 参考になりました。ま 私は 「付箋」を使ってやるでしょうが原理は同じだよねと 感じました。今日も 断捨離 30分。マラソンというよりは 歩いてる感じですがそれでも 進めました。今年の 持続案件・ 毎日 フェイスパック・ 毎日 チベット体操 

      8
      テーマ:
  • 02 Jan
    • 勝手に 断捨離マラソン No.1 「玄関」

      みなしゃま ごきげんしゃまで ごじゃいます。年末に いい加減 このフレーズを止めかけましたがやっぱり・・・ 舞い戻りました。気分まかせ~~で ございます。ずいぶん以前 「ごんおばちゃまの片づけ隊」をやっていた 私ですがちょっとした 違和感も感じておりました。そこんとこ 自分で俯瞰してみてフィットしたとこ・ 毎日 30分 実行・ 一日 一か所・ まず 抜く(物を減らす)違和感感じたとこ・ 違うとこをしたら ダメ出しをくらう ww・ 自宅の間取りには 合わないとこがある自分の家を スッキリ空間にするために動く やる のは 私自身ですのでフィットしたとこだけ いただきます。ので 今月は片づけ隊での 場所スケジュールで行動してみようと 思いたち  一週間で どこをやるか 書き出してみると・・・・あ・・・・?? あれ??第一週は 一回目第二週は 二回目第三週は 三回目・・・・いやぁ やってた時は一週間に 5日間の作業だったから気づかなかったわ おとぼけ~~~つまり 一週間 6日間動くとして一週間で 家を全部 巡る。それを 3クールやる・・・ だけだったのね!!そこで ふと 私は 考えた。一週間 6日間で 家を巡る・・・って事はうちの場合は・・・月 火 で 一階水 木 で 二階金 土 で 三階・・・・ で ええや~~ん。えらい 大げさに考えてたけどシンプルに する事できるやん!!という事で 本日は 「一階 玄関」 です。取り出しましたるは 「自宅 お掃除リスト」に沿ってやっていきます。んが もう 捨てる靴・玄関にそぐわない物・・数 少ないですので そんなに苦労いたしません!出たのは こちら  ダイレクトメール 2通(これは ある時には当日捨てる)靴磨き用の ウェス でした。勇気づけられたのは やましたひでこ先生のこちらの ブログ ★☆★以前から 小さなトゲ と 私が呼んでいた違和感 を 感じて 取り除いていく 行動はまんざら 脇道でもなかったようですね。まだまだ 「自分と 対話」してるかどうかは自信ないですが「それ ちょっと ちゃう気がするねん」には 敏感になっていると 思います。誰の家でもない 自分の居場所 で誰の人生でもない 自分の人生なので自分で 選んで 何が悪いねん!・・・・・・・・・・・・・・ と 思えるようになりました о(ж>▽<)y ☆

      8
      テーマ:
    • あけましておめでとうございます

      みなしゃま あけまして おめでとうございます。本年も よろしくお願いいたします。昨年末は 結婚記念日旅行 「沖縄」行きました。一昨年は 一日違いで 「福岡」去年は 一週間違いで 「沖縄」おいおい!! 「断捨離忘年会」にはまだ 縁がなかったようです。ニアミス 多すぎる~~。さて 今年は どんな年にしようか?とワクワクしながら 期待しております。神戸の震災後に建てた家は「準工業地域」ということもあり玄関ドアが 耐火で マグネットがつかず  今年は 「しめ縄」らしくない しめ縄を 手作り。旅行から帰宅後に洗濯ざんまいして~ お土産を仕分けクリスマス飾りを片づけてるうちに お正月~。  冬休み中に読みたい本を 図書館で借り(って 小学生の宿題じゃないんだから!ww)まったりしつつも・・・本日 2日は 月曜日だし!「勝手に 断捨離マラソン」 始めます。だって・・・ やらないと 身体がなまっちゃいそうだもん。

