August 07, 2006

かぶ

テーマ:晩ご飯レシピ




最近デリバリーお野菜に蕪が立て続けに入ってたので自分なりにアレンジしてみました。

今まで自分ではあまり料理した事のない野菜だったのでレシピを検索したり頭をひねったり?



かぶのスープ(いいだしでてます)                  かぶの甘酢漬け





かぶとかぶの葉のさっぱり漬け               かぶの葉と小魚和え(お弁当のおかずにグー)


もちろん皮剥かず、葉も全部。捨てるとこなし!

クリーム煮という手もありましたが冷蔵庫になかったし乳製品ちょっと控えめ中なので

すべてあっさり和系にしてみました。

美味しいレシピあったらおしえてくださーいウサギ



AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
July 31, 2006

豆ご飯

テーマ:晩ご飯レシピ



デリバリー野菜の中にグリーンピース初登場。


見た目はごつごつですが、剥いたらほら




ぷりぷりつやつや

アメリカに来てサヤ入りグリーンピースを見つけられなくて12年目にして初めて

豆ご飯アメリカで炊きました

小さい頃は豆ご飯嫌いでした、豆ご飯のご飯は好きだったんだけど、、、、、

今はマミーを思い出しながら美味しく頂きました。

小さい頃苦手だったものが大人になってやけに美味しく食べれるものたくさん。

味覚って不思議ー、しかもたいていマミーが”これ美味しいから食べてごらん”

って言ってたものばかり。





おごちそうさまでした!大地に感謝!!

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
July 13, 2006

春菊

テーマ:晩ご飯レシピ




最近オーガニック野菜デリバリーヒヨコに春菊が入ってるんだけどお鍋の季節でもないし、、、

と言う事で胡麻和えやナムルにして食してます。


胡麻和えは黒胡麻ペーストと黒胡麻&白胡麻で和えて。

そしてナムルが結構いけたクラッカー

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
June 02, 2006

マクロビ レシピ  小豆かぼちゃ

テーマ:晩ご飯レシピ



 パントリーに眠ってる十勝小豆を思い出しマクロビレシピに挑戦しました。


ヒヨコ”小豆かぼちゃ”

肝機能障害の栄養食として昔から食べられていたらしい一品。

小豆を甘味以外で使うのは初めてですが日持ちもしそうだしとりあえず挑戦走る人


材料: 小豆、かぼちゃ、塩

なんてったってシンプル!キラキラ Simple is Best ですねぇ。

1、小豆を洗って水を切り3倍の水で中火で煮る。

2、沸騰してきたらふたを取り、1分ほどそのまま煮て再びふたをして

差し水を繰り返しながら弱火でかるく押すとつぶれるくらいやわらかくなるまで煮る。

3、2cmに切ったかぼちゃを加え、やわらかくなるまで煮る。

4、塩で味をととのえ、汁気が少し残るように仕上げる。


そして作り方も簡単でした。音譜

私はかぼちゃを半分と小豆袋半分の目分量で作りました。

かぼちゃと小豆の自然な甘みで美味しく頂きました。

会社にももって行きちょっとお腹がすいたときお菓子の代わりに食べてます。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
May 20, 2006

チリビーンズ

テーマ:晩ご飯レシピ


久々の食べ物ネタおにぎり

今日は仕事はお休み、YOGAに行き友達の所でちょっとお茶、そしてグロサリーショッピングを済ませ

帰ったのは夕方。

よっぴーは昨日から出張なので夕飯の用意はしなくてOK、なのですが

ちょっと作り置きでもしとくかと前から作ってみたかったチリビーンズに挑戦走る人

もちろんクローバー材料はすべてオーガニックよ黄色い花



合いびき肉を豚ひき肉のみにし量は少なめ、そしてテンペで代用。

昨日から浸しておいた日本から買ってきた大豆とキッドニーやヒヨコマメの入ったビーンミックス缶。

スパイスを多めにチリ、クミン、オレガノ、ペッパー、ターメリックにベイリーフ。

お野菜は玉ねぎ、セロリ。

トマト缶とコンソメ、ケチャップ、隠し味にウスターソースとトマトペイストを少々。


お味は、、、

ま、初めてにしては上出来かな星

大好きなお豆がたっぷりたべれます。



明日はこれがランチだー、きっとしばらく続くでしょう虹


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
February 10, 2006

タルタルソース

テーマ:晩ご飯レシピ

     

年が明けてからの私のシフトが決まりました。

今月から3ヶ月は火曜と木曜日のお休み。

というのも次の3ヶ月はお天気もいいしよっぴーと週末を過ごしたかったので

今回平日をとりました。

それ以外は毎日時間が違います。

今日は7時に仕事が終わり帰り道に電話でよっぴーと夕飯を話し合うのが日課。


ほか弁もデパ地下もない環境、、、、、

TAKEOUTも中華ぐらい、外食は土曜にしようと決めてるし、(ーΩー )ウゥーン

話し合った結果、


揚げ物にしよう!(しかもこんな時間から、、、、


ということに。あまり家は揚げ物しないんだけどねぇー

切ったり煮たりが面倒で、、、、、



シーフードは出来合いの物が冷凍室に眠ってたのを起して。

お野菜は配達してもらってるオーガニックのごぼう、さつまいも、玉ねぎで。

ゴボウと干しえびの掻き揚げとさつまいもと玉ねぎはそのまま。

こんなに揚げてしまいました、、、、、、


お野菜は美味しい塩とレモンで、

そしてそしてシーフードは自家製タルタルソース




今までは牛乳を使っていたのですが切れてました。

そしていろいろネットで調べてみるといいレシピが

これは今までのより断然美味しかったです、是非試してみてくださいね。


自家製タルタルソースの作り方

マヨネーズ1カップ
ゆで卵1個
ピクルスきゅうり1本分
ピクルスの漬液小さじ1

家はマヨネーズを1カップも入れずオーガニック卵を二個にしました。

オーガニック卵で作るとなおいいと思います。

しかもよっぴーが作ったんだよー

このピクルスの漬液がみそって感じでした!

