July 24, 2006

Bite of Seattle 06

テーマ:シアトル ~Sightseeing~

この3日間シアトルはめちゃめちゃ暑いですあせる

毎日35度、朝夕はひんやりするのにこの3日間ばかりは1日中暑くて暑くてメラメラ、、、

しかも日頃クーラーも扇風機もないので寝るときはアイスノンで乗り越え中。

こんなの滅多にないので結構ぐったり、

なのに!よっぴーがBite of Seattle (昨年も行ったので詳しいくはこちら)

に行こうと言い出した(えーにゃー

なんでも知り合いが店を出してるので顔を出さないといけないらしい、、、、、。






暑さのせいでしょう、噴水の周りでみんな水着で水浴び波

こんなに暑いのにもう人人人ショック!


去年あまり出店料理を撮れなかったので今回はパシャパシャとって来ました。


美味しー匂いを放っていてつい買っちゃいました。タイの焼き鳥ぶーぶー





ロシアのピロシキやさん、よっぴーのお気に入り。

店の前で”何食べたい、何食べたい?”って、

(わかりやすいなー)




サーモンとクリームチーズのピロシキチーズ







みよ、このリンゴ飴を。

日本のような赤や緑の飴をつけるだけでは物足りないアメリカ人。

いくらなんでもチョコつけすぎじゃー、、、、あせる

そして世界共通コーン、アメリカは蒸してバター後は好きなスパイス自分で付け放題。






よく見えずらいですが、ぞうの耳菓子。平べったい大きな揚げパンにシナモンシュガーたっぷり。


ソフトクリームスイート三昧はこちらケーキ

日本で言うスノーボール、こちらもシロップはセルフでかけ放題(好きだよねーさすが自由の国)

そしてショートケーキやさん。いちご

だけど苺のシロップ漬けに生クリームたっぷりのとても私の知ってるショートケーキじゃありません




そして苺チョコフォンデュ。

これでもかってぐらいチョコ、ナッツ、生クリーム、、、、、、、
もう見てるだけでUPUP。



どうでしょう、アメリカの出店でした。
あまりの暑さに早々と退散してまいりました走る人
AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
July 16, 2006

チャングム終了!

テーマ:生活



あー今晩で【チャングム】最終回終了しょぼんとなりましたー。

全54回、毎週土曜日夜8時の私達夫婦の楽しみだったのですが、

遂に終わってしまいました(ρ_;)・・・・ぐすん


正直、冬のソナタにもヨン様にもその他韓国TVにもスターにも全くはまらなかった

私ですがこの【チャングム】だけはすっかりはまってしまい、

オナラーオナラー音譜と主題歌を口ずさんでしまうほど( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

(主題歌はオナラなのです)


王様やミンジョンホ様にわくわくし悪者達に怒りを覚え、

毎週ドキドキしながら楽しんでいました、歴史ドラマって言うのもはまった理由のひとつかも。

毎回出てくる食事や医療が面白かったし為にもなったような。

韓国の歴史に少し触れられたような気がしました。



日本はたしかまだ途中なのですよね、

うーん最終回を一緒に語りたいのですが楽しみをお邪魔しても悪いので、、、、、、

意外な展開です、お楽しみにー!!


チャングムお疲れさまー恋の矢

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
July 14, 2006

家電

テーマ:生活


今日はお休み女の子、だけどどこへも行かずずーっと家家にいました。

毎日渋滞を運転車してる事もあって運転もしたくなかったし、最近お休みのたびに

出かけてたので家の事もやらなきゃねモグラ


と言うわけで洗濯機をまわし始め、気になる汚れ掃除、アイロン、掃除機そしてお料理作り置きクローバー


そこで私の秘密?兵器。


じゃじゃーんクラッカー







┗┓ ̄旦 ̄┏┛フフフ┏┛_日_┗┓フフフ┗┓ ̄旦 ̄┏┛フフフ

やっぱり家電は日本製でじょー王冠1

ここ数年前ようやくGet した私のお気に入り家電。
がんばって持って帰ってきたコードレスアイロンチューリップ紫と日本から赴任してきた人が引越し荷物を送るときに

一緒に送ってもらいました掃除機チューリップ黄

なにせアメリカのは大きいばかりで機能悪いし使いにくいの。
こんなんもって階段上り下りしたり隅掃除しにくいっちゅーの!