      5
      テーマ:
  • 26 Dec
    • 断捨離を 考える 「コト 編」

      みなさま ごきげんさまで ございます。まだまだ 旅行中ゆえ予約投稿 しております。さて・・・ 3つ目は 「コト」これは 「ヒト」とも 繋がるよね。実は 2016年いろんな 「コト」との 関わり方を 変えた年でした。断捨離を 知る前はたくさんの 「コト」を抱えていました。地域とか 学校とか・・一番多い時は 10個も!家族の成長と共に 手離し仕事も手離し・・・「好きな事を 好きなスタンスでする」事にしたのです。断捨離では 自己肯定感を求められますが適当に手に入れたモノエネルギー泥棒さんの ヒト呪縛だらけの コトの 前では「日々 是 ごきげん」には なれませんね。ごきげんになれない 心のフタは自分で開けるしかない。なので・・・ 出来る事はお気に入りのモノを 周りにおく自然に エネルギーチャージできる 人間関係でいる好きなコトを するでしょうか?今はそんな風に思ってるけどまた 螺旋階段 昇ると違う世界が 見えるかもしれませんね。それは それで ワクワクしますね~~ワクワクするなら・・ ええんじゃないかい?

      6
      テーマ:
  • 25 Dec
    • 断捨離を 考える 「人 編」

      みなさま ごきげんさまで ございます。年末だけど イベント続き・・・実は 旅行中で ございます。なので 予約投稿しております。今回は・・・ 事を飛び越えて 「人」「なんか 使いにくいな」と感じたり「使ってると 疲れる・・」 モノを手離すうちに「なんか 気乗りしないなぁ」という 集まりに出ていくのが 億劫になってきました。いい人なんだけど私のエネルギーを取られている様な気がするとか・・・。出会った瞬間に「な~~んか 嫌な感じがする」と 直感で思って その場を離れたりしました。幼いころから「みんなと 仲良く」が染みついていたのかそう 感じる事に 罪悪感まんさい!!出会った人に そう思う自分が嫌になったりも。そんな時に 出会った本は「ちっちゃい おっちゃん」 尾崎 里美 著チーフトレーナー みなみちゃんからやってきた 出会いでした。里美ねぇやんの トレーニングには 行きました。天地がひっくり返る・・・というより「私が感じてる道は ちゃんと私を幸せにしてくれる」と 確信できた・・・・かな。それで ええんよ~~ と 背中を押してもらった感じ。そして そういう感覚が 気持ちいい~~って思えるとそういう関係のお友達と 一緒にいたくなってくる。人 との 関係性は難しい面もありますがいい関係性でいたいから・・・反対に 自分の好き嫌いを はっきり言うようになったかも。「嫌われる勇気」も そういう意味では ありがたい本でした。ここは まだまだ 修業中~~ですね。

      4
      テーマ:
  • 24 Dec
    • 断捨離を 考える 「モノ編」

      みなさま ごきげんさまで ございます。今回は 「モノ」について 考えます。断捨離セミナーで よく出てくる「モノ・こと・人」 です。モノは 断捨離の 初期段階でありはじめは・ もう 使っていないモノから 始めますよね。ヘドロ とかとも 言いますが。一番 手っ取り早いのは・ 賞味期限切れの 食品・ サイズの合わない 服・ 壊れた 家電などが 思い浮かびます。しかし・・・ 実は そこからが断捨離の 醍醐味 で ございます。繰り返し 繰り返し やってくうちに・・・明らかに ゴミ なモノを 手離すうちにゴミ とは思ってなかったモノが ゴミに見えてくるんですね。私に ヒットした言葉で「モノは 家にやってきた時からゴミへの道を たどる」 BY 小松 易(だったと思う)例えば 私の周りでは・ 高級品の 化粧品の試供品が 蒸発していた・ 30年前の 高価なバッグの持ち手が壊れていた・ 一度も付けていない ネックレスが 壊れたなどなど・・・。つまり「タンスの肥やし」にしていても「新品のまま 保存なんて 出来ない」のですね~~。泣く泣く 手離すうちに やってくるのは「気に入ったモノを 存分に使って 愛でよう」という 気持ちに変化していきます。なので 新しい洋服のタグをすぐ外すとか買った次の日に 着る・使うように なっていきます。そして モノ との関係性の問い直しは実は ずっと 続きます。一度 確認したから 終わりではないのです。だって 存分に使っていると飽きる し 壊れるのですもの。モノの 手離し方は いろいろありますね。① 思いきれて 捨てる② 必要としている方に 譲る③ 売る④ 使い切る私の場合① 服やら 壊れた家電など② 電子ピアノ・テレビなど③ 本など④ 化粧品・各種洗剤などでしたね。圧倒的に 使い切りが多いかも・・・。まだまだ どこか執着があるんですね。最後まで 面倒をみてあげたいって 思っちゃいます。私は 断捨離に行き詰った 感じがする時に必ず 「モノ」に 戻ります。そういう意味で モノ はきっかけであり 次へのステップへのヒントだと思っています。次は 「人」 へと 続きます。

