• 29 Mar
    • 4月になると、ブログ1周年。

      YBM韓国模試&ひとりパート5絶賛勉強やってます。なるべく初見模試で、とにかく時間管理。ただでさえできないのに、塗り絵なんかやったら参加したという充実もなくなる。 相変わらずのL優勢&R劣勢っぷりが嫌になってくる。か。(言うほどLができてるわけでもない) 一応10模試、サクッとやってみました。パート2が難しい?と思ったら、パート4がやさしかったり、パート5簡単?と思ったら、SP最初がきつかったり。バランスいい感じ。   ちなみにLが88〜96(92〜94ってのが多い)、Rが80前半殆どで85たまに超えるくらいか。     YBM実戦TOEICのLC 1000 新形式対応   Amazon   YBM実戦TOEICのRC 1000 新形式対応   Amazon  

      NEW!

      6
      テーマ:
  • 28 Mar
    • 火曜の夜は英会話サークル。

      某所の英会話サークルの日。参加してみた感想は先週リポート済み。で、久しぶりに数時間英語が話せて楽しかったし、先生がとても教え上手で大当たりであった。見た目もまあまあ。(お稽古事の先生というのは、教育ホスト&ホステスであるので、接客スキルと清潔感ある見た目がある方がいいに決まってる)このサークルの英会話中級の特徴は、 ①先輩方の英語は全員、一人称  I +動詞の原形または名詞で完結。目的語と補語がないレベル。 ②そもそも①の人が全体で3人くらいしかいない。殆どの人が全く発言しない。きよぱんは懇親会で、レッスン前に自己紹介したことを何人もの人にきかれたし、(職業とか、そういうこと)S&W能力は皆さんほぼゼロではなかろうか。 ③英会話勉強というより、英語に多少興味のある人のお友達サークルのようだ。 ④しかし、私と殆どのメンバーは英語趣味以外、何も接点がなさそう。 ⑤懇親会では初参加きよぱんが先生独り占めだった。(いつもほぼ日本語オンリーみたい) ⑥TOEICパート2の間違い会話みたなトークの男性が少なくとも2人。   きよぱんは更年期障害気味なので最近異様にコミュ障耐性が低い。挨拶できないとか、話しかけてもガン無視とか、コミュニケーションコストがかかる人間は嫌い。 冷静に考えてみると、このサークル参加代+懇親会のゲキまず料理費用で、先生の個人レッスン代が賄える。ああ、どうして先生の連絡先をきかなかったのかと悔やまれる。 で、結論は、もう一回行ってみて、先生に個人レッスンを切り出してみようかと しかし今日はTOEIC前だし行かないよ。    

      5
      テーマ:
  • 27 Mar
    • パート5強化とツイッター。

      4月のTOEIC本番に向けて模試はYBMに絞り、パート5強化を実践しています。 あと、手当たり手持ちの模試のパート5をやる。   ところで、ツイッターだけど、さっぱりわからない。 メールで〇〇さんのつぶやき、みたいなのがあって、 面白そうだから、フォローしたら、(アカウント作成)の画面になり、わけわからずガイダンスにしたがったら、謎のきよぱんアカウントがもう一個できてしまい、ドラマーさんがフォローしてくれたアカウントには何も作用しない。いっそのこと退会しようかとしたら、スマホやタブレットから退会もできないらしい。 恥ずかしながら、さっぱりわからないし、これを制覇するほどの覇気もなく、なにもないままツイッターは放置します。 ドラマーさん、せっかく反応してくれたのにすまんね。  

      7
      4
      テーマ:
  • 25 Mar
    • YBM韓国公式模試はよくできている。

        YBM実戦TOEICのLC 1000 新形式対応   Amazon   YBM実戦TOEICのRC 1000 新形式対応   Amazon これ、本当によくできている。(と、思う) パート5が珍しく全問正解かと思えば、SPがボロボロで、パート5がボロボロなら、パート7が早く解け、正解率が高いし。リスニングもちょうどいい感じ。(公式だしね)   突然、ツイッターのパスワードを思い出しました。開けただけでどうやって使ったものかわからず放置、その後パスワードを忘れて、どうしようもなくなりました。 きよぱん、でやってます。

