June 04, 2006

Tosoni's Restaurant

テーマ:シアトル ~Restaurant~



この数週間よっぴーは出張か接待でほぼ毎日留守番パンチ!
昨日金曜日急遽接待がキャンセルになったらしいので
7時上がりの私と久々に待ち合わせて夕食をとることにしましたラブラブ



船シアトルはLAKE Washingtonを挟んで西と東に別れ
西、West sideにはダウンタウン、東、East sideは郊外になってます。
私達が住むのは東の郊外、ですがあまり美味しいレストランナイフとフォークがないのが悩みの種。
かといってパーキング事情が悪く2つしかない橋を渡って行かねばならぬダウンタウンに
ちょっと夕飯外で済ませたいねと言う時平日出かけていくのもちょっと億劫なのです。


そんな時友人にウサギ

”EAST Sideにも隠れ家的なレストラン発見よ、なんでもオーナーがこだわりの人物で
その日に納得いく材料の仕入れ次第でメニューが決まるんだって。”


ぶーぶーそんな話を聞いた以上行かないわけには行きません足あと







まずあじさいメニューは壁の黒板に書いた日替わりメニュー。
アペタイザーとサラダは口頭で。





アペタイザー好きな私達はとりあえずクマモトオイスターとよっぴーの大好物なエスカルゴビール
オイスターはまーOK,エスカルゴは◎星
このソースがまたパンにつけて美味しかった。


ビールとシャンパンで始まり
その後は今回持参した赤ワインワインArchipel 2001 Sonoma/Napa County
持ち込み料は$20.(最近発見したの、ほとんどのレストランで持ち込みOKな事)
アルコールは3掛けですからねぇ、、





サラダは料理の最後にとも思ったのですが
ちょっと口をさっぱりさせたくてメインの前に頼みました。
ベルペッパー、キュウリ、トマトをぶつ切りでオリーブ、オリーブオイルとゴートチーズらしき物で
和えただけそうなサラダなのですがこれがすごく美味しかった。
OK癖になりそうな1品。



そしてメインナイフとフォーク、私達はどちらかと言うとアペタイザーをつまみながら
飲むのが好きなんですがここはメインが充実していたので2品オーダー。
まだ8時と言うのにもう一品のビーフの煮込みは品切れ、、
お腹も結構膨らんでいたのでもう一品のコンビネーションプレートだけに
してもらうと親切な事に申し訳ないのでといって少し多めに2皿に分けてきてくれました。
正直お腹も一杯だったせいかこれはまーまー。




そしてデザートケーキ、最近もっぱら甘党になったよっぴーがいつものごとく


”デザート食べる?食べる?俺はあなたのちょっともらえれば”


って

むっ
あんた食べたきゃ、自分でさっさと頼みなさーい(∴`┏ω┓´)/コラァー!!



話を伺うとCentral Europian foodでオーナー自らお野菜を育てているそうです。

(つぼにはまった!)

オープンから23年、知る人ぞ知るという本当に隠れ家的レストランでした。

お店の雰囲気もなんだかほっと和める素敵な雰囲気。

さりげなく飾られた花や壁一面のワインリストが印象的でした。

ランチはなく火曜から土曜日までのディナーのみ営業。

ウエイターの方たちもベテランでとても居心地よくさせていただきました。


EAST Sideにこんなお店、嬉しい存在です。

久しぶりの また行きたいリスト に追加~っ!




きよっぺ勝手にRATING :★★★★

Tosoni's Restaurant

14320 NE 20th St
Bellevue, WA 98007

(425) 644-1668

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
June 02, 2006

マクロビ レシピ  小豆かぼちゃ

テーマ:晩ご飯レシピ



 パントリーに眠ってる十勝小豆を思い出しマクロビレシピに挑戦しました。


ヒヨコ”小豆かぼちゃ”