      6
      テーマ:
  • 23 Dec
    • 断捨離を 考える 「出会い編」

      みなさま ごきげんさまで ございます。年の瀬が近づくとどうしても 「今年の振り返り」したくなりましたので今回は そんな 記事をUPしたいと思います。みなさまは 断捨離とどんな出会いをされましたか?きっと それは思いがけないタイミングで 出会った事でしょうね。私も そうでした。本屋さん 大好き人間で自宅近くの ショッピングセンターで・・ブラブラしていた時に 出会いました。そう 平積みされている 「断捨離」の本に。  この いたってシンプルな装丁なのに私の心の中で「これ 必要やで~~ 好きなはずやで~」と ちっちゃいおっちゃんが つぶやきます ww気にはなったけど そのまま 通り過ぎ・・でも やっぱり 魅かれて 引き返しました。あの時 引き返して 本当に良かった。もともと すっごく 縛りのあった私はひでこ先生のセミナーに 行った事はありません。そう「お金も 時間も ない」と 思い込んでいたので。本を読みながらの 「自主練」が はじまります。当時 こんまりさんも ブームでしたがごっそり 短期間で勝負・・は何となく 「違う気がする」でしたので亀の歩みであろうともじっくり しっかり 歩きたかったのかもしれません。そうして・・・ 実はこっそりの 自主練は 1年間に及びます。ある日 「ひでこさん 最後の大阪でのセミナー」という 触れこみの情報が入ります。・・・・ 行きたいなぁと 思いつつもまだまだ 縛られている私でしたのでセミナーの後の 「ダンシャベリ会」なる物ならば!と 重かった腰を上げる事にしました。そして 運命の出会いをします。みなみちゃんと 出会いいついつさんと 出会い。「断捨離」を シェアする楽しさを 覚えました。セミナーの 後の ひでこ先生にもお会いして  ちゃっかり 持参していた本に サインをもらったり (^O^) その頃の私は まだ「断捨離とは 物を捨てるツール」だと 思ってました。でも 何か その奥に まだある気もしていました。それが 何か・・・ わからなかったのでみなみちゃんと Candyさんに「偽ダンシャリアン です」 とドヤ顔 豪語 していました。これ・・・ 今 考えると笑い話の ネタだわな~~。当時は とにかく 家をスッキリさせたい一心だったので「ごんおばちゃまの 片づけ隊」もしたりしてました。例え 遠回りだったとしても自分の足で 自分の力で 納得しながら やっていきたいと 思ってたんでしょうね。でも それは 結果としてしっかりと 断捨離 だったわけでした。「誰誰が そう言っていた」わけでもなく「誰それに 強要された」わけでもなく自分のペースで 自分が感じた通りに螺旋階段を昇っていくそんな 覚悟を決めていたのだと思います。断捨離に出会って 五年になりますが断捨離ハウスには まだ ほど遠いですけどね~。というより 私の願うのは はたして断捨離ハウス(何もない家)なのか??という 疑問さえありますけど。あの日の 本屋さんでの 出会いとみなみちゃんとの出会いで私の 人生は まるっと ごろっと 変革します。

      9
      テーマ:
  • 22 Dec
    • 今年の振り返り

      みなさま ごきげんさまで ございます。昨日試合三昧 レッスン三昧の日々を終えようやく お休み週間に 入りました。来年初めの 断捨離乙女会の案内をし皆さんの 言葉を聞いてると「●〇に 手をつけました」 とか「××が やっと 手離せました」 とかとか・・あっれ????な~~んか みんな すごいじゃん。ちょ ちょっと待って~~ と 感じて私 何もしてないじゃ~~んと 一瞬 焦りましたわぁ。そして・・ 自分のブログで確認するとね。折りたたみ式ベッド 2台 × 2 とか電子ピアノ とか・・・ペット用ゲージ とか・・・目の前から 無くなったので手離した事を 忘れてるだけでした ( ̄▽+ ̄*) これは いい傾向ですね。押入れの片隅に あるのを 忘れていたではなく家の中から 離れたので 忘れていたわけですからね。明日からは 振り返りを含めて少し 「断捨離 考」を 記事にしてみたいと思います。*☆*:;;;:*☆*:;;;: *☆*:;;;:*☆*:;;;: 最近 「靴紐の 結びが甘い気がする」と 思っていました。靴は 傷んでなくても紐は 消耗するのですよ。それで・・・ 新品を用意しました。  右が もともと 付いていた紐。お店で どうしても・・・・・レインボー柄から 目が離せなくて ww色合い的には おかしいかもしれんけどどうしても 魅かれてしまいまして ご購入です。やはり レインボー 7色が・・・ 好きなんだ~~。冬コンの チケットも届き思いの他 良席で。ほいほい テンション上がってきましたよ~。

