December 09, 2005

クリスマスツリー

テーマ:パッチワーク




去年の12月に作ったツリーパッチです。

6種類の違う布でてっぺんにはビーズの星、本体の先にはシュワロフスキーのビーズで

飾りを付けました。

今は暖炉の上に飾ってまーす。

そろそろ12月の我が家のインテリアをUPせねばっ。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
November 11, 2005

ジャカジャカジャーん   完成っ!

テーマ:パッチワーク


dd ふぅー、ようやく出来ました。


夏からはじめた今回の作品 、優しい気持になれるようにの願いを込めて?!

まーとにかくハギレをつなぎ合わせてから型を取り形になるまでをごらんあれー、

とにかく後半は針を指に刺しまくりちょっとした職人気分で仕上げましたよ。
ε-(´・`) フー大変でしたぁ



















ジャカジャカジャーん!完成っ。きよっぺの力作完成ー、キャワイイ?ちっす、よろすくでっす。





ガラじゃない?I know, I know,,,,よっぴーもびっくりしてたよ(T▽T)アハハ!


AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
November 08, 2005

なにができるでそー?

テーマ:パッチワーク




hir 夏から新しいパッチワークに取り掛かりましたが、来客や不妊治療でしばらく

お休みになっていました。

雨も多くなり気温も下がりパッチワークには最適の季節、いろんな事が一段落、

最近続きに取り掛かりました。

あまり布で小さい三角をたくさん取りそれをつなぎ合わせ、まずは正方形に。


hnn b


そして更につなぎ合わせ一枚の布にしてこれからの作業のためしっかりミシンでキルトがけ。

さらにここから次のステップへ、さー何が出来るでそ~か?

乞うご期待!g

予定でいくと今週出来上がるはずなのですが、、、、、

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
June 25, 2005

かぼちゃ

テーマ:パッチワーク

                      pc



hir 久々パッチワークねた、いってみまーす!


これは去年の秋ハロウイン用に作ったかぼちゃのパッチワークです。

もうちょっとオレンジや茶色のかわいい布で作りたかったけど

なかなかいいのが見つかりませんでした。

秋になると玄関に飾ります。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
May 10, 2005

愛と友情のティーコーゼー

テーマ:パッチワーク

パッチワークを初めて課題作品も終わり季節ものも少し作ったので

私がパッチワークを始めた事にとても驚いていた20年来の親友 JUNちゃんとまりっぺに

プレゼントを贈りました。

 
tc tcz tm

 JUNちゃんの誕生日が2月だったのでまずはJUNちゃんから

去年まりっぺとも約束したし自分も欲しかったのでティーコーゼーとティーマット。

うしろにはJUNちゃんの大好きな亀のボタンを付けて見ました。


           tg  


届いた後すぐに使ってくれたようでその時の写真も送ってくれました。

嬉しいような恥ずかしいような、、、、、、、( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

k  ky
そして自分の。 面倒だったので単純な作りに。

 

                                 tj

 4月にはまりっぺの誕生日。去年の有田陶器市でまりっぺがティーポットを買った時に

”きっとポットカバー送るからね”とあの時は作れるのか作る気あるのか自信なかったけど

なんとか出来たよ!約束も果たせた!!

bc  bca

まりっぺが好きそうなおサルとバナナの生地を使って。

trd まりっぺもすぐに届いたよ!MAILくれました。

でもまりっぺごめんね、ティーマットは間に合わなかったの、、、、、、、(≧▼≦;)アチャ


ちょっぴり自分の友情愛(って言葉あったっけ)にうっとり。

”私って友達思いのいいやつじゃーん”(笑)

親友達よ、このティーコーゼー死ぬまで大事に使っておくれ。

お家を訪問するたびにちゃんと持っているか死ぬまで確認するからね┗┓ ̄旦 ̄┏┛フフフ

会う時はかぶって来るように♪


友情よ永遠に、、、、、、、、


あ、一針一針愛と気合い込めてるからね、、ウリャァ!! (ノ-_-)ノ ~┻━┻・..。;・'


人気blogランキングへ
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
May 05, 2005

久々のパッチ教室

テーマ:パッチワーク
 

               tv たまに先生と間違えちゃうピカチュウ


hir  先週久々にパッチ教室に行った。

週一回先生の自宅で行われる、日本的に言うと今流行の


”サロネーゼ”である (*≧m≦*)ププッ


先生といっても5つ違いの若い先生。

ご主人が任○堂さんなので玄関にはご覧の通りピカチュー!