肝機能障害の栄養食として昔から食べられていたらしい一品。

小豆を甘味以外で使うのは初めてですが日持ちもしそうだしとりあえず挑戦走る人


材料: 小豆、かぼちゃ、塩

なんてったってシンプル!キラキラ Simple is Best ですねぇ。

1、小豆を洗って水を切り3倍の水で中火で煮る。

2、沸騰してきたらふたを取り、1分ほどそのまま煮て再びふたをして

差し水を繰り返しながら弱火でかるく押すとつぶれるくらいやわらかくなるまで煮る。

3、2cmに切ったかぼちゃを加え、やわらかくなるまで煮る。

4、塩で味をととのえ、汁気が少し残るように仕上げる。


そして作り方も簡単でした。音譜

私はかぼちゃを半分と小豆袋半分の目分量で作りました。

かぼちゃと小豆の自然な甘みで美味しく頂きました。

会社にももって行きちょっとお腹がすいたときお菓子の代わりに食べてます。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
May 31, 2006

憤り

テーマ:不妊


あっという間の3連休も終わり今日からまた通常の生活です。

あー久々の3連休だったぁー、でも昨日までシアトルはとてもとても寒く

一度切った暖房をまた入れなければいけないほど寒かったの。

しかも毎日雨、雨雨、雨雨

初日のWINE Partyを除き残りの2日は荒れ果てた我が家の草むしり&芝刈りカエル

明け暮れてました(;´д`)トホホ

しかも無視が嫌いな私、草抜くたびに虫にオノノキ気分はインディージョーンズ魔球の伝説(アホです)

でもごろごろTVも出来たし洗濯機フル回転で溜まりに溜まった洗濯物も洗えたし(笑)

いい3連休でした観覧車



週末とっても悲しいそして憤りを感じるNEWSをみてショック受けました。


●●若い夫婦、赤ちゃんを車に置いたまま5時間スロットに夢中●●


夫婦でパチンコ店で5時間中一度も車内の赤ちゃんの様子を伺いに行く事もなく

スロットに夢中になっていたと言うのです。

こういうニュースは今までに何度も聞きましたが何度も起きたからこそ

気をつけるのじゃないのでしょうか?

というより元より夫婦で赤ちゃん連れてパチンコ店には行かないし

車内に乳児を置き去りにもしないけど。

24,5歳だと言ってましたがどう考えてもそれがどういう事になるか想像できなかったのでしょうか?

5時間中トイレにも行っただろうし時計も見ただろうし

どうしてちょっと駐車場に行かなかったの?

一緒にパチンコに行かないと行けなかったの?


ていうかどうしてこの2人にこの赤ちゃんは生まれてこなければいけなかったのだろう?


世の中には何年も子供が欲しくて欲しくて努力して祈って待ち望んでる人が

たくさんいるのにそこにはなかなかこないのに、せっかく授かった命を

こんなに粗末に短く終わらせてしまったこの夫婦に底知れない憤りを感じました。

浅はかにもほどがある。


10ヶ月お腹の中でがんばってこの世に出てきたのにそれより短い時間で

人生を終わらなければいけなかった赤ちゃん、しかも苦しい思いでこの世を去ってしまったのだと

思うと胸が苦しくなりますね。

どうしてもっと命を大事にしないんでしょう、悲しいです。




AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
May 29, 2006

Wine Party

テーマ:ブログ

ワイン
5月29日はメモリアルホリデーで祝日音譜、私も3連休頂いちゃいました観覧車


初日の今日は今年から始まったワインWine Party第3弾、

この回はWine好き、飲むの食べるの大好きな人たちが年齢問わずとりあえず美味しいワインを

みんなで楽しく飲みましょう!の会。

どちらかと言うと年齢層は高め、(中には自分の でもさすが年の功、皆さん目も口も肥えていて

Wineのうんちくもすごいです。

毎回自宅提供の方がホストとなりどんなwine会にするのかお題を提供、それに合ったwineを

その日までに探して当日みんなで語り合って美味しくWineを飲むのです。





みんなで持ち寄ったWINEとお料理はポットラックナイフとフォーク



まー私とよっぴーなんてとても語り合えないショック!ただただ感心して聞いているのです(笑)
といっても

”濡れた子犬の石畳、、、枯葉のなんちゃら、、、云々、、、、”


などと気取ったうんちくではないのでご安心を(笑)