あーLOVEラブラブ日本の家電ラブラブ

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
July 13, 2006

春菊

テーマ:晩ご飯レシピ




最近オーガニック野菜デリバリーヒヨコに春菊が入ってるんだけどお鍋の季節でもないし、、、

と言う事で胡麻和えやナムルにして食してます。


胡麻和えは黒胡麻ペーストと黒胡麻&白胡麻で和えて。

そしてナムルが結構いけたクラッカー

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
July 10, 2006

Mt. Baker Winery Tour

テーマ:シアトル ~Sightseeing~


今年から始まったWINEを楽しむ会、前回のWINE会でメンバーの一人が

持ってきたWINEがとても美味しくよくよくお話を聞いてると

このワインはその方のお気に入りのwineryでしか買えない代物と言う事と

値段の割にはどのワインも美味しくテーブルワインにもってこいと言う話が大いに盛り上がり


”よし、次回のWine会はそこのwineryに行こう!”


と言う事で話がまとまり7月8日、大晴天の中大型バスを貸切り片道3時間、

よっぴーと友人5人と一緒に参加

Mt.Bakerの梺にあるMt. Baker Wineryに行ってまいりました





トイレ付きの窓の大きなナイスBUSです



朝9時半に集合、総勢41名を乗せて出発。

指名もしていないのにどこからかバスガイドも名乗りをあげ、自己紹介したり

みんなでワイワイしている間に3時間あっという間wineryに到着!

2つの山のふもとに囲まれた素敵なところ。

早速wineryの方々が私達の到着にあわせてWineテイスティングに合わせて

オイスターとアペタイザーを用意してくれてましたチーズ




手作りの蟹とサーモンのディップ2種類、フルーツ、チーズ、サラミにクラッカー。

そして冷えた白ワイン2種&ロゼからスタート





このオイスターがこれまた絶品、生とBBQの3種類。

オーナー自ら作ったと言うソースが美味しいのなんのって!!

これだけ食べにまた行きたいぐらいです。


日陰に入ると涼しく本当に気持いい、ワシントンの夏

木陰やデッキのパラソルの下で個々にランチタイム。

お弁当も手配してきたのでお弁当とアペタイザーとWineで大満足のピクニックでした。


その後2組に分かれてwineryツアー、小さなwineryだけどオーナーのこだわりのWine作り

のお話にみんな聞き入ってました。

大切にすべて手作業で行われてる根気のいるWineつくりです。




グラスを片手にぶどう棚、Wineセラー、Wineの樽貯蔵庫へと移動して

そのたびにまたもやWineテイスティングワイン


特に赤ワインの樽の眠ってる地下室の匂いのいい事。

もー私のアロマテラピーラブラブ癒しの匂い(笑)



あっという間の4時間、最後にみんな好きなWineを購入して帰路につきました。

もちろん帰りはぐっすり、こういうときバスツアーっていいよね。



今回我が家が買ってきたWineです。


オーナー奥様がデザインしたというラベルの貼ったロゼ(これが甘くなく美味しいの)

夏にピッタリさわやかな口当たりの白2本に、SYRAH。







今回のWineツアーを思い出しながら美味しくいただきたいと思います

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
July 06, 2006

リッツ もどき?

テーマ:おやつ




たまーに無性にリッツが食べたくなる事ありませんか?

目にしなければまだしも会社に毎日ランチにリッツを食べてる人(それもすごい話なんだけど)がいて、

それが更にリッツを欲する原因にもブタ


ほんのちょっとだけ食べたいのよ、そしたら落ち着くと思うのねぇ、、、、、


と毎日葛藤(とりあえず葛藤してます)

だけどアメリカにはちっちゃなパックが置いてません(ρ_;)・・・・ぐすん

気休めかもしれませんが、ナチュラルフーズSHOPに行ってリッツに近い物発見!

