【Part 2】金沢(「Perfume FES!! 2014)で食べた旨いもの&街めぐりレポ | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

前回の続きです。(前回の記事はこちらから
「Perfume FES!! 2014」石川公演の前後に行った、街めぐり&食べ歩きの2日目は、また近江町市場からスタート。
前日に既に寿司は食べたので、違う物にしようと物色していると、近江町コロッケさんを発見。
リンクはこちらから

買った物をお店の脇にあるレンジで温めてすぐに食べられるというので、ディスプレイもされている甘エビコロッケ(260円)を購入してみました。
早速、かじってみると中にはホクホクのおいもさんがたっぷり。
少し粗めにマッシュされているのが食べごたえがあって美味しいですね。

でも、上の写真でも分かるように、いくら食べ進んでも甘エビに到達しない。
「なに?入れ忘れ?」なんて思いながら、最後の一口をガブリと噛じりましたら、一番底に潜んでいた大きなエビの塊が一気に口の中に入ってしまい、ほとんど味わう事のないまま飲み込んでしまいましたとさ。
皆さん、お気をつけて(笑)。

コロッケの後は、何かさっぱりとした物がいいなぁとまた市場内を歩いていましたら、今度はテイクアウトの魚屋さんを発見。
店頭には、牡蠣だけでなくて、生うに、ボタンエビやアワビ、のどぐろなど沢山の海産物が並んでいて、買ったものは全てそこで捌いてもらって店頭で食べる事が出来ます。
だから、買ったのどぐろをその場でお刺身に、なんて事も出来るのですよ。

今回は店頭に一番沢山並んでいる生牡蠣にしました。
値段が上がれば、当然その大きさは変わってきます。
「1つ1000円」という牡蠣もあったのですが、さすがにそれは・・・という事で、500円の岩牡蠣にしました。

確かに、都会のスーパーでは、こんなに大きい牡蠣はなかなか置いてませんよね。
ちなみに、醤油、ポン酢、レモンと味付けも選べて、ボクはポン酢にしました。
殻からツルッと身を口に入れますと、芳醇な潮の香りと、牡蠣の旨味が広がります。
「牡蠣は海のミルク」とはよく例えたものですね。
こんなに美味しいと、調子に乗って財布が空になるまで食べ散らかしそうなので1コで退散と。

さあ、今度はどこに行きましょう。
駅前に戻り、何日か前にご紹介した、味噌ラーメン大河さんで、今年後半にやってくるであろう味噌ラーメンブームの先頭に立つであろう、格別に美味しい味噌ラーメンを戴き、(リンクはこちらから)金沢駅からバスに乗りましたよ。
着いた先は、若松というバス停から5分ほど歩いた、もりの里にある、ホワイト餃子でお馴染みの第七ギョーザさん。(リンクはこちらから

お昼時だったので、もう少し混んでいるかと思いきや、そうでもなく30席はある広いコの字形のカウンターにお客さんはまばら。(でも食べている途中で後から後から増えてきましたよ)
で、もちろん、ホワイト餃子を注文しようと思ったのですが、お店の注意書きに「お急ぎの方は蒸し餃子を」なんていうのがあったので、「ホワイト餃子は多めの油でしっかりと焼いてナンボのものだろ」という事で、メニュー表をチラリと見て、「焼き餃子定食」を注文。
しかし、メニュー表を見ると、そのすぐ上に「ホワイト餃子定食」も載っているではないですか。

「これはヘグったか・・・」と沈痛な気持ちで待っていると、焼き餃子が到着。
ビジュアルはホワイト餃子よりずいぶん皮が薄いね。
早速食べてみましょう。

中にはギッシリと野菜(キャベツ)が詰まっていてニンニク臭は一切無し。
パリっと焼きあがった皮は薄いので、中の具がダイレクトに口に入ってくるので、まるで蒸し焼きされた野菜を食べているみたいでした。
そして、そう言えば隣に座って、ホワイト餃子を注文した人の方がボクより早く届いていましたから、もしかしたらランチタイムは、メインメニューのホワイト餃子は焼き置きしてあるのかも。
だったら、焼きたてを食べられたのだから、こっちの方が良かったのかもしれませんね。
満足してお店を後にしました。

腹ごなしに近くを流れる浅野川の川べりに咲く桜を散策しました。
金沢駅周辺の桜スポットには沢山の観光客がごった返していて、全く風情が無かったのですが、さすがにここまで足を伸ばすと、地元の方しかいなくてのんびりと桜が見られました。

ボクたちが行った、4月7日にちょうど桜の満開を迎えた金沢、美味しいものも沢山食べましたし、桜もたっぷりと堪能出来ました。
もちろん、PerfumeとRHYMESTERのコラボも本当に素晴らしかったです。
大満足して帰路に着いたのでした。
最後に、「宇多丸さんのウィークエンドシャッフル」で、石川対バンライブの武勇伝(笑)を聞きました。

「(めったに泣かない)のっちを泣かしたぜ!!」ってガッツポーズして喜んでいる様が、『子供か!!』と思いましたが、あの日あの時の彼の言葉は一生胸に残るものだったので、まあ許して遣わそう。
そして、あの後Perfumeを含めて、皆さんで打ち上げに行ったそうですが、宴の後に川べりの夜桜を見たとの事。
うん、昼間にさんざん歩いて見た、あの辺りの桜は本当に綺麗でした。
その辺りでオフ会やっておけば会えたかもなあ・・・。
金沢駅から離れるからリストから外したのは痛恨ですわ(笑)。