今回のお題は ”冷やしても美味しいWIneワイン

そしてブラインドテイスティングも盛り込まれ大いに盛り上がりクラッカーました。



WINEの正体は フランスの ”Les Forts De Latour" カルベネ  96年でした。

もちろん私は当たるわけもなく~しょぼん、でも国、年代、葡萄の種類をぴたりと当てた人いましたよー

ちゃんとワインの解説付きキラキラ



  


高いワイン、安くても美味しいワイン、手に入らないワイン、いろいろな国のワインワイン

みんなのお気に入りや今まで飲んだ事のないワインがたくさんいろいろ飲めて

大好きなこの会いちご

今晩も一体何本空いたのかしらー





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
May 27, 2006

春の飾り

テーマ:インテリア&Green



久しぶりの玄関飾り黄色い花いってみたいと思います。


やっぱり玄関は家の重要な場所、いい運もここから入ってきてくれてるのよねと

信じてどんなに他が汚くても最近少々掃除やる気ナッシングな私ガーンでも
玄関だけはがんばって綺麗に努めておりますよぉー音譜




2月3月は節句と言う事で母の友人が作ってくれたお雛様を飾り、ずんこが買ってくれた

ぼんぼりとひし形の飾りお団子








4月5月はこんな感じにしてみましたあじさい

春っぽいかな~

マミーがくれた棟方志功の版画をフレームに入れてみました。

鯉の版画です。節句の絵も棟方志功、でもこれはまだフレームに入れてないのね、、、。




そんなこんなでそろそろ夏、、

さーどんなにしようかな船

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
May 24, 2006

WELEDA

テーマ:お気に入り




ここ数ヶ月お風呂後のボディクリームをWELEDAのBODY OILに変えています。キラキラ

ブログやネットでちょくちょく見かけるもんだからそんなに話題なら試してみるかねと

早速自然派スーパー”PCC”で購入。

初めの2ヶ月はピンクのラベルのWILDROSE OILブーケ2に挑戦。

最近35を過ぎてからなんだかピンクがすきなってきた私ラブラブ

心地よいROSEの香りとOILなのにさっぱり、そして数週間目に肌の変化を実感ビックリマーク

すべすべしっとりになってきたのぉラブラブ



でも1ヶ月でちょうど1本なくなります。
宝石赤お値段は1本$22ぐらいかな。

今まで$7,8のボディーローション、(しかも1ヶ月以上持っていた)を使っていて私には

ちょっと高いわって感想なのですがすっかりはまってしまってやめられません。

年も年だしね、10代20代の子達をみるといかに自分の肌の張り感が衰えてるかよぉーく

わかるこの頃しょぼん



3ヶ月目から緑のボトルのWHITE BIRCHを使い始めて今月で2本目。

この香りがまたまたいいーのっ宝石緑

今はこれにはまっています。

お風呂上りの密かな楽しみ ̄m ̄ ふふ







すっかりWELEDA商品にはまった私、歯磨き粉も買ってみました。

まだ使ってませんがまた感想お届けしまーすぶーぶー

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
May 23, 2006

白鵬優勝!

テーマ:ブログ

柔道いやー手に汗握りました、大相撲夏場所

もう私の中ではめっちゃめちゃ盛り上がったメラメラ先週1週間。


白鵬優勝おめでとうクラッカー

会社でも相撲協会公式ページにアクセスして結果チェック、夜はTVに釘付け、

千秋楽は留守にしていたのでちゃんと録画して次の日朝一で正座してみちゃったよえっ

優勝決定戦まで持ち越した雅山と白鵬あっぱれでした!!


来場所は綱取目指してがんばって欲しいわ。

んーまた目が離せません。


ていうかこの話題に関してはみんな引き気味だよねー(笑)( ̄□||||!!

私一人が盛り上がってる感じ?(T▽T)アハハ!