      9
      2
      テーマ:
  • 24 Mar
    • YBM韓国公式模試、やってみた。

      韓国公式、後半のリスニング、難しい?っていうかスピードがありますね。後半は今時のTOEIC。その割に、リーディングは、きよぱん風情が、時間余ったり、そこそこ点取れたりするんですよ。 この傾向はきよぱんには追い風の気がする。リスニング、難しかろうが易しかろうが、きよぱんは集中&マークずれなしならほぼいつも同じような感じなんで。今のところ、3問間違いくらいまで満点でるのかな?こうなりゃ、容赦ないネイティヴ喋りで来て欲しい。 しかし、パート5はTOEIC受け始めの時のように、40問中25問中間違い!とかはなくなったが(これでスコア845とかとってたんだからある意味すごいでしょう?)相変わらず鬼門w  文法特急とでるせんと神崎先生の400問グルグル効果です。(ドヤ顔するほど効果は出ていない。しかしあんまり気にしてない) 英検勉強もしてるけど、超初心者から抜け出せません。準一級で、多分、1年くらいかかるんじゃないか?まあ気長に行きます。焦っても地頭悪いし、少々のことじゃ上達すると思えないし。   YBM実戦TOEICのLC 1000 新形式対応   Amazon   YBM実戦TOEICのRC 1000 新形式対応   Amazon      

      11
      テーマ:
  • 23 Mar
    • ジョニーラング

      英会話サークル初参加その③を書くつもりだったが、全国数人のきよぱんファンも飽きてると思い、話題が横道に。昨日の英会話サークルの先生の第一印象がこの動画の1:40くらいからギター弾きつつ登場する、 ↓ ジョニーラングに似ている。(これより20歳くらい老けているが。)ジョニー初見は、見た目可愛いアメリカの男子中学生なのに、声と顔の合わないことこの上なくびっくりした記憶が。その歌い方、喉が痛くならないのか?とも。それから時々眺めてるけど、おじさんとお兄さんの中間の現在、 きよぱんはブルースブラザーズ大好きで、最初の2つは何度も見ていて、ストーリーは置いといて、音楽が最高。      

      5
      テーマ:
    • パート5

      旧形式TOEICで処分していない模試は、唯一これ ↓ ETS TOEIC 公式実践書 LC+RC 1000 最新傾向 (教材+解説集)【韓国版】   Amazon これのパート5、全部200問やってみた。 感想は、とにかく品詞問題が多い。秒殺問題も多い。語彙問題超簡単。でるせんもやたら品詞問題多くて、やっぱり、旧形式の高地問題。しかし、旧形式はのどかだよー。パート3.4スッカスカ。もう、Lの試験技術は旧形式だと通用しない。これからどんどんTOEIC難化するだろうから、目標達成したいスコアの人は、本気の勉強&毎回受験をおすすめ。   昨日の英会話サークル初参加でしみじみ感じたのは、英語に限らず、全ての学問の低レベル者って、自分を「上の下」くらいに置く。自分の上には神様みたいな上級者がいるらしいが見たことないし、それは少数派orプロであって関係ない。素人レベルは自分が最高で、あとは全部馬鹿、みたいな立ち位置。だからマウンティング女子みたいな態度ができる。マウンティングはあわよくば西洋人男子とお近づきになりたいんだろうけど。低レベルをやや抜けると「勉強してるのに全くダメだ。人様は偉い。自分は世界一の馬鹿だ。TOEICなぞに向いてないんだ」になって、さらにそこを抜けると「なんでも慣れと継続だろうよ」に。→きよぱん、いまここ。それから先は、まだわかりませんが。