と先生の数々の作品が飾りまくられている。

pk すべて彼女の作品

この彼女パッチだけではなくビーズ、トールペイント、シャドウボックス、クラフト系はなんでもこいなの。

毎週行われているこの教室、まーテニスで時間が合わなくて行くのがまちまち。

&ほとんどの生徒さんが小さなお子さんをお持ちでしかもみんな連れてくるんです。

もーそこは託児所、、、、、、、。なのでちょーっと敬遠中。

ママたちもお家に子供と2人っきりでお家に居たくないしかといって預けるには小さいので

習い事兼ここに生き抜きにくるので子供がぐずろうがおかまいなし。
それが私にはかなりの苦痛なのです、、、、。ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

 
 
”ぐずったらすぐに抱いて違う部屋に行かんかい!(-_-メ)”
”しっかり叱らんかいヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ ケシカラン!! ”


 

とついつい睨みをきかせながら(;一_一) 縫う私、ストレス溜まる一方、、、、、

もしくは子供の話だしね。

ちょっぴりつらいのねん。



すいませんねぇ、心が狭くってわたし、、、、


なのでついつい足が遠のき要所要所を聞いたらお家でやるか気の合う友と別にやるか。
つい愚痴っちゃって@(;・ェ・)@/反省…


でもこんな感じでやってます、サロネーゼとはちょっと遠いけどこれが異国で集まる日本人。


hw  re

 ハワイアンキルトの人   彼女はマットにキルティング中  


tg   


バスケットと壁掛けを作ってるお二人  

fr  pc

私はまりっぺへのプレゼント最終段階でした。 初公開私の裁縫箱(小学校以来) 


ここの別の目的、先生はデザートも大得意。

受講料は$5、パッチの指導&毎回手作りデザートkk が振舞われます。

cg

今回はレアチーズにイチゴソースを添えてでした♪

まー私はそもそもこのデザートに誘われパッチを始めた邪道ものですけどね(笑)

 
来週から新しい作品はじめてみます。



いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
April 21, 2005

小物入れ

テーマ:パッチワーク

 

 

                   pach                              

 

hnm夏にマットを作り終え自分的には結構大変だったので秋は小さな小物に挑戦してみました。

参考にしたのは 菊池 しほさんの本。

私はどちらかというとカントリーでもメルヘン派でもないのでなるべくシンプルで本を探したけど

なかなかなし。彼女の本が一番近かったかな。彼女はフランス生地使用、ほんとかわいい。

でも私が手に入る布がアメリカ製が多くどうしてもはっきりした柄や色の濃い物が多く自分のイメージとは違うのですが自分なりにそれに近いものを。

パッチワーク作るのも楽しいんだけど一番楽しいのは買ってきた生地を眺めることかな(笑)                                                            

                      

                pt                                   

 

 

 

気がついたらあっという間に、、、、、、

まだまだ使ってないものもたくさんあるのですが、余り切れもちゃんとこうしてとってます。                                    

 

 

 

                       bn                               

 

 

 

小物入れ、自分では気に入って色違いをいろいろ試作中。

色の組み合わせが難しいんですよねぇ。                                                                     

                                  

                   ptc                        

 

 

 

何気に始めたブログ、面白そうでつけたアクセスカウンター、みなさんのおかげで

なんだかんだと1000に近づきつつあります。本人超大喜び、ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ 

カウンター1000踏まれた方にどれかプレゼントしようと思ってるんですが

どう思います( ̄_J ̄)ん?ky

 

 

 

布こものにニットを少し―handmade ZAKKA
著者: 菊池 しほ
タイトル: リネンもニットも好きだから―handmade ZAKKA
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
April 17, 2005

花柄マット

テーマ:パッチワーク
pa

 

hnパッチワーク2作目はマットを作ってみました。hnn

綺麗な花柄の生地をたくさんみつけたのであまり私らしくないとの評判ですが

かわいい系に仕上げてみました。∬´ー`∬ウフ♪

周りの白い縁はレースで。花柄の6つの部分は刺繍もほどこしてあります。

もったいなくてよっぴーには踏ませられないので子供部屋になる予定の部屋の壁に飾ってあります。

昨年の夏、休み休み仕上げました。hc

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
April 01, 2005

捻挫で得た物は

テーマ:パッチワーク

一昨年テニスを初めて半年経たないうちに張り切りすぎたのか

テニス中に人生至上最悪の捻挫をしてしまった。

痛さのあまり捻挫の直後仰向けになって亀がひっくり返されたのごとく

もがき苦しむ事数分、すぐにみんなが駆けつけてくれて

アイスしてくれたのはいいが、今度は吐き気が、、、、、、

こんなの初めてあまりの痛さに吐き気、、、、、

旦那が会社から来てくれておんぶで家に帰りました。

が、思いっきりひねったようで足は象以上、歩く事もままならず

3日間は腫れと痛みで足の上に掛布もできないほど、、、、

なのに2日目主人は会社と接待で帰宅は深夜。

立てもしない私はどうにかケンケン、がすぐに痛みがΣ(>д<) イテッ!!

お湯も沸かせず1日食パンかじり水でしのいでました、、、、

当分テニスは無理、やっとできたお友達もほとんどテニス仲間。

またもや淋しい毎日の始まり。

そこにテニスもやるけどパッチワークも教えてる友達がいて

お誘いの声が!

そこから私のパッチ生活もスタートしました。

                  p

これは初心者課題のパフバスケット

これを作るとパッチワークの基礎をほとんど学べると言う事で

初心者登竜門。私はポップな感じにしてみました。

パフ作りが面倒で、、、、でも今や作品も徐々に増えてますよー。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。