November 05, 2005

マツイ棒

テーマ:節約&エコ



雑誌に載っていたのをみてサスペンスの帝王(なんで私がこんな事知ってんの?!)船越栄一郎さん

の奥さん、松居一代さんの『マツイ棒』作ってみましたー!



使い古しの割り箸にぼろ布巻きつけて100均で買った輪ゴムぐるぐる巻き。

割り箸のほかに串、爪楊枝バージョンも。

早速お掃除してみたところ、今まで手の届かないところも綺麗に落ちましたー。

この割り箸、串、爪楊枝バージョンでほとんどのところはOK.

アメリカもいろんな使い捨てお掃除グッズが売ってますけど、

お掃除にあまりお金を使うのはナンセンスと思っている私。

だって汚くして捨てちゃうだけジャーん。

これに古歯ブラシ、お酢、重曹(重曹については以前Upこちらへ) があれば

たいていのところは綺麗になっちゃいます。

家にあるお掃除スプレーはなかなか減りませんよ。

でもお掃除BOXも作って見ました、お掃除グッズすべてを入れてこれでお掃除する時は

これを持って移動すればd(>_< )Good!!






しかもマツイさんはながら掃除だそう、それじゃー私もできるじゃん♪

電話の片手にマツイ棒、そして綺麗なところにはいい気が流れてくるんだって。

大雑把でめんどくさがりやのO型の私でも出来そうかも。
お掃除もそんなに苦じゃなくなりますです。nk

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
June 14, 2005

コーヒー、茶殻の再利用

テーマ:節約&エコ

                           kh



cp コーヒーかす、お茶殻ってどうしてますか?

私はここ数年前から再利用にはまっています(^ー^)ノ

 
コーヒーかすは天日干しして脱臭効果大、ベーキングソーダと混ぜて冷蔵庫にキムコ代わり。

タバコを吸う方は灰皿へ、生ごみに混ぜてにおい消し

ガーデニングシーズンは土と混ぜて肥料代わりです。

 stb これはスタバでFREEで店内の置いてあるコーヒーかす

だれでも自由にお持ちください、あなたのお庭へとサインがあります。

日本のスタバにもこのサービスありますか?


oc お茶殻も同様

固く絞って玄関そうじへ、天日干ししてお風呂の入浴剤やこれまた肥料へ。

料理への再利用にも使ってます。

お茶殻食べれるんですもんね。


再利用楽しいですよ、なんと言っても自分が口に入れたもの安心して使えるもの。

1度だけ使って捨てるなんてもったいなーい、今日も節約主婦は行くのであった(笑)

他にもいいアイデアご存知の方是非教えてくださいねーky  


AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
May 21, 2005

とぎ汁、ゆで汁

テーマ:節約&エコ

km   ps


mtb  お米のとぎ汁や麺類、野菜のゆで汁どうしてますか?


ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、お友達の家では結構流してる人がいるので

ちょっとブログに挙げてみました。

このお汁結構優れもの!

私はいつもそのまま流さずにいろんなものに使っています。


お米のとぎ汁は栄養分たっぷり、植木に栄養を与えてくれるので水遣りに使ったり、

タッパーやビンに付いた匂い取り(これはお酢でもOK)

油ものの汚れも落としてくれるので大きなボールに取っておき食後お皿をつけたりします。


麺類のゆで汁は同じく汚れを落とす効果大。

しつこい油汚れ綺麗にしてくれますよ。


お野菜のゆで汁はお野菜のよっては栄養たっぷりスープに使え、

ほうれん草は漂白効果があるらしいのでシンク、コンロ、染みなど汚れ落としに!

軽い布巾の汚れなんかは綺麗になりますよ。


なんでも買ったり、蛇口をひねるのは簡単だけど

身近なものでエコ&節約しましょう!!

                                                            ht

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
May 14, 2005

ティーバッグ その後

テーマ:節約&エコ

      tbg


cp 使い終わったティーバッグどうしてますか?

私は流しにこうやってまとめてとっています。

ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、このティーバッグまだまだ捨てる前に使い道があるんですよ。


夕飯が終わりギトギトお皿についた油汚れ、フライパンに付いた油

このティーバッグで取れるんです!dk  

茶葉には油汚れを取る成分が含まれてるとか、、、。

洗剤は肌荒れするし特にフライパンは洗剤で洗うと油分が落ちてテフロンが悪くなります。

なので私はまずナプキンやこのティーバッグで汚れを落としあとはベーキングソーダで

洗い流します。

フライパンには油分が必要です、これでフライパンも長持ち手荒れも防げます。


捨てる前にもう一度!ko



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
May 11, 2005

Baking Soda

テーマ:節約&エコ

                                   nk


ky 数年前日本に帰国した時の本屋さんで偶然ベーキングソーダの本を発見。

前から化学洗剤があまり好きでなかったので興味半分でその本を購入。

読めば読むほど魔法の粉!

 

          bs

すぐさまCostcoへ走り特大を購入、その他酢と中性洗剤。

この3つさえあれば何でもOK!    まさかー( →_→)ジロ!かなり疑いの目でしたが

いやーほんとすごいすごい、面白いように汚れも落ちるし何が更に良いってこれで料理やなんかにも使えるのだから化学洗剤のような危険な心配なし!手にも地球にも優しい!


家に化学洗剤はほとんどありません。

f  シンク、コンロ、食器、鍋、フライパン、洗濯、トイレ掃除、におい取り、、etc 

なんでもこいです。

お風呂掃除に使ってお風呂の入浴剤としても使っています。

家中のあちこちに小瓶に入れ替え置いています。

トイレやクローゼットには小皿に入れてアロマオイルを垂らしていい香。 hn  


      kc

 
sz キッチンにはいつもこうやって置いて何を洗うにも使ってます。

Arm&Hammer のHPや本をたまに開いてあーこれも使えるとまだまだ発見たくさん。

まだ使われてない方一度試してみてくださーい!





                                      osn  

著者: ヴィッキー ランスキー, Vicki Lansky, クリーンプラネットプロジェクト
タイトル: 魔法の粉ベーキングソーダ(重曹)335の使い方

     

人気blogランキングへ
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。