      6
      4
      テーマ:
  • 22 Mar
    • 英会話サークルに参加してみた その②

      ネイティヴを囲む食事会なのに、自分達同士で日本語でばかり話すし、先生も日本語中級くらいだからそれでも成立するサークル。 新入りなのに先生の横にポジショニングしたきよぱん、11時まで喋くってきた。 いやあ、安くていいスピーキングレッスンでした。 きよぱんはベリーダンスにお金をかけていて、英語にお金をかけたくないのだ。 貧乏ゆすりおじさんの話、まわりくどくてさっぱりわからない上、こちらが質問したことに返事せず、自分の言いたいことしか言わない。「TOEICはね、凡人は600までしかとれないんだよ!」ととなりの20代女子に力説していたので、「それはないと思う。適切に勉強して試験技術上げたらハイスコアは誰でも取れる」と言ったが、全くシカトされてw「僕はネイティヴから習ってる。10年間、TOEICマークを書きとり◯×△・・」と、自分の話をしだしたが、誇張でなく、日本語なのにまーったく意味がわからなかった。きよぱんは彼は10年間一体何をしてるのか興味があったので、根掘り葉堀り聞いてみるが「いやあ◯×△♡☆・・・・。」とリスニング不可能。 こんな感じでしたが、人間的に、話の合う先生と数時間喋れるのは貴重なので、マウンティング女子のケンカ腰の態度(唐突にきよぱんの会話に割り込み、話しかけたらガン無視。なんてガン無視率が高いんだろう。)にもめげず、英検準一級練習として継続の予定です。  

      8
      2
      テーマ:
    • 英会話サークル初参加してみた。その①

      昨日、雨の中行ってきた。英会話サークルというのに、シーン・・・・としてて最初不安。レッスンがスタートしたが、誰もネイティヴ先生(ジョニーラング似)の質問に返事しない。あまりにシーンとしてるのできよぱんが返事すると、張り合うように被せて、なんか発言する女性がいる。「マウンティング女子発見」 後半、どんどん参加者が増えてきて、コミコミに。みなさんの会話レベルは、先生の言うことを、マウンティング女子が30パーセントくらいわかってる?で、あとは、ほとんどわかってない様子だった。 途中となりのおじさんがずっと貧乏ゆすりしていた。この人、TOEICにいそう。周囲の「あんた、何しに来たの?」視線がきよぱんに突き刺さり出し、居心地悪く、途中退席しようとしたが、お腹が猛烈にすいたので、某激安ファミレス飲み会に参加。 会の重鎮の貧乏ゆすりおじさんが、なぜか、「メニューは僕がいつも決めるから!」と権力を発揮。全く同じ味で微妙に具が違うサラダ全種類、飲める人が3人なのにマグナム赤ワイン&赤ワインカラフェ、具だけ違うオイルベースパスタを大量に注文。サラダはきよぱんが大嫌いなオーロラマヨネーズ味。飲めない人は各自ドリンクバー。先生がきよぱんに「こいついつも勝手に注文すんだよ」と耳打ち。彼は「パスタの中で1番重要なのはペペロンチーノ!作り手の技術がわかるのはペペロンチーノ!さあ!先生はペペロンチーノ食べなさい!」と日本語で叫ぶ。先生日本語で「なんでトマトソース頼んでくれないの?」おじさん、先生をガン無視。きよぱん、新入りの癖に、イラっときておじさんからメニューをひったくり、「ピザは先生が選んでください」。      

      5
      テーマ:
  • 21 Mar
  • 20 Mar
    • 自由が丘にて。

      去年から今年の冬中、きよぱんのボトムスはしまむらの裏地あったかパンツ2本を着回して終わりました。もう春だし、今日は自由が丘でお買い物。しかし、人混みにめんどくさくなり、マンハッタナーズで、折りたたみ傘を購入。   ウロウロして疲れたので、カフェでひと休み、とも思ったけど、そもそも長蛇の列or満席で、行列ができないきよぱんはさっさと帰ってきました。 なんだか物凄い行列で、何事?と思ったらパンケーキ屋さんでした。圧倒されました。作る方は、多分8時間くらいトイレいけないんじゃないか。1年勤めたらベテラン扱いなんだろうな。   夜は食事に行く予定。(地元) 「明日こそ仕切り直して英語勉強だ!」と決心して、はや数週間。どんどん時間が過ぎていくだけです。   ベリーダンスで背中と足の裏とお腹のうえの方が筋肉痛です。明日はもっとあちこち痛いんだろうな、と。これも勉強できない理由の1つに。

      8
      4
      テーマ:
  • 18 Mar
    • 単語。

      このところ、あまり勉強できてません。別に毎日忙しくありません。 英検準一級単語、やっとUNIT6終わりました。   出る順で最短合格! 英検準1級単熟語EX   Amazon   なんとか英語勉強リズムに持っていきたい。 明日は一日中ベリーダンスです。