でもやはり大きな箱しかないけれど、HALF FATやらLIGHTやら書いてあるしカロリーも控えめ。

といっても5枚で15カロリーなんだけどねぇ(笑)

お味もOK、毎5枚ほどに頭の中でカロリー計算のおとがチリンチリンひらめき電球

でも止められない。


悲しいわ私、、、、、、、、、、

恨めしいわこの太りいやすい体質がオバケ

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
June 23, 2006

ラベンダー

テーマ:生活





昨年植えた地元のナーサリーで買った苗とオリンピック半島、セクイムであった

ラベンダーフェスティバル (詳しくはClickでGO!)で買ってきた苗から無事咲きましたあじさい

結構感激ラブラブ

植えっぱなしでせいぜいしたお手入れは咲いて枯れた部分をカットしただけなのに、、、、




私が植えたのは2種類、”Rabbit Ear"と呼ばれてるOtto Quast大好きな匂いのGrosso


もう咲くと同時にぶんぶんぶーん蜂が飛ぶコスモスと歌いたくなる音譜ぐらい

どこから嗅ぎつけたのかたっくさんのハチ蜂がラベンダーにハチぶんぶんぶんハチ

この蜂のおかげでたくさん咲いてくれてるんだわと思うとかわいくなっちゃいますねクローバー




一番のお気に入り、Otto Quast毎日見てても飽きないぐらい

ほんとにウサギの耳みたいでかわいいじょー



でもラベンダーフェスティバルのラベンダーファームで買ってきた苗の方が

すごくしっかり色も濃く鮮やかに育ってます。

がんばって持って帰ってきた甲斐あったわー



気分はまさに北海道ー?!


いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
June 21, 2006

Heater Cleaning

テーマ:生活

壁にこんなパネルが付いてます。



今日はお休み家

ゆっくり朝寝坊、、、と思いきや毎年しそびれていたヒータークリーニングのアポイントDAY!

アメリカはセントラルヒーティングで年に1回ボイラーと通気口をクリーニングしてもらわなければ

いけないのだけど、それを思い出すのはいつも寒くなってから。

電話するともう予約が一杯で取れないのが2年も続いて、、、、、、、、

しかもこの家2001年に建ってからまだ一度もクリーニングされてなさそうな感じ、

(私達は2003年に越してきました)

さすがに今回次の冬が来る前にお月見とアポを取り付けたのでした。

朝8時からしか空いてなく寝坊はあきらめクリーニング業者を待ちました。


家のボイラーはガスでガレージの中にあります。



まずパーツをはずして今までの汚れを洗いはじめました。

そして消毒。






思ったとおりにどろどろドクロ





そしてトラックからなにやら太いパイプをボイラーに取り付け吸引、

その間おじさんたちは通気口を一つ一つ掃除&消毒。





こんな通気口が各部屋、バスルーム、キッチンに

我が家で約20個ほど付いています。



今回おこなったクリーニングは2年に1回やるクリーニングスペシャル$299.00(痛い、、、)

ちゃんとフィルターを3ヶ月ごとに変え年に1回レギュラークリーニング$130.00

やるのが普通だそうです。

やっぱり何事もお手入れ音譜肝心よね。


ちなみにシアトルはたいていの家にヒーターしかついてません。

夏はクーラー要らずなの船
北海道のような気候なのよね。


とにかく2年越しのクリーニング無事済んでほっとしたーヒツジ







いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
June 17, 2006

石垣島ラー油

テーマ:おすすめ




dd 日本帰国の時にいつもいく沖縄ショップで買ってきた


石垣島ラー油g


パッケージもかわいいことながら原料がこれまた惹かれちゃいますよ。



島唐辛子、唐辛子、春ウコン、秋ウコン、ピパーチ、石垣の塩、ニンニク、白胡麻、

黒豆、山椒、黒糖、植物油


もう自然食品好きにはつぼつつかれっぱなしの原料達でしょ ̄m ̄ ふふ

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
June 13, 2006

Tiger Mountain

テーマ:シアトル ~娯楽~

今週は週末土日がお休み。観覧車

私の休みは隔週週末、火曜と金曜のお休みになってます。

でもこれが丁度いい感じ、平日休みの時にYOGAや病院に行ったり、友人と会い

隔週週末よっぴーと過ごします。

よっぴーも私がいない週末はゴルフに行ったりリラックスしてなんだかんだと

一人を楽しんでるようです音譜



そして今週は6月最初の土日休み。

もう少しシアトルの自然を楽しもうよと言う事で初めて2人でハイキングを計画走る人


といっても2人でハイキングは初めて地元情報誌日本語版片手にリュック(とはもう言わない?!)