お薦めですよ


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
December 17, 2005

手作り納豆&卵   すべてオーガニックさ

テーマ:晩ご飯レシピ




見よ、この納豆の粒と卵の艶と弾力を!

日本なら当たり前かもしれませんがアメリカに住む私には感激なのである。

これは毎週とっているオーガニックお野菜の方が作られた手作りオーガニック納豆と

卵かけご飯OKな新鮮オーガニック卵。(アメリカの卵は火を通すのが前提なので

なかなか生では食べられません)


食べ物って美しい!

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
December 16, 2005

X'mas Party

テーマ:晩ご飯レシピ



昨日今日は仕事がお休みでした。

その休みにあわせて仲のいいお友達がX'mas Partyを開いてくれました。

お料理はポットラックで。

ラザニアとピザがくることを聞いていたので私はサラダ2品。

こんがりテンペのカレー風味サラダと柿とアボガドのサラダ。

特に柿のサラダが好評でしたのでレシピを!



柿1個

海老10尾

アボガド2個

を塩コショウ、マヨネーズで和えるだけ!!

簡単なのに大好評、こういうのに限る♪

プレゼントを交換しシャンパンとワインをあけいい休日でした。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
December 08, 2005

パンプキンスープ

テーマ:晩ご飯レシピ





見よ、この立派なオーガニックかぼちゃをぉぉぉぉ

毎週デリバリーしてもらっているオーガニック野菜に入っていたかぼちゃです。

思わず腕に抱いてすりすりしたくなっちゃうほど綺麗なかぼちゃでした。

今回はスープにしてみました。

じゃじゃーん♪






お気に入りのスープカップで自宅で取れたパセリをちらしました。

味はもちろん濃厚で美味しいパンプキンスープ。

裏ごしは面倒なのでミキサーにかけました。


レシピ(めちゃめちゃ簡単です、是非お試しを!)


材料:かぼちゃ1/4、玉ねぎ1/2、コンソメ1個、水400CC,牛乳1Cup、バター大匙1、塩少々


1、かぼちゃは電子レンジか蒸し煮

2、かぼちゃ、玉ねぎを薄切りにし、バターで炒めコンソメスープで煮る

3、2をミキサーにかける

4、鍋に移し牛乳を加え塩で味を調え完成

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
November 21, 2005

今週のおかず

テーマ:晩ご飯レシピ


今週のおかずからPICK!

今週のお野菜は
じゃがいも玉ねぎ牛蒡かぼちゃ水菜辛み大根野沢菜

ですがほとんどよっぴーが接待で晩御飯いらず&カレーを煮込んでたからねぇ川 ̄ι ̄川フフフ

なのにそのカレー写真を撮るのを忘れちゃいました||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||


ほとんど一人でのご飯、一人だと作る気おきず面倒だもんねぇ。

生ハムサラダとちょっと焦げちゃいましたがパンと大好きな赤ワインで疲れを癒しました。



水菜は豚しゃぶととても合うのよとお野菜の方に

教えてもらったので牛蒡、椎茸、お豆腐も入れて水菜と豚しゃぶ鍋にしました。

それに辛み大根とポン酢であっさり&ヘルシー





仕事場のランチにたいした内容ではないですが、、、お弁当を持っていきました。

モールの中はサンドイッチかピザとかばかりなので前の晩にちゃちゃっと作って朝詰めて。

アメリカ人には珍しいらしくみんな覗きこんできます(笑)

お弁当ってのがないからねー。

玄米ご飯に自分で漬けた野沢菜漬け、上にはきよっぺブレンドを振りかけて。

おかずはヒジキ、甘い玉子焼きに梅干しのっけ、ウインナー、小松菜とウインナーの炒め物、

チキンのマリネソテー。

このチキンソテーお薦めです。これまた栗原はるみさんのレシピから

そのまま食べてもよし、サラダにのせてもサンドイッチにしても。

簡単でとっても美味しい家ではお気に入りレシピです。

よっぴーも大好きなのでサンドイッチを作ってあげました。


チキンマリネレシピ


鶏もも肉    1枚(私はいつも多めに作ります)

塩胡椒     少々(私はしっかりふります)

玉ねぎ     1/4個

Å       (サラダ油  少し(私は日によってオリーブオイル)、白ワイン   大さじ1)

1、鶏もも肉は皮目をフォークでつついて火の通りをよくし、塩、胡椒。

2、玉ねぎをすりおろしてÅ と混ぜ鶏肉を一晩漬ける。

3、あとは焼くだけ!

鶏もも肉にオイルが付いてるので私はフライパンに油をひかず焼きます。

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。