      9
      テーマ:
  • 16 Mar
    • 勉強法変えてみる。

      誰も参考にしないでしょうが、きよぱんのTOEIC勉強法は模試をぐるぐるやるだけです。模試ぐるは、調子いいと2回目で結構なスコアになる。結構なスコア(これは人によってそれぞれ。LR、どっちも95パーセント越えくらい)になったら軽く復習。9割に満たないうちに復習するときよぱんの場合、復習に物凄い時間がかかり、最悪、終わらない、という。(_ _).。o○ 最近は、L対策は全くやっていません。これからは、Rのみ模試ぐるぐるで、Lはサラッとやるのみに減らします。(今もサラッとやるのみだがさらにサラッと。)暗唱、音読はやりません。(辛いから)暗唱やらないから、Rのレベルが低いんだろうか?と思いますが、「これを覚えてどうなる?」と勉強のできない中学生みたいな気分になるのでやらない。ちょびっとだけやりましたが、すぐ忘れませんか?そのわりに膨大な時間がかかる。嫌、暗唱派の人は私と違って、インテリだから身につくんでしょう。 パート別の勉強もやりません。超苦手のパート5対策で、でるせんだけはやり込みましたが、他は模試ぐるぐるでカバーできそうです。   私のL能力は、映画は動きの少ない、会話の多いものがわかりません。コメディもわからん。サスペンス系やどんぱち人がたくさん死ぬのはたまにスジを追える。 日本人向け?に加工されたポッドキャストを聴いてみました。TOEIC並みにわかりますが内容がクソ面白くないし、アヒルみたいな話し方がギャンスカうるさい。あの娘さんたちはどうしてもっと静かに話せないんだろうか。BBCは芸能、殺人事件、難民がどうこうした的ニュースやインタビューはわかりますが、政治経済や理系の話題はわかりません。   さて、来週、近所の英会話サークルに参加することに。人前で英語話すのはどれだけぶり?っていうか、話せるのか?    

      12
      2
      テーマ:
  • 14 Mar
    • 今日はwhite Day

      きよぱんは、自分で作った食べ物しかアップしないというポリシーがあるんだが、今日は例外で。 バレンタインのお返しは友チョコが多くて。嬉しかった友チョコ代理は某店の巨大肉まんとベルギービールのデュベルトリペル。 しかし、今日、1番嬉しかったお返しはこれ。値段、今調べてちょっとびっくり。海老で鯛を釣る、ならぬ冷蔵庫にあるもので作った義理菓子がシャケフレークに。   りっこさんの4月TOEIC対戦相手にまたエントリー。 今日から久しぶりにまたTOEIC模試再開。スタプラ休み中ですが、お友達のみなさん、 きよぱんになんか用があったらメッセージ欄などでご連絡ください。

      11
      テーマ:
  • 12 Mar
    • 本日は予定いっぱい。

      朝からベリーダンス。4月コンペに向けて頑張る💪。今日は基礎の見直し。 その後、遅刻して年に一度のケーキ講師研修。初心者向けメニューの見直し。 はっきりいって、こんなのいつだって作れるよ、習う必要あるのかい?みたいなのが案外奥が深い。ケーキは、簡単なものでも独学では絶対マスターできない。ベリーダンスも基礎のないのはとにかく猥褻。このくらいでいいんじゃね?などと言って薄化粧で踊る女子大生の無知、本人は楽しいだろうけど、見てる方は、恥ずかしい。   これだけじゃなく、基礎ができてないと恥ずかしいっていうのは全ての学問に値するだろうけど。   その後は、essenceイングリッシュの模試会へ。 今日はTOEICだったせいか、参加者少なめ、静かで良かった良かった。 大騒ぎする方は、リアルTOEICに流れて、勢いよくページをめくり、テキストを蹂躙し、ペンを回し、貧乏ゆすって、鼻を垂らしているのでしょうね。 さて、今日の模試、かなりやさしめ?かな?Lは、選択肢超短く、どこも間違えてないつもり。Rは、きよぱん風情が、10分以上余る。 簡単な模試に会うと気分がいいものです。   で、私の英語も基礎ができていないので、なかなかやめられない。 このブログ読んでて恥ずかしくなる人もいるでしょう。   なんだか一日中勉強した気分。平和と健康に感謝。  