いいのよ、密かな楽しみなんだから。

うーんまた次の名古屋場所が楽しみーニコニコ

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
May 20, 2006

チリビーンズ

テーマ:晩ご飯レシピ


久々の食べ物ネタおにぎり

今日は仕事はお休み、YOGAに行き友達の所でちょっとお茶、そしてグロサリーショッピングを済ませ

帰ったのは夕方。

よっぴーは昨日から出張なので夕飯の用意はしなくてOK、なのですが

ちょっと作り置きでもしとくかと前から作ってみたかったチリビーンズに挑戦走る人

もちろんクローバー材料はすべてオーガニックよ黄色い花



合いびき肉を豚ひき肉のみにし量は少なめ、そしてテンペで代用。

昨日から浸しておいた日本から買ってきた大豆とキッドニーやヒヨコマメの入ったビーンミックス缶。

スパイスを多めにチリ、クミン、オレガノ、ペッパー、ターメリックにベイリーフ。

お野菜は玉ねぎ、セロリ。

トマト缶とコンソメ、ケチャップ、隠し味にウスターソースとトマトペイストを少々。


お味は、、、

ま、初めてにしては上出来かな星

大好きなお豆がたっぷりたべれます。



明日はこれがランチだー、きっとしばらく続くでしょう虹


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
May 18, 2006

Kootz

テーマ:シアトル ~Cafe~



最近シアトル郊外のBellevueにOpenした日本のCafe ”KOOTS"。

私は全然しらなかったのですが日本からやってきたCafeらしいですね。

本格的なお茶やお抹茶、そして嬉しい事に抹茶ラテや抹茶スムージー、黒胡麻スムージー、

ソフトクリームまで!

個人的にはめちゃめちゃ嬉しいのです音譜

だってスタバが抹茶ラテを置いてるのですが、これがエセ抹茶で甘くて正直まずい、、、、、、

メロンシロップを入れてるらしい( ×m×)オエェ...

やはりアメリカでお抹茶なんて無理なのねぇとちょっぴりおセンチだった私に朗報ニコニコ


Officeから近い事もあってOpen後すぐに行ってみました。

開いたばかりとあってスタッフはまだまだ手際が悪いかったのですが、お味はd(>_・ )グッ!

立て続けに3回通いました。

抹茶スムージーと黒胡麻スムージーもTry,アメリカの味にちょっと飽きていた私には美味しかったぁお茶

店内も日本的な素敵な内装、あーこれでおうどんセットやちょっとしたランチ置いてくれたら

最高なのになぁ、、、

でもあくまでもターゲットはアメリカ人でしょうね、おにぎりの代わりにファーストフードの

寿司ロール置いてありました。

でも抹茶マフィン、ティラミス、豆乳プリンらしきものもあって私の楽しみにコスモス




今後シアトルに十数店舗Open予定らしいです。

でも実のところ会社のアメリカ人には抹茶色は受けが悪い。

彼ら曰く食欲がわく色ではないらしいショック!

抹茶チョコラテを飲ましたところ、一口でGIVE UP、抹茶ラテはお砂糖どっさり。

そして店内のアメリカ人のほとんどがマンゴースムージだのお茶やお抹茶に関係ないものを

選んでいました。

サイズも小さいし値段もスタバやTALLYSより高いからちょっと心配、彼らには物足りないかも、、、

でもがんばって欲しいのね、私の密かな楽しみなのだから星

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
May 17, 2006

いいぞ、大相撲!

テーマ:ブログ





いやーまたまた大相撲ネタなのですが、今場所面白くなってきましたよー。

横綱 朝青龍と大関 栃東が休場中の中、千代大海、雅山、白鵬が9勝1敗の優勝争いメラメラ

そして2敗の3人がそれを追う、

ちょっと毎日デーモン小暮閣下の解説で聞きたいぐらい。




そしてエストニア出身(どこやねん?)の把瑠都(バルト)が今場所はがんばってます。

取り組み後のインタビューがけっこうかわいいニコニコ

またもや日本人力士ではないけど、力士も多少愛嬌あってもいいよねぇ。


私個人的には白鵬に勝って欲しいのだけどラブラブ、毎日目が離せません!

がんばれ白鵬波

日頃見ない人も今場所後半は面白いかも。

是非見てみてくださいねー、チェケラッ!!(*'-^*)ρミ☆




P.S.まりっぺもジョーばかりみてないでたまには見てみてー。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。