片手と万歩計付けて、さー出発、、、、


”よっぴー、ここには地図、雨具、タオルやら持ち物リストでてるよ、持っていかなくていいの?”


”行ったらどうにかなるよ、あ、スナック入れるの忘れたチョコレート


帽子小学生の遠足か!!

早速地図を探すとなんだかすごく広そう(大丈夫か?)


今回選んだのは家から20分以内でいけるこの ”Tiger Mountain”

都心から近く1年中ハイキングで人気というのと中でも”Poo Poo Mountain"というポイント

から見える景色は絶景というのに惹かれました。





道も広くワンちゃんを連れた人たちがたくさん行きかうトレイル、そして目の前を

うり坊鹿が横切ってびっくり!

でも感激、いいじゃーんこの感じなんて思いながら進んで行くと、、、、、、


すっかり坂に変わり道幅も狭くなってきました。

それでもそこをトレーニングに使ってる人もいるらしく鉄アレイを持った人たちが駆け上ったり降りたり

犬連れのグループも平気で登ってます。


よっぴーちょっと引きつり気味ガーン


どんどん坂はきつくなり





もう苔やらしだやら多い茂り放題、坂はまだまだ続きどんどん人も少なくなってきました。

途中いくつかの分岐点を通り過ぎ地図を持っていない私達は

入り口で見た地図を思い出しながら道を選んでいたのですが

案の定なんだかだーれもいない道なき道に迷い込んだみたいです。





突き出した大木


人がやっと一人通れる岩間

これもうお化けでしょオバケ


めっちゃ急斜面、誰も行きかわない、、木々は苔に覆われ私達を覆いかぶさるかのよう。

そして道がとてつもなく細く草を掻き分けないと通れない、、、、

絶対これ間違ってる~、でも今どう考えても山のど真ん中。

どっかの分岐点で絶対間違ったんだよぉ、戻るにも戻れないしまさに八方塞。

こうなった時怒りと不安の矛先は、、、、



そう 奴にいくのだった  (;一一) ジロー


”だから地図の用意はいいの?って行ったじゃなーい。

こんな所で迷ってどうするのよぅ!!いつも準備が肝心っていってるじゃない。

それなのにいつもいつもどうにかなるよって言ってるからこんな事になるんでしょー

ガミガミ、ウダウダ、、、、、、、、、、、、、、”


山中での大喧嘩(笑)

山もびっくりしたに違いない、ごめんなさいでした。



なだめられながら超急斜面をやっとの事で次のポイント見つけたとき

久々に人に会いました。

その時点で登り始めてから2時間経過、ぐったりです。

親切にも地図のコピー持ってるからと地図頂きました(有難う!o(TωT )( TωT)o ウルウル)

あと30分ほどで目指す”POO POO POINT”と言う事が判明!



軽い気持のハイキングがアキレス伸びっぱなし状態で登り登って2時間半、

遂に着きましたよ、”Poo Poo Point!"







丁度グライダーが飛び立つところに遭遇!UFO

曇りもあってかかなり寒い、よっぴーが唯一忘れず持参したスナックを食べ

ちょっと休憩後さー下山、、、、、

あーあの道をまた下りるのかと思うとちょっぴりーブルー。




結局2時間かかって下山。

これはハイキングと言うより立派な登山でした。

計5時間半歩いた歩数22800歩。



マイナスイオンで癒されたかなー、

最初と最後に鹿に2回遭遇しました、目の前をささっと横切って。

いってらっしゃいとおつかれさんだったのかなー?






いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。