      13
      テーマ:
    • ブログもTOEICもやめないよ。

      今日TOEICだった方、お疲れ様でした(他人事)きよぱんは、ケーキ講師の年一研修受けてました。まー、小ロットのケーキを数人で作ることのうざいこと。『船頭多くして船丘に上がる』(だっけ?間違ってたらすまん。)の意味を噛みしめる。ケーキ屋では、みなイジワルで、誰も手伝ってくれず、(まあ、私もイジワルなので手伝わないが)1000個つくったりする。きよぱんと組んだ人は、ケーキ受けつつ隣の部屋で、生徒さんにパンを教える、という離れ業をやっていたが、途中で「すいません、あとはお願いします!」と隣の部屋へ行ったままにw

      2
      テーマ:
  • 11 Mar
    • いろんなものを断捨離する。

      久しぶりにブログ更新です。このブログも4月で1周年。そういえば、全くの初期からずっといいねしてくださるのは、shinmorishigeruさんとけーたさんくらい。ひっきりなしに世代交代しますね。 ひと頃は熱心なコメントしてくださった人も、ふっといなくなりますね。「◯月にTOEIC受けます」「東京でお会いしましょう!」と宣言してネット上からいなくなった方、どうしてらっしゃるのでしょうか?   ところで、現在、SNSの断捨離しています。 独学でTOEIC勉強始めた当初は手探りで先輩方のおすすめテキストや勉強法は、100%インターネットからの情報に頼っていました。 最近は自分の勉強法も確立されてきました。 スタプラも始めてまだ日が浅いですが、これは、時間を取られます。(自分が悪いのだが)皆さんがサクサク勉強されてるのを見て劣等感を大いに刺激され、やる気ゼロになったりw、つけ忘れが多く、何を勉強したんだかわからなかったり。   やっとフェイスブックのパスワードが見つかり、昨日退会。スタプラは、まだ見てくださってる方がいるかも?で現在保留中です。    

      9
      2
      テーマ:
  • 04 Mar
    • レベルを下げる。

      英検一級用の英作文テキストを使って、細々と勉強してたんですが、これがどうにもならない。スタプラで、いろんな人のやり方をパクってやってみたが、無理。 背伸び勉強というものは、ある程度、結果を出せる人のみに効果があるわけであって、 できなければ、とことん下げてみないといけない。   大学入試英作文ハイパートレーニング和文英訳編   Amazon   まずはこれで。

      18
      2
      テーマ:
  • 02 Mar
    • TOEIC用のおすすめ文房具

      TOEIC本番で、きよぱんの前後左右でマークシート用シャーペン使用者は、ゼロ、と認識。このブログをながめている人は、きっとお気に入TOEIC文房具があるでしょう。   1番上のステッドラーは、どっかのブログで、絶賛されてたので、買ってみましたが、私は手が小さいので、これはすごくおさまりが悪い。ピンクのぺんてるはちゃちです。手が疲れる。グリーンのコクヨは、評判いいみたいですが、フツー。 ベストは、紺のゴム付きぺんてるです。こればっかり使ってる。   しかし、ぺんてるの消しゴムは✖️。割れる、消えない、汚れが伸びる。で、下のサクラクレパスの消しゴム、これはおすすめ。軽い消し心地です。  

      15
      6
      テーマ:
  • 01 Mar
    • 英検準一級やってみた。

      この問題集の、Day1の英作文以外+過去問のリスニング1日分。 くっそ難しいじゃないか。これで7割ちればギリ合格か。 合格してる人、偉い。本当に尊敬する。   語彙問題ボロボロ、長文は後ろに行くにしたがって難しいし。どうかなりそうなのはリスニングのみ。スピーキングも多分?どうかなる?(その前に一次突破だろう)   TOEICって簡単なんだな、と思った。TOEIC900なんかぺーぺーもペーペーで、これから、「英語やります」レベルなんだ。900も後半で、やっと「英語少々」だ。 旧形式は、英作文が手紙文だったんだ。こっちがいい!早く受けとけば良かった。     7日間完成 英検準1級予想問題ドリル (旺文社英検書)   Amazon  

      12
      8
      テーマ:

プロフィール

きよぱん

性別:
女性
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

ランキング

総合ランキング
36938 位
総合月間
40578 位
英語・英会話
81 位
語学
133 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。