      4
      テーマ:
  • 19 Dec
    • 一日おき・・ そして 彫り彫り

      みなさま ごきげんさまで ございます。ひさしぶりの投稿になったのは・・・・先週は 一日おきに試合でした。どんだけ 体力あんねん!試合して 家のメンテナンスして試合して 急な長女にデートに誘われて試合して 家族でコストコに出かけ。思いっきり パツパツ~~。急なお誘いにも 「OK」出来るようになったのはまぁ 良かった良かった。ので・・・ 今日は 彫り彫りしてました。  先月 クリスマスバージョンで「サンタさんの衣装の 洗濯物」を作ったのに最後の最後に・・・ 靴下が 取れてしまった。ので 今日は 新たに作り直しました。今月は 「お正月バージョン」作り残していた 2個を仕上げて宿題 終了しました。消しゴムはんこは 狭いスペースで短時間 集中できるのが 今は気に入ってます。もう少し練習してインクがつかない部分の 彫りが美しく 山並に出来るといいなぁ~~とレッスン中です。  そして こんなのも 用意しました。左は 作ったはんこを スタンプしておくスタンプ帳。ナチュラルで 中が白いノート。右は 今後 彫りたい図案の ストック帳。絵葉書サイズの ファイルです。彫りたい図案を トレースして 入れてあります。ゴキゲンに準備しておくと テンション上がりますよね~。さてさて・・・明日は 今年ラストの 試合です。・・・・・・・ って どんな体力してんねん!その後は 主人と 沖縄旅行。楽しみ~~なんですが (´・ω・`) またまた 去年に引き続き断捨離トレーナーさんたちとは ニアミスです。2年続くと 「おい!」って ツッコまざるをえない。いやいや 来年こそは・・・「私も その時に その場所にいます!」に なりたいもんです。

      8
      テーマ:
  • 12 Dec
    • 土日は まったりします

      みなさま ごきげんさまで ございます。土日・・・ べったりと 自宅に主人がいて私も まったりと お昼寝したり買い物行ったりします。我が家のペース ですね。そんな中でも 目についた物を 断捨離ダイエット  先日より ビーズでゼッケンピン量産中ですがずっと以前は 「あって 当然」と思っていたペンチ。・・・・・ 使い勝手が 悪い。ラジオペンチ 2本の方が 私は使いやすい!ので お払い箱に。チャッカマンも 2本ありました。両手で点けるのか?? と ツッコミ。車用の アクリル毛糸で作ったモップも使ったためしがない。顔用パックと 化粧水は 使い切りました。毎回 しょぼいな!と思いながらも小さい物と 向き合うという事は大きな山をも 動かすに通じると思っているのでコツコツと やっております。肝心なのは「自分の 違和感」を 感じられるという事。世の中はどんどん進歩していて今 これが一番!と思っていても後に え~~もっと便利な物が?という事が 往々にしておきますよね。30年前 新婚当時「全自動洗濯機」 「食器乾燥機」が出てきて びっくらぽん しましたが現在は「全自動洗濯・乾燥機」 「全自動食洗機」なる物を 使っています。世の中には こんな物 開発する人がいるんですね。全自動食洗機を 主人が買った時には「そんなに 嫁に楽させて どうするんだ?」なんて ツッコミましたね~~。今じゃ バンバン 使ってるけど ww断捨離ダイエット 大事なのは「いつも 断捨離アイ(目) でいる事」ちゃんと 自分のイメージした通りになるよん。♪~~行くべき道は そう君の踏み出した 先にある!関ジャニ∞ 新曲から 抜粋。関ジャニ∞ファンになったのも偶然ではなく 必然ですね~。

      5
      テーマ:

プロフィール

cyacya

自己紹介:
3Lサイズの 料理名人の旦那様 通称 「どらみちさん」 社会人が板についてきた 「りすち...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ランキング

総合ランキング
89768 位
総合月間
109973 位
住まい・インテリア
1075 位
ハンドメイド